• ベストアンサー

後輩の態度

私の同期のB君についてなのですが、宜しくお願いします。 B君は私からみると、無口で結構毎日のように忙しい雰囲気?をかもし出しています。後無口ながら起伏が激しい一面もあり・・1日中誰とも話ししないものありえます。 そのB君に半年前、後輩がつきました。正直あたりのよい子でみんなとうまくやって行ける様な、仕事でも人間関係でも頭のいい子です。 。。とはいえ私から見てると、仕事中は結構その子も話さない方だと思うのですが、最近やたらと話をしてこないと・・B君から半ば相談がありました。 「はじめの頃は、色々なついて話してくれたのに最近関係がよくなったと思った途端、なんとなく口調が厳しくなったような気がするし。。それよりも一番、何も話さなくなった」との事でした。 私から見たら、B君には、その子でないと。。後輩としてやっていけないだろうな。。。っと思いあたる所はありますが、きちんとした原因はわかりません。 20代の女性などに質問したいのですが、その子の態度からして、B君の事が嫌いになったと思われますか? ここの内容だけで申し訳ないのですが、何でいきなり話をしなくなったのでしょうか・・・ 皆さんも同じようなご経験があれば是非聞かせてください。

noname#151215
noname#151215

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

私は30代ですけど、B君みたいな 低血圧からくる不機嫌を他人に対して隠さない人間、嫌いですよ。そんな人、小学校4年生から変わらず嫌いですよ。 下手に何か話し掛けようもんなら、嫌な態度を取られて不愉快になるのはこっちですもの。機嫌だって取りたくないですよ。 ヒューマンスキルが高い女性になると、そういう人とは極端に距離を取られる事と思います。嫌いだよって態度を丸出しにする人が、このタイプには多いです。というか特徴です。線引が激しいのです。 だって、態々そういう人間を相手にしなくとも、困らない程のヒューマンスキルを、その女性は持っている訳なので。 参考になれば。 ただ、B君の脳自体に客観能力がないと思うので、解決しないと思います。完全にB君の親の躾が悪い結果なので。 B君は自分が失礼君だって事に気付いてないから、こんな事を質問者に相談して来た訳で。正直、口あんぐりしました。 「はあ?何言ってんの?」って感じです。 質問者さんはB君に相談された際、違和感を感じませんでしたか?

noname#151215
質問者

お礼

大変参考になりました。 違和感は実際感じましたね。。。 確かにそれを率直に言うべきでした。。 ヒューマンスキルが高いから、そういったものになるんですね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

30代ですが… 毎日一緒に居るうちに、Bくんの癖(起伏が激しいなど…)が垣間見えてきて嫌気がさしたのでは?? 特に女性からみて起伏の激しいオトコって嫌なものです。 甘いかもしれませんが『女ならまだしも、オトコのくせに…』って思ったりもするんですよね。先輩にそれをやられると、最初はガマンしてもご機嫌取りをするのが馬鹿馬鹿しくなるので距離を置くようになります。当然のことです。 男女共に嫌な上司や先輩というのは、ハラスメントは論外として、気分屋な人、自分の仕事のスケジュール管理が出来ない人、などが一番に挙げられるのではないでしょうか。

noname#151215
質問者

お礼

それはありえると思います。 私も冷静に考えてみたら、そういった男性が、近くで働いていたら嫌気さしますね。。。近くじゃないから、そう思えたのかも。 有難うございました。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.2

