• 締切済み

自然消滅しそうな彼との別れ方

自然消滅しそうな彼がいます。 別れ話をどのように切り出すべきか迷っています。 彼とは付き合って数ヶ月と日が浅いのですが、彼の出張で1ヶ月ほど会えない状況が続き、メールも週1日程度しか来なかったことで冷めてしまいました・・・。 元々彼の仕事が忙しく、紹介で出会ってから10回も会っていません。 出張が終わり会うのが乗り気では無かったのですが、嫌いになったわけではないし会ったら何か変わるかも!と思ったのですが、無理でした。 そのデートも、1ヶ月ぶりなのに会ってすぐ映画を観て、その後1時間ほどお茶をして終了(彼の趣味の用事があったので)と「?」な感じでした。 お茶をしているとき、明らかに私の態度は酷かったと思います。向こうが一生懸命話題をふり、私が適当に相槌を打つというような感じです。 その日から3週間お互い一切連絡をしていません。 おそらく彼の方もそんな私の態度に愛想をつかしたのだと思います。それであれば、わざわざ別れ話をするのは結局自分の為で、このまま自然消滅すべきかも、と思ったのですが、万が一彼がまだ別れたつもりじゃなかったらと考えると、きちんと話すべきだと思います。 まずはメールで「会える日ある?」と聞こうと思うのですが、どうでしょうか。 あと、貸しているもの(DVD数枚)を返してもらいたいのですが、別れ話をしたタイミングで言っていいものでしょうか??

noname#222109
noname#222109

みんなの回答

  • tiibou
  • ベストアンサー率37% (74/199)
回答No.5

もっと密に連絡をとっていたら上手くいっていたのかもしれないですね。 ところが彼は忙しいせいなのか連絡も少ない。 あなたとのことに熱心さがないように感じられ、あなたは冷めてしまったのでしょう。 1ヶ月ぶりのデートもゆっくりと二人で楽しめたら違ったのでしょうが 読んでいて彼は義理でデートしている感じがしてしまいました。 慌ただしくデートをこなして自分の趣味の用事へさっさと向かう… 何だか寂しい限りだしこんな対応しかできない男性に対して別れたいと 思うのは当然だと思ってしまいます。 自分の事ばかりであなたに対して思いやりがないですよ。 自分の好きなことに関する時間は忙しくても作るのに自分本位ですよね。 本題ですが、貸したDVDを返してほしいと伝えてください。 もう冷めてるし別れるなら変にまわりくどくしない方がいいです。 あとはその時の流れですが 郵送で返却してもらえるならあなたがDVDを受領した後 メールで別れを告げればいいと思います。 二段階にした方がいいのは受領してからでないと ふられた事に腹を立てて返却しない可能性があるからです。 必ず受領してから切り出してください。 お会いして返却してもらうならDVDを渡されてから別れ話を切り出してください。 二人きりになる場所ではなくて適度に人がいる場所がいいですね。 たった数ヶ月でもお付き合いした相手なのですから 自然消滅ではなくきちんとお別れしてください。 仰るように別れたつもりはないかもしれないし はっきり言わないとわからない男性かもしれませんよ。 そうでないとあなたもスッキリしないと思います。 今度は波長が合う男性が現れるといいですね。

回答No.4

別れ話をするよりもDVD返してって言って会ったらいい。 その後は自然消滅でいいんじゃない? 彼もあなたの気持ちわかってると思う。

noname#222109
質問者

お礼

彼の方も自然消滅でいいようでした。別れたのか別れてないのか曖昧だったのがすっきりしたので、貸してたものはあげたものと忘れます! ありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.3

