• ベストアンサー
  • 困ってます

コンビニや飲食店での廃棄品って食べちゃダメなの?

以前、バイトをしていたときにコンビニでは期限切れの廃棄品を食べれました。 その後飲食店でバイトしたときも問題なく食べれましたが、期限切れになることは少なく、ミスでオーダーと間違って作ってしまったものを食べさせてもらってました。 これらの行為は法律的に問題あるんですかね?

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • t_ohta

経理処理的には、廃棄せずに従業員に商品を渡したら譲渡と言う事になります。 帳簿上は廃棄で実際は譲渡なら税務署から問題だと指摘されるでしょうね。

質問者からのお礼

譲渡ですか、 帳簿上の問題は出てきそうですね

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#225485
noname#225485

そりゃ責任者の裁量ですよ。 勝手に食えば問題です。 廃棄するものだとはいえ店の物には違いないですから。 経営者あるいはそれに準ずる権限がある人間がOKだと言えばOKです。 ただ、FCなど本部から禁止されてるってケースも有りますが。

質問者からのお礼

なるほど。 責任者・統括者の判断ですね

• 回答No.5

・食べたらおなかが痛くなってお店の責任だと言われたらこまる ・食べ物を捨てることはもったいないと罪悪感がある この間をお店もゆれていて、お店の裁量で違うということがおきているのではないかと思います。

質問者からのお礼

結局は責任者の判断なんでしょうねー

• 回答No.4
noname#230414
noname#230414

駅弁でバイトしていた時は、「期限切れの商品を食べて食中毒を起こした場合は会社の責任になるので絶対食べないよう、もし食べた場合は解雇になります。」 契約書に書いてありました。 昼ご飯・3時・仕事終わりは食べ放題でしたので、期限切れなんか食べる気にならならない。

質問者からのお礼

食べ放題のまかないがあればそもそも食べませんね

• 回答No.3
noname#211084
noname#211084

店に任されてる事なので 要るのなら店長に言えば? 此処で 第三者に聞いても貰えないよ・・ どうして こういった質問を 第三者に聞くのだろー・・?

質問者からのお礼

根拠として法的な禁止事項でもあるのかなと思ったんですが、ないようで・・・ 結局は店次第なんですね

• 回答No.1
noname#213740
noname#213740

その食料品が、「消費期限内」でしたら支障なく食べられますが、「消費期限切れ」の場合はメーカーは責任を持たない、ということです。  食べられるか否かの問題とは少し異なり、前者の場合はメーカーの保証期間内、後者では保証期限切れということになりますから「自己責任」です。

質問者からのお礼

お店の責任として食べさせないケースがあるってことなんですね