30代女性ですが失礼します… 後輩がBくんのことを嫌いになったのかは、本人でないとわからないことです。 しかしこの後輩について一つ確かな事は「職場に慣れた」という事ではないでしょうか。 職場で過ごしていくうちに、Bくんとは合わないと感じたのかもしれません。 職場に慣れてくれば「あなたとは合わない」と態度で示す人もいるでしょう。 また、入りたての頃は早く職場に馴染もうと沢山話をしたり、色んなことに積極的に係わろうとするでしょうけど、今やもうそれも必要なくなったと思っているのかもしれません。 最初に言ったように、Bくん自体が嫌いなのか、それとも本来仕事だけに集中したい人なのか…本当のところはわかりません。 質問者さんはこの後輩を高く評価しておられますね。 「Bくんにはこの後輩でないと…」 後輩がBくんと上手くやってくれるだろうという期待をされているようですが、そうなかなか思うようにはいかないものです。 人には人の、後輩には後輩の、他人には考え付かないような思いや考えがあると思いますよ。

noname#151215
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 確かに私もそうかと思います。 そこまでうまくいきませんよね。 大変参考になりました。有難うございます。

関連するQ&A

  • 後輩の態度

    職場で後輩がいるのですが私の3つ下でなぜかタメ口を聞いてきます。 しかもその人がまだできない仕事を私はやっていて予定より時間が押してしまって私は片付けないといけないことがありそれを放置していました(今やっていることが終わってからやろうと)お客様に迷惑かけないよう急いでいたのですがその後輩が使ったんなら片付けてよと怒って言ってきました、悪いのは私ですが後輩はできる仕事がなかったので何もしていませんでした、 こっちが押してるのもわかっているはずなのに使ったのもわかっているはずなのに自分からはやってくれようともしませんしこの言い方で腹が立ちます。 ちなみに上司も甘く見られているので言っても聞きませんし、どうしてかできない仕事の話をしてても口を突っ込んできますし対等な関係だと思っている感じがします。 どう付き合えばいいでしょうか。

  • 後輩から○○(名前の一部)ちゃんと呼ばれています。

    入社3年目の24歳です。 勤務先で先輩からも後輩からも○○ちゃんと呼ばれています。 昨春入社したばかりの19歳の子までが当初は△△(私の旧姓)さんと呼んでくれたのですが、結婚後は○○○さんと名前で呼ばれるようになり、最近になって○○ちゃんと呼ばれるようになりました。 私自身小柄で童顔な事も有って、いつも子ども扱いされて、慣れていましたし、大学に入ってからもバスケの先輩や同級生からちゃん付けで呼ばれていましたし、先輩や同期から呼ばれるのは抵抗がないのですが、流石に後輩から言われるのは抵抗が有ります。 ただ仕事の面では彼女達も私の事を先輩として立ててくれますし、何一つ不満はありません。 その事を上司(女性)にそれとなく話したのですが、「私を含めてあなたの優しくて誠実な人柄にも真摯な仕事ぶりにも皆一目置いている。あの子達(後輩達)もあなたの事を大好きだし、慕い、頼りにしているのだから、気にする事はない。どうしても嫌で仕方ないのなら注意する。」と言うような事を言われました。 主人に相談したら、「お前はそういうキャラでみんなに愛されているのだから、些細な事で波風立てないほうが良い。」とけんもほろろに言われました。 私は上司に対しては役職名で先輩にも後輩にもさん付け(一部の仲の良い子や同期の子には名前を呼び捨てにしたり、○○(名前)さんと呼んでいますが)で呼んでいます。 どうしても我慢できないと言う事でもありませんし、後輩達が私の事を慕ってくれるのは大変嬉しいのですが、職場の上下関係とか規律の面でどうなのかな?と思ってしまいます。 私は今の職場も職場のみんなの事も大好きで、出産後も今の仕事を続けたいと思っています。 その為には今のままのほうが良いのでしょうか?

