彼氏が突然距離を置きたがる理由とは?自然消滅なのか確かめ方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私にはつき合って10ヶ月の彼氏がいます。最近、「本当に好きかどうかわからなくなってきたから少し一人で考えさせて」とメールが来ました。その後、彼からの連絡が途絶え、不安を感じています。彼が距離を置く理由や自然消滅してしまったのか確かめる方法を教えてください。
  • 彼氏が突然距離を置きたいと言ってきて、連絡が途絶えてしまいました。なぜ彼が距離を置くことを選んだのか、自然消滅したのか確かめたいと思っています。どうすれば彼の気持ちや意図を知ることができるのでしょうか?
  • こんにちは。私には約10ヶ月付き合っている彼氏がいますが、最近彼から「一緒にいることに疑問を感じているから少し距離を置きたい」という連絡がありました。それ以降、連絡が途絶えてしまったため、彼の意図や自然消滅したのかどうか心配です。彼の気持ちや状況を確かめる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって自然消滅?

こんばんわ。 私にはつき合って10ヶ月の彼氏がいます。 最近、「本当に好きかどうかわからなくなってきたから少し一人で考えさせて」とメールが来ました。それから今日まで3週間ほど距離を置いています。その間彼から「電話する」とのメールが3回あったのですが、約束の日になってもかかってきたことが1度もありません。私からかけても出てくれないのです。 これってもう自然消滅したいということなのでしょうか?私としてはどうして距離を置きたくなったのか理由が知りたいし、他に好きな人ができたんだったらはっきり言ってほしい。続けるにしても別れるにしても二人で1度話し合いたいのですが・・・ 私と向き合うことを逃げてるような彼の態度がすごく不安です。このうやむやな状態をはっきりさせる方法はあるのでしょうか?皆さんの意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nego6
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

初めまして★ 私は女ですが、似たような経験があり、彼と同じような考えをもってるかも知れないので回答させていただきます。 私はその彼とは半年くらい付き合った頃から一緒に居る事が息苦しくなり、それから1ヶ月くらい経ってから彼に電話で「自分の気持ちが分からないから少し距離を置きたい。気持ちがはっきりしたら私のほうから連絡する」と告げました。『彼と一緒に居すぎたから少し距離を置けば寂しくなったりするだろう。』と考え、その時は再びウマクやっていきたいと思い、そういう行動に出たのです。しかし、時間が経っても彼の事を思い出すばかりか忘れそうになる一方で、1ヵ月後電話でお別れしました。距離を置きたいと言ってから1ヶ月間全く連絡はとっていませんでしたし、彼からも無かったです。 私にとって彼の気持ちは重荷でした。全く何の問題も無い、むしろ一途に思ってくれ心の広い素敵な男性でしたが、大切に思ってくれる気持ちの強さ・行動に違和感を感じてしまいました。根本的に彼とは性格が合わなかったんだと思います。 私の経験はダメになったものなのであまり参考になりませんが。。 >最近、「本当に好きかどうかわからなくなってきたから少し一人で考えさせて」とメールが来ました。それから今日まで3週間ほど距離を置いています。その間彼から「電話する」とのメールが3回あったのですが、約束の日になってもかかってきたことが1度もありません。私からかけても出てくれないのです。 とありますが、私のその時の考え方で答えさせていただいたら、彼はメールを3回入れてきているという事はちゃんとあなたとの今後を考えているのだという事です。考えてなかったら私のように1ヶ月連絡無しとかだと思います。約束の日に電話が無いというのは、答えが出てないからです。普通に話をしようと思っても、あなたにその事について突っ込まれたら困るからです。あなたからかけて出てこないという事も同じ事が言えます。 >これってもう自然消滅したいということなのでしょうか?私としてはどうして距離を置きたくなったのか理由が知りたいし、他に好きな人ができたんだったらはっきり言ってほしい。続けるにしても別れるにしても二人で1度話し合いたいのですが・・・ あなたの気持ちを考えると胸が苦しく切ないものだと思いますが、今は何もしないほうがいいと思います。自然消滅は彼の態度からして無いと言っていいと思います。彼は倦怠期で毎日に刺激を求めてるんだと思います。そして今は一人になって少し自由な毎日を過ごしてるんだと思います。 待たせてる側(彼側)からして3週間なんてほんの数日にしかすぎなくて彼にとって今が一番楽しい頃だと思います。(ちょっとしたバカンス気分)『別れてる訳ではないけれど、誰に気を遣うわけでもない・何したっていいし、好きな時に好きな事が出来る。一応(失礼)彼女も居るし自由って最高だな~。』なんて考えてると思います。 無理にでも二人で話し合う機会を作ったとしたら、彼にとっては現実を突きつけられる機会となり、『あーどうしたらいいんだ!!考えるのが面倒くさくなってきた!!まだ考え中なんだからそっとしておいてくれよ。』と余計悪化させると思います。 >私と向き合うことを逃げてるような彼の態度がすごく不安です。このうやむやな状態をはっきりさせる方法はあるのでしょうか? 残念ですが今は無いと考えたほうがいいと思います。冷たいようですが決定権は彼にあると思います。あなたにあるのは別れを決める決定権のみです。 あなたがどう動くかによって彼の考えも変わるかもしれませんが、どうすれば良いかは分かりません。何が彼の心を打つか、それは彼と10ヶ月も一緒に居たあなたが一番分かってると思います。 もしかしたら、あなたから別れを告げたら「やっぱり嫌だ」と言うかもしれないし、何もしないで待っていたほうがいいかもしれないし、会ったほうがいいかもしれないし。。 私はあなた側の経験もあるのであなたの気持ちも分かります。 あなたに今出来るのは気持ちの整理だと思います。今は待っている立場だから毎日毎日彼の事しか考えられなくてため息と涙ばかり・・そんな状況だと思います。あなたも少し彼の事を忘れて自由に何かやってみる。再び会えた時に「いい女になったな」って思わせるくらいの気持ちで。彼の事忘れてって忘れらる訳ない!って感じだと思います。が、私自身今思い返せば、もっと強くあるべきだったっと思います。『泣いてて可哀想な私』が彼にとって重荷だったんだと思います。 あなたと彼との状況が把握出来ないまま想像で答えさせていただきましたので的外れでしたらすみません。。 冷たい言葉、失礼な発言お許しください。 それと読みづらい文章で大変申し訳ありません。 あなたの気持ちが少しでも軽くなり、少し強くなって欲しいという願いを込めて。。

