• 締切済み

後輩のことで。

職場の後輩Aさん(同性)のことで相談です。 Aさんは同じ部署で、年も近く、勤続年数は1年違うだけです。ともに女性です。 普段はAさんと特にトラブルもなく、親しく付き合っています。(と自分では思っています) ただ、たまに「なぜそういうことをするの?」と疑問に思ってしまうことがあります。 意図的に(いじわるで)やっているのか、無意識に(全く悪気がなく)やっているのか分かりません。 Aさんの性格からすると無意識のように感じますが、私から見たら失礼な行動だと感じるので…。 とはいえ、Aさんは「後輩は先輩を立てないといけない」等、普段から意識しており、本人の口からも聞いたことがあります。 当事者を知らない方にこの様な質問をするのも変な話ですが、回答者の方が私と同じ状況にいた場合、どう感じ、どう後輩と接されるか教えていただきたいと思い、質問しました。 Aさんへ良い注意の仕方もアドバイス頂ければ嬉しいです。 (プライベート) (1)Aさんは職場の同年代を数人集め、飲み会を行う予定だった(私は呼ばれず)。 しかし、Aさんが急な仕事で残業する必要が生じ、飲み会に行けなくなった。 そのため、突然Aさんから「明後日の飲み会に行けなくなったので、(キャンセル料が発生するかもしれないので)代わりに出席してもらえますか?」と言われた。 (急な上に、私は自動車通勤でお酒飲めず。お店は県外で遠い) →まず、お店にキャンセル可能か電話するようAさんに伝えた。結果、可能だった。 Aさんは飲み会の幹事をよくしますが、同年代全員を呼ぶ飲み会以外では私を誘ってくれません。 (2)私が彼氏と別れたことを知ってるのに、ある知人男性が私に「彼氏いてましたっけ?」と聞いた時、Aさんが即座に「saiyajinkoさんには彼氏がいてます」と答えた。 (仕事) (3)Aさんと私で新しい仕事をすることになった時、「ほとんどやってもらえますか?」とメールが入った。 (4)Aさんが未経験で分からない仕事を任された時、「saiyajinkoさん、この仕事してもらっていいですか?」と聞かれた。 などです。 ただ、その一方で「私を助けてくれるのはsaiyajinkoさんだけです」「saiyajinkoさんのことを尊敬しています」と言われたりします。 Aさんは私が同じ部署の先輩方に気に入られていると思っていますが、実際にはそんなことはありません。職場にはAさんを慕う人も多いです。

みんなの回答

noname#159643
noname#159643
回答No.3

結論から言えば、どの出来事(Aさんの態度)もたいした話ではないです。(少しノー天気に感じました) (1)について、その同年代で参加した人の中で、あなたと同じ歳、或いは年上の方はいましたか? いなかったのであれば、全く気にする必要はありません。 いたのであれば、少し???になりますね。 (2)は、その男性のタイプによって考えが分かれるかな。 あなた好みなタイプ(カッコいい人)であったなら、「ちょっと、余計なこと(嘘)言わないでよ」って感じですよね。 逆に嫌なタイプだったら、あなたのためにも、その回答でよかったことと思います。 (3),(4)は、単に頼りにされているという理解でよろしいかと思います。 きっとAさんはサバサバとしていて、男性っぽい性格なんだと思いますが如何でしょうか。 そのような女性には、同じように少し鈍感に応対すると疲れないと思います。 またお友達関係も、似たような感じの人が集まります。(特に似たような女性が)

saiyajinko
質問者

お礼

確かにAさんはサバサバして男っぽいです。 (1)ですが、多分私と同じ歳やそれ以上はいなかったと思います。 しかし、私の職場は年齢が少しバラバラで、Aさんより年下の先輩もいますし、私より年上の後輩もいます。 飲み会には私の同期(Aさんの先輩)は何人か誘われていましたし、年下でも呼ばれていない人がいました。 (2)は正直「余計なこと(嘘)を言わないでよ」と思いました(笑)。 知人男性に対しては全く恋愛感情は持ってませんけどね(^o^;) 私自身、どちらかと言うと鈍感なタイプなんですけど、性格が違うせいか、「???」と思う発言や行動が時々あるんですよね…。 Aさんは男友達が多く、職場でも仲が良いのは女性より男性が多いと思います。 仲の良い人が鈍感とは思いませんが、そういう風に対応するのも1つの方法みたいですね。 色々模索してみます。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

