• 締切済み

自然消滅しそうな彼との別れ方

自然消滅しそうな彼がいます。 別れ話をどのように切り出すべきか迷っています。 彼とは付き合って数ヶ月と日が浅いのですが、彼の出張で1ヶ月ほど会えない状況が続き、メールも週1日程度しか来なかったことで冷めてしまいました・・・。 元々彼の仕事が忙しく、紹介で出会ってから10回も会っていません。 出張が終わり会うのが乗り気では無かったのですが、嫌いになったわけではないし会ったら何か変わるかも!と思ったのですが、無理でした。 そのデートも、1ヶ月ぶりなのに会ってすぐ映画を観て、その後1時間ほどお茶をして終了(彼の趣味の用事があったので)と「?」な感じでした。 お茶をしているとき、明らかに私の態度は酷かったと思います。向こうが一生懸命話題をふり、私が適当に相槌を打つというような感じです。 その日から3週間お互い一切連絡をしていません。 おそらく彼の方もそんな私の態度に愛想をつかしたのだと思います。それであれば、わざわざ別れ話をするのは結局自分の為で、このまま自然消滅すべきかも、と思ったのですが、万が一彼がまだ別れたつもりじゃなかったらと考えると、きちんと話すべきだと思います。 まずはメールで「会える日ある?」と聞こうと思うのですが、どうでしょうか。 あと、貸しているもの(DVD数枚)を返してもらいたいのですが、別れ話をしたタイミングで言っていいものでしょうか??

noname#222109

みんなの回答

• tiibou
回答No.5

もっと密に連絡をとっていたら上手くいっていたのかもしれないですね。 ところが彼は忙しいせいなのか連絡も少ない。 あなたとのことに熱心さがないように感じられ、あなたは冷めてしまったのでしょう。 1ヶ月ぶりのデートもゆっくりと二人で楽しめたら違ったのでしょうが 読んでいて彼は義理でデートしている感じがしてしまいました。 慌ただしくデートをこなして自分の趣味の用事へさっさと向かう… 何だか寂しい限りだしこんな対応しかできない男性に対して別れたいと 思うのは当然だと思ってしまいます。 自分の事ばかりであなたに対して思いやりがないですよ。 自分の好きなことに関する時間は忙しくても作るのに自分本位ですよね。 本題ですが、貸したDVDを返してほしいと伝えてください。 もう冷めてるし別れるなら変にまわりくどくしない方がいいです。 あとはその時の流れですが 郵送で返却してもらえるならあなたがDVDを受領した後 メールで別れを告げればいいと思います。 二段階にした方がいいのは受領してからでないと ふられた事に腹を立てて返却しない可能性があるからです。 必ず受領してから切り出してください。 お会いして返却してもらうならDVDを渡されてから別れ話を切り出してください。 二人きりになる場所ではなくて適度に人がいる場所がいいですね。 たった数ヶ月でもお付き合いした相手なのですから 自然消滅ではなくきちんとお別れしてください。 仰るように別れたつもりはないかもしれないし はっきり言わないとわからない男性かもしれませんよ。 そうでないとあなたもスッキリしないと思います。 今度は波長が合う男性が現れるといいですね。

回答No.4

別れ話をするよりもDVD返してって言って会ったらいい。 その後は自然消滅でいいんじゃない? 彼もあなたの気持ちわかってると思う。

質問者

お礼

彼の方も自然消滅でいいようでした。別れたのか別れてないのか曖昧だったのがすっきりしたので、貸してたものはあげたものと忘れます! ありがとうございました!

