• ベストアンサー

男性は自然消滅を望むもの?

私は今、彼と距離を置いているのですが、 距離を置くならきっぱり別れるべきではないかと悩んでいます。 彼は『まだ答えが出ないからもう少し時間がほしい』と言って、もう2ヶ月になります。 もともと結婚を考えての付き合いだったので、 色々考えることはあるのだろうとは思うのですが、 悩んでいる原因は教えてもらえないままです。 他に好きな人がいるわけではないと言うし、 時々期待させることを言うので、余計に吹っ切れずにいます。 私のことが好きでないなら、はっきり別れを告げてほしいのですが、ちゃんと話をしたいと思ってメールをしても、理由をつけては会おうともしてくれません。 自然消滅ということにだけはしたくないのですが、 男性は別れ話をすることがめんどくさくて、このような状況になることがあるものでしょうか? それとも、私とのことをちゃんと考えてるからこその態度なのでしょうか?男性の方から見て、どう思われますか?

noname#82617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

全く同じような状況だったので、びっくりしました! お互いの年齢も、つき合ってる年数も近いし。 このあいだ私がした質問が、 参考になればぜひご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1497507 ● 「仕事でバタバタしてた」を理由に、曖昧な返事ばかりされ 別れるでもなく、次に会う約束をするでもなく でも「今度○○貸してね」等のつなぎセリフを言う・・・ そんなのを 5ヶ月も繰り返されました。 やっとまともに話せたときには 「どうしていいかわからなかったので伸び伸びになってた」 ということでした。(伸ばしすぎ) 「でももう恋愛感情じゃなくなってるので、俺的には別れたことになってた」 とも・・・。(そ、そんな一方的に!) 周りでもこういう例が多いです。 やや優柔不断で、ふだん優しい方は 自分から決定打が出しにくいんじゃないでしょうか?(相手にも自分にも甘い?) ● ご質問者さまが好きかどうか、にかかってると思います。 私は、自分が好きなときは ものすごーーーくつらくても待ってました。 でも途中で呆れてきて 「何なのよ!こんなんじゃ戻ってきても、信用ならない!!」と 愛想つかしてからは、 待てなくなって話し合いを求めて、ハッキリさせました。 ● 誠実な彼なら、そこまで間をあけません。 それでも好きになれるかどうか、自分の感情を見つめ直してみてください。 つらいことですけどね。 好きなんだものね。 でも、人と人は変わってしまうんです。泣

質問者

お礼

うわぁぁっ! 本当になんて境遇が似てるんでしょう! お便りいただけて本当に嬉しいです。 waraukotogasuki様の質問ページ、読ませていただきました。 今まで彼とのことで辛いはずなのに泣くことができなかった私が、 号泣してしまいました(涙涙) もう彼には連絡しないって思っていたんですが、 最後の最後にメールしました。 彼は、復縁=結婚と考えているみたいだけど、 こんな状態になった今、私だって結婚は考えられないし、 『やり直す=結婚ではなくて、お互いに気持ちを確かめるためにやり直したい』 『私からはもう連絡しないから、気持ちが決まったら連絡してほしい』 そのメールをしたのが…あ、おとといだ! これから何ヶ月放っとかれることでしょう(^-^; 今はまだ、彼のことが大好きで離れたくないってしがみついてる自分もいて、こんな内容のメールを送りましたが、 7割くらいはあきらめていて、もう違う道を進み始めています。 私ほどのいい女、逃がした後に後悔するんだから!って思ってたりもして(笑) 3年近くつき合ってきたのに、 どうしてこんな別れ方しなくちゃいけないんだろうって、 なんだか悲しくてやりきれない思いもありましたが、 一緒にいた3年間は確かに幸せだったし、 それは嘘じゃないって思えるから、 最後は彼にちゃんと会って話がしたいです。 「まだまだ哀しいけど、無視され続けたことは苦しいけど、 その分つぎに会えるであろう人を、私はすごくすごく大切にします!! コミュニケーションの大事さがとってもよくわかったから。」   っていうwaraukotogasukiさんの言葉を読んで、 本当に本当に、なんか涙が出ました。 そうだなぁって、私もそうしたい!って心から思います。 次に出会える人が、どんな時もちゃんと向き合ってくれる人ならいいなぁ・・・ あぁ、waraukotogasukiさんと会ってお話したい! ご近所なら今すぐ家からお酒を持参して会いに行くのに(笑) waraukotogasukiさんは、その後もう気持ちは落ち着きましたか? あなたのような、素敵な女性になれるように、 私も少しずつでも前に進んでいきたいと思います。 ほんと、会ってお話したい~~(>_<) 本当に、ありがとうございました! 出逢えたことを感謝感謝です(^-^)