ちょっと気が使えなくて、言い方が間違っているだけではないですか。 勘違いというのもあるかもしれません。 それほど悪意は感じません。 自分が嫌だと思ったら、後輩にしっかり意思を伝えればいいと思いますよ。 自分と同じようには他人は行動してくれません。 このくらいはコミュニケーションで吸収できる範囲と思います。

saiyajinko
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思いました。 私も嫌な時は嫌だと言うようにします。 ただ、以前に先輩が、キツい言い方をして、関係が悪くなったので、つい言い方を気にしてしまいます。 私は口下手でうまく伝えられなくて…(*_*)

noname#141116
noname#141116
回答No.1

それは第三者からみると絶対ひとがいいあなたを利用しているとおもわれます。彼女とのプライベート関係は一線引いたほうがいいと思います。仕事場での仕事を押し付けられたときの対応は‘教えてあげるから一緒にやろう。これから先、できないと厳しいよ!‘などと逃げられないようにしては・・・。彼女は得のある人には媚びて利用できる人はとことん利用して自分が楽するって感じの嫌な女にしか見えません。利用されていない人にはそれがわかりませんから慕う人がいるのです。厳しい言い方でしたがお許しください。

saiyajinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私もそういう風に思う時があるのですが、本人を見てるとちょっと違うようにも思い(小賢しい性格という感じではないので)、どう対応したらいいのか、悩んでいました。 Aさんには言うべきときはきちんと言うようにします。 先日、あることで少し頭にきたので、軽く注意しました。 注意した時に謝らないで黙ってる時があるので、そういうのも良くない所だなぁ、と思ってしまいます。 彼女自身は真面目に仕事をしていても、そういうことをしてしまうと彼女自身が不利な扱いを受けることになりますし…。ただ、彼女はなぜ自分がそういう目に遭うのか気づいていない時があるようなので、早く気づいてもらいたいと思っています(>_<) 私も偉そうに言える立場ではありませんが…。

関連するQ&A

  • 後輩に舐められてますか

    同じ部署の一つ下の後輩の男の子のことです。 私に気があるのかと思われる行動 •仕事のかかわりがそんなにないのに、ふたりきりになったときに二人での食事や土日の遊びに誘う(何度も言ってくるので、同じ部署だから、誰かに見られたら困るし…と言っても誘ってくる) •一度二人で飲みに行った後の会社の飲み会で、真剣な顔で「○さん綺麗です」「○さんのこと本当に大好きです」などと言って、キスしそうなくらい顔を近づけてじっと何秒も見つめてきた。その後輩は酒が強いし酔っ払わないので、意識はあるはず。 なのですが、この飲み会のあと、「またどこどこのお店に飲みに行こうって話してた件だけど…」と言うと、「せっかくだし誰か呼びますか」という反応でした。 ただの私の気にしすぎだったのね、先輩に好きですなどと言ってしまって、後輩も悪かったと思ってるんだなと思ってたのですが、 その後、その後輩含め、他の後輩とランチに行った時、妙に私にくっついてきて「俺たちラブラブ仲良しですもんねー!」とか仲良しアピールをしてくるので、イラっとしてしまいます。 先輩に対して、妙な誤解を与えてしまった場合、申し訳なくて、そんな態度とれないと思うのですが、私は舐められてるのでしょうか?笑。

  • 彼氏がいながら後輩に心惹かれています

    最終的に彼氏とこのまま続けていくか 別れて片思いに走るかはまだ自分の中で考え中です 今回意見をお聞きしたいのは、 後輩から見てわたしはこれから先恋愛対象にはいる可能性はあるのかということです。 彼氏もわたしも後輩も同じサークルです もしかしたら、後輩は彼氏と同じ研究室に入ります そして、二人とも先輩後輩として仲良しです 私自身もいままでは後輩として普通にいじってました 後輩は飲み会などで私に触れすぎたりすると 「先輩(わたしの彼氏)に叱られる」 とよく言います。(実際はそんなことないんですが) わたしの彼氏とは仲良くやっていきたいと言います。 調子の良い後輩なのでよく、 「大好きさb」 とかも普通に言ってきます…(誰にでもではないですが、冗談と通じる相手には?) お菓子を作ったと言ったら 「俺も食べたい!作って持ってきて」 と何度かせがまれました(そんなこと言ってきたのは後輩だけです) 彼は半年くらい前からフリーです しばらく恋愛はいいと言っています 二人で話しているとき、 「自分は同年代じゃないと遠慮しちゃうから付き合えない」 と言った後、 「同年代っていうか、気持ち的にそれくらい遠慮せずに済む人」 と言いなおしていました、、 ちょっと期待してしまいます>< 箇条書き読みずらいかもですが、お願いします。 たくさんの人の意見をお聞きしたいです

