• ベストアンサー

後輩

私の会社の後輩に、ウザイ?子がいて困っています。彼女は、私より3つ下の子で、一緒に仕事をしだして、1年が経とうとしています。とにかく私のしゃべり方や、なんなら性格まで、真似をしてくるんです。他の子に話しをする時も、私の意見の様な事を言って勝ち誇った顔をしたりします。私は、彼女に好意を持っているわけではないので、異様に腹が立ち、目障りです。ついでに、会社には私と二人なので、イライラしてたまりません。ただ、毎日顔を合わすので、イライラしない様にしていきたいのですが、どうしたらいいでしょうか?こんなくだらない事でイライラする事が始めてなので、分かりません。いい接し方があれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もしかしたら何も言われないと思って真似してるのかもしれないですね・・でもいい意味では真似されるのは自分もそうなりたいと思ってしてるのかもしれません。これから接していくのにイライラするんであれば一言いえばやめるかもしれないですよ。真似しないで自分の意見を言えば?と・・・

mm7112mm
質問者

お礼

そうですね。言える様に頑張ってみます。以外に言ってしまうと楽になるかもしれないですしね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • TUFFY666
  • ベストアンサー率13% (7/53)
回答No.2

参考になるかはわかりませんが・・・俺も昔、職場でウザイ奴がいました。口は悪いし人を小馬鹿にする。みんな嫌がっていたのですが・・・ まあ、これは男だからできるのかもしれませんが俺の機嫌が最悪だった時にボコボコにしました(汗)(まだガキだったので・・・) すると、そいつとは腹を割って話せるようになり一番信頼できる仕事仲間になりました。 一度、思いっきりぶつかって見られたら??

mm7112mm
質問者

お礼

そうですね。なるべく私の意見を通しているのですが、なにしろ、私に、すべての意見を合わせてくるので、本気で話し合える感じがしないんです。思いきり、ぶつかれるように頑張ります。本当に小学生の様な悩みなんで…恥ずかしかったのですが、わざわざ回答してもらって、嬉しかったです。ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたが「ウザイ」と思っているなら後輩もあなたのことを「ウザイ」と思っています。後輩を育てるのはあなたの仕事です。若いうちは何もわかりません。いらいらするのは当然です。辛抱強く教育を・・・

関連するQ&A

  • 後輩の言動

    私は28歳で会社員♀です。 同じ部署の一つ下の後輩のことで相談なのですが…。 彼女は、どうも部長(50代)と出来てるみたいなのです。 飲み会の時にトイレでキスしてるところを見ました。 それは、別にどうでもいいのですがその彼と毎日イチャイチャしていて、見ていて腹が立ちます。 一日の半分以上はその部長の席で2人でイチャイチャしゃべっていて…。 残りの半分は、後輩が自分の席から部長に大声で世間話…。 誰も注意しないんですよね。 私と後輩は、向かい合わせに座っているのでうるさすぎて毎日イライラします。 注意したいのですが、私は後輩より3年後に今の部署に異動したので、立場上微妙なんです。 しかも、その部長は会社では上のクラスなので変に反感もたれると怖いです。 皆様、こんな後輩をどう思いますか? 私は注意すべきなのでしょうか? 注意するならどのような感じで注意したらいいと思いますか?

  • 会社の後輩とロッカー

    悩んでいます。 私の会社の後輩は要領だけはいい女で、自分に対してプラスになる人間、そうじゃない人間に分けて作っています。 ちなみに私は完全になめられてます。毎日私のロッカーにもたれて先輩に媚を売った話しをしています。 私と2人だけの時はずっと無言です。 憤りだけがふつふつと湧き、耐えられなくなってきました。 私は、私のロッカーにもたれないでと言えない性格です。 それに後輩は多分ずっとこの状態だと思うので、この仲を改善することは出来ないと思いますし、私もしたくありません。 どうしたら、毎回イライラせずに後輩をうまく交わせるか、教えて欲しいです。

