片思いの男性への告白考え中!アドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • 飲み会で知り合った男性と何度か2人で会っているけど、私の気持ちは片思い状態。
  • 向こうからの連絡は少なく、何か進展があるのか不安。
  • 告白のタイミングを探っているけど、返事を考える間にお別れされてしまった。どうすればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思いの男性へ告白を考えています

まとまりがなくなって、長文になってしまいましたが、ご助言頂けると助かります。 飲み会で知り合った男性とご飯やランチ、映画など6回程2人きりで行っています。 私も男性も20代後半、同い年です。 飲み会は普通な感じで特に印象はなかったんですが、帰りの電車で途中まで2人で帰ることになり、その時感じが良い印象を受け、私から誘ってご飯など行ってます。 会っているうちに私が惹かれていき、今では完全に私の片思い状態です。 私から誘っては向こうがOKをしてくれます。 会って2-3回目くらいの時は、LINE1-2時間続けて連絡を取ることがあったり、上手くいってるんじゃないかなと思っていました。 ただ、何回会っても向こうから何か言ってくれることがないです。時折恋愛系の話をすることもありますが、手を繋いだりはなく至って健全。 私から少し連絡を入れない時期もありましたが、変わらず向こうから連絡はなく、私が根負けして連絡入れると「久しぶりだね」みたいな感じ。 私も少し踏み込んでみたい気持ちがあり、4回目会った時の別れ際に「私に興味ない?」と言ってみました。その時の向こうの反応は「どういう意味?」と言われ、返事を考えていたら向こうが自己解決してお別れしました。 その後にも2回程会ってますが、その話に触れてくることもない。 次第に返事のペースが遅くなることが多くなりました。 そのくらいの時期から告白の機会を伺ってますが、なかなか踏み切れず。 先日、昼に映画を見て、遅めのランチして夕方解散というのがありました。 映画の上映時間が少なかったのもあるのですが、私としては夜まで一緒に居たかったけれど、中途半端な時間で、向こうは「じゃあ帰ろっか」みたいになり解散。 しょっちゅう会えないし、会う日を楽しみにして、当日のためにメイクや服装もオシャレしてたのに…という感じで落ち込んできてしまいました。 そして、次回会う時はもう告白しよう!と気持ちを入れ替えて意気込み、花火大会のお誘いをしてみました。その前には別の話をしてたのに、誘ったら返事が途切れてしまいました。 花火大会、行きたくないってことか…と。 もう結局のところ、恋愛対象には見てくれてなかった、とりあえず誘われるから会ってた、花火大会は行きたくないし、なにか言われても困るからスルーってことなのか。 だったら、何回も2人で会ってくれなくて良かったじゃない。 私も緊張とビビってしまい、なかなかアプローチができてないのがいけなかったと思います。 でも、ハッキリ振られないと次にいけない性格なので、告白はしたいです。 恐らくですが、きっとこのままずっとスルーではなく、断る返事はしてくれると思います。 そしたら、ご飯の約束をしてその時にと考えていますが、男性側からしたら鬱陶しいでしょうか? もう花火を断られた時点で、このまま会わずフェードアウトした方が良いでしょうか? こんな長文になってしまい申し訳ありませんが、失恋ほぼ確定で想像以上に落ち込んでおります。 アドバイス頂けたら助かります。よろしくお願いします。

noname#244938

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • summer331
回答No.1

告白は、しない方がいいと思います。 苦しいかもですが、白黒つけないでそのままにしておいた方が、のちのち良い方向に変わることもあります。 白黒つけたいのは、自分がスッキリしたいからでは?ダメだったとしたら、もう会えなくなっちゃいません?後悔しませんかね? 彼は、最初はnananna77さんのこと、いいなと思っていたと思います。けど、自分に惚れてると気付いていて、自分からアクションを起こさないでも離れていかないとわかったから、テンションが下がって冷静な目で見てしまうようになったんじゃないかな、、? 今は、白黒つけないで、またいつか連絡しても会える状態を保ちつつ、他の男性とも知り合ったりしたほうがいいと思います。 1ヶ月くらい放置して、まだ諦められなかったら連絡してみたらどうでしょうか?人の気持ちは変わりますよ。今、白黒つけてしまったら、終わりです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。私がスッキリしたくて告白したいと思っています。 一途なタイプなので、今の状態で出会いの場に行っても、きっと今の相手のことばかり考えてしまいそうで…。 あとは、今のあやふやな関係だと、もしかしたらまだ望みがあるのかもという未練があり、キッパリ振られた方が次の出会いを求められるかなと思ったからです。 彼は私の気持ちに気が付いているのかいないのか、全く私の気持ちを試す気配もないし、見当がつきません。気づいていて、敢えてそのような態度だったらショックですね…。 ご助言頂いて、告白せずに1度距離を置いてみるのも一案かなとも思いました。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