  • 後輩の男の子

    最近、職場に気になる人がいます。一期下の後輩の男の子です。私が専門学校卒、相手は四大卒のため、年齢は私の方が下になります。 しかし一応、会社では私が先輩にあたるため、なかなか先輩・後輩の壁が崩れません。 お互いに人見知りな性格もあると思うんですが…。 飲み会とかになると相手もタメ口になったりするし、わりと仲良く会話してます。 あまり「先輩」として意識されすぎないように、とは思ってるんですが、無意識に先輩っぽい態度になってたら嫌だなぁ、と。 なので、例えば仕事の質問をされた時などどうしたらあまり先輩として意識されないようになるでしょうか? 話し方や言葉の言い回しにコツはありますか? もちろん、常識としてある程度の先輩・後輩の線は引いた上で、です。 また、仕事を離れた場所で年下だなぁと思わせるにはどうしたらいいでしょうか? 曖昧な質問ですみません。 ご回答よろしくお願いします!

  • 後輩との接し方

    職場の後輩との接し方がわかりません。 3つ年下の後輩がいるのですが、簡単に言うとなめられてます。 社歴は私のほうが年の分だけ長いのですが部署としては後輩のほうが やはり2,3年上です。 その後輩は仕事上ミスが多く上司からも信用はあまりされてません、 しかし先輩に対する言葉使い、態度が常にひどいのです。 その後輩にしてみればこの部署では自分のほうが先輩だと、 職場の上司も優しいので何も言わず、たまに私が注意するとへそを曲げて他の人に「○○さんに言われた」と言いふらす始末。 一度無視したのですが同じように言いふらされどうしたらよいかわかりません。 良い方法ありませんか?

  • 久しぶりに鉢合わせた後輩

    久しぶりに鉢合わせた後輩 私は4月から異動し(異動先を以下、Aとする)、前の部署(以下、B)で関わっていた人たちとは仕事でほぼ関わりがなくなりました。 Bでよく関わっていた本部の後輩がいて、電話でよくやりとりしてたのですが、今日、私の職場に突然現れました。 私が席を立とうとした時、隣の係に用があった彼とばったり鉢合わせ、想定外の出来事にあたふたして、ひと言だけ喋って終わらせてしまったのですが、私と同じ部署の先輩がその彼と楽しそうに話してるのを見て、私ももっと話せばよかったと激しく後悔しています。 後輩は、去年の会議で初めて顔を合わせた時、何か体に電気が走ったような、雷でも落ちたような感覚があった唯一の人です。 その会議の後、会議とは全く関係ない同期から飲み会に誘われて行ったら、その後輩も呼ばれていたというサプライズもありました。 二次会以降、どちらからともなく近寄って、多くを話すわけでもなく隣にいたりもしました。 今日再会して、そんなことを一気に思い出ています。 その飲み会で、直前に彼女ができたと後輩から聞きましたが、今のことは知りません。 最近、誰かをいいなと思っても、何もせずに自己完結しています。 前の質問に書いていた人は、接点がなさすぎて、自分の中で始まる前に諦めました。 私は今月で転職するので、もうその後輩とも会えなくなってしまうと思います。 現在は、連絡先も誕生日も知らない、職場だけの繋がりです。 せめて辞めることだけでも伝えた方がいいでしょうか。 こんな質問をする時点で、本当に意気地なしだと思いますが、ご意見を参考にしたいと思うので、よろしくお願いします。

