• ベストアンサー

後輩の態度

私の同期のB君についてなのですが、宜しくお願いします。 B君は私からみると、無口で結構毎日のように忙しい雰囲気?をかもし出しています。後無口ながら起伏が激しい一面もあり・・1日中誰とも話ししないものありえます。 そのB君に半年前、後輩がつきました。正直あたりのよい子でみんなとうまくやって行ける様な、仕事でも人間関係でも頭のいい子です。 。。とはいえ私から見てると、仕事中は結構その子も話さない方だと思うのですが、最近やたらと話をしてこないと・・B君から半ば相談がありました。 「はじめの頃は、色々なついて話してくれたのに最近関係がよくなったと思った途端、なんとなく口調が厳しくなったような気がするし。。それよりも一番、何も話さなくなった」との事でした。 私から見たら、B君には、その子でないと。。後輩としてやっていけないだろうな。。。っと思いあたる所はありますが、きちんとした原因はわかりません。 20代の女性などに質問したいのですが、その子の態度からして、B君の事が嫌いになったと思われますか? ここの内容だけで申し訳ないのですが、何でいきなり話をしなくなったのでしょうか・・・ 皆さんも同じようなご経験があれば是非聞かせてください。

noname#151215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinjou
回答No.1

私は30代ですけど、B君みたいな 低血圧からくる不機嫌を他人に対して隠さない人間、嫌いですよ。そんな人、小学校4年生から変わらず嫌いですよ。 下手に何か話し掛けようもんなら、嫌な態度を取られて不愉快になるのはこっちですもの。機嫌だって取りたくないですよ。 ヒューマンスキルが高い女性になると、そういう人とは極端に距離を取られる事と思います。嫌いだよって態度を丸出しにする人が、このタイプには多いです。というか特徴です。線引が激しいのです。 だって、態々そういう人間を相手にしなくとも、困らない程のヒューマンスキルを、その女性は持っている訳なので。 参考になれば。 ただ、B君の脳自体に客観能力がないと思うので、解決しないと思います。完全にB君の親の躾が悪い結果なので。 B君は自分が失礼君だって事に気付いてないから、こんな事を質問者に相談して来た訳で。正直、口あんぐりしました。 「はあ?何言ってんの?」って感じです。 質問者さんはB君に相談された際、違和感を感じませんでしたか?

質問者

お礼

大変参考になりました。 違和感は実際感じましたね。。。 確かにそれを率直に言うべきでした。。 ヒューマンスキルが高いから、そういったものになるんですね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• sdfsdfsdfs
回答No.3

30代ですが… 毎日一緒に居るうちに、Bくんの癖(起伏が激しいなど…)が垣間見えてきて嫌気がさしたのでは?? 特に女性からみて起伏の激しいオトコって嫌なものです。 甘いかもしれませんが『女ならまだしも、オトコのくせに…』って思ったりもするんですよね。先輩にそれをやられると、最初はガマンしてもご機嫌取りをするのが馬鹿馬鹿しくなるので距離を置くようになります。当然のことです。 男女共に嫌な上司や先輩というのは、ハラスメントは論外として、気分屋な人、自分の仕事のスケジュール管理が出来ない人、などが一番に挙げられるのではないでしょうか。

質問者

お礼

それはありえると思います。 私も冷静に考えてみたら、そういった男性が、近くで働いていたら嫌気さしますね。。。近くじゃないから、そう思えたのかも。 有難うございました。

• 10matsu
回答No.2

30代女性ですが失礼します… 後輩がBくんのことを嫌いになったのかは、本人でないとわからないことです。 しかしこの後輩について一つ確かな事は「職場に慣れた」という事ではないでしょうか。 職場で過ごしていくうちに、Bくんとは合わないと感じたのかもしれません。 職場に慣れてくれば「あなたとは合わない」と態度で示す人もいるでしょう。 また、入りたての頃は早く職場に馴染もうと沢山話をしたり、色んなことに積極的に係わろうとするでしょうけど、今やもうそれも必要なくなったと思っているのかもしれません。 最初に言ったように、Bくん自体が嫌いなのか、それとも本来仕事だけに集中したい人なのか…本当のところはわかりません。 質問者さんはこの後輩を高く評価しておられますね。 「Bくんにはこの後輩でないと…」 後輩がBくんと上手くやってくれるだろうという期待をされているようですが、そうなかなか思うようにはいかないものです。 人には人の、後輩には後輩の、他人には考え付かないような思いや考えがあると思いますよ。

質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 確かに私もそうかと思います。 そこまでうまくいきませんよね。 大変参考になりました。有難うございます。