• blazin
回答No.3

どう切り出しても良い。 貴方次第で構わない。 切り出し方の自由は貴方側にあるなら、 切り出した貴方にどう向き合うか?(向き合わないか?) その自由は相手側にもあるから。 貴方の切り出し方で、 そのまま彼の動きが決まってしまう訳じゃない。 どう切り出しても、 彼が向き合わないを選べば何も起きない(起こせない) だからこそ、 貴方は貴方なりの選択をして構わない、という事。 選択をするなら、 貴方の知る彼氏像、彼氏情報を活かして、 どういう風に水を向けたら話が先に進むのか? 貴方なりに考えて向き合ってみる。 それでも動かない場合もあるけれど、 今の貴方として出来る事はやってみれば良い。 貴方にとっては、 関係が消滅する(別れる方向になってしまう) それはもう感じている事なんだと思う。 でも、 彼には貸しているものもある。 自然消滅を選ぶ事は、 貸したものも返して貰えない(貸し借り自体消滅) そういう世界になってしまう。 別にあの貸しているもの位、あげても良いわ。 そう思える貴方なら、 別に小難しく考えなくても良いんだよ。 今の、 既に進行形の交際として機能していない状態。 誰が見ても付き合っているように見えない状態。 そんな羨ましくない状態を「以って」、 貴方は貴方の側で終了したんだ。 そう思う事で、 個人的に終わりにしても構わない。 ただ、 終わるなら、終わりの節目はしっかり作りたい。 貴方はそう考えている。 自分の「中」で終わりにするのと、 ちゃんと彼と私との「間」で終わりを認め合うのと。 それは、 整理整頓の度合いが全然違うから。 自分の「中」だけでやってしまうと・・・ それこそ自分の都合次第で解釈が変わってしまう。 今は消滅≒別れという事にしていても。 時間が経って寂しくなると、 自然消滅を都合良く蒸し返す人もいるんだよ。 自然消滅≒そう言えばまだ白黒付いていない。 付いていないなら、 まだ繋がっているのかも?? それこそ、 貸しているものが「ある」という事実を、 相手との繋がりをまだ「残せて」いる。 そんな勝手な解釈に繋げてしまう場合もある。 だからこそ、 別れるにしてもメリハリは必要だ。 後々の自分が中途半端にならない為にも必要だ。 貴方はそう考えている訳でしょ? だったら、 貴方なりの意志表示はしてみたら? それに対して、 彼がどう向き合ってくるのか? そこにも貴方という存在(交際)の大きさが見える。 連絡自体をスルーされたり、リアクションをしない。 もしそういう態度があっても、 それも貴方にとっては見極めの一つになるから。 関係性としては、 貴方の方が既に別れを意識している。 彼は、 貴方の喰い付き度合いや向き合う姿勢は感じていない。 でも、 自ら積極的に別れを選ぼうか? そこまでの極端な感情も無い。 これでも、 一応自分の中の出来る範囲では対応してきたつもり。 これからも自分のスタイルは変わらないけれど、 今のスタイルで付き合えるなら付き合っても良い。 それもあって、 貴方に対して彼の方から積極的に別れよう。 そういうだけの理由も無いんだよ。 別れを持ち出すなら貴方側になる。 後は持ち出し方。 別れ(の気持ち)を先に示した後で、 可能なら最後に話をする為に会おう。 貸したものも返して欲しいしい。 そう伝えるのか? 察しはついていても、 先に別れ云々は明確にせずに、 とりあえず話をしたいという部分だけを伝えて、 相手側の様子を見るのか? それはもう貴方次第で構わないんだと思うからね☆

質問者

お礼

結局返信がない状態なので、別れたと解釈します!貸してるものは諦められるものなので、もうすっきりわすれます。 ありがとうございました。

• E-1077
回答No.2

補足を受けて再回答します。 恋愛に慣れている人なら「貸したものを返せ」と言われたということは別れ話も含まれていると読むよ。 なので、あなたが気がもうないというのもあったときの口調服装でわかります。 自然消滅しかかっていると読んでいるのはあなただけだと思うのでね。 別れたいという話は出来れば穏便にした方がいいので、ただ「会いたい」というだけだと思わせぶりになるんですよ。だから「返して」という用事で呼び出して、ついでに別れ話をするのが良いのです。事務的に終われるからね。 要するに、呼び出す口実があるのだから、それを上手に使うのが良いよってことです。

質問者

お礼

返して欲しいとの内容で連絡したのですが、今の所返信はありません。 DVDはお金で買えるものなので諦めます。 向こうも自然消滅したつもりなんだとわかって、安心して次の恋へ向かえそうです。 ありがとうございました!!

• E-1077
回答No.1

思わせぶりな内容よりも、「DVD返してくれますか?」ときっちりいうべき。 忙しいから送ると言われたなら、じゃよろしく。でいいし、悪いから次に会った時に持っていくというなら、それでも良し。 離れているのが苦手なら、そういう相手を選ばないと無理でしょうね。 彼だからわかれるのではなく、ずっと一緒に居たいというタイプなら、自営業の人でも選ぶしかないですよ。 まだ、数か月と日が浅いならば、出張も終わったことだし、元に戻れるのでは? 気持ちがついていかないなら、DVDを返してもらうという名目でとりあえず会ってみることしかないよ。

質問者

補足

戻る気はないので、思わせぶりな態度をするつもりではないのですが、向こうが別れたつもりはなかった場合「DVD返して」だけでは伝わりませんよね(>_<) なので別れ話をしたいのですが、「会える日ある?」と聞くより、「別れ話をしたい」とはっきり伝えるべきでしょうか?? 離れているのが苦手、という訳ではないようです。以前数年お付き合いしていた人ともっと会えない時時期があったのですが、寂しくはあったものの上手くいっていました。 今の彼には寂しさを感じる前に冷めてしまいました・・・。