• 締切済み

後輩の扱い方がわからない

 よろしくおねがいします。私は営業事務を10年ほど経験しています。職場は5人ほどの小さな会社です。狭い職場なのですが、後輩との接し方で最近トラブルが多くなっているので相談させてください。  その後輩は年上の後輩ですが、てきぱきと行動をする人なのですが、少し接しづらいところがあります。  仕事で起きた事例を記載します。 その1、業務中。 私がコピーをとっていると後輩が「手伝いますか?」と言ってきました。 ところが、コピーの手順が書類を両面でコピーしてそれをA/B/C・・・・というようにまとめるという作業なので、手順を説明するよりも自分で行ったほうが早いので「大丈夫です。」というと、 その後ものすごく不機嫌な顔をしてつっけんどんで、他の仕事を話しても無視し、「ふん!」という態度をあからさまに出してきます。  そういうことが続くので、私は、その後輩に「手伝いますか?」と聞かれるたびに「コピーの手順複雑です。まず、書類を両面でコピーします。次にそれをA/B/Cとまとめます。その後に・・・・(手順をすべて説明します。)というようというようにします。ですので、この手順の説明をあなたにしなくてはならず、それには膨大な時間がかかるので、私一人で行ったほうが早いから大丈夫です。」というように、事情説明をしなくてはならなくなってしまいました。 その2、終業時間近く。 後輩「何か手伝うことはありますか?」と聞いてきたので 私は何気なく「Aをお願いします。」と依頼したところ、 後輩「私は終業時間が来たら直ぐに帰りたかったのに!他にも時間を持て余しているひとがいるから何故、その人には言わない!」と言い出してきます。 私としては、手伝いますか?と言われたのでお願いしたにすぎないので、そこまでいうならば「しないでいいですよ。」というものならば「いいです!自分でします!」と主張し、Aという仕事を私にもどそうとしません。 上役がいることはいるのですが、見てみぬふりどころか、私や後輩の荒さがしをしていて、難癖つけてリストラをしようと虎視眈々と狙っているので、報告しようものならば、私も後輩もリストラされそうでいえない状況です。 このような後輩と接していると心身ともに疲弊してしますので、どう接したらよいかわからずに困っています。 人数も少人数の職場なので接触せざるをえないので、そういう人との接し方のアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

コピーは、そんなに大層な仕事なのでしょうか。 私なら、真っ先に後輩にやらせて、別の仕事に時間を割きますね。 質問者様は覚えるのに大変な苦労をなさったかもしれませんが、後輩は「このくらいなら私にもできるのに…」と思っているかもしれません。 また、終業間際に、時間配分を考えず後輩に仕事を丸投げしてしまった質問者にも、問題があるような気がします。 その後輩に、仕事が行き渡っていないということはないでしょうか。 仕事を求めて尋ねてくるということは、仕事がなくて手持ち無沙汰なのだと思います。 また、せっかく入社したのに仕事がないために、自分の存在価値が低下する恐れも感じているかもしれません。 であれば、先輩として、後輩のスキルアップのためにも、何か後輩にできる仕事を探して与えればいいのではないかと思います。

surasurasurara
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、「終わりの時間が近いから大丈夫?」とか、「コピーの手順面倒だけど良い?」とかの気配りが欠けていました。 早速実践してみます。 年下の後輩ならばそういう兄や姉目線で物を言えるけど、どうしても年上の後輩は難しいですね。 企業が中途採用でなかなか中高年の方を採用しない理由もわかる気がしました。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.1

「>私は営業事務を10年ほど経験しています。」との事なので、担当している仕事については、効率良く人並み以上の事をされているのだと思います。 しかし、仕事に対する知識と経験を充分積んで、人並み以上の実力を得た人は、職場全体を見回して、後輩の指導や仕事の管理運営にも気を配り、リーダーシップを発揮してほしいですね。 「>事例その1、業務中」でも、そのコピーの仕事だけを取って見れば、貴方が全てを行ったほうが効率が良いのでしょう。 でも、全体的に見れば、コピーのような単純作業は後輩にやらせて、職場にとってもっと重要な仕事を行ったほうが、貴方にとっても、職場にとってもメリットが出てくるのではないでしょうか。 「>事例その2、終業時間近く。」で、仕事を同僚に頼む時は、頼まれた人が時間内に終われる位の分量の仕事を頼むか、完了が翌日以降になっても良いような仕事を頼むという配慮が必要でしょう。 でなければ、貴方の後輩のようなクレームが付くのは必至の事だと思います。 つまり、貴方は自分の仕事をこなすだけではなく、仕事や時間を管理するという事を体得する時期に来ているのではないかと思います。 そして、後輩の実力を見極めて、配慮する事も忘れずに。。。 何故、苦言めいた事を書いたかと言えば。。。 貴方の視野が、自分の仕事中心から職場全体へと広がって行けば、見て見ぬふりをしたりリストラの事ばかりが頭にあるような無能な上司の席には、近い将来、貴方が座っているのではないかと思えるからです。