  • 彼氏の後輩の発した言葉にショック

    初めて投稿させていただきます。彼氏の後輩のAさんからの言葉に動揺し傷ついています。 私と彼氏は4つ違いで会社の先輩後輩の関係です。以前同じ部署で知り合い、支えてくれた人です。今はそれぞれ別の部署で働いています。 彼氏の後輩Aさんは、現在彼氏と部署が同じで、私はお互い以前まで居た部署で一年間一緒でした。 私とAさんは部署こそ一緒ではありましたが、ほとんど関わりなく、一年間会話もロクにしたことがない関係です。 先日、彼氏がAさんを含む職場の同僚や後輩4人で飲みに行った際に、べろんべろんに酔っ払ったAさんに「彼氏さんは彼女を甘やかし過ぎです。」と言われたそうです。 彼氏と私が付き合っていることは、彼氏からも私からもAさんには伝えてありませんが、知っているそうで私と認識していての発言です。 たしかに、私は彼氏と当時一緒の部署で働いていた時は、私が新入社員として入ったこともありおんぶに抱っこで支えられていました。甘やかしてもらっていたことは自覚しています。しかし、Aさんはその時まだ入社もしておらず当時の状況を見てもいないので知りません。 Aさんは私と同期で入ったBさんと、Cさん、Dさんととても仲がいいです。Aさんと私が以前同じ部署で働いていた際にBさん、Cさん、Dさんも一緒に働いていました。私は、この三人と相性が悪く特にBさんとは犬猿の中でした。そして、Bさんは私と彼氏が一緒に働いていた時期を知っている人です。 Aさんと私は本当に仕事上関わりがなかったので、そのような発言をされる身に覚えがないのですが、もしかしたらその同僚たちから得た情報からそういう発言になったのかもと勝手に思っています。 私は仕事が出来る人間ではないので、仕事の評価が低いことは自覚しています。私の仕事の出来なさを指摘されるならわかります。しかし、甘やかし過ぎという言葉がどうしても引っかかっています。 仕事上の話をされているのか、プライベートの話をされているのかはわかりませんがプライベートの事なのであれば、おそらくそのエピソードでいじってくるだろうから、多分仕事のことだと彼氏は感じたそうです。 彼氏は酔っ払いの冗談だと言いますが、私はショックや悔しさや怒りとかいろんな感情でぐちゃぐちゃになり泣いてしまいました。今も、眠れずにいます。 甘やかされていることを指摘されて悔しいとかでは無いと思います。現に、私と彼氏が一緒に仕事をしていた時の同僚や先輩、後輩から言われることもありますが、「おっしゃる通りです」としか思いません。ほとんど関わりのなかったAさんにそんな風に思われていることがショックです。また、私の知らないところで話題が出ていることや、私の仕事の能力も否定されているとは思うのですが、彼氏が甘やかしたことにより育っていないと言われたような気にもなります。そして、もし仮に同期たちがAさんに言ったことによりそんな風に感じ取ったのであれば、同期たちの言葉を全て鵜呑みにして私と関わったことがない人が、偏見を持ってしまうという事実にもかなりショックを受けています。 陰口や悪口は誰でもあることだとは認識しています。私自身誰からも好かれるような人間だとは思っていないし、悪口も言われはするだろうなとは理解はしています。 ですが、今回のエピソードで本当にAさんが生理的に受け付けられない気持ちになりました。 今回の発言に対しての、私のこの感情はただの被害妄想的な思い込みや気にしすぎ、わがままなのでしょうか。みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。 ※ちなみに私以外の登場人物は全員男性なので、恋愛的な嫉妬などから来ている話ではありません。

