• 締切済み

好きだった人をたまたま見かけました。

高校時代の先輩が某セレクトショップで働いているのを偶然見かけました。 私はその人のことが好きでしたが思いを伝えられず、付き合うこともありませんでした。 月日も経っているし相手は私のことを覚えているかも分からないし、なにより突然の事過ぎて話しかけることは勿論出来ませんでした。 もう終わった恋と思っていたのですが、 一目見たら忘れられなくなってしまい、 好きな気持ちがもう一度芽生えてしまいました。 またお店に行けば多分会えるのですが、 この恋はもう終わったことだと蓋をして会わないほうが良い気もします。 このまま声を掛けず、そのお店には足を運ばずこの恋を忘れたほうがいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.10

うーん、見なかったことにする。 別人だと思って忘れるようにしますかね。

kurumiii_08
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• blazin
回答No.9

貴方の言葉通りで良いじゃない? 忘れる必要は無いよ。 思いは思い。 でも、 今は丁寧に思いに蓋をする。 蓋をするとは・・・ 気持ちの再燃は認めつつ、 でも今は活かせないと判断して閉じる事。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 私の主観世界では、 以前は好きだった(でも思いを伝えられなかった) そんな重厚なエピソードが存在している。 でも、 相手から見た私は片思いのかの字も無い存在。 そもそも覚えているかどうかも怪しい。 その程度の私が、 過去をぎっしり詰め込んでいきなり登場したら?? 百歩譲って、 私は気付かなかったけれど、 相手の方が私に気付いてくれて声を掛けられた。 ⇒久しぶりだね?元気(覚えている)? それをきっかけに、 自分が過去の思いを再発見して、 今の自分として再会した相手を意識し直す。 そういう展開ならまだありだった。 でも、 今回はあくまで私側の発見。 しかも、 そのタイミングで気軽な一声さえ掛けられない私。 中途半端に過去を引きずっていた分、 大事な時に身軽な一歩も出せない私。 ⇒私は昔と全然変わっていないじゃないか? その私が、 今昔の思いを引っ張り出してきたって、 やっぱり同じように思いを「重い」にして終わるだけだ。 私は、自分の時間を前に進めなきゃ。 思いがけない再会によって、 意識の再引火が起きかけた貴方。 でも、 貴方は自分で書いている。 ⇒会わない方が良い(蓋をした方が良い) そう言えるのは・・・ 懐かしさを感じたのと同時に、 自分の相変わらずさ(成長の無さ)を感じたからでしょ? だからこそ、 今時間を経て、 久々に成長しているであろう相手の前に立つ事。 貴方はそれを躊躇っているんだよ。 その感覚はとても正しい。そして誠実。 もし今の自分に自信があれば・・・ 今の自分を良いなと思えていれば・・・ 再会しても、 私は気軽に声を掛けられたはずだ。 それが出来なかった私は、 まだまだ自分を成長させる必要がある。 それも中途半端にして、 ただ昔の思いを引っ張り出しても何も生まれない。 貴方は、 改めて「今」の自分の充実&練磨。 その大切さの方を選ぼうとしているんだよ。 それで良いじゃない? とても人間力のある判断だから。 スッキリはしないけれど、 蓋が「出来る」自分こそ、 以前の貴方との違いでもあるだ、という事。 それは貴方も考えてみて☆

kurumiii_08
質問者

お礼

相手の気持ちは分かりませんが、 両思いだったような感じのまま 疎遠になってしまったので なおさら後ろめたさがあり、思い出が美化されてしまっていたのかもしれません。 次もし会ったら話しかけてみたいなと思います。

• Bale
回答No.8

もしかして○○さんですか?と話しかけてみてもいいんじゃないでしょうか。どういうきっかけが縁を呼ぶかは分かりませんよ

kurumiii_08
質問者

お礼

次に会った時は話しかけようと思います。

回答No.7

後悔しない方を選ぶ。

回答No.6

そういうのは蒸し返さないに限ります。 うまく行くのは少数で、そういう人たちがネットで話すからあたかも 成功するように見えるだけですが、 実際は、え?誰?いまさら何だ? こっちにはこっちの生活があるし、昔とは違うから、 ああ久しぶりに昔の知り合いとあった、で終わり、となるのが現実なんですよね。

kurumiii_08
質問者

お礼

現実そうですよね。 急に会って私も思い出が美化されてしまったのかもしれません。

• o09080706o
回答No.5

とりあえずそのお店に用事つくって行って話をしてみて、現在も思っていたような人なのかを確認するといいんじゃないでしょうか。

kurumiii_08
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• dottimiti
回答No.4

自分も相手も異性とつきあえる状態にあるかを、まずは確認したらいいんじゃないでしょうか。おそれることはないですが、物理的に不可能(彼が結婚しているとか)であればつきあえない。蓋をするのはそういうことがあってからでいいんだと思います。

kurumiii_08
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。

回答No.3

声をかけなければ何もなかったのにかけたことで発生するリスクを負うか、 あなたがその先輩と付き合える自信はどこからくるのか、 それを考えた上で行動したらいいのでは。

kurumiii_08
質問者

お礼

学生時代思わせぶりな態度をとられていたのであわよくば…と思ってしまいました。 言われてみればそうですね。

回答No.2

まぁ、相手が覚えて位の間柄なら、もう一度偶然を装っていってみたらどうでしょうか。

kurumiii_08
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

私なら声をかけますね。 月日が経ってお互い様々な経験を積んだでしょうから、もう普通に会話できるのではありませんか。

kurumiii_08
質問者

お礼

月日が経っているので 誰?と言われるのが怖くてなかなかという感じです。