  • 無口な後輩とうまく喋れません…。

    入社6年目の27歳です。 私の職場は、8人しかいない(自分と後輩含めて女性が6人います)、小さな職場なのですが、 今年、ついに私にも6歳年下の後輩が出来ました。 ですが、その後輩が、無口なんです。 お昼休憩のときなんかに、 プライベートのことをみんなでよく話したりするのですが、 自分からもほとんど喋ってこないし、 こっちが話しかけても、話が続かないような感じです。 彼女は、仕事は、きちんとこなしているし、 生活態度なんかも、いい子だと思います。 私も、実は、あんまりおしゃべりがうまいほうではないのですが、 彼女と歳が一番近いので、何とか喋りかけてあげたいのです。 しかし、どういう話題を振ってあげたらいいのかなぁとか、 話、続いてくれるかなぁとか考えるとなかなか喋りかけられません。 なにか、良い案などがありましたら、アドバイスお願いします。

  • 後輩への態度を知りたい

    後輩の態度と接し方を知りたい 私の職場で社内恋愛がありました。後輩たちです。男性は26、女性は22です。 どうやらすぐ終わったそうですが、女性の方から食事に行きましょうという誘いが頻繁にあります。私は社内恋愛をしている事を知っている事も本人も知ってます。 自分で言うのもなんですが私は仕事は相当できるといわれており、彼女にも影響を与えたといわれてます。) あまりに仕事をおろそかにし、言い訳ばかり言うので彼女が話しかけられないくらい、無視してました。 ところが別れるやいなやこちらに食事への誘い。 なぜ別れたのかは知りませんが、これはどっちなのでしょうか? (1)私に単純に謝りたい (2)新たな恋人として、前の彼の代わりに私を誘ってる 意を決したように1、2ヶ月ぶりに話しかけてきたのがそれだったのでなんかあるのかなと思いました。 彼女は恋愛をする事で仕事をおろそかにする子ではあるので相当恋愛体質があると思ってます。となると苦しいからという事で私に来ているのかなと。 私は彼女に対しては特別な感情はありません。(1)(2)の場合それぞれどのように接すればいいのかよくわからないので教えて頂ければうれしいです

  • 後輩の態度についてよくわからないのでお願いします

    職場の少し年上の男性の態度がおかしい事に気付きました。 簡単に話すとこういう感じです。 1.以前は相手から冗談を言ってきたり、お互いに話をしてきた 2.しかし、先週の後半あたりから後輩の態度がかわり、仕事以外の話はこちらから話しかけてようやくできる状況 私は以前みたいにお互いに楽しく・気持ち良く仕事をしたいのですが、後輩の態度が急にかわって戸惑っています。 コミュニケーション不足になるのが怖い事を考えると不安です。 この状況を打破するにはどうすればいいのでしょうか!? よろしくお願いします。

  • 可愛くない後輩に辞めてもらいたいと思っています・・

    私は小さなエステサロンの店長をしています。 私、後輩A、後輩Bの3人で営業しています。 私は去年の3月にこのサロンに入社し、今年1月に前店長が妊娠のため退社することになり私が店長を勤めることになりました。 後輩Aは去年の11月、後輩Bは今年の4月に入社しました。 後輩Aのことで相談があります。 うちのエステは特殊な技術で、全身施術できるのは私しかいません。 前店長は厳しい人で、私は彼女にみっちりと鍛えられました。 言葉はきつい人でしたが私は素直に聞き入れ、なんとか技術を習得できました。 ところが、後輩Aはプライドが高く打たれ弱いようで、少しきつい言葉で注意したりするとすぐにムッとして口をきかなくなります(普段はものすごくおしゃべりなので、彼女が話さなくなると後輩Bもなんとなく居心地悪そうにしてます) また、明らかな彼女のミスを注意しても謝罪もなくやはりムッとして帰るまでずっと面白くなさそうな顔で仕事をしています。 このような態度なので、注意をする私も余計に気分が悪くなります。 また、技術を教えようにも少し厳しい口調で指導するととたんに不機嫌な顔になり、やはりそのあと1日中口をきかなくなります。 私も彼女の機嫌を損ねないよう、なるべく言葉を選んで注意や指導をしていますが、半ばふざけながら練習している彼女を見ていると前店長に厳しく育てられた私としては「え?」と思ってしまいます。 私は教師ではないので、私がこんな嫌な思いをしてまで彼女に技術を教える必要があるのか?と最近疑問になってきました。 また、仮に彼女が技術を習得できたとしても、正直いって可愛くない後輩だと給料を上げる気にもなれません(彼女の給料を上げるなら、早く後輩Bを育ててBの給料を上げてやりたいです) 普段のAは明るく、客受けもいいのですがあくまでも私たちは仕事仲間であり、ただの友達というわけではありませんので楽しいだけではいけないと思うんです(これは前店長がAに厳しく言ったのですが、彼女には意味がわからなかったみたいです・・・Aは前店長が厳しかったのでものすごく嫌っています) もともとAは社会人としておかしな部分が多くはあるのですが・・・(入社初日から連絡なしで遅刻する、前店長と先輩である私に初日からタメ口など) 今では、Aは放置してとにかくBをしっかり練習させて技術をあげ、事務的な仕事もどんどんまわし、Aが居づらくなって辞めてくれないかな・・・という考えすら私の中に浮上しています。 このような考えでは経営者(社長ではありませんが)としていけないでしょうか?