  • 職場の後輩

    職場の後輩 先にお断りしておきますが、余計なお世話だとか他人に口挟むなとか、自分はどうなんだとかいうご意見は遠慮してください。それはわかった上で、客観的にどうかと思って質問させてください。 ・入れ替えの激しい職場の中では中堅くらいの職歴。 ・仕事面では受身で積極性に乏しく、先輩とコミュニケーションが取れない。 ・中堅どころだけど、職場では浮いている。会話に加われない。 ・連携が大事な部署だが、コミュニケーションが取れていないがゆえ、一人で仕事を抱え込む。 ・周りが見えてない。 ・目立つ失敗はそんなにしないが、先輩に質問や確認が無く、自分のやり方に変えて自己流のマニュアルで、自分のペースで仕事してしまう。 ・たまに注意しても素直に受け入れない。(言い訳したり自分を正当化する) ・分かってないことに気づいてないので、自分の仕事は完璧と思っている。 ・後輩にはやたら教えたがる。 ・孤立したくないので、後輩一人に的を絞り、休憩も仕事中も後輩との距離を保つ。 私は、本年度よりシステムが変わり仕事ではあまり関わらなくなったんですが、そこの部署の人たちとはよく話すので、彼女のやりづらさが今頃になり露呈しつつあるなと感じてます。 そこのリーダー格の人が、個人の教育まで手が回らないらしく野放しです。 最近できた後輩にとにかくベッタリで、ここは学校かっ!と思うほどです。 その後輩と、もう一人年上の部署の違う同僚にだけはタメ口で、他の人がいる前では態度が180度違います。 仕事面でも、後輩ができてから先輩面で、中途半端な知識をリーダの許可なく教えてしまったり。 そこの部署でミスがあったりすると、めぐりめぐって私の所属する部署に回ってきます。 なので、私の所属する部署の厳しめな先輩が、すでに彼女に対しカリカリしてます。 ただ、見た目も失敗も地味にやらかしてくれるので、そこがまためんどくさいです。 こういう人って放っておくしかないんでしょうか。 でも、今まで言う人が誰もいなかったという意味ではかわいそうな子だなと思うんです。 言われないから気づかないし、成長しないんだと思います。 余計なお世話でしょうけど、改善できればいいなと思うんですが。

  • 先輩・後輩

    ・私が元気がないと心配して連絡をくれる ・誕生日おめでとうLINEをくれる ・誕生日プレゼントくれる ・「いつでも連絡して」と言う ・お互い何でも話せる、相談できる ・飲み会の時、距離が近い ・ちょいちょいタメ語 ・「○○さん(私)と俺は仲良しだよね」と言う ・私と気が合うと思っている ・旅行行ったら必ずお土産をくれる 部署が違う、10歳下の職場の後輩です。 後輩は長い付き合いの彼女がいて、私は既婚です。 男友達というわけでもないですが、 仲が良い先輩後輩ってこんな感じですか? 夫には仲良すぎじゃない?と言われています。。

  • 懐いてくれる後輩がいたら嬉しいですか?

    新しい職場で働き始めて、私より歳上の方が多い環境です。女性だけの職場で私は20代、先輩方は30代後半〜40代以降の方です。 私は年齢関係なく人が好きなので、先輩の話を聞くのも楽しいし愛想良くしていました。その結果、仕事面でもしっかりしてて気が利くね〜と言ってもらえたり、色んな人から可愛がられるようになりました。 その中で、特に尊敬している40代の先輩がいるのですが、とても気さくな方でこっそりお菓子をくれたりします。その先輩が暫くお休みを取っていた時には「〇〇さんいなくて寂しかったです〜!」などと冗談っぽく言ったりしてました。 ただ、部署が違うので仕事以外の雑談をする機会があまりないのですが、もっとお話したいなぁと思っています。 そこで質問なのですが、皆さんが先輩の立場だったら、懐いてくれる後輩がいたら嬉しいですか? また、先輩に対してどんな会話をするのが良いでしょうか?

  • 職場の先輩

    最近、職場の先輩の事が気になっています。 私は30歳(男)、先輩は38歳(女)です。 私が入社した時から同じ部署の先輩で、一時期別の部署にはなりましたが現在はまた同じ部署になり、先輩後輩の関係になって9年が経ちます。 (同じ部署ですが、仕事上での関わりはほとんどないです) 以前から気になる女性ではあったのですが、最近になり恋愛対象として見始めるようになり、何かアプローチができれば・・・と思っているのですが、いかんせん10年近く先輩後輩の関係にあったため、どう行動すればよいかわかりません。 普段は、職場で雑談をする程度の関係で、みんなで飲み会を・・・くらいなら誘いやすいのですが、女性側がお酒を飲まないため飲み会などに誘うこともできません。 2人で食事、などと言っても今までそういったことに誘ったことがない状態で、向こうも私をただの後輩としてしか見ていないと思いますので、いきなり誘うというのも違和感がありすぎるのかな、と悩んでいます。 もし、長年先輩・後輩の関係にあった人と結ばれた方や、アプローチをしたことがあるという方がいましたら、こういうときにどのようにしてアプローチしたか、教えて下さい。

専門家に質問してみよう