• ベストアンサー

ふくらはぎがつって目がさめる時があるのですが

朝 ふくらはぎがつって目がさめる時があるのですが 原因は何でしょうか? コムラガエリと言うやつかもしれませんが ふくらはぎがつります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.8

医者ではないのでハッキリとした原因をお伝えすることが出来ませんが、私も攣ることが多くなって来たので病院や薬局を訪ねたことがあります。 私は靴下を履脱する時、正座をした後(和室、座敷でアルコールが入ると特に)、炎天下でゴルフ等の運動をした時・・・。 何んとも言えぬ痛さですよね(苦笑) 加齢、運動不足、不規則な生活、栄養不足、冷え性等、様々な環境が複合に重なって症状がでるそうです。 そんな時は芍薬甘草湯エキス(しゃくやくかんぞうとう)。 漢方薬には珍しく痛みに対する即効性があり、胃や腰等の激痛にも効くそうです。これといった副作用も無いと聞いております。 市販製剤でも出ていますが、医師に相談すれば保険適応内で処方してくれますのでその方が安いです。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

飲みすぎ、栄養の偏り、水分補給の少なさからですね。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

回答No.5

筋肉疲労や水分不足、カリウム不足、運動不足などいろいろな原因があるようです。 一読されてみては? http://colorful-room.com/%E5%81%A5%E5%BA%B7%E9%96%A2%E9%80%A3/%E6%82%A9%E3%81%BF%E9%96%A2%E9%80%A3/asigaturu-gennin-suibunbusoku-enbunbusoku-naosikata-yobouhou/

YDIDOCNUI
質問者

お礼

• ayzm
回答No.4

原因の一つに脱水症状があります。 アルコールを飲んで寝汗をかいたときに、私は時々おきます。 年齢にもよりますが、クーラーを使っていれば、知らないうちの脱水症状になっていることが有ります。 1つづつ、試して原因を減らしていって、それでもだめなら病院の診断でしょう。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

• rokutaro36
回答No.3

睡眠中に起こる痙攣の原因は、様々です。 他の回答者の方が、カルシウム不足のことをコメントして おられますが、それも原因の一つです。 他には、ストレスなどの心因性である場合、 疲れすぎ、運動のしすぎ、タバコの吸いすぎ、 などなど、様々な原因が考えられます。 また、病気である場合もあります。 睡眠時ミオクローヌス症候群(周期性四肢運動障害) である可能性もあるので、続くようならば、 医師の診察を受けることをお勧めします。 できれば、睡眠障害の外来があれば、そこを受診して ください。なければ、まずは、内科を受診してください。 迷っているならば、受診してください。 後になって、あの時、受診しておけばよかった という後悔をすることだけは、避けることができます。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

• fs64vvz
回答No.2

前回答者さまに同じくカルシウム不足と聞いてますが、自分の経験上 、食生活を特に変えた覚えは無いのになるときはなります。疲れもあるのかな。 でも、確かにバランスのいい食事は大事みたいですね。 自分は一度つってしまうと車のクラッチペダルさえ満足に踏めなくなり3日くらい痛みが続くので、応急処置法を調べました。 結果、一番効いたのは…、 つったー!つりそう!と思ったら、とにかく寝たままでいいので足の親指を持って、体の方に引き寄せる感じで引っ張り、ふくらはぎの筋肉を伸ばしてみてください。朝起きて伸びをしたいときのようにふくらはぎを縮める方向に筋肉を動かそうとしたくなるのですが、ここで速攻逆の方に伸ばした方がいいみたいです。(つま先立ちとは逆に、アキレス腱を伸ばす運動のときのようにです) すぐ対処するのが、後々痛みが残らないそうですが、それは本当でした。 普段から食生活にも気をつけるのはもちろんですが、なってしまって辛いようなら試してみてください。 ご参考になれば幸いです。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

• maru35814
回答No.1

初めまして、40♂です。 私も同じく睡眠中に足がつって起きたりします、一般的に原因はカルシウム等の栄養不足が原因と言われています。

YDIDOCNUI
質問者

お礼