状況をお伺いする限りは、どうも厳しそうです。そして、状況が好転するとっかかりもなかなか見当たりません。 ですので、選択肢は「質問者さんが後悔しないほう」でいいと思います。「あーあ、告白しておけばよかった」と「あーあ、告白なんてしなけりゃよかった」とどっちの後悔をしそうかで決めていいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もみなさまの回答を読ませて頂き、もう本当に無理なんだなーと感じております。 浮かれてた自分がバカで悲しくなってきます。もう若くないんだから、何回も会いたいって言ってくる女性に対してもっと警戒して欲しかったです。こんなに好きになる前に、拒否して欲しかったです。 もう少し考えて、する後悔、しない後悔を決めようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

「告白」しましょう。 これ以上、貴重な貴女の時間が勿体無いです。 「友達からで構わないので」を告白内容に入れて今は恋愛対象として見れないかもですが、少しずつ仲良くなりたいと伝えた方が良いかもですね。 付き合う関係じゃなくても友達としてこれからもデートをする関係でも構わないからとお願いできれば上出来だと思いますよ。 貴女の好意がダイレクトに届く事で彼に心境の変化が出るかも知れません。 つまり、貴女を一人の女性だと感じてエッチしたいという気持ちが出てくる可能性があるんです。 男ですから女性と過ごせばムラムラきますよ。 自分の気持ち次第で貴方を抱ける環境にあるんだと彼は思うでしょう。 その様な気持ちに変化したならば彼女として受け入れたいと感じる可能性が高いのです。 女性らしい言葉使いや服装に気を使って頑張ってください。 応援してますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 告白する決心が付きましたら、ぜひ伝え方の参考にさせて頂きます。 具体的に、男性側の心境まで考えてくださり、ありがとうございました。

• qookuuqoo
回答No.2

20代後半で誘いは断らないけど進展するために自分から動かないのは相手にもうその気がない事が多いです。 ですが中には自分に自信がない・不安だからというタイプもいます。 そういうスタンスの人をたまに見かけますから。 花火大会は自分がどう振る舞えば分からないからフリーズ・スルーしたという見方も出来ます。 そういう男性は女性にリードしてほしいと思っている人もいるでしょう。 最初だけリードか、いつまでもリードしてあげなきゃなのかは分かりませんが… 付き合えてもこれから先もお膳立ては自分でしないといけないタイプもいます。 自分は付き合うつもりがなく、相手から好意を感じたら一線引くのが大人だと思いますけど。 今告白するのも待つのも一長一短あり、こういうのはタイミングも大きいですからね。 それとびっくりするくらい奥手の人もいますからそういう人には告白した方が良いです。 女性のリードに全て甘えて、その気がない場合でも会う事は断らない人を引っ張りすぎると良くない気が個人的にはします。 今後10回でも20回でも全部こちらが主導で連絡してデートしてって自分なら「うーん、それは…」って思いますから。 そこまで自分から動いてくれる女性を鬱陶しいとは思わないですよ。そう思うなら誘いを断れば良いんですから。 情報少ないのでどれも断定出来ませんが「相手は自分に自信がないタイプ」という見立てなら告白を。 そうじゃないと思うならフェードアウトかなと自分は思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼と会って2-3回くらいの頃、彼が「自分から誘って断られたくないから、自分からは誘わない」と言っていたことがありました。私は既に惹かれ始めていたので「私は断らないから誘ってよ」と言っても、彼から誘ってくれたことはなかったです。 相当草食系で、奥手なんだなと思って、私から誘ってデートを重ねましたが、そういうことではなかったんだなーと今思っています。 正解は分かりませんが…。 きっと自信があるタイプではないと思いますが、今告白して、上手く行く気が全くしません。 もう少し悩んで、決めようかと思います。ありがとうございました。