  • 後輩が既婚者に狙われてます。忠告すべき?

    私の後輩である21歳の女性新入社員が仕事上接点がない他部署の35歳既婚者と親しいように感じます。 数年前の話ですが、その既婚者は私の同期と仲良くなり同期に好意を持ち、同期が手を出されそうになったそうです。 同期が断ると翌日から冷たい態度と無視が始まりました。 その後、同期への当てつけかのように同期の仲良い子に接近してきたそうです。 狙われてると思うのは ・仕事上接点がないはずなのに既婚者と後輩が楽しそうに立ち話してるのを多々目撃する 既婚者を社内で1番カッコイイと言っており既婚者の話が多く目で追いかけてる ・ご飯に軽く誘われたと言ってた ・既婚者にケータイの番号聞こうとしていた所を目撃 ・既婚者が後輩を待ち伏せしてるようにみえる 私と後輩は6歳差ですが、話が合い仕事もしやすいです。 2人で食べにいったときにでも後輩に同期の話をして忠告すべきでしょうか? 同期は先月退社しました。 実は私も新入社員のときは既婚者のファンであり、そのことを後輩に話してあります。 私も既婚者とは時々冗談を言い合うような仲ではあるので後輩から仲を疑われており、忠告しにくいのですが、、、

  • 人間的に救えない後輩にクタクタ

    以前勤めていたIT会社で出会ってしまった 後輩について相談させて頂きます。 人生の先輩方に良きアドバイスを頂けたらと思います。 後輩(今年の4月で3年目に入ります)の事を紹介します。 (今年の4月で3年目です) ・同じミスを繰り返す 入社当初、オペレーターを勧めた事もありますが、 オペレーターも勤まらないと思います。 ・入社当時ギャンブルで借金をし、こりたはずなのですが またギャンブルをしている? 同期も昔スロットをやっていたから分かるというのですが、 ギャンブル特有?の爪が黒くなっているそうです。 ・ミスを反省すればまだ改善の余地ありますが、  ミスを棚にあげてSEは向いてないという 私と同期からすれば何の仕事も無理だとふんでます。 社会人としての姿勢が駄目なので・・・ ・風呂に入らないので職場で臭いと言われてるそうです。 ・半年に1回個人目標をたてているのですが、 自分で作れない為、同期が休日家で後輩のをほぼ作ってる (おかしな話ですが、事実です) 私は地元にUターン(やりたい事があったので)している事もあり、 後輩に直接会う事もできないです。 もちろん会社の上司には相談を幾度となく相談しておりますが、 「○○(同期)に育ててもらわないと困る」 「○○(後輩)は俺は見たくない。」 と上司もお手上げ?状態です。 私としては社会人として何か欠落しているままやめても 将来が無いので会社に首を切られるまでは会社にいた方が いいなどどアドバイスをしてきましたが、 後輩は軽く鬱になってるみたいです。 皆さんにお聞きしたいと思う事は以下の通りです。 (1)目標も無い・同じミスを繰り返す後輩はどこにでもいる 若者ですか? 私と同期はここまでのレベルはそういないと思ってますw。 (2)こんな駄目駄目な後輩の面倒を見る事に 皆さんが当事者ならどう対応されますか? 同期の事をちらっと紹介します。 同期は技術力が高く、派遣先でも複数のプロジェクトに関わり、 仕事もきっちりと定時で片づけます。 仕事を定時で片づける為、家で独学で勉強してます。 でも反面仕事ができるから他の人の仕事も手伝ってます。 仕事ができる同期だからこそ自分の実力をもっと 評価される職場で生かして欲しいなと思うんですよね。 同期は真剣に転職を考えているみたいです。 同期はもう知~らないとさじを投げだす雰囲気ですが、 何かの縁?で知り合ったのでどうにか後輩を前向きに変えて あげたいと思ってます。 長文申し訳ありませんでした。 何かアドバイス宜しくお願いします。

