• 締切済み

突然の後輩に戸惑っています。

土木会社の事務所で5年間一人でがんばってきました。接客をしたり、電話応対をしたり、伝票入力をしたり、確かに猫の手も借りたいほど忙しい時もあるのですが、その後はそれなりの充実感もありました。一人で考えながら、試行錯誤しながら仕事をするのが、自分には合っていると思います。 最近突然後輩ができました。たまたま本社に行ったら、今日面接をする、と言われて、採用も即決だったそうです。仕事は確かに忙しい時もあるのですが、それは瞬間的なことで、人を雇うほどでもないんです。会社側の話では業務を拡大するからそれまで一緒の事務所で、ということなんですが、うちの会社の傾向としまして、あまり当てになりません。 先月の半ばから、その方には来てもらっているのですが、毎日二人共暇です。後輩の方は年上でいい方です。仕事も積極的に覚えてくれています。ただうちの職場自体お客さんが減っている状態で、後は仕事の経験だけなんですが、その機会がなかなかない状態です。 「何か仕事はありませんか?」と聞かれても「ありません」としか答えようがなく、二人やることもなく、時間だけが過ぎていく感じです。あまり暇だと、自分もどうしてこんなことになったんだろう、と気がふさがりがちです。せめて悩みだけでも聞いてもらおうと、すぐ上の上司に言ってみるのですが、一方的に返事が返ってくるだけで、却ってストレスがたまります。有能な人なのですが、結局今回ばかりはどうにもならないそうです。 明日からの仕事のことを考えると、どうにも憂鬱です。思わず後輩の方にもツラくあたってしまいそうです。もともとが狭い事務所なんで、ずっと二人でいると、圧迫感も感じてしまいます。こういう時どういう心持ちでいればいいのでしょうか?

noname#214958
noname#214958

みんなの回答

回答No.1

こんにちは その流れ、クビの前兆ではなく??? 質問者様が正社員ならクビってことはないとは思いますが。 ところで よく事務職の人が「暇」とか「やることない」とか言いますね。 私の前任者も言ってました。 でも職場は散らかり放題で、なぜかたづけない??と私は思ってました(笑) 本当にヒマですか? そして 今まで自分ひとりの世界で充実感があったのに、 必要もない後輩ができて、さぞかし心がざわめいていることでしょう。 しかもちょーどやることない時期に。 まるで自分が一年中、暇にかまけていたみたいじゃないか、私はちゃんと仕事する人間なのに! ・・・とかいろいろ雑念に支配されてイヤな気分になっているとは思うんですが、 後輩に落ち度はないので、当たるのは勘弁してあげてください。 後輩も、すでにやる気とか、失せていると思いますので(「私必要なくない?」という感じ)質問者様のあたりをきっかけに辞めちゃったりして、責められますよ。