その他の回答 (6)

回答No.7

No.6です。お礼ありがとうございます。 ほんと、その質問のときにお世話になったtuki2005さんと、 3人で呑みまくりたいですよ!! さぁ、この週末は中目黒のBARへ!!笑 私は軽く男性不信ぎみになっちゃいましたよ。 新たな道に進もうと 他の人と出かけても「この人もいつか失踪するんじゃ?」って思っちゃったり ちょっとしたことで「怖い。信用できない」って被害妄想になっちゃったり。 自分が重いです。人恋しいのに疑り深いなんて。 今は恋をするときじゃないのかもね・・・。 誰かを大切に想う、その距離感がわからなくなってます。 元彼は別れ話のとき 「連絡できない俺の気持ちもわかってほしかった」だなんて言ってましたが、 よくよく聞いてみると 「仕事がいっぱいいっぱいで、ぶっちゃけ寝かしたまんまだった。申し訳ない」 って。 そんなもんなんですよ、実際。 女性がまじめに考えてるほど、向こうは考えてません。泣 「まずいな~~~どうにかならないかな~~~でもどうにもなんないよな~~~ あーつらい。ちょっと呑んでこよっと!あー悩む悩む」 くらいの人もいると思います。 たとえ誠実な彼でもね。 気持ちが浄化した♪スッキリした♪と思っても、しばらくするとまた戻っちゃいます。 棒読みの別れ話が、思い出すだけでムカつきます。 ギャフンと言わしてやりたくなります。 似ていた芸能人を見るだけで、前はときめいてたのに、 「ハゲてしまえ!」と念じたりして。笑 ごめんなさい。全然「ステキな女性」なんかじゃないですね!^^; でもね。そう言ってもらえて嬉しかった。気持ちが浄化してたころの自分を、ちゃんと思い出した。 miyako33さんに会えて良かったよ、ありがとう。^^ 周りの友だちも、 100%気持ちがわかる人ばかりじゃないでしょう?あぁ、ほんと、呑み行きたいですね。 でも、同じ境遇の人がいるって わかっただけでも、だいぶ癒されました。どうもありがとう!! キラキラしようね! ↓こちらもご参考になるかな? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1600777

質問者

お礼

waraukotogasuki様、本当にありがとうございます。 こうやってお話を聞いたりすることができて、 本当によかったです。これはある意味彼に感謝かな。 私は、まだ諦めのなかに期待の気持ちが残っていて、 もがもがした毎日を送っています(^-^; 彼から返事がくるんじゃないかと思って携帯を見ては、 『連絡なんてくるわけない』って、また諦めて。 もし彼から連絡があっても、 それは別れの言葉を聞くことになることなので、 今やっと気持ちを前に向けようと思えて笑っていられてるのに、 彼の顔を見て別れ話をしたら、今以上に辛くて悲しくて 絶望的な気持ちになってしまうような気がして、 ならいっそ、会わないほうが…って逃げてしまいたくなります。 けど、やっぱりちゃんと会って話さなくちゃいけないと思うから、 いつかは今よりもっと大きな悲しみにぶつかるんだろうなぁ。 その時はまた、waraukotogasukiさんや、 色々な方の言葉を心にしまって、前を向けるようにがんばります(>_<) 『もう誰にも愛されないんじゃないか』 『ずっと一人ぼっちだったらどうしよう』 『また、同じようなことになってしまうんじゃないか』 なんて思ってしまったり、自分が何にもできない情けない人間に思えてしまって何をする気にもなれなかったり。 けど、悲しみに負けて自信なくしてどんどん心ブスになってしまわないようにしなくちゃですね。 waraukotogasukiさんは、とても素敵な方だと思いますよ! 『ハゲてしまえ~』なんてかわいいもの! 私なら…(とても書けない)。 本当に、文章から伝わるだけでもとても気持ちのいい方だと思うし、 こんないい女を手放してしまった彼はほんとバカだなぁって思う。 waraukotogasukiが一緒にいて本当に信頼し合える人と 心から笑える日がやってくること、遠くから祈っています。 お互い、いっぱい悩んでハゲちゃうくらいもがいて、 たくさん傷ついた分、前よりずっといい女になってるはず! 幸せになりましょうね!