  • ムカツク後輩について

    ムカツク後輩を気にしない方法を教えてください。 転勤した場所に、入社は下だけれど年上(20代後半)の後輩がいます。(私は20代前半) 転勤した当初から素っ気ない態度で何故か嫌われている様です。 彼女は気分屋で、仕事を選ぶ子です。機嫌が悪かったり、仕事が嫌になると会社を休みます。 挨拶もあまりせず、遅刻しても無言で席に座ります。上司は9人居ますが、彼女を指導するどころか、気を使って気分を害さないように接しています。私はこの光景もおかしいと思います。 私は最初から無視されている様なので、関わらないようにしていますが、イライラしてしょうがありません。 そんな子を気にしてイライラするのも馬鹿馬鹿しいのはわかるのですが、やっぱり心の中でイライラが収まりません。 どうしたらいいですか?

  • なれなれしい会社の後輩との接し方

    会社の後輩でボクより4歳下の女の子なんですが、ボクに対してタメ口で、機嫌悪いときなどは話し掛けてもそっけない返事をしてきたりして軽くあしらわれます。腹が立つのですが、彼女に対して多少の好意があるし、彼女の機嫌のいいときは人懐っこくかわいい笑顔で話してくるのでついつい甘い顔をしてしまいます。でもやっぱりなんか軽く扱われているようでイヤなので、この関係を変えたい(多少の尊敬と好意をもたれたい)のですが、どのように接すればいいでしょうか?女性は下手に出過ぎても、高く出過ぎてもだめといいますが、その加減のとり方を具体的に教えてください(こういうケースはこう接して。。という感じで)。

  • 短気な後輩にストレスを感じています

    20代前半の会社員です。 同性の後輩が短気な性格で、怒った時にすぐ態度に出すので悩んでいます。 ため息・あくび・舌打ちをする、物をわざと雑に扱う、電話を先輩(私)に取らせる、 上司に注意された時はその上司の悪口を、皆が仕事をしている前でも平気で私に愚痴ってくる・・・等です。 そんな後輩なので、注意する時はかなり気を遣います。 業務の事で私がやんわりと意見を言った時も 「お言葉ですけど、私だってちゃんとやってるんですよ!」と言い返され、その後暫く機嫌が悪いままでした。 私自身も短気な性格で、上記のような彼女の態度にいつもムカッときてしまいます。 2人共イライラして険悪な空気が流れ、仕事にも集中できずストレスが溜まる一方です。 多分、お互いにコドモなのだと思いますが・・・。 でも私は、会社ではある程度我慢する事も必要と思っているので 何でも態度に出す後輩の態度は、ちょっと納得できない部分があります。 かといってこれ以上仲を悪化させて今度に支障が出ると思うと、むやみに注意する事もできません (私が気弱な性格のせいもあるかもしれませんが・・・)。 普段の後輩は控えめな感じで大人しく、たまに笑って雑談をする事もあります。 完全に悪い子ではないのだと思いたいです。 私が少し大人になり、感情を抑えて我慢すれば良いのですが、どうしてもイライラしてしまうのです。 上司は全く頼りにならず、相談する事はできません。 どうしたらこのストレスを軽減できるでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • 後輩は私に好意を抱いてるのでしょうか?

    まだ付き合ってない1こ下の男の子の後輩と二人きりで出かけたのですが、ノープランのままとりあえず待ち合わせをしました。 付き合ってもないのに、予定を計画していないまま、とりあえず待ち合わせをして会ってみるということは、後輩の男の子は私のことを好意的に思っているのでしょうか?

