• ベストアンサー

ふくらはぎがつって目がさめる時があるのですが

朝 ふくらはぎがつって目がさめる時があるのですが 原因は何でしょうか? コムラガエリと言うやつかもしれませんが ふくらはぎがつります。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.8

医者ではないのでハッキリとした原因をお伝えすることが出来ませんが、私も攣ることが多くなって来たので病院や薬局を訪ねたことがあります。 私は靴下を履脱する時、正座をした後(和室、座敷でアルコールが入ると特に)、炎天下でゴルフ等の運動をした時・・・。 何んとも言えぬ痛さですよね(苦笑) 加齢、運動不足、不規則な生活、栄養不足、冷え性等、様々な環境が複合に重なって症状がでるそうです。 そんな時は芍薬甘草湯エキス(しゃくやくかんぞうとう)。 漢方薬には珍しく痛みに対する即効性があり、胃や腰等の激痛にも効くそうです。これといった副作用も無いと聞いております。 市販製剤でも出ていますが、医師に相談すれば保険適応内で処方してくれますのでその方が安いです。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

飲みすぎ、栄養の偏り、水分補給の少なさからですね。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

筋肉疲労や水分不足、カリウム不足、運動不足などいろいろな原因があるようです。 一読されてみては? http://colorful-room.com/%E5%81%A5%E5%BA%B7%E9%96%A2%E9%80%A3/%E6%82%A9%E3%81%BF%E9%96%A2%E9%80%A3/asigaturu-gennin-suibunbusoku-enbunbusoku-naosikata-yobouhou/

YDIDOCNUI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1043)
回答No.4

原因の一つに脱水症状があります。 アルコールを飲んで寝汗をかいたときに、私は時々おきます。 年齢にもよりますが、クーラーを使っていれば、知らないうちの脱水症状になっていることが有ります。 1つづつ、試して原因を減らしていって、それでもだめなら病院の診断でしょう。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

睡眠中に起こる痙攣の原因は、様々です。 他の回答者の方が、カルシウム不足のことをコメントして おられますが、それも原因の一つです。 他には、ストレスなどの心因性である場合、 疲れすぎ、運動のしすぎ、タバコの吸いすぎ、 などなど、様々な原因が考えられます。 また、病気である場合もあります。 睡眠時ミオクローヌス症候群(周期性四肢運動障害) である可能性もあるので、続くようならば、 医師の診察を受けることをお勧めします。 できれば、睡眠障害の外来があれば、そこを受診して ください。なければ、まずは、内科を受診してください。 迷っているならば、受診してください。 後になって、あの時、受診しておけばよかった という後悔をすることだけは、避けることができます。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.2

前回答者さまに同じくカルシウム不足と聞いてますが、自分の経験上 、食生活を特に変えた覚えは無いのになるときはなります。疲れもあるのかな。 でも、確かにバランスのいい食事は大事みたいですね。 自分は一度つってしまうと車のクラッチペダルさえ満足に踏めなくなり3日くらい痛みが続くので、応急処置法を調べました。 結果、一番効いたのは…、 つったー!つりそう!と思ったら、とにかく寝たままでいいので足の親指を持って、体の方に引き寄せる感じで引っ張り、ふくらはぎの筋肉を伸ばしてみてください。朝起きて伸びをしたいときのようにふくらはぎを縮める方向に筋肉を動かそうとしたくなるのですが、ここで速攻逆の方に伸ばした方がいいみたいです。(つま先立ちとは逆に、アキレス腱を伸ばす運動のときのようにです) すぐ対処するのが、後々痛みが残らないそうですが、それは本当でした。 普段から食生活にも気をつけるのはもちろんですが、なってしまって辛いようなら試してみてください。 ご参考になれば幸いです。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • maru35814
  • ベストアンサー率21% (34/159)
回答No.1

初めまして、40♂です。 私も同じく睡眠中に足がつって起きたりします、一般的に原因はカルシウム等の栄養不足が原因と言われています。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ふくらはぎを細くしたい。

    こんにちは。 18歳の女子高生です。 ふくらはぎが太くて 困っています。 小学生の時はすごく細かったんですが 中学生になってテニス部だったので そのせいで太くなってしまったのも 原因の一つかもしれないです。 高校生になってからはテニスはやめました。 身長は168で、体重は53です。 ふくらはぎの今の状態はというと、 太ももは比較的細いのに ふくらはぎだけ筋肉?脂肪?で太くなっている、ししゃも脚?というやつです。 なんか、 中側には硬い筋肉?のようなのがあってわその周りに柔らかい脂肪がついてる、みたいな感じです。 ちなみに、受験生なので 食事制限とかはしたくないですし、 一日三食はとっています。 受験生なんだから 脚の太さなんて考えずに勉強したほうが…とはおもうんですけど、 晴れて大学生になった時 こんな太い脚で私服を着たくはありません! なので、とにかくふくらはぎ痩せしたいです。 なにか方法を教えてください。 おすすめの食事とかも ぜひ聞きたいです(^o^)