asa-mac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷たいなんて思ってませんよ。同じ経験をした人ならではの親切で鋭い意見だと思います。 実は今日彼の家に行ってさっぱり別れてきました。 付き合えるかどうかわからないけど他に好きな人がいるらしいです。会ったのが久しぶりのせいもあって思いのほか2人とも冷静でよく話し合ってきました。 私もこれで未練がなくなりましたし、けじめがつきました。思い切って行動してよかったと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • marosan
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

こんにちわ 私も同じような経験をした事があるのでasa-macさんの 気持ちがよくわかります 彼は恐らくあなたへの気持ちや別れを決断することに逃げているのでしょう あなたへの気持ちもよくわからない状態にあるのだと思います 彼のその心理を考えると話し合いの場を持つのは難しい気がします あなたと向き合うよりも逃げていたほうが彼にとっては楽なはずですから あなたはまだ彼のことが好きですか? もし好きならひたすら待ちつづけるしかないでしょう 男の人は追われると逃げたくなるようですから もし彼への気持ちがわからない状況にあるなら なにも考えないことをお薦めします 考えても答えって出てこないものですよ、特に恋愛に関しては・・・ 時間があなたに答えを出してくれるはずです あせらないで余裕をもって答えがでるのを待ちましょう それにいろいろ悩んで落ち込んでいたら せっかくのあなたの魅力がかすんでしまいますよ

asa-mac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は好きな人ができてしまったことでとても悩み、私にどう伝えたらいいかわからなくて連絡できなかったらしいです。これも逃げのうちと言えなくもないですが。今とても円満に別れてきたところなので、 距離を置かれてさんざん苦しんできたこともひとつの経験として(できればもうごめんですが、笑)前向きにとらえて新しい恋を探そうと思います。 ありがとうございました。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

asa-macさんこんにちは。 asa-macさんの年齢が分からないので、何とも言えませんが、 仮に彼が20代後半~とかだったら、常識の無い彼でしょうね。 逆に若い方でしたら、そんな物かなと言った感じですね。 しかし3週間も連絡が無い、おまけに無視されるとの事でしたら、 貴女の心の整理は付いてるのでは?と感じます。 理由はどうであれ、彼は性格の不一致が原因で愛情が冷めてしまったのでしょう。 その理由を知ることは、貴女のこれからの将来の為にもなる事ですし、 聞くべきだと思いますし、彼はそれを貴女に伝える事が 常識であると思います。 彼の元に直接出向く事も方法でしょうが、第三者を関して彼と接触する方法も良いかもしれません。 女性の友達でも、彼の友達の男性の友達でも、誰かを 中間に入れて会う場を作ってもらう方法も良いかもしれません。 とにかく彼は別れを告げる事が怖いのかもしれません。 ただそこから逃げてるだけですよ。 ウソを付いてでも、彼と会って理由を問いただして下さい。

