• ベストアンサー

ふくらはぎがつります

ここ何週間か毎晩、就寝しようとすると必ずといっていいほどふくらはぎがつるのです。 寝ている間につって、目が覚めてのたうちまわったりも何度かあります。 ひどい時は両足つったりしますが、お医者さんに行こうにも何科にいっていいのかわからないし、そもそも足がつるって病気ではないような気もするのですが、こう毎晩ではかなりツライです。 原因や対処法など何でもいいのでアドバイス頂けたらうれしいです。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も就寝中に両足がよくつります。私の場合は 大腿部の裏側が両方つります。 医者にも行きましたが、整形外科で診てもらいました。 お医者さんが言うには、疲れが溜まって いるのではないかとのことでした。お風呂での マッサージは効果があるみたいです。また、 軟膏をもらってきて塗っています。筋肉の炎症や 疲労を緩和するものです。あと、寝返りは極力 避けたほうがいいです。筋肉というか筋にひねりが 入って刺激するようです。(あくまで私の経験) それとうつぶせになって、ご家族や友人に患部を 足で立ち踏みしてもらうのも気持ち良いですよ。 おかげさまで、最近足がつることも少なくなりました。 私の経験が jynm4me さんにも効果があるか どうかわかりませんが、もしよかったら 一度試してみて下さい。痛みが無くなれば良いですね。

jynm4me
質問者

お礼

経験からの丁寧なアドバイスありがとうございます。 お風呂でマッサージは自分でも出来るので今日にでもさっそく始めてみたいと思います。 toshi1105さんも完治されるといいですね。 お互いこの辛さから開放されたいものですね。

その他の回答 (5)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

健康・医療関係は基礎的な情報を書き込んだほうが忙しい専門家からの答えが付き易いですよ。 >お医者さんに行こうにも何科にいっていいのかわからないし ⇒体重過多だと、多いのですが(やせていても有る)、現代の傾向からすると、 第一選択枝としては<睡眠外来>に行かれるのが良いでしょう。 そうして、原因を鑑別診断を続けて、突き止めるのです。 寝ていてのは、多くが呼吸減少によるものです。疲れがたまっていて、眠ると体温低下、呼吸も浅くなり、弱い部位に刺激物質の代謝が出来なくなり貯留・・等など色々有ります。 それに関連して微量物質不足や酸素不足や、細胞内小器官異常等などでも体温低下でも起こります。 何故、手でなく、脹脛に?・・・・熱産生の部位から遠い等複合的な理由です。 ミネラル低下でも起こるし、性別・年齢が不明だが、女性は解剖学的になりやすいです。特に出産していると(上記様に、していなくても男よりは成り易い)。 まあ、どちらにしても、詳しく検査を受けることが必要です。 >そもそも足がつるって病気ではないような気もするのですが ⇒そんな事は無いですよ。 あまりにも細分化された医師だと分かりませんが、全体を見る事が出来るなら、重大な疾患に繋がる可能性が在る事が分かっていますから。

jynm4me
質問者

お礼

専門家の方からのご意見と質問の仕方についてのアドバイスありがとうございます。 私は34歳女性で、体型はどちらかというと痩せ型で出産経験はありません。 睡眠外来という科があるんですね。 初めて存じました。近くに大きな病院があるので、さっそく調べてみたいと思います。 整形外科を受診するより、睡眠外来があったらそちらで先に受診した方がよさそうですね。 >重大な疾患に繋がる可能性が在る事が分かっていますから。 そうなんですか。ビックリしました。 病気ではないとばかり思い込んでました。 やっぱりあまりひどいようなら診察を受けた方が気休めにもなると思うので、一度マッサージやビタミンなどでも治まらないようだったら受診してきます。 お忙しい中、親切なご回答を頂きありがとうございました。