どう切り出しても良い。 貴方次第で構わない。 切り出し方の自由は貴方側にあるなら、 切り出した貴方にどう向き合うか?(向き合わないか?) その自由は相手側にもあるから。 貴方の切り出し方で、 そのまま彼の動きが決まってしまう訳じゃない。 どう切り出しても、 彼が向き合わないを選べば何も起きない(起こせない) だからこそ、 貴方は貴方なりの選択をして構わない、という事。 選択をするなら、 貴方の知る彼氏像、彼氏情報を活かして、 どういう風に水を向けたら話が先に進むのか? 貴方なりに考えて向き合ってみる。 それでも動かない場合もあるけれど、 今の貴方として出来る事はやってみれば良い。 貴方にとっては、 関係が消滅する(別れる方向になってしまう) それはもう感じている事なんだと思う。 でも、 彼には貸しているものもある。 自然消滅を選ぶ事は、 貸したものも返して貰えない(貸し借り自体消滅) そういう世界になってしまう。 別にあの貸しているもの位、あげても良いわ。 そう思える貴方なら、 別に小難しく考えなくても良いんだよ。 今の、 既に進行形の交際として機能していない状態。 誰が見ても付き合っているように見えない状態。 そんな羨ましくない状態を「以って」、 貴方は貴方の側で終了したんだ。 そう思う事で、 個人的に終わりにしても構わない。 ただ、 終わるなら、終わりの節目はしっかり作りたい。 貴方はそう考えている。 自分の「中」で終わりにするのと、 ちゃんと彼と私との「間」で終わりを認め合うのと。 それは、 整理整頓の度合いが全然違うから。 自分の「中」だけでやってしまうと・・・ それこそ自分の都合次第で解釈が変わってしまう。 今は消滅≒別れという事にしていても。 時間が経って寂しくなると、 自然消滅を都合良く蒸し返す人もいるんだよ。 自然消滅≒そう言えばまだ白黒付いていない。 付いていないなら、 まだ繋がっているのかも?? それこそ、 貸しているものが「ある」という事実を、 相手との繋がりをまだ「残せて」いる。 そんな勝手な解釈に繋げてしまう場合もある。 だからこそ、 別れるにしてもメリハリは必要だ。 後々の自分が中途半端にならない為にも必要だ。 貴方はそう考えている訳でしょ? だったら、 貴方なりの意志表示はしてみたら? それに対して、 彼がどう向き合ってくるのか? そこにも貴方という存在(交際)の大きさが見える。 連絡自体をスルーされたり、リアクションをしない。 もしそういう態度があっても、 それも貴方にとっては見極めの一つになるから。 関係性としては、 貴方の方が既に別れを意識している。 彼は、 貴方の喰い付き度合いや向き合う姿勢は感じていない。 でも、 自ら積極的に別れを選ぼうか? そこまでの極端な感情も無い。 これでも、 一応自分の中の出来る範囲では対応してきたつもり。 これからも自分のスタイルは変わらないけれど、 今のスタイルで付き合えるなら付き合っても良い。 それもあって、 貴方に対して彼の方から積極的に別れよう。 そういうだけの理由も無いんだよ。 別れを持ち出すなら貴方側になる。 後は持ち出し方。 別れ(の気持ち)を先に示した後で、 可能なら最後に話をする為に会おう。 貸したものも返して欲しいしい。 そう伝えるのか? 察しはついていても、 先に別れ云々は明確にせずに、 とりあえず話をしたいという部分だけを伝えて、 相手側の様子を見るのか? それはもう貴方次第で構わないんだと思うからね☆

noname#222109
質問者

お礼

結局返信がない状態なので、別れたと解釈します!貸してるものは諦められるものなので、もうすっきりわすれます。 ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

補足を受けて再回答します。 恋愛に慣れている人なら「貸したものを返せ」と言われたということは別れ話も含まれていると読むよ。 なので、あなたが気がもうないというのもあったときの口調服装でわかります。 自然消滅しかかっていると読んでいるのはあなただけだと思うのでね。 別れたいという話は出来れば穏便にした方がいいので、ただ「会いたい」というだけだと思わせぶりになるんですよ。だから「返して」という用事で呼び出して、ついでに別れ話をするのが良いのです。事務的に終われるからね。 要するに、呼び出す口実があるのだから、それを上手に使うのが良いよってことです。

noname#222109
質問者

お礼

返して欲しいとの内容で連絡したのですが、今の所返信はありません。 DVDはお金で買えるものなので諦めます。 向こうも自然消滅したつもりなんだとわかって、安心して次の恋へ向かえそうです。 ありがとうございました!!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