  • 後輩に舐められてますか

    同じ部署の一つ下の後輩の男の子のことです。 私に気があるのかと思われる行動 •仕事のかかわりがそんなにないのに、ふたりきりになったときに二人での食事や土日の遊びに誘う(何度も言ってくるので、同じ部署だから、誰かに見られたら困るし…と言っても誘ってくる) •一度二人で飲みに行った後の会社の飲み会で、真剣な顔で「○さん綺麗です」「○さんのこと本当に大好きです」などと言って、キスしそうなくらい顔を近づけてじっと何秒も見つめてきた。その後輩は酒が強いし酔っ払わないので、意識はあるはず。 なのですが、この飲み会のあと、「またどこどこのお店に飲みに行こうって話してた件だけど…」と言うと、「せっかくだし誰か呼びますか」という反応でした。 ただの私の気にしすぎだったのね、先輩に好きですなどと言ってしまって、後輩も悪かったと思ってるんだなと思ってたのですが、 その後、その後輩含め、他の後輩とランチに行った時、妙に私にくっついてきて「俺たちラブラブ仲良しですもんねー!」とか仲良しアピールをしてくるので、イラっとしてしまいます。 先輩に対して、妙な誤解を与えてしまった場合、申し訳なくて、そんな態度とれないと思うのですが、私は舐められてるのでしょうか?笑。

  • 後輩に腹が立ちます

    先輩と私、年上の後輩二人(一人がもう一人を教えていた)の四人で事務の仕事をしていますが、二人の後輩に腹が立ちます。 私がしっかりしていないため、先輩によく怒られていましたが、それを知っている後輩二人が私をバカにして、漏れているからと教えてあげても、言うことを聞くどころか「私は間違わないから、そういうことはする必要がない」と言います。あるとき、間違いを指摘したら「教えてもらった通りにしているだけなので、間違っているとしても先輩の責任」、先に入った後輩に教えてもらっているはずのことは、先に入った後輩も「私も知らなかった、初めて聞いた」などと、見え見えの嘘をつきます。身の守り方なのかもしれませんが、連携が取りにくく、腹が立ちます。 先日、後輩が休んだときの事務処理を私がしたのですが、後日後輩が書類がないと言い出ひ、「貴女の落ち度です」と言ってきたので、探したら、後輩の勘違いでした。それでも謝りもせず、「もう考えたくないから」とうやむやにされました。 感じが悪いです。うちの会社は、みんなの仲は悪くない方なので、腹が立ちます。

  • 後輩のことが気になります

    大学2年の男です。 現在高3の後輩の女の子の事が気になります。 その子とは、高校の頃から知り合いでしたが、僕が卒業してから急に仲良くなりました。 よく、その子を家まで車で送って帰ったり、2人で遊びに行ったりしていて、すごく仲が良い後輩です。(付き合ってはいません)LINEも半年以上毎日続いています。 しかし、最近何か悩んでるみたいなのです。LINEの返信も極端に遅く返ってきたり、SNSの投稿にもネガティブな事があり、僕としては心配です。 何かあったの?と聞いても、何でもないですよ~としか言ってくれません。 そこで、その子の友達に、何があったのかを聞いてみると、成績が芳しくないことを先生に言われているみたいなのです。(その子は推薦で既に大学が決まっています)すごく真面目な子なので、先生の言葉が相当重荷になっているみたいなのです。 僕の感覚としては、もう大学が決まってるんだから、気にしなくて大丈夫だと思うのですが、そんな事を頑張ってる後輩に言えません。 僕はどのように後輩に接してあげれば良いのでしょうか? 最近そんなことばっかり考えています。。 後輩の友達曰く、勉強以外の悩みは無い?そうです。 おそらく、僕はその後輩の事が好きになってるのかもしれません・・ LINEも一年間毎日続けようって約束してたのに、途切れそうで怖いです。 みなさんアドバイスお願いします;;

  • どうしても好きになれない後輩とはどうすればいいでしょうか

    私が今いる会社は女子社員が私と後輩の二人だけですが、この後輩のことがどうしても好きになれません。彼女が入社して来た時から彼女のことを嫌だな~っと思っていました。最初のうちは仲良くなろうと気遣っていましたが、最近では彼女のしぐさや話し方、笑い声のすべてにおいてイライラくるほどまでに彼女のことを嫌いになってしまいました。彼女に何かされたこともなく彼女をこれほどまでに嫌う理由なんてないのにどうしても彼女が嫌でたまりません。最近、話をするのも嫌になって私からは話しかけていません。二人だけの女子社員同士で表面上だけでも仲良くしないといけないと思うのですが、どうすればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう