• ベストアンサー

コンビニの商品の廃棄

学校でゴミについて調べることになり、疑問に思ったので質問させていただきます。 コンビニでは、期限切れなどで廃棄される商品をリサイクルしているということを知りました。 リサイクルだけでなく、廃棄が出ないように抑制していけばいいのでは?と思い、調べたところ、POSシステムというものを取り入れていました。 年齢層や商品の売れ行きなどを分析して、仕入れを調整するシステムにも関わらず、期限切れになる商品が多いと思います。 これはなぜなのでしょうか? POSシステムはどのように改善して行くべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.7

売れ筋や曜日、○○が近くなると○○が売れるなどの統計は取れますが 必ず決まった量が売れるわけではないからです。 また、売り切れるぐらいの量だけしか取らないようにすると今度は商品が売切れてしまうという問題があります。 早々に売切れてしまうとお店としてはその分儲け損ねてしまいますし 買いにきた客は商品が変えないという問題が起こります。 だから統計を見ながらこれぐらいなら消費期限までにほぼ売れるだろうという予想の元に発注するしかないのです。 貴方の家でも本日の予定のご飯は朝食べ過ぎてなくなったため今日の晩ご飯はありません ついでにお米も買ってこないとありません・・・じゃ困るでしょ?

その他の回答 (6)

• makaay10
回答No.6

まあ、質問者様が知っている大手のコンビニでも機会ロスを防ぐという名目で、必要以上の商品を傘下の店舗に購入させます。機会ロスを防ぐために発生する損失はフランチャイズのオ~ナ~が支払います。(損失の負担割合はコンビニによって違うでしょうけど)基本的に本部は傘下の店舗に商品を売れば売るほど儲かるわけで、極端に言えば、商品をどんだけロスしてもいいから本部から商品を買え!と思ってるかもしれませんね。 ですので、システムが改善され優れた物になる事で、利益をえられるのはフランチャイズで加盟している傘下のお店です。本部はシステムが優れたものになれば利益を損なう可能性の方が高いでしょう。そんなものにわざわざ資金を投入してまで改善するのか?ときかれたら回答者的には疑問です。仮にシステムに改善できる部分があっても、ばれない程度に手を抜きながら利益を確保する事を優先すると思うので、質問者様の理想は叶わないと思います

• W-164
回答No.5

確かに、廃棄されてしまう食品、もったいないですよね。 「完全に売れる分だけ仕入れれば良いのに」と言う考えはごもっともです。 でも、例えばあなたが、コンビニにおにぎりやお弁当を買いに行った時、 お弁当やおにぎりの棚が空っぽだったらどう思います。 コンビニには、毎日何回も定期的に配送のトラックが配達に来ますから、その時間に会わせて来店すれば、希望の商品が手に入りますが、少し時間がずれると売り切れてしまい欲しいものが手に入らないかも知れません。 つまり、コンビニでお弁当などを買おうと思ったら、コンビニの配送時間に会わせて買いに行く必要が有ります。 本来コンビニとは、24時間何時でも欲しいものが買えるというのが売りなのに、 コンビニの時間に会わせて生活しなくてはならないのは不便だと思いませんか。 そういう、「何時でも欲しいものが買えないと不便だ」という消費者が居るかぎり、 コンビニ側は、時間までには売れ残ってしまうかも知れないと分かっていても商品を棚に並べて置く事になるのです。 POSでどんなに管理しても、商品棚の商品を無くすることは出来無いでしょう。

回答No.4

機会損失 という言葉を調べてみるといいですよ。 あと、コンビニって、仕入れの5%が足りないと、ほとんどのお店で品切れが発生して、欲しい人がどのコンビニでも買えない、という状況を生み出してしまいます。 買う人は気分で買います。毎日必ず買ってくれる人もいるけど、そういう人のほうが少ないんです。 今以上に廃棄ロスを減らすためには、買う人を誘導するか、並ばないと買えないようにすることです。買えない人を作る必要が出てきます。

• kuzuhan
回答No.3

POSは販売管理や在庫管理を行うシステムのことですから、自動的に仕入れに関して調整を行うわけではありません。 調整はあくまでPOSで収集するデータを分析して、その先にあるものです。自動調整については別個にシステムを組めば別ですが、現状「何らかの要因で増減する可能性の激しい食品」については、勝手に調整されるほうが問題になる可能性が高いわけです。 ある店では幕の内弁当がよく売れるかもしれませんが、別の店ではもりそばがよく売れるかもしれません。 ある日のサントウィッチの販売実績が少ないからと言って次の仕入れ個数を勝手に減らしては問題になりますし、たまたま近くでイベントがあっておにぎりが全部売り切れた数日後に「イベントに合わせたような個数」の発注が行われても困るわけです。 だから、「適正数の提示」はできても「自動反映」まではさせにくいのです。 POSの改善というよりも、販売管理としてのシステムのほうの問題(?)なので、POSにそこまでの能力を求めるのは酷です。

回答No.2

POS(point of sales system)販売時点=販売時点の情報と言うことで、それをシステム化したもの、販売時点の情報を元に戦略化したものであり、あくまでも販売予想確率の上に成り立っています、予想隔離である以上100%にはなりません(100%なら予想でも確率でもありませんから、必ず売れるから100%でそれが高確率で成り立つのは予約販売です(キャンセルがあるので100%にはなりませんがほぼ100%です) ではコンビニが予約販売だけしたら売れるかというと売れなくなってしまうでしょう、物があっても予約してないと買えないわけですから。 また予約販売ならコンビニ等不要です、アマゾンやネットで買えるスパーで頼めば良いからです。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

売り切れないようにすれば、廃棄が出るのは当たり前のこと。POSに問題があるわけではない。