思わせぶりな内容よりも、「DVD返してくれますか?」ときっちりいうべき。 忙しいから送ると言われたなら、じゃよろしく。でいいし、悪いから次に会った時に持っていくというなら、それでも良し。 離れているのが苦手なら、そういう相手を選ばないと無理でしょうね。 彼だからわかれるのではなく、ずっと一緒に居たいというタイプなら、自営業の人でも選ぶしかないですよ。 まだ、数か月と日が浅いならば、出張も終わったことだし、元に戻れるのでは? 気持ちがついていかないなら、DVDを返してもらうという名目でとりあえず会ってみることしかないよ。

noname#222109
質問者

補足

戻る気はないので、思わせぶりな態度をするつもりではないのですが、向こうが別れたつもりはなかった場合「DVD返して」だけでは伝わりませんよね(>_<) なので別れ話をしたいのですが、「会える日ある?」と聞くより、「別れ話をしたい」とはっきり伝えるべきでしょうか?? 離れているのが苦手、という訳ではないようです。以前数年お付き合いしていた人ともっと会えない時時期があったのですが、寂しくはあったものの上手くいっていました。 今の彼には寂しさを感じる前に冷めてしまいました・・・。

関連するQ&A

  • 男性は自然消滅を望むもの?

    私は今、彼と距離を置いているのですが、 距離を置くならきっぱり別れるべきではないかと悩んでいます。 彼は『まだ答えが出ないからもう少し時間がほしい』と言って、もう2ヶ月になります。 もともと結婚を考えての付き合いだったので、 色々考えることはあるのだろうとは思うのですが、 悩んでいる原因は教えてもらえないままです。 他に好きな人がいるわけではないと言うし、 時々期待させることを言うので、余計に吹っ切れずにいます。 私のことが好きでないなら、はっきり別れを告げてほしいのですが、ちゃんと話をしたいと思ってメールをしても、理由をつけては会おうともしてくれません。 自然消滅ということにだけはしたくないのですが、 男性は別れ話をすることがめんどくさくて、このような状況になることがあるものでしょうか? それとも、私とのことをちゃんと考えてるからこその態度なのでしょうか?男性の方から見て、どう思われますか?

  • 自然消滅について教えてください。

    今、交際している人がいるのですが、近頃ずっと連絡をとっていません。 たまにメールでやりとりしますが、1ヶ月程何もない時があります。 友人から自然消滅という言葉を聞きました。 私は恋人ができたのが初めてでよく分からないのですが、1ヶ月何もない場合、自然消滅と言うことになるのでしょうか。 また、自然消滅に期限のようなものはあるのでしょうか。 どうか教えてください。 面倒でなければ、アドバイスをもらえたら嬉しいです。

  • これって自然消滅?

    こんばんわ。 私にはつき合って10ヶ月の彼氏がいます。 最近、「本当に好きかどうかわからなくなってきたから少し一人で考えさせて」とメールが来ました。それから今日まで3週間ほど距離を置いています。その間彼から「電話する」とのメールが3回あったのですが、約束の日になってもかかってきたことが1度もありません。私からかけても出てくれないのです。 これってもう自然消滅したいということなのでしょうか?私としてはどうして距離を置きたくなったのか理由が知りたいし、他に好きな人ができたんだったらはっきり言ってほしい。続けるにしても別れるにしても二人で1度話し合いたいのですが・・・ 私と向き合うことを逃げてるような彼の態度がすごく不安です。このうやむやな状態をはっきりさせる方法はあるのでしょうか?皆さんの意見をお願いします。

  • 自然消滅でいいのでしょうか?