  • Taketaku
  • ベストアンサー率63% (146/230)
回答No.5

はじめまして、30代男性です。 以前同様の経験から毎晩のように飛び起きていたことがあります。つるのは必ず寝ている時で、両足のふくらはぎが同時につることが多かったです。 それも、急に運動をした時などに起こるつり方ではなく、足首をどちらに曲げても治らず、痛みも普通ではありませんでした(あまりの痛さにうめき声を上げてしまうくらいでした)。その時は何かにつかまって立ち上がり、20分ほど我慢していると何とか治まりました。 その際にこれは尋常ではないと思い、「こむらがえり」でネットで調べたのですが、一般に言われるミネラルバランスが崩れたとき(これは運動で汗を大量にかいたときなどが該当し、スポーツドリンク摂取などで治まる)、筋肉が硬くなっていたとき(これは長時間同じ姿勢で仕事をしていたときなどが該当し、マッサージで治まる)に加え、『肝機能が低下している時』も同様の症状が起こると分かりました。 実際、私もその頃非常に太っており、健康診断で肝機能の低下を指摘されていました。肝機能低下が原因の糖尿病で入院するはめになったのはそのすぐ後です。その後医師の指導で減量をして肝機能が正常になってくると、足がつることも無くなりました。 ご質問者様の場合はいかがでしょう? ここ数週間毎晩ということは、運動で汗をかいたとか、長時間同じ姿勢をとっていたということはなさそうです。 ご質問からでは年代や性別が分からないのですが、健康診断などで肝機能の低下を指摘されていませんか? あるいはアルコール摂取量が多いといった生活習慣、失礼ながら最近太ってきたなどの自覚はありませんか? 専門家であるNo.4さんのアドバイスに加え、内科で血液検査をして肝機能のチェックをする事もお勧めします。 以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。

jynm4me
質問者

お礼

経験された時のお話や、詳しい情報などたくさん書き込んで頂いてありがとうございます。 わたしもTaketakuさんと同じように、運動した時とかではなくごく普通に生活していて、ある日から突然毎日このような症状が出るようになりました。 お酒は今はほとんど飲まないのですが、昔はよく飲んでいたので、それが今になって出ているのかもしれません。 運動はどちらかというとまったくしない方です。 長時間同じ姿勢というのは毎日座って仕事をしているので一番あてはまる気がします。 体重の増減はありません。 色々な方向からのアドバイス本当に参考になりました。 まずは同じ姿勢でいる事が多いのでマッサージをしてみようと思います。 よくならなければみなさんのアドバイスにあった整形外科とあわせて、内科の受診も考えてみようと思います。 入院されたとの事ですが、その後完治されましたでしょうか? Taketakuさんもお体お大事になさってください。

  • otrkyamy
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

筋緊張の異常が考えられますが、正常な神経・筋作用でも起こりうることもあります。  したがって、整形外科、あるいは神経内科で、理学的所見を診断してもらってください。

jynm4me
質問者

お礼

専門家の方からのご意見ありがとうございます。 とても心強く、また受診すべき科がハッキリわかってとてもうれしいです。 マッサージやビタミン剤の服用を少し続けてみて、改善されないようでしたら整形外科を受診させて頂こうと思っています。 お忙しい中ご回答ありがとうございました。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

足が吊る症状がでる病気は存在しますよ。 毎晩辛い思いをされているようですし、まずは整形外科などを訪れてみてはどうでしょう。

jynm4me
質問者

お礼

整形外科がいいんですねー。 何科がいいのかすらわからなかったのでとても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • milcoco
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

食生活が偏っていませんか? 前に聞いたのですがビタミンが不足していると足がつるとのことです。 手っ取り早く直すにはアリナミンAなどのビタミン剤を飲むのがいいそうです。私も実際につりやすくなったときに飲んでみたらまったくつらなくなりました。

jynm4me
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに食生活は偏っています。 コンビニで売っているマルチビタミンなどは飲んでみているのですが、やっぱり値段からいってもアリナミンなどの方がいいのかもしれないですね。 さっそく買ってきて飲んでみようと思います。

関連するQ&A

  • ふくらはぎの外側が痛くなります。

    一週間前位から30分程のウォーキングを始めました。 始めたばかりなのでゆっくりと歩いているのですが、歩き始めてしばらくすると両足のふくらはぎの外側がかなり痛くなります。 地面に足をついて離れる間に痛くなり、止まって休んでもすぐに痛みは無くなりません。 ウォーキングを終えてからしばらくすると痛みは無くなりいつも通りに歩くことはできます。 また、勾配のきつさに関係なく登り坂を歩くと痛くなるような気がします。 歩き方が悪いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ふくらはぎがパンパン、貧乏ゆすりが止まらない

    一週間前くらいから突然です。 太股とふくらはぎが痛く、ふくらはぎはむくんでいるのか筋肉痛なのか、パンパンにかたくなっていて、貧乏ゆすりをしないと気持ち悪いんです。 椅子で両脚を揃えてじっと座っていることができません。 二日に一回程度自転車やウォーキングで足の運動をしていますが、これまではそれで筋肉痛は起こっても貧乏ゆすりをしないといられず、パンパンにこった感じはありませんでした。 何か栄養が足りないとか、単純に筋肉が成長した途中の痛みなのか・・・ 寝るときも足がムズムズして気分が悪く寝付けないくらいなんです。 原因は何が考えられるでしょうか?