  • ふくらはぎの痛み

    今日、朝起きた時から両ふくらはぎになんとなく違和感があり、歩くとふくらはぎに筋肉痛のような痛みがずっとあります。 接客業で立ち仕事をしていますが、何年もしていて昨日今日の事ではないですし、昨日は休みで出かけておらず家の中を歩いていたくらいです。 歩くたびに痛みがキツイのですが、これは一時的なもので心配はいりませんか?朝起きたらふくらはぎが痛むのはよくあることなのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • ふくらはぎが痛い

    妊娠9ヶ月から足がむくみ、ふくらはぎが痛むようになりました。臨月に入ると、朝起きてむくみがひいていてもふくらはぎは慢性的に痛いままになり歩くのも辛いです。暖めたり足を高くして休んでもあまり効果がなく、触るだけで痛いのでマッサージもできません。むくんでいないときでも痛いので原因がむくみなのかさえわかりません。同じような症状を経験された方がいらっしゃいましたら、何でも良いのでアドバイスをお願いします。

  • ふくらはぎがつります!

    朝になるとふくらはぎがつります。 結構痛くて目が覚めてしまいます。 最近イスに座りっぱなしで運動不足のせいかもしれません・・・。また足がすごくむくんでいます。 つらないようにするために何か良い方法を教えてください。(運動の方法とか・・・) お願いします。

  • ふくらはぎがつります

    ここ何週間か毎晩、就寝しようとすると必ずといっていいほどふくらはぎがつるのです。 寝ている間につって、目が覚めてのたうちまわったりも何度かあります。 ひどい時は両足つったりしますが、お医者さんに行こうにも何科にいっていいのかわからないし、そもそも足がつるって病気ではないような気もするのですが、こう毎晩ではかなりツライです。 原因や対処法など何でもいいのでアドバイス頂けたらうれしいです。

  • ふくらはぎのむくみ

    ふくらはぎがむくんでいるなぁと思って寝た 次の朝、ふくらはぎが痛いんです・・・。 つった時みたいな痛みです。 同じような経験されたかたいますか? 何か対策されていますか???

  • ふくらはぎにブツブツ

    どうか同じ体験された方、もしくは原因など詳しく分かる方は教えて下さい! 2歳になる娘の両方のふくらはぎに1週間前にぶつぶつがでました。 2、3日たって又でました。今は毎日出ています。 ぶつぶつは手で触ってもわかるし目で見てもわかり1つが1mmくらいですが、ふくらはぎ5cmくらいにわたりでました。 でた時はかゆそうですが、アロエをつけたら落ち着き、 そのあとは、かくせいか血が出てかさぶたになってる場所もあります。 一度小児科につれていくと食べ物からでた症状ではなく、 皮膚が弱いためでているので、服など何か新しいものを着せたりしましたか?と 聞かれました。 私は箪笥にしまっていた冬服を着せたのが丁度ブツブツ出た時期と かぶっていたため、それが原因かと思いました。 でも、最近は着せる前に洗濯してから着せているので服だけが 原因ではないのかな?とも思います。 丁度ブツブツでた後にピーナッツの食べすぎで嘔吐下痢になっています。体が弱っているからでるのでしょうか? あまり気にしなくてもいいのかもしれないですが、もし原因等分かる方いらっしゃれば ご意見、経験話しなどお聞かせください。

  • 触れるだけでふくらはぎが痛い

    肩コリがひどくマッサージを受けた時に気付いたのですが、 触られるだけでふくらはぎが痛いです。原因として、何が考えられますか?歩いていて痛みはありません。 仕事は立ち仕事です。

  • ふくらはぎの痛み

    最近ふくらはぎが痛くて痛くて・・・。 そんなに無茶苦茶痛くてどうしようもない、って程ではないのですが、一日中痛いんです。 今の仕事は朝から夜遅くまで椅子に座りっぱなしの仕事です。 夜も遅くなってくると、痛みがひどくなってきます。 余裕のある時はお風呂につかりながらマッサージするのですが、何分夜が遅いため、シャワーで済ましてしまう事もあります。 特に見た目がむくんでいるという事ではないと思うのですが、(と言うか今まで'むくみ’と言うものを経験した事がないので、どのような症状が’むくみ’かわかりません・・・) これは一体何なのでしょうか。 対策はマッサージしかないのでしょうか。 すいませんが、よろしくお願い致します。

  • 右足のふくらはぎが寝ているとき、つります。

    ここ1~2カ月で2度ありました。朝目を覚ますと右足のふくらはぎがつってたまりませんでした。予防法とよい対処法を教えて下さい。41歳男。特段運動不足ではないです。

専門家に質問してみよう