    こちらには、何度か質問させていただいていたものです。 この場をお借りしてすみませんが、その時にご回答くださった方、本当にありがとうございました。 バツイチ同士の恋愛だったのですが、 お互いに問題がありました。 その結果、私から別れ話をしました。そして、彼からよく考えようと時間を置かれました。 (ただし、彼は別れるのも別れないのもどちらでも好きにしてと言われました。) 彼はメールより電話でしょう派。 私が別れる決意をしたので、話をする前に話ができる時間が取れるかとメールをしてしまいました。 それが、気に入らなかったのか、メールの返信は一か月ありません。 この質問を読んで、メールより電話と言う人なら、電話をすれば良かったと思われるかもしれませんが、大事なことだったので、ちゃんと時間があるときに話をしたかったんです。(事情があって、いつも電話できる時間が限られていたりしたので・・・) このままいけば自然消滅でいくと思います。 別れると決めたので、別れる事態はいいのです。 彼とはバッサリ会わないのなら、自然消滅で構わないのですが、 彼とは1年に2~3回は必ず会わないといけません。 そして、私のわがままかもしれませんが、 自然消滅の形での終わるのが、どうも気になります。 このまま自然消滅でいいと思われる方もいると思います。 私も、向こうがその気なら、それでいいか、私が割り切ればいいことだと思いました。 その反面、 離婚で傷つき、もう恋愛は無理と思っていた時に恋する気持ちを与えてくれた人なので、 たくさん傷けられましたが、本当に感謝している彼でした。 どんなに傷ついても、彼のおかげに自分の悪いところがわかり、恋ができるようになったので、 ありがとうだけ伝えて、次のステップに進むために区切りをつけたいのです。 その言葉はあっさり明るく「このまま自然消滅は嫌なので、次のステップに進むためにメールしました。貴方は素敵な人でした。短かったけど今まで本当にありがとう。良い人生を」 とメールで伝えたいです。 またメール?と思われてしまうかもですが、 もう私の声なんて聞きたくないのではと、電話するのが怖いので、電話ができません。 でも、もうこの行為がうざいのでしょうか? やらない方がいいですか? できれば、これからも会う人なので、これ以上お互いに嫌な思いをさせたり、したくありません。 そうなれば、また会う相手なので、このまま自然消滅でいってもいいですか? 会ったときは、何もなかったかのように接すればいいのでしょうか? 自分の身勝手なこととはわかっています。 なので、そこは重々承知の質問です。 でも、一生会わないという相手でないので困っています。 どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。 そして、読んでくださった方、ありがとうございました。

  • このまま自然消滅?(読みにくくてすみません。)

    私と彼はお互い30代後半付き合って1年5ヶ月です。今年4月に彼が転勤になりました。遠距離になって以来、彼の仕事(警察関係)が尋常でないくらい忙しく、この3ヶ月間休みも無く働きづめです。当然会えてません。元々マメでない彼ですが彼なりに努力はしてくれてたと思います。でも、電話もゆっくりできない、いつ会えるかもわからない状態に私は不満メールを送ってしまいました。「どんな生活をしてるかわからない人を恋人と言える?私達ってどういう関係?」返事が無いので翌日「いつになったら話せるの?いつになったら会えるの?」と送ると「ごめん。忙しくてメールできなかった。今日も暑いね。」と核心部分に触れないメールがきました。その翌日は彼の誕生日だったので「誕生日おめでとう。30代最後の1年大切に過ごして下さい。」とメールすると「ありがとう。ちょっとジーンときました。」と返事がきました。でもその後また連絡がなくなったので、私はまた不満メールを送ってしまい、それ以来10日ほど連絡がありません。彼は、仕事の事で手一杯で余裕が無かったのでしょうね。そのことは理解はできますが、大切にされてなかったんだなって悲しい気持ちです。不満メール以来返事を待っていましたが、一昨日「自然消滅で終わらせる人だと思わなかった。はっきり言ってくれないといつまでもひきずりそうで辛いです。」とメールしてしまいました。この10日ほどの事は、彼は私が1人で勝手に別れ話までもっていったと感じているかもしれません。誠実な人だから自然消滅は無いだろうと思ってました。やはりこのまま自然消滅でしょうか?もう話し合える余地はないでしょうか?まだ好きです。私がもっと寛大だったらこんな事にならなかったと後悔してます。どう思われますか?どうしたらいいでしょうか?教えてください。

  • 自然消滅しないためにはどうしたらいい?