  • ふくらはぎに時々痙攣がおきます。診療科は

    ふくらはぎに時々痙攣がおきます。両足同時ではなく片足に1か月に1度くらいです。おきるのは就寝している時か、うたた寝をしている時です。目覚めにおきるのか、激痛で目覚めるのか分かりませんがとんでもない激痛です。経験のある方、痛みへの対処と医師の診察の受診科はどこにいくのがよろしいか教えてください。

  • 足のふくらはぎ

    50代の男性の事です。 最近、朝方になると足のふくらはぎが急に攣って ひどい痛みが伴います。 両足一遍にではなく、右だったり左だったりします。 寝ている間、すこし体に伸びが入ったりすると 攣るようです。なんせ酷い痛みです。 この原因が判る方、もしくは少しでも痛みを和らげる方法を知っている方、普段の生活面でも何かアドバイスを お待ちしています。よろしくお願い致します。

  • ふくらはぎの腫れについて

    足のふくらはぎの腫れについて質問です。 約5年前に右足のふくらはぎが腫れました。 左足と比べたらあきらかに腫れているのが今でも分かります。 そのときは、歩くたびに右足のふくらはぎに痛みを感じ歩くだけでも大変でした。今はあまり痛みは感じないのですが・・・ なにが原因なのか全くわからなかったので整形外科に行きました。 病院で、レントゲンと血液検査をしたところ「異常なし」と言われ、痛み止めの薬と湿布(約2週間分)をもらって約2週間処方しました。 今は痛みはなく、普通に歩いても問題ないのですが、しかしふくらはぎの腫れは全くひきません。 このままだと、足に何がおこるかわからなくてとても心配です。 もう一度検査してもらったほうがよいのでしょうか? 足のふくらはぎが腫れる原因とは何でしょうか? また直す方法はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ふくらはぎ~足にできる細かい赤い点

    20歳の女性です。 ふくらはぎから足の甲にかけて細かい赤い斑点みたいのが出来ています。でも、斑点と言えるほど大きくなく、とても細かい点です。バレーボールなどをたまにした時に手首の内側にできる細かい内出血にとても似ているので、毛細血管が切れているのかな・・・とも思いますが、3ヶ月くらいからこんな状態が続いていて全く消えないので少し心配です。最近、赤い斑点の数も増えた気がします。足が良くむくむのでそれと関連性も有るのでしょうか??病気でなければいいのですが・・・。対処法、原因、など何でも良いので何かアドバイスお願いします!!!

  • 急に ふくらはぎが痛くなりました

    今日 踏切で遮断機が開いて 渡ろうと歩き始めたとき 急に右足のふくらはぎに痛みを感じて そのあとは 筋肉に力が入るたびに 痛くて 片足引きずるようにして帰ってきました。いま 座っていて 足をのばしている間は 痛くないです。これは なんでしょうか。医者に行くようなものでしょうか。

  • 右足のふくらはぎが寝ているとき、つります。

    ここ1~2カ月で2度ありました。朝目を覚ますと右足のふくらはぎがつってたまりませんでした。予防法とよい対処法を教えて下さい。41歳男。特段運動不足ではないです。

  • ふくらはぎが痛いんです

    もうずいぶん前からなんですが近頃ますますふくらはぎが痛くなり困っています。触らなくても痛いですが特にふくらはぎの太い部分でひざから足首までの長さの上から3分の1あたりのツボをつまむと痛いんです。夜は足に枕をして高くして寝ています。特に痛いときはふくらはぎだけゴムのサポーターをしています。原因と改善法をご存知でしたら教えて下さい。

  • 睡眠中にふくらはぎが…

    19歳、男です。 ここ3日間、毎晩のように睡眠中にふくらはぎ(それも決まって左足)が 攣ります。ものすごい激痛で、ベッドの上を転がりまわりながら(もしかしたら叫んでるかも…)痛みに耐えるのですが、 さすがに三日も続くと辛く、若干睡眠不足にもなってきています。 痛みが引くとすぐに寝付いているようで、起きてすぐはあまり覚えていないのですが、 今日になってとうとうしゃがんだ時に左のふくらはぎが痛むようになり、 しゃがむのが辛くなってきました。 睡眠中に攣らないようにする方法、また攣ってしまった時の対処法、 今現在のふくらはぎの痛みをとる方法を教えてください。

専門家に質問してみよう