asa-mac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と彼は26才で同い年です。結婚もお互い意識していましたし、先月まではわりとうまくいっていたのでこの変わりようにショックです・・・。ちなみに昨日も電話がくる約束だつたのですがやはり来ず、出ずでした。 >その理由を知ることは、貴女のこれからの将来の為にもなる事ですし、 聞くべきだと思いますし、彼はそれを貴女に伝える事が 常識であると思います。 その通りだと思います!家に行くことも含めて方法を考えてみます。ありがとうございました。

  • naotin
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.1

彼はなんで電話するというコト、実行しなかったのかわからないですよね。それは明日電話するとかだったんですかね?  でも私個人の意見としては、そんなに長い間あなたのことをほって置く行為はあなたを大切にしているとは思えないです。ですから、彼がどういう風に考えているか知らないけど、そういう彼と付き合うのはあなた自身ももう1度考えたほうがいいんじゃないかなって思います。  わたしだったら、相手は自分のことなんて考えてないんだって判断して勝手に別れたことにしちゃいます。でも理由を聞きたいあなたの気持ちは解かるから、後から聞くことで納得できるならそれでいいと思うし、今じゃなきゃ気持ちの整理がつかないならば、バイト先に行くとか家に行くとかしてみてはどうでしょうか?

asa-mac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 naotinさんのおっしゃる通り、彼は私のことをもう考えてないのかもしれません。私も「電話する」って自分から言っておいてひたすら無視する彼の態度に正直悲しみを通り越してあきれているのですが、本心が謎なためにひょっとしたら話し合えばまだやり直せるかも・・・という淡い期待を抱いてしまっているところがあって。自分でも情けないと思っているのですが(笑)でもやっぱりこのまま消滅してしまうことだけは気持ちの整理がつかないのでなんとか彼からはっきりしてもらうように考えます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自然消滅って、、

    こんにちわ。 さっそくですが私には付き合って2年弱の彼氏がいます。ほとんど毎日メールしてたんですが、最近彼氏が忙しいという理由で途絶えがちになってます。。。  今までも受験なんかで忙しい時期はありましたが、ちょこっとメールをくれたりしていました。私としてはメールうつたった1分の時間もないの!?って思っちゃいます。 過去の質問者さんを見ていると、自然消滅に発展してしまうケースが多くて、すごく怖いです…。そこで「このまま自然消滅にいくのかどうか」を調べたいのです。 彼氏を信じるか信じないかってことだとは思うんですけど、とても不安で。単刀直入に「まさかこのまま終わらないよね!?」みたいに聞いてもいいんでしょうか。 なにか、確かめる方法やそのほかなんでもいいのでアドバイスください。 初めての彼氏で、恋愛経験もなくて不安でたまりません…(>。<)

  • 自然消滅

    彼との関係、自然消滅するかどうか試してみるべきでしょうか?? なんだか億劫だし何も伝えることが思いつかなくて彼氏に連絡しないでいたら、一週間も経ってしまったんです。 彼はもともと自分から電話もメールも滅多にしてこない人で、2~3日くらいおきに私からちょこっとメールか電話をして、週末はほぼ毎週彼の家に行って過ごすという付き合い方で、1週間も連絡無しなのは初めてです。 先週末も今週末も用事があって会えないというのはお互い了解していて、来週の連休にどこか旅行に行こうと約束したのですが、ふと、このままお互い連絡せずに来週末も過ぎ、自然消滅するんじゃないか?彼はそれを積極的に望んではいなくても、消極的には望んでる?なんて気がしてきてしまいました。 そんな時に、自然消滅した人の話をブログで読んで、私達もそうなった方がいいのかな?距離を置いてみるべき?と悩んでしまって。 そのブログでは、3年付き合った彼氏に、結婚の話をそれとなく言っても見事にスルーされてしまい落胆し、なんとなく自分から連絡をしなかったら彼からも連絡がなく、そのまま1年経ってしまったそうです。 彼のことを思い出すことも少なくなった頃、彼から突然連絡があり、渋々会ったら「大切な忘れ物をしてしまったことに気がついた。結婚してください」と言われたそうです。 私も、どうも受身な彼氏が掴めなくなってきている似たような状況です。

  • 自然消滅しないためにはどうしたらいい?