noname#250876
noname#250876
回答No.5

私自身は自然消滅の経験はありませんが、「これまでつきあった男性全員に自然消滅された」という知り合いの女性がいます。彼女の説としては「男性は自然消滅にもっていきたがる」ですね。私が思うのは、男性は自分のせいでというか、自分からキッパリ別れに持ち込まない気がします。いくら自分から別れたがっても、「おまえのためには別れたほうがいい」とか、嫌われるように仕向けるとかそんな感じで。もちろん、男性に共通したことではなく、個人差はあるでしょうが。 質問者さんの彼は、完全に別れたいと考えているとは思えません。ときどき接触があるようですし、縁を切りたいとは思ってなくて、質問者さんとのかかわりを続けていたいのでしょう。ただ、少し逃げ腰で、結婚そのものだけではなく、付き合いをする上で結婚を外せなくて付き合い自体にしり込みしているのかもしれません。それを言うのもカッコ悪いという感じでしょうか。直接会ってしまうと結論を出さなくてはいけなくなるので、理由をつけて逃げているのでしょう。 待てるのであればもう少し待ってみてはいかがですか?やり直したい気持ちがあるのですよね。そしたら自分から別れを切り出してしまうのは、もったいないような気がします。但しいい加減限度というのものがあるでしょうから、例えばあと1か月は待つとか期限をつけて。

質問者

お礼

お便りありがとうございます。 私の年齢も年齢だし、よりを戻す=絶対結婚と思ってしまうようで、やはり色々考えてしまうのだろうなぁと思います。私はすぐに結婚を考えてほしいと言うつもりはないし、彼が私を好きだと思えるなら今まで通りにただつき合えばいいし、もう一緒にいようと思えないなら、別れればいいのにと思います。でも、彼にとってはそんな単純なことじゃないのかもしれません。電話をしても出ないし、メールをしても返事が来ないという状況の今、私が何を言ってももう無理なような気がします。もう私からの連絡は絶ってみようと思います。何ヶ月か経っても彼から連絡がないのなら、もう一度連絡をして、会ってちゃんとサヨナラを告げようと思います。 本当に、親身になってお返事いただき、ありがとうございました!

• Sombart
回答No.4

> ほかの事は考えられないものでしょうか?  仕事で、そういうことがあるケースは、確かにあります。  が、そうだとして、あなたはそれに付き合う覚悟がありますか?  彼はあなたのことを考える余裕がなく、あなたに優しい言葉をかけるなどの気遣いをする余裕は当然無い。それを分かって彼を支えられるだけの蓄積が、あなたと彼の関係の中で積みあがっていますか?  覚悟もあり、蓄積もあるのならば、支えてあげてください。まさに糟糠の妻です。  そうでないのなら、少なくともあなたは不幸になるだけですし、あなたの不幸に彼も引きずられ、不幸になります。切る方が良いと思います。 > 時々、彼から連絡があり、少しだけ会うこともあったのですが…  将来の話ができましたか?  できたのなら、待つのも良いと思います。  彼にする気が無い、する余裕が無いのなら、切る方が良いと思います。少なくとも今は。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼と会う時は、将来の話はせずにただ、CDを貸してもらったり返したりと言うような用事だけです。 一度映画を観に行きましたが、映画だけ見てすぐに帰りました。帰りにちょっと話がしたいからもう少しドライブしない?と言うと、どんな話かわかるから、しない!と言われ…今は何を言っても無駄のようなので、もう、私からは連絡しないようにがんばる事にします。お便りありがとうございました。