  • 若い後輩の 優しすぎる態度

    息子くらいの年齢の後輩の前で 涙して以来、その後輩が、いつも私を気にしてくれるようになりました。 前スレです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3970375.html 彼は武道家で 礼儀正しく、口数の少ない理系タイプです。 有能だし 仕事もよく出来、私は人格も好きです。 以前は、業務上の話のみ、 事務的に話すだけの関係でした。 涙して以来、彼の態度がどうも変なのです。 最近 私のプロジェクトのキャップを任され、彼の指示で動く事になったのが一因かもしれませんが・・・。 私が部屋に入った時 常に じっと目で追ってきます。 彼の隣の人に話しに行っても、聞き耳をたて、時に 話に入ります。 「困ったことはありませんか。何でも僕に言って下さい。僕に任せて下さい。」といつも言ってきます。  仕事のメールにも そう書いて送ってきます。  冗談で、「いつも優しいので 胸キュンです。」に、ハートマークを付けて送ったら、次に会った時に グニャグニャの態度だったので、あんまり 慣れてない人にいたずらして悪かったと反省しました。 課の飲み会(少人数)で、一つの大きいテーブルを囲んで誰も席を移動しないのに、私の隣に来ました。話しかけるわけでなく、ちょこんと坐っています。 帰りに、 「結構 飲めるんですね。いつも ああいうお酒を飲むのですか?」と。 普通、誰がどんな種類のお酒を 何杯飲むかなんて 見てないと思うのですが・・・。 あれ以来、放っておけない おばちゃんになったのか? 何なのでしょうか? もし、良ければ 男性の方 教えて下さい。  

  • 職場の後輩の態度について

     私は30台後半の♂既婚です。現在の職場で1年以上一緒に仕事をしている独身30台前半の♀独身の最近の態度に少し困惑しており悩んでおります。昨年の夏位までは何も問題なく仕事をしていたのですが秋位から私に対する態度が冷たくなってきて、以前はプライベートな話もしていたのですが、最近は仕事上の話とほんの僅かな世間の話題くらいしかしなく、仕事上でも少し納得がいかないと私に直接質問せずに他の会社の人に質問したりします。(他業者とは同じ職場で仕事をしている関係で、あと年齢も近いというのがあるのかもしれませんが)  私は少しというかだいぶ彼女から避けられているような気がします。 職場で同じ会社の人間は3人しかいませんが同じ職場の上司♂に先日も私のいないところで二人で何か話をしていたようで(自分に聞かれたくない話だと思うのですが)なぜそこまで避けられているのか原因がわかりません。  もともと性格がサバサバしていて一人でも問題なく仕事をしているのでその点は気にしていないのですが。  私はその後輩に恋愛感情を抱いたりはしていませんし、後輩だってないでしょう。  「言いたいことがあればオレに言え!」といったほうがいいのでしょうか?それともいい歳して怒るよりスルーして流しておいたほうが良いのか。 それとも自分は単にナメられてしまっているだけなのでしょうか?

専門家に質問してみよう