    付き合い始めて2週間で彼氏がアメリカに 出張してしまいました。 5月には帰るのですが、わたしが仕事で忙しいのと、もともと会う約束以外にラインやメールをするのが億劫な性格もあり、あまり連絡をしないでいたらLINEがあまりこなくなりました。 わたしは会ったり電話をしなくても好きなのですが、これは自然消滅でしょうか。 帰国したらまた毎週会いたいので自然消滅はいやなのですが、それまでのつなぎのためにこまめに連絡をする余裕もないですし、仕事しかしていないので話題がなく、連絡を取りづらいんです…。どうしたらいいでしょうか。

  • これって自然消滅???

    高1 女子です。 5月に彼氏ができました。最初は頻繁にメールや電話をしていたのですが、5月下旬になってから 一切メールなどしていません。その理由は、彼氏は水泳の国体に選ばれるほどの実力で、シーズン 中は忙しいからです。これは2人で話し合って、3か月はメールしないと決めました。少しさみしかっ たのですが、心から応援しているので何の不満もありませんでした。 そしてもう9月。約束の3カ月をきりました。 しかし何のメールも来ないし、何の変化もありません。同じクラスなのですが、別に普通で特に喋って いるわけでもありません。どちらかというと、どこか気まずい感じです。 これはもう自然消滅でしょうか? 初彼だったので、別れ方がイマイチ分かりません。 私たち・・・別れちゃったのでしょうか? それと1つ、今だに理解できないことがあります。 それは約束の3カ月中のことでした。7月下旬くらいにメールがきたのです。 「今大丈夫?」と・・・  返信したのですが、あまりに時間がたっていたので結局メールがかえってき ませんでした。彼は何が言いたかったのでしょうか? 今考えれば、もしかしたら別れ話だったのかもしれません。 長文失礼しました。

  • 自然消滅の狙い方

    別れるときは基本的に自然消滅でいく男性に質問です。 自然消滅するときって、mixiやツイッター、スカイプは削除したりブロックしたりしますか? また、メール拒否などもするんでしょうか。 ちょっと知りたいので、意見をうかがいます。 2~3か月つきあってそうなってしまうなら仕方ないと思いますが、1年ちかく、またはそれ以上つきあっていた場合で自然消滅を狙う時、どうしますか? より周到にいくんでしょうか。 相手をあきらめさせるように、つながりは切ったりしないでとにかくメールなどを徹底的に無視するんでしょうか。 そしてそれって疲れないでしょうか 汗

  • 自然消滅?

    連絡を取り始めて4ヶ月になるメル友がいます。 彼とのメールのやりとりが楽しくて、どんどん惹かれていきました。 何度か電話で話をしたり、2回会った事があります。 以前はほぼ毎日連絡があったのが今は週1回しかメールがこなくなってしまいました。 数週間前仕事が忙しいようで何日か音信不通になり、その時に『このまま自然消滅しちゃうのかな?』と聞いたことがあります。『それだけは絶対イヤ!』と自然消滅は絶対ないと否定してくれたので素直に信じていました。 2週間前の電話では『早く次に会いたいね。いつか一緒に旅行に行きたいね』といった話もしてました。 それなのに連絡が途絶え始めてしまっているのは、彼は自然消滅を狙っているのでしょうか。自然消滅はない!と言ってくれた言葉を信じて待っていればいいのでしょうか。 彼の真意が分からなくて途方にくれています。 所詮メル友の関係なので、終りになっても仕方ないと諦めています。 ただ、自然消滅はないと言ってくれた彼の言葉を信用した事を裏切られた気持ちと自分を否定されてしまったような気持ちで今は何も手に付かない状態です。

  • 自然消滅

    彼と自然消滅しそうです。 彼と転勤になり、二ヶ月会ってません。彼は、転勤先で仕事が慣れないからなのかもしれないけど、自分からはメールをいっさい送らなくなりました。私が送ったら返ってきますが。。でも私だって転職したてで仕事になれなくて、彼にメールをする余裕ないです。でも私が送らないと、自然消滅しそうだから頑張ってるんです。。 彼は、私と交際を続けていく気はあるんでしょうか??なんか私ばかり気を使い交際が続くように頑張り疲れました。。