surasurasurara
質問者

お礼

ありがとうございました。その視点忘れてました。 ビジネス書やビジネス雑誌やビジネス関連のネットをみるとそう書いてあり、私もよくその関連の書籍などをよみますが、まったく役立ててませんでした。 早速実践してみます。 苦言なんてとんでもない!です。むしろ、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 後輩からされたらどう思いますか?

    こういうことを職場の隣の席の後輩から連続してされたら、 どういう気持ちになりますか? 私(新人・女)はこういうことをして、 先輩(アラサー・男性)を怒らせてしまったようなのです。 (Aさんの気持ちとして教えてください。) 後輩は、以前から旅行する予定を立てており、有給休暇をとることになっていた。 休暇の日の直前、急ぎの仕事があることに気付いたので、Aさんに相談した。 Aさんは担当外の仕事であったが、その仕事を引き受けてくれると言った。 そのときは後輩はお礼をした。 Aさんは後輩が旅行中その仕事を進めておき、進めた資料(Bさんの協力あり)をまとめ、 メモと一緒に後輩が来たらすぐわかる場所に置いておいた。 後輩は出勤後、その資料とメモに気付いたが、別の自分の仕事を進めた。 先輩は数時間経っても後輩からのリアクションがなかったため、確認をした。 そのとき、後輩からの反応は、「はい。朝、Bさんにお礼しておきました。」だった。 後輩は、大きな仕事(社内でするイベントのようなもの)のメイン担当になっていた。 メンバーは後輩、サブとしてAさん、Cさん、上司。 初めてでわからないことばかりだったので、何か月か前から Aさんにいろいろ相談に乗ってもらっていたが、 Aさんもその仕事に直接かかわったことはなく、一緒に調べながらの作業だった。 基本的にAさんは多忙で残業も日々のことであったため、 残業中にも相談に乗ってもらっていたことあった。 一方、その仕事を昨年経験していたCさんもいたため、 状況に応じて(軽易なものはAさん、専門的なことはCさん)に相談していた。 本当に困ったときのみ年長のCさんに相談していたため、 結果的に一番相談をしていたのはAさん。 イベントの直前期に、急きょ上司からメンバーのうち一人をはずよう指示が出た。 後輩は、経験のあるCさんに残ってもらうことにした。 Aさんに対し、「そういえば、もう出なくてよくなりましたよ」と伝えた。 Aさんは理由を聞いたため、後輩は一人メンバーを減らす指示が出たことと、 後輩自身が経験がなく、イベント当日のことなどをわかっていないため、 その仕事をわかっているCさんに残って欲しかったと話をした。 今まで手伝ってくれたのにすいませんでした、といったことは言わなかった。 ただし、後輩としてはまだお願いしたい部分があり、その後も相談をした。 また、当日後輩は裏方役であったため、 職場の自席からイベントの前面の様子が見れるAさん(当日は通常業務)に対し、 自分は前からの様子が見れないので、今後のため イベントの様子を前から観察して、自分に教えて欲しいと伝えた。 ※先日も同内容の質問をし、いろいろ参考にさせていただきました。  が、ご意見を見るうち、私がやや主観的で雑多な説明をしたと感じたので、  整理して再度質問させてください。  申し訳ありませんが、たくさんのご意見お願いします。

  • 後輩の態度

    職場で後輩がいるのですが私の3つ下でなぜかタメ口を聞いてきます。 しかもその人がまだできない仕事を私はやっていて予定より時間が押してしまって私は片付けないといけないことがありそれを放置していました(今やっていることが終わってからやろうと)お客様に迷惑かけないよう急いでいたのですがその後輩が使ったんなら片付けてよと怒って言ってきました、悪いのは私ですが後輩はできる仕事がなかったので何もしていませんでした、 こっちが押してるのもわかっているはずなのに使ったのもわかっているはずなのに自分からはやってくれようともしませんしこの言い方で腹が立ちます。 ちなみに上司も甘く見られているので言っても聞きませんし、どうしてかできない仕事の話をしてても口を突っ込んできますし対等な関係だと思っている感じがします。 どう付き合えばいいでしょうか。

