• ベストアンサー

右足のふくらはぎが寝ているとき、つります。

ここ1~2カ月で2度ありました。朝目を覚ますと右足のふくらはぎがつってたまりませんでした。予防法とよい対処法を教えて下さい。41歳男。特段運動不足ではないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemaro
  • ベストアンサー率28% (40/139)
回答No.1

ご同情申し上げます。<(_ _*)> 私などショッチュウです。起きているときより寝ているときのほうが多いです。 「足が攣る」については次のHPなど参考にされてはどうでしょうか。 昨年、NHKで「足が攣る」の特集番組がありました。うろ覚えですが結論は攣るとはどういうことなのかは解っているのですが「何故そうなるのか」が解明できないため予防の方法がないというのが結論だったと思います。(もし、私の記憶違いだったらご指摘願います) 私の場合は10秒程で痛みが治まるのでひたすら我慢です(-_-;)。 痛みを和らげる薬もありますが"動けないから薬を取りにいけません!" http://kintrex.gooup.com/autonomic.html

参考URL:
http://kintrex.gooup.com/autonomic.html
onatsumin
質問者

お礼

ありがとうございます。私の場合は起きがけです。 疲労のような気もします。

その他の回答 (2)

  • sary123
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.3

私も以前、夜中によく足がつりました。 寝返りを打つときに何気に足をグーっと延ばしたら、そのまま、ピーキーンって感じでつって、アイタタタと起き上がるパターンです。 その時は、熱心にスポーツジムに通ってた時期なので、運動不足というより、足が、かなり疲れていたのかも知れません。 あまりにも頻繁に起きるので、そのうちつりそうだな、という感じが分かるようになって、その前には足首をクルクル回すようにしています。 左右一緒にクルクルと回すと、ふくらはぎの緊張が、ほぐれるみたいでつりにくくなりました。 ダンナが夜中に起きると、私が無意識に足首を布団から出して、クルクルしてるので笑えると言ってました。 お陰で?最近はつらなくなりましたよ。

onatsumin
質問者

お礼

私も野球、競馬場までの40分サイクリングなど割と運動する方です。ただ、みなさんからの回答を見て、酒も否めないことがわかりました。これからは水分とマグネシウム、ナトリウムに配慮します。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

こちらのサイトが詳しく調べていらっしゃいます。 http://homepage1.nifty.com/moritake/taiiku/turu.htm こちらのサイトは専門家の先生が答えていらっしゃいます。 参考にしてください。 http://www.okinawa.med.or.jp/old/ippan/kenkou/010721.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/moritake/taiiku/turu.htm,http://www.okinawa.med.or.jp/old/ippan/kenkou/010721.htm
onatsumin
質問者

お礼

ありがとうございます。どうも深酒した翌日に集中。つまり水分とかマグネシウムとかに関係ありそう。

関連するQ&A

  • 右足がつる なんで?

    毎日右足がよくつります。 4か月続いています。 運動不足かなと思い運動していますが改善されません。しかも決まって右足ふくらはぎだけです。 つってないときに右のふくらはぎをおしてみると痛いで す。 どうしたらつらずにすむでしょうか? 夜寝てるときにつります。 脈拍は70-120 時々46になります。 80-120が多いです。 血圧は80-120/46-70です。 年齢は十代後半です。

  • 右足ふくらはぎが痛いです。

    右足ふくらはぎが痛いです。 最近部活できつい練習が続いたのが原因だと思います。単なる筋肉痛かもしれませんが… 足首を回したりふくらはぎに力を入れたりすると痛いです。足を上げるのもつらいです。片足立ちとか,右足で踏ん張ろうとしても力が入りません。 ネットで調べたら,肉離れの初期症状なのかな,と思いました。 腫れなどはなく,見た目は変わりません。 このような場合はどうしたらいいのでしょうか? 家でできることを教えてください(>_<) 早く治したいです…

  • 右足の太ももからふくらはぎにかけて、激しく痛みます。

    右足の太ももからふくらはぎにかけて、激しく痛みます。 じっとしていれば痛くありません。 椅子からたちあがったとき、しゃがんだとき、歩きだしたとき痛みます。 2週間前、激しい運動をしました。 運動してから、五日目から、症状がでました。 それから、ずっと、痛みます。 筋肉痛にしては長引きます。 何の病気でしょうか? また、何かにかかればよいでしょうか?

  • ふくらはぎがつります!

