• 締切済み

後輩のことで。

職場の後輩Aさん(同性)のことで相談です。 Aさんは同じ部署で、年も近く、勤続年数は1年違うだけです。ともに女性です。 普段はAさんと特にトラブルもなく、親しく付き合っています。(と自分では思っています) ただ、たまに「なぜそういうことをするの?」と疑問に思ってしまうことがあります。 意図的に(いじわるで)やっているのか、無意識に(全く悪気がなく)やっているのか分かりません。 Aさんの性格からすると無意識のように感じますが、私から見たら失礼な行動だと感じるので…。 とはいえ、Aさんは「後輩は先輩を立てないといけない」等、普段から意識しており、本人の口からも聞いたことがあります。 当事者を知らない方にこの様な質問をするのも変な話ですが、回答者の方が私と同じ状況にいた場合、どう感じ、どう後輩と接されるか教えていただきたいと思い、質問しました。 Aさんへ良い注意の仕方もアドバイス頂ければ嬉しいです。 (プライベート) (1)Aさんは職場の同年代を数人集め、飲み会を行う予定だった(私は呼ばれず)。 しかし、Aさんが急な仕事で残業する必要が生じ、飲み会に行けなくなった。 そのため、突然Aさんから「明後日の飲み会に行けなくなったので、(キャンセル料が発生するかもしれないので)代わりに出席してもらえますか?」と言われた。 (急な上に、私は自動車通勤でお酒飲めず。お店は県外で遠い) →まず、お店にキャンセル可能か電話するようAさんに伝えた。結果、可能だった。 Aさんは飲み会の幹事をよくしますが、同年代全員を呼ぶ飲み会以外では私を誘ってくれません。 (2)私が彼氏と別れたことを知ってるのに、ある知人男性が私に「彼氏いてましたっけ?」と聞いた時、Aさんが即座に「saiyajinkoさんには彼氏がいてます」と答えた。 (仕事) (3)Aさんと私で新しい仕事をすることになった時、「ほとんどやってもらえますか?」とメールが入った。 (4)Aさんが未経験で分からない仕事を任された時、「saiyajinkoさん、この仕事してもらっていいですか?」と聞かれた。 などです。 ただ、その一方で「私を助けてくれるのはsaiyajinkoさんだけです」「saiyajinkoさんのことを尊敬しています」と言われたりします。 Aさんは私が同じ部署の先輩方に気に入られていると思っていますが、実際にはそんなことはありません。職場にはAさんを慕う人も多いです。

みんなの回答

noname#159643
noname#159643
回答No.3

結論から言えば、どの出来事(Aさんの態度)もたいした話ではないです。(少しノー天気に感じました) (1)について、その同年代で参加した人の中で、あなたと同じ歳、或いは年上の方はいましたか? いなかったのであれば、全く気にする必要はありません。 いたのであれば、少し???になりますね。 (2)は、その男性のタイプによって考えが分かれるかな。 あなた好みなタイプ(カッコいい人)であったなら、「ちょっと、余計なこと(嘘)言わないでよ」って感じですよね。 逆に嫌なタイプだったら、あなたのためにも、その回答でよかったことと思います。 (3),(4)は、単に頼りにされているという理解でよろしいかと思います。 きっとAさんはサバサバとしていて、男性っぽい性格なんだと思いますが如何でしょうか。 そのような女性には、同じように少し鈍感に応対すると疲れないと思います。 またお友達関係も、似たような感じの人が集まります。(特に似たような女性が)

saiyajinko
質問者

お礼

確かにAさんはサバサバして男っぽいです。 (1)ですが、多分私と同じ歳やそれ以上はいなかったと思います。 しかし、私の職場は年齢が少しバラバラで、Aさんより年下の先輩もいますし、私より年上の後輩もいます。 飲み会には私の同期(Aさんの先輩)は何人か誘われていましたし、年下でも呼ばれていない人がいました。 (2)は正直「余計なこと(嘘)を言わないでよ」と思いました(笑)。 知人男性に対しては全く恋愛感情は持ってませんけどね(^o^;) 私自身、どちらかと言うと鈍感なタイプなんですけど、性格が違うせいか、「???」と思う発言や行動が時々あるんですよね…。 Aさんは男友達が多く、職場でも仲が良いのは女性より男性が多いと思います。 仲の良い人が鈍感とは思いませんが、そういう風に対応するのも1つの方法みたいですね。 色々模索してみます。

• nabituma
回答No.2

ちょっと気が使えなくて、言い方が間違っているだけではないですか。 勘違いというのもあるかもしれません。 それほど悪意は感じません。 自分が嫌だと思ったら、後輩にしっかり意思を伝えればいいと思いますよ。 自分と同じようには他人は行動してくれません。 このくらいはコミュニケーションで吸収できる範囲と思います。

saiyajinko
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思いました。 私も嫌な時は嫌だと言うようにします。 ただ、以前に先輩が、キツい言い方をして、関係が悪くなったので、つい言い方を気にしてしまいます。 私は口下手でうまく伝えられなくて…(*_*)

noname#141116
noname#141116
回答No.1

それは第三者からみると絶対ひとがいいあなたを利用しているとおもわれます。彼女とのプライベート関係は一線引いたほうがいいと思います。仕事場での仕事を押し付けられたときの対応は‘教えてあげるから一緒にやろう。これから先、できないと厳しいよ!‘などと逃げられないようにしては・・・。彼女は得のある人には媚びて利用できる人はとことん利用して自分が楽するって感じの嫌な女にしか見えません。利用されていない人にはそれがわかりませんから慕う人がいるのです。厳しい言い方でしたがお許しください。

saiyajinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私もそういう風に思う時があるのですが、本人を見てるとちょっと違うようにも思い(小賢しい性格という感じではないので)、どう対応したらいいのか、悩んでいました。 Aさんには言うべきときはきちんと言うようにします。 先日、あることで少し頭にきたので、軽く注意しました。 注意した時に謝らないで黙ってる時があるので、そういうのも良くない所だなぁ、と思ってしまいます。 彼女自身は真面目に仕事をしていても、そういうことをしてしまうと彼女自身が不利な扱いを受けることになりますし…。ただ、彼女はなぜ自分がそういう目に遭うのか気づいていない時があるようなので、早く気づいてもらいたいと思っています(>_<) 私も偉そうに言える立場ではありませんが…。