  • 職場の後輩

    仕事場の後輩が2人いるのですが、一人は話声がとても大きく、仕事中の雑談も周りに聞こえて不快な思いをさせてしまうので、上司からも何回か注意されてるのにも関わらず直らず、私に対する態度も声と同じくらい大きく、もう一人の後輩と朝から幼稚な恋愛話しかしていません。仕事も雑でがさつ。職場の人数がすくないので無視するわけにもいかず、とてもストレスになってます。どうすればぃぃかわかりません。

  • 彼女は同じ職場の後輩なんですが・・・・・

    彼女ができたんですがその人は同じバイトの後輩仲間です。 少し悩みがあって困っています。それは仕事中どう接していいのかが 分からないことです。 暇な時間とかにデートの話とか予定決めたりしたいんですが周りに 人がいてバレちゃうかもしれないですし2人の時は名前で呼び合って いるのに職場では苗字で呼んでいるので結構間違えそうでつらいです。 今日初めて付き合ってから仕事がかぶったんですが全然気まずくて 話もあまりできませんでした、何かいずれどちらかが疲れてしまいそうです。 何か同じ職場で付き合う際のコツってありますか?

  • 後輩への指導

    後輩に指導しても、その時は「わかりました」と言っても、また同じミスをする。 出来る。します。と言うので任せると、結局は出来てなくてギリギリになって手伝わないといけなくなる。 そうなると、自分の仕事を後回しにしないといけなくなり、残業になったり正直負担です。 書類の提出期限も遅れたり… 本来なら…残業してでも書類作成をするべきだと思いますが… 書類作成を優先するように勤務時間に書類作成の時間を与えました… その間、書類作成に一人抜けた事で部署全体の仕事の計画に支障が出ている事に気づいてない 初めから、出来るか不安、手伝って欲しいと言ってくれれば、計画的に手伝う事が出来るのに… 自分から積極的に動こうとしない、わからないのに聞かない、計画性がない。 仕事が身につくようにと思い、気づいた事は言い、指導していくようにしてますが。 注意された、また言われた、と、ますます後輩との溝が出来てるように感じます。 今は注意するのも辛くなり、言っても無駄なのか…と諦めそうになります。 皆さんは後輩への指導方法で何か気をつけている事などありますか? 状況が伝わりにくい文章で申し訳ありませんが… 少しでも、良い雰囲気で仕事が出来るように、私自身後輩への指導方法を考え直そうと思っているので、よろしくお願いします。

  • 先輩を座らせないで居座るずうずうしい後輩

    先輩を座らせないで居座るずうずうしい後輩 時間で交代するパートの職場です。今日の四時ごろのこと、四時で交代の後輩が、仕事の処理が終わらなくて、三十分も交代の先輩を座らせないで、居座って仕事をしていました。 皆冷たい目で見ていましたが、かまわず電話を掛け続けるずうずうしい態度は驚きでした。本人に休み時間に伝えた方が良いでしょうか。 評判のよくない後輩で、入社も上の人と不倫の噂があった人です。愛人だから仕事をしないという態度には皆も憤慨しています。私たちも自分たちの評判を落としたくないから、見てみぬ振りがよいでしょうか。

  • 後輩からなめられてしまう人いませんか?

    以前勤めていた職場でのことなんですが、 ずっと気になっていることがあるので もしよろしければ客観的な意見を聞かせてください。 その方は中途採用で私より1か月後に入社した後輩にあたるのですが、 3歳年上です。そのためか私は敬語で話すのに、 相手は敬語を使ってくれませんでした。 私としては少しでも先輩なら敬語は当たり前だ、 とどこの職場でも教えられてきたのでびっくりしましたが、 上司も注意しなかったのでそのまま何も言いませんでした。 それはまだいいのですが、他の先輩には「お先に失礼します」、 私にだけは「お疲れさま~」と変な差?をつけて退社したり、 質問されたから「こうやってやるんですよ」と教えたら 「本当かな」と言われ違う上司に聞きにいかれたりしました。 だったら最初から聞かなければいいのに、と思ったり。 あまりにそういうことが続いたので 「○○さん(先輩)にこう教わったので合ってると思います!」 とまで言ったのに不審そうな様子。 私は確かに怒ったりしないし、仕事ができる方ではないですが、 あまりにも失礼な態度ではと思いました。 その方が入社してすぐ、残業 (受付なので終業時間ギリギリでも電話に出るため  団体予約など大きな仕事を一人で抱えてしまうこともあるのです) したら、残業代も出ない会社なのでかわいそうだなと思い、 終業5分前などに受けてしまった仕事は声をかけて 手分けして終わらせたりしていました。 休憩時間なども交代でなかなかいけない時も多いので、 彼女が時間通りにいけるように5分前位から全部電話やFAXをとったりしていましたが、私が休憩にいく時は案の定、気も使ってくれない。 上記のようなこともあって、なめられてしまったのでしょうか?? 自分はチキンなので本人には直接言えずに表面的には円満な形でやめました(彼女が原因ではありません)が、 いまだに彼女と喧嘩する夢を見たりしてすっきりしません。 なぜなめられてしまうのでしょうか? へりくだってもらう必要はないけれど、 ある程度先輩としての尊厳を持って仕事に臨んだ方が、 指導力がついたりして自分の成長にもつながると思います。 どういう先輩だとなめられる、とかの意見を頂けないでしょうか。 次の職場ではお互いを尊重し合ってやっていきたいのです。