• noah_love
回答No.3

お二人の年代、交際期間がわかりませんので、推測になりますが、「もともと結婚を考えての交際」とありますが、大抵の交際は結婚を少なからず意識しているものと思います。 なので、当初のことはともかく、まずあなたが彼と結婚したいのかということです。 ただ、結婚の約束をしていたので、それを守ってほしいというような義務的な気持ち抜きに彼と自分の人生を考えた結論としてです。 やはり、ずるずると答えを先延ばしにして、何かあったときに彼側の都合のよい状態にキープしておきたいと思われているのではないでしょうか? 但し、その場合は、彼に何か起きたときのタイミングで一気に結婚へと進む可能性も考えられます。 例えば、彼が病気で入院したりした場合、お世話をすることで、あなたの必要性や存在感が高まり彼も結婚を強く意識するようになるとか。 マイナスのケースとしては、しばらく放っておいても、文句も言わないので、何かあるまではこのままでいいか、と彼になめられて見られることです。 どちらにしても、まず彼からの反応だけを待っているうちに、時間だけがどんどん過ぎてしまうので、まずあなたの気持ちを伝えてみてはどうですか? 彼を好きで必要と思えば、その想いを伝えればよいし、そうでないとしてもそれもアリだと思います。 男性女性に限らず、別れ話ってあまりいいものではありませんよね。 それを切り出す勇気がないが為に自然消滅にもっていこうとする人はたくさんいます。 大丈夫ですよ、彼の本当にご縁があれば、少しくらい離れてもまた出会えますから!!

質問者

補足

お返事本当にありがとうございます。 私は29歳、彼はもうすぐ27歳になります。3年間つき合ってきました。結婚に対しての話は進んでいたほうだと思います。彼もその為に毎月決まった額を貯金していたり、結婚式場まで考えていたので…私は今でも彼のことが好きだと思うので、できることならやり直したいと思っています。2週間ほど前に、"他の彼女が見つかるまでのキープならやめてほしい""私には好きな気持ちがあるから『友達』はできない"と、ちゃんと伝えたんです。彼の答えは『他に好きな人はいない。お前ほど思ってくれる人は他にいないかもしれないとも思ってる。もう少し時間がほしい』というものでした。けれど、最初に距離を置いてからもう2ヶ月。時々会った時はCDを貸してくれたり、たわいない話をしてすぐに帰って行きます。彼が答えを出せない原因も、どこまで本気で考えているのかがわかりません。私のことが好きではない、将来は見えないと思うなら、はっきり別れたほうが彼にとっても楽なのではないかと思うのですが…

回答No.2

私は女性ですが、男友達や元カレの事を考えてみると、 どうも自然消滅を望む傾向があるように思います。 というより、はっきり別れてしまうよりは、いつでも会える 存在として、残しておきたいようです。 男友達のうちの一人の話ですが、不倫関係の彼女と深入りしたくなくて のらりくらりとしばらく放置していたら、「彼氏が出来たから別れる」 というメールが来てとてもショックだったと言っていました。 このように、男とは勝手な生き物なので、自分がどうしたいのかが 大事な事だと思いますよ。 2ヶ月も放っておかれているのなら、彼にあまりその気はないように思えます。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 男性はやはりはっきりした別れを告げるのを避ける傾向にあるようですね。些細な言葉や態度に期待をしたり落ち込んだりの繰り返しで疲れてきたので、別れたものとして気持ちを切り替えるようにしたいと思います。この経験はとても辛いものですが、次にもっといいことが待ってると信じて、頑張ってみます。本当にありがとうございました。

• Sombart
回答No.1

男だからということはありません。  自分の意思を明確に表示できないとか、したくないとか、傷つけたくない(ほんとは相手を傷つけることで自分が嫌な気分になるのを避けたい)とか、そのような理由で自然消滅を望む人は、男でも女でもぞろぞろいます。  つまり、性別の問題ではなくて人生観の問題ですね。  なお、2ヶ月待ってほったらかし状態であったら、彼は具体的には何も考えていない可能性が極めて高いと言えます。自分は何もせずに、何か自分に都合のいいように自体が転ぶことを期待しているという所でしょう。彼がそう自覚しているかいないかはさておいて。  「連絡が無いので、私は自分の道を行きます」と最後通牒を投げるなどの形で、あなたからの「明示的消滅」を催行するのが最良と思います。  通牒が必要なのは、何も無しだと、彼の都合が変化したときにあなたに付きまとう口実を与える材料になるからです。「俺はまだ考えていて結論が出てなかっただけだ」という形で。

質問者

補足

早速お返事いただき、ありがとうございます。 彼は土日も仕事に出たりしていて、確かに仕事が忙しいようではあるのですが、仕事で疲れて帰って寝て…と言う生活をしていると、ほかの事は考えられないものでしょうか?時々、彼から連絡があり、少しだけ会うこともあったのですが…そういう態度に期待してしまって、なかなか自分から別れを告げる決断ができずにいます。