    付き合い始めて2週間で彼氏がアメリカに 出張してしまいました。 5月には帰るのですが、わたしが仕事で忙しいのと、もともと会う約束以外にラインやメールをするのが億劫な性格もあり、あまり連絡をしないでいたらLINEがあまりこなくなりました。 わたしは会ったり電話をしなくても好きなのですが、これは自然消滅でしょうか。 帰国したらまた毎週会いたいので自然消滅はいやなのですが、それまでのつなぎのためにこまめに連絡をする余裕もないですし、仕事しかしていないので話題がなく、連絡を取りづらいんです…。どうしたらいいでしょうか。

  • 自然消滅

    まだ付き合って数週間なんですが、お互いに"何かあわないなぁ"と感じていて、会話も減りました。 彼氏さんは別れたいらしいので、私としてっ、まぁ自然消滅させてしまっても、いいかなぁくらいに思っています。 ここで皆さんに質問なんですが、別れようと言うことは過去を思い出すことで、それだったら、何も言わずに距離をおいたほうがいいかなと思うんですが、どうでしょう?

  • 自然消滅されたのですが、復縁したいです・・・!

    何度かこちらでお世話になった者です。今回もまた、宜しくお願いします! 半年ほど前に遠距離恋愛で(正確には、1年ちょっとはお互い近くに住んでいました。)1年半ほど付き合っていた彼氏に突然『また、連絡する』と言われたまま放置され・・・結局、自然消滅のような感じで終わってしまったのですが・・・・・・ 今日に至るまで、何度も電話をかけ、メールをし・・・・・・としてきましたが・・・・・・3月に最後のメールを送ったきり、私は自分が傷つくのが怖くなり、行動するのをやめました。最後のメールの内容は『これから2人の関係をどうしたいのですか?』というような感じでした・・・・・・返信を待っていたのですが音沙汰なく・・・・・・もう3ヶ月を過ぎようとしています。 その間、私も他の恋愛に目を向けれそうな場面が何度かあったのですが・・・やはり、まだ未練があり一歩踏み出せず・・・・・・そんな感じが続いています・・・ 私自身、まだ好きだし、連絡が取れて復縁できるのなら復縁したいなぁ・・・って思っています。 そこで・・・自然消滅での別れの場合の復縁ってありえるもんなんでしょうか??? また、男性の方に聞きたいのですが、自分から自然消滅にして・・・数ヵ月後に自然消滅した相手からメールや電話がきたらどう思いますか?『怖っっ!!!』とか思うんでしょうか???(別にストーカー的にたくさんメールを送り続けたりとかはしてないですが・・・)電話に出ますか?メール返しますか??? また、最近、少し考えたのですが・・・ここまでも頑固に連絡をくれなかったのには何か私に言えないような事情でもあったっと考えるべきなんでしょうか???(ちなみに彼は浮気とかは全くなさそうなタイプです。どちらかというと恋愛面倒臭いタイプで・・・)

  • これは自然消滅…??

    彼氏からもう1週間連絡がありません。メールは3日に1回くらい、昨日電話しましたが出ませんでした。たぶん仕事中だったと思います。今までも仕事中は出れない時は出なくて後からかかってきてましたが折り返しもありません。やはりもうだめなのでしょうか。苦しくて何も手につきません。 ちなみに今日彼氏の兄弟と普通にメールをしている時に¢これからも〇〇をよろしくね£と言われました。今までも仕事が忙しいために毎日はなかったのですが長くても5日くらいでした。携帯が止まった時は3週間連絡ない時もありましたが… 今回は2日に連絡があって以来ありません。 一昨日彼氏のお母さんに¢聞いてほしい事がある£とメールをしたら、私からは何も言ってないのに ¢なんか、かれこれ4日くらい連絡してないみたいだね、昨日言ってた£って言われました。 彼氏のお母さんとは仲良くさせてもらって何でも話せる仲です。 でもこんなの言われたのは初めてでなんか不安です。彼氏がどういうつもりでお母さんに話したのか… やっぱり連絡したくないとか自然消滅を狙ってるのでしょうか? 私はどうしたらいいのでしょうか?本当に苦しいです。 ちなみに3日前に私方の親戚のお兄ちゃんと2人で出かけました。それを見られてて勘違いされたのではないかとか色々考えてしまいます。でももし勘違いでもそう思われたら言ってきますよね?