  • 後輩の気持ち。

    私と1つ年下の女の子Aは私とは前の職場で先輩後輩の関係でした。私が先輩で、同性です。 私は会社を辞めAが残っているのですが、Aは私にたまに連絡してきて仕事の辛い事とか打ち明けます。 Aが私に「ご飯誘ってください」と言ってたので、先日飲みに誘ったんですけど飲みには行きたくないみたいなのです。 職場の人とはあまり、飲みたくないと話していたのを思い出したので、マズかったかと思ったのです。私とは距離感を持って接したいという事なんでしょうか? それともAは心を許してくれてるから、私に愚痴ってるのでしょうか? どこまで突っ込んでいいかが難しいです。 Aの気持ちがわかりません。 Aの気持ちがわかる方、アドバイス下さい。

  • 後輩のことで。

    職場の後輩Aさん(同性)のことで相談です。 Aさんは同じ部署で、年も近く、勤続年数は1年違うだけです。ともに女性です。 普段はAさんと特にトラブルもなく、親しく付き合っています。(と自分では思っています) ただ、たまに「なぜそういうことをするの?」と疑問に思ってしまうことがあります。 意図的に(いじわるで)やっているのか、無意識に(全く悪気がなく)やっているのか分かりません。 Aさんの性格からすると無意識のように感じますが、私から見たら失礼な行動だと感じるので…。 とはいえ、Aさんは「後輩は先輩を立てないといけない」等、普段から意識しており、本人の口からも聞いたことがあります。 当事者を知らない方にこの様な質問をするのも変な話ですが、回答者の方が私と同じ状況にいた場合、どう感じ、どう後輩と接されるか教えていただきたいと思い、質問しました。 Aさんへ良い注意の仕方もアドバイス頂ければ嬉しいです。 (プライベート) (1)Aさんは職場の同年代を数人集め、飲み会を行う予定だった(私は呼ばれず)。 しかし、Aさんが急な仕事で残業する必要が生じ、飲み会に行けなくなった。 そのため、突然Aさんから「明後日の飲み会に行けなくなったので、(キャンセル料が発生するかもしれないので)代わりに出席してもらえますか?」と言われた。 (急な上に、私は自動車通勤でお酒飲めず。お店は県外で遠い) →まず、お店にキャンセル可能か電話するようAさんに伝えた。結果、可能だった。 Aさんは飲み会の幹事をよくしますが、同年代全員を呼ぶ飲み会以外では私を誘ってくれません。 (2)私が彼氏と別れたことを知ってるのに、ある知人男性が私に「彼氏いてましたっけ?」と聞いた時、Aさんが即座に「saiyajinkoさんには彼氏がいてます」と答えた。 (仕事) (3)Aさんと私で新しい仕事をすることになった時、「ほとんどやってもらえますか?」とメールが入った。 (4)Aさんが未経験で分からない仕事を任された時、「saiyajinkoさん、この仕事してもらっていいですか?」と聞かれた。 などです。 ただ、その一方で「私を助けてくれるのはsaiyajinkoさんだけです」「saiyajinkoさんのことを尊敬しています」と言われたりします。 Aさんは私が同じ部署の先輩方に気に入られていると思っていますが、実際にはそんなことはありません。職場にはAさんを慕う人も多いです。

  • 後輩との接し方

    職場の後輩との接し方がわかりません。 3つ年下の後輩がいるのですが、簡単に言うとなめられてます。 社歴は私のほうが年の分だけ長いのですが部署としては後輩のほうが やはり2,3年上です。 その後輩は仕事上ミスが多く上司からも信用はあまりされてません、 しかし先輩に対する言葉使い、態度が常にひどいのです。 その後輩にしてみればこの部署では自分のほうが先輩だと、 職場の上司も優しいので何も言わず、たまに私が注意するとへそを曲げて他の人に「○○さんに言われた」と言いふらす始末。 一度無視したのですが同じように言いふらされどうしたらよいかわかりません。 良い方法ありませんか?

専門家に質問してみよう