• 締切済み

後輩の扱い方がわからない

よろしくおねがいします。私は営業事務を10年ほど経験しています。職場は5人ほどの小さな会社です。狭い職場なのですが、後輩との接し方で最近トラブルが多くなっているので相談させてください。  その後輩は年上の後輩ですが、てきぱきと行動をする人なのですが、少し接しづらいところがあります。  仕事で起きた事例を記載します。 その1、業務中。 私がコピーをとっていると後輩が「手伝いますか?」と言ってきました。 ところが、コピーの手順が書類を両面でコピーしてそれをA/B/C・・・・というようにまとめるという作業なので、手順を説明するよりも自分で行ったほうが早いので「大丈夫です。」というと、 その後ものすごく不機嫌な顔をしてつっけんどんで、他の仕事を話しても無視し、「ふん!」という態度をあからさまに出してきます。  そういうことが続くので、私は、その後輩に「手伝いますか?」と聞かれるたびに「コピーの手順複雑です。まず、書類を両面でコピーします。次にそれをA/B/Cとまとめます。その後に・・・・(手順をすべて説明します。)というようというようにします。ですので、この手順の説明をあなたにしなくてはならず、それには膨大な時間がかかるので、私一人で行ったほうが早いから大丈夫です。」というように、事情説明をしなくてはならなくなってしまいました。 その2、終業時間近く。 後輩「何か手伝うことはありますか?」と聞いてきたので 私は何気なく「Aをお願いします。」と依頼したところ、 後輩「私は終業時間が来たら直ぐに帰りたかったのに!他にも時間を持て余しているひとがいるから何故、その人には言わない!」と言い出してきます。 私としては、手伝いますか?と言われたのでお願いしたにすぎないので、そこまでいうならば「しないでいいですよ。」というものならば「いいです!自分でします!」と主張し、Aという仕事を私にもどそうとしません。 上役がいることはいるのですが、見てみぬふりどころか、私や後輩の荒さがしをしていて、難癖つけてリストラをしようと虎視眈々と狙っているので、報告しようものならば、私も後輩もリストラされそうでいえない状況です。 このような後輩と接していると心身ともに疲弊してしますので、どう接したらよいかわからずに困っています。 人数も少人数の職場なので接触せざるをえないので、そういう人との接し方のアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.2

コピーは、そんなに大層な仕事なのでしょうか。 私なら、真っ先に後輩にやらせて、別の仕事に時間を割きますね。 質問者様は覚えるのに大変な苦労をなさったかもしれませんが、後輩は「このくらいなら私にもできるのに…」と思っているかもしれません。 また、終業間際に、時間配分を考えず後輩に仕事を丸投げしてしまった質問者にも、問題があるような気がします。 その後輩に、仕事が行き渡っていないということはないでしょうか。 仕事を求めて尋ねてくるということは、仕事がなくて手持ち無沙汰なのだと思います。 また、せっかく入社したのに仕事がないために、自分の存在価値が低下する恐れも感じているかもしれません。 であれば、先輩として、後輩のスキルアップのためにも、何か後輩にできる仕事を探して与えればいいのではないかと思います。

surasurasurara
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、「終わりの時間が近いから大丈夫?」とか、「コピーの手順面倒だけど良い?」とかの気配りが欠けていました。 早速実践してみます。 年下の後輩ならばそういう兄や姉目線で物を言えるけど、どうしても年上の後輩は難しいですね。 企業が中途採用でなかなか中高年の方を採用しない理由もわかる気がしました。

• plokij75
回答No.1

「>私は営業事務を10年ほど経験しています。」との事なので、担当している仕事については、効率良く人並み以上の事をされているのだと思います。 しかし、仕事に対する知識と経験を充分積んで、人並み以上の実力を得た人は、職場全体を見回して、後輩の指導や仕事の管理運営にも気を配り、リーダーシップを発揮してほしいですね。 「>事例その1、業務中」でも、そのコピーの仕事だけを取って見れば、貴方が全てを行ったほうが効率が良いのでしょう。 でも、全体的に見れば、コピーのような単純作業は後輩にやらせて、職場にとってもっと重要な仕事を行ったほうが、貴方にとっても、職場にとってもメリットが出てくるのではないでしょうか。 「>事例その2、終業時間近く。」で、仕事を同僚に頼む時は、頼まれた人が時間内に終われる位の分量の仕事を頼むか、完了が翌日以降になっても良いような仕事を頼むという配慮が必要でしょう。 でなければ、貴方の後輩のようなクレームが付くのは必至の事だと思います。 つまり、貴方は自分の仕事をこなすだけではなく、仕事や時間を管理するという事を体得する時期に来ているのではないかと思います。 そして、後輩の実力を見極めて、配慮する事も忘れずに。。。 何故、苦言めいた事を書いたかと言えば。。。 貴方の視野が、自分の仕事中心から職場全体へと広がって行けば、見て見ぬふりをしたりリストラの事ばかりが頭にあるような無能な上司の席には、近い将来、貴方が座っているのではないかと思えるからです。

surasurasurara
質問者

お礼

ありがとうございました。その視点忘れてました。 ビジネス書やビジネス雑誌やビジネス関連のネットをみるとそう書いてあり、私もよくその関連の書籍などをよみますが、まったく役立ててませんでした。 早速実践してみます。 苦言なんてとんでもない!です。むしろ、ありがとうございます。