  • これって自然消滅???

    高1 女子です。 5月に彼氏ができました。最初は頻繁にメールや電話をしていたのですが、5月下旬になってから 一切メールなどしていません。その理由は、彼氏は水泳の国体に選ばれるほどの実力で、シーズン 中は忙しいからです。これは2人で話し合って、3か月はメールしないと決めました。少しさみしかっ たのですが、心から応援しているので何の不満もありませんでした。 そしてもう9月。約束の3カ月をきりました。 しかし何のメールも来ないし、何の変化もありません。同じクラスなのですが、別に普通で特に喋って いるわけでもありません。どちらかというと、どこか気まずい感じです。 これはもう自然消滅でしょうか? 初彼だったので、別れ方がイマイチ分かりません。 私たち・・・別れちゃったのでしょうか? それと1つ、今だに理解できないことがあります。 それは約束の3カ月中のことでした。7月下旬くらいにメールがきたのです。 「今大丈夫?」と・・・  返信したのですが、あまりに時間がたっていたので結局メールがかえってき ませんでした。彼は何が言いたかったのでしょうか? 今考えれば、もしかしたら別れ話だったのかもしれません。 長文失礼しました。

  • 自然消滅したと感じる時は?

    彼氏と付き合い始めて1ヶ月が経ちました。 彼氏とは他校で、なかなか会えない日が続きます。 だからメールで連絡を取りたいんだけど、 それもなかなか出来ないんです。 なぜかと言うと、彼氏はバイトをしていて、 私が彼のバイトある日がいつなのかを知らないからなんです。 『バイトがある日にメールしたら迷惑かな?』って 思うと、『今日はバイトかもしれない』って気がして、 ずっと自分からメール出来なくなってしまうんです。 私は彼の事を思ってメールをしないだけなのに、 彼は、私と共通の友達に 『メール来ない』とか『メールするのはいつも俺からだ』と 相談しているそうなんです…。 しかも『自然消滅しそう』とまで言っているらしい。 私は『彼氏とは常に連絡を取っていたい』と思わないので 1週間くらい連絡がなくても平気です。 でも彼氏は違います。5日も連絡がないと落ち込むらしい。 『自然消滅したな~』と感じる時はどんな時ですか? このままだと、私は自然消滅したつもりがなくても 彼氏は自然消滅したんだと思い込んでしまいそうで嫌です。 それから…私は本気で彼の事を好きじゃないのでしょうか? 『好き=会いたい』とか『好き=連絡取りたい』じゃないと 本気で好きだと言えないものなんでしょうか? 自分でもよくわかんなくなってしまいました。 彼をこれ以上、連絡不足で困らせないためにも 私から別れを告げた方がいいのでしょうか? 私、説明文が苦手なので、文章がゴチャゴチャですみません。 質問してくだされば、補足もするのでヨロシクお願いします。

  • 自然消滅はいつから?

    こんにちは(^_^) 現在中2の女子です⌒∀⌒ 今 付き合っている人が(彼氏)がいるのですが、付き合った次の日から、あんまり喋ってなくて、目も合わせてくれません。 それで 頭によぎった文字が「自然消滅」です。 でも…付き合ってまだ2週間しかたってないのに 自然消滅って言っていいのかもわからないし…(;_;) しかも まだ私は彼が好きなんです∀ だから 喋らなかったり目が合わないからって自然消滅って いえないですよね? まだ 私はあの人が彼氏だと思っています(*_*) 普通に喋れたりしたら、自然消滅には なりませんか?? 私は 過去に 自然消滅の経験があるのですが、もう二年前ですし… いったい どの状態でどのぐらいの期間続いたら自然消滅っていえるのですか?

  • 自然消滅???

    友達に男の人を紹介してもらい、先月の中旬から頻繁にメールをしはじめ、先週の夕方にその人と遊びました。 次の日からはメールがなくなり、2日後に「兄弟の病院で忙しくて」と言うメールが来てそのまま返信は無く。 次の日には「兄弟が…」の理由のメールが来てそれも途中で終わり…。 遊んだときは、色々と買い物に付き合ってくれ、帰り際には私からは何も言ってないのにプリクラまで撮り、そこで別れて、その帰りのメールでは、次は映画に行こう等約束もしていたんですが・・。 一応、忙しいんだなって思ってメールは送ってはいません。。 こんな理由をつけられてまで自然消滅させられたことがないのでわからないのですが、これは自然消滅なのでしょうか?