    朝になるとふくらはぎがつります。 結構痛くて目が覚めてしまいます。 最近イスに座りっぱなしで運動不足のせいかもしれません・・・。また足がすごくむくんでいます。 つらないようにするために何か良い方法を教えてください。(運動の方法とか・・・) お願いします。

  • 熱くないのに熱く感じる右足ふくらはぎ

    右足ふくらはぎからアキレス腱にかけての部分が時々熱くなります。実際は、熱くないのですが、ヒーターにあたっているぽかぽかした熱さを感じます。 生活に支障はないのですが、ちょっと奇妙な症状なので、原因等ご存知の方おられましたら教えてください。 年齢 : 40代後半 性別 : 男 症状が出た時期 : 半年前 その他 : 腰痛持ちです。ぎっくり腰を何度かやっています。現在は、痛みはほとんどありません。腰痛、肩こり以外は大きな病気や怪我もなく、元気に生活しております。 よろしくお願いします。

  • 歩くとき右足が痛い!

    最近、運動不足だったので、運動し始めました。縄跳びを15分位しています。 汗びっしょりになって、今ではふくらはぎがひどい筋肉痛です。 それはいいのですが歩くときに右足(サッカーボールを蹴る部分)に激痛が走ります。 筋肉痛でなく、ズキンとくる痛さです。座ってるときは痛くありません。右足だけでつま先立ちをすると非常に痛いです。 何か原因分かりますか?あと医者に見てもらうときは整形外科、接骨医、どのジャンルになるのですか? どちらか片方の質問だけでも構いませんので、情報ください。

  • 右足だけ痛いです。

    約二週間ほど右足の甲?あたりが痛いです。(甲の真ん中あたりだと思います) 朝、起きるとき等、暫く動かなかった後に歩くと特に痛いです。 二ヶ月前くらいから右足だけ痛くなったり直ったりを繰り返していて 流石にこれは困ると思い、病院(整形外科)にも行き、レントゲンも撮りましたが、骨に異常は無いそうでした。 こういうのは、湿布張っておくくらいしか対処は無いのでしょうか。。 最初痛いのを無視すれば動き続けるのは可能なのですが(でも、その後痛みます、、、) そういう事はやめたほうがいいものなのでしょうか? 当方、運動という運動はしてこなかった24歳です。 一年前にゴルフを始めて、週2くらいで練習をしています。 これくらいしか原因は思い当たらないのですが、、、 ゴルフはやめたくないので、直す方法、何が悪いのかを突き止めたいのです。 似たような経験、もしくは思い当たる疾患 できれば対処方法等おしえて頂きたく投稿いたします。 困り果てています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 睡眠中にふくらはぎが…

    19歳、男です。 ここ3日間、毎晩のように睡眠中にふくらはぎ(それも決まって左足)が 攣ります。ものすごい激痛で、ベッドの上を転がりまわりながら(もしかしたら叫んでるかも…)痛みに耐えるのですが、 さすがに三日も続くと辛く、若干睡眠不足にもなってきています。 痛みが引くとすぐに寝付いているようで、起きてすぐはあまり覚えていないのですが、 今日になってとうとうしゃがんだ時に左のふくらはぎが痛むようになり、 しゃがむのが辛くなってきました。 睡眠中に攣らないようにする方法、また攣ってしまった時の対処法、 今現在のふくらはぎの痛みをとる方法を教えてください。

  • 左足の土ふまずと右足の脹脛が痛む

    63歳の男です (加齢による事です・・・という回答は控えて欲しいですが(^^)) 2週間くらい前から左足の土ふまずのところが痛むようになりました 寝起きがそれでもよさそうです 数十メートルも歩けば痛みを感じます 無理して歩けばまだ歩けると思いますが・・・ 1か月後にハイキングに行く予定なんですが、それまでに この痛みを取る何か良い方法がありますか? 併せて、右足のふくらはぎの痛みは、10年くらい前に肉離れをした経験があります その後、それなりの痛みはありました 最近やや痛みを感じる事が多くなりました 直接両者の関係はないかもしれませんが、情報として書かせていただきました

  • ふくらはぎがつります

    ここ何週間か毎晩、就寝しようとすると必ずといっていいほどふくらはぎがつるのです。 寝ている間につって、目が覚めてのたうちまわったりも何度かあります。 ひどい時は両足つったりしますが、お医者さんに行こうにも何科にいっていいのかわからないし、そもそも足がつるって病気ではないような気もするのですが、こう毎晩ではかなりツライです。 原因や対処法など何でもいいのでアドバイス頂けたらうれしいです。

専門家に質問してみよう