• 締切済み

ふくらはぎ~足にできる細かい赤い点

20歳の女性です。 ふくらはぎから足の甲にかけて細かい赤い斑点みたいのが出来ています。でも、斑点と言えるほど大きくなく、とても細かい点です。バレーボールなどをたまにした時に手首の内側にできる細かい内出血にとても似ているので、毛細血管が切れているのかな・・・とも思いますが、3ヶ月くらいからこんな状態が続いていて全く消えないので少し心配です。最近、赤い斑点の数も増えた気がします。足が良くむくむのでそれと関連性も有るのでしょうか??病気でなければいいのですが・・・。対処法、原因、など何でも良いので何かアドバイスお願いします!!!

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「部位別にみた皮膚疾患」 この中で「下肢」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。 ◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm (症状からみた診断のポイント) 心配であれば総合病院の皮膚科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mo-ri
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.1

同じ症状が出たことがあります。 私が出たのは妊娠中 せっせと散歩(一時間から二時間)をしていたら・・です。 で 考えたんですけど それまで あまり日光に長時間あたったことがないんですよ。妊娠中だったので たけの短いものばかり着るようになり ちょうど 足の肌の露出した部分にばかり 出ました。 私はそれ以来 なっていないです(普段は長ズボンだし 紫外線によく当たる場所にいることが少ないからだと思うんですけど) 数年後 姉もたまたま 同じような症状が足や腕に出たので 病院にいったら 日光アレルギーと診断されたそうです。 全然違う病気かもしれませんが 肌にそういった症状がでるのでしたら やはり 皮膚科に行くのがいいと思いますよ。 では お大事に

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足のふくらはぎに斑点みたいなのがあって

    足のふくらはぎに斑点みたいなのがあって そこだけ少し薄い肌色で とても気になります 今日からで 昨日は少し出かけている時に 運動もしてないのに筋肉痛だな と思ったり 風呂に入ると 少しヒリヒリしたり… 何かの病気でしょうか? 回答早めにお願いします

  • 足の内側に原因不明の痛みと腫れ

    1ヶ月前から、太ももの内側(足の付け根)にシコリのような腫れがあり、周辺に痛みがあります。 だんだん痛みの範囲が足全体に広がって行き、膝の内側に赤い痣も出てきました。(ぶつけた内出血というよりは、毛細血管が赤くなってる感じです) 近くの開業医では筋肉痛と言われましたが、激しいスポーツはしておらず、痛みの長引きと増強が気になります。 更に続くようであれば他院受診してみようかと思いますが、もしここで先にアドバイスがいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします!m(_ _)m

  • 足のふくらはぎの血管の件

    足のふくらはぎの血管が浮き出ています。もう何年も前からです。ところが最近 血管が足首近くまでのびてきて、スカートがはけないのです。原因、治療法、予防法を教えて下さい。

  • ふくらはぎの怪我

    ふくらはぎを打って内出血しています。 今一週間経ちますが治りそうにありません 血が足の甲まで落ちておりぷよぷよしています。こんなもんでしょうか?

  • 足のむくみで困っています

    足のむくみがひどくて困っています。 ふくらはぎから足の甲まで全体的にむくみますが、特に最近は、夕方になると、足の甲の前方(指に近い部分)のむくみがひどく、血管が見えなくなるくらい白くなって、しびれるような感じがします。指先も白くなっています。 内科で尿・血液検査をしましたが、異常はないため、仕事中になるべく足先を動かしたり、運動するようにと言われました。 内臓の病気ではないむくみで、足の甲が白くむくんだり、しびれたりすこともあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手の血管がすぐに切れてしまっています。

    こんにちは。 すこし長いのですが、よろしくお願い致します。 私の母(49歳)なのですが、数年前から手がものすごく内出血しやすくなっています。 すこし前までは、軽くぶつけた等の刺激を受けたときに切れていました。手の平も甲も結構な頻度で内出血しています。 今日ですが、ドライヤーを持ってブローしているだけで親指の付け根あたりの毛細血管が切れたようで、青紫色になっていて、感触は中で血がたまっているのか左右で全く違う感触(ブヨブヨ)でした。 (足のふくらはぎとかも結構毛細血管が浮き出ています。) 年に数回程度なら私も心配にならないのですが、週1や月2回くらいで結構多いのが心配です。 血管の壁が弱いのかな・・・と思い、ビタミンCや大豆食品が良いと知って勧めてみましたが、あまり改善しているように見えません。 仕事がどうしても早く終えることが出来ないため、生活リズムもかなり不規則で、食事も偏りがちになってしまっています。 (人間ドックとかに行ったら、まちがいなく何かひっかかるだろう程度には体を酷使しています・・・。) もし病気が考えられるのであれば、病院を勧めたいと思います。 本人は時間的余裕がない!と、すぐ病院に行かないので、もし該当が考えられる病気等がありましたら教えていただけますでしょうか? また、病気とはいえなくても、こういう食べ物が改善に効果的!などといったご意見なども教えていただけると嬉しいです。 過剰に心配しすぎかな、とも思うのですが、苦労をかけたりいろいろ体に悪いところがでてきたりで心配ですので・・・。 読みにくい上、長い文章になってしまいましたが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 足に内出血、毛細血管がきれているだけ?

    両足、膝上から足首にかけて赤い点々、ボールペンでチョンッとした感じの内出血が点々と結構できています。 バレーボールをしたとき毛細血管が切れた感じの点々です。 どちらかというとふくらはぎの方が多くできています。 痛みは一切ありません。 昨年の12月くらいからできていて、不思議と生理になるとなくなって、またでてきての繰り返しでしたが、ここ2ヶ月は薄くはなりますが消えなくなりました。 そのうち治るだろうとほうっておいたのですが少し心配になってきたのでネットで調べたところ、「紫斑病」「血小板の異常」「免疫力低下」等あるようです。 やはりこの症状は、「紫斑病」「血小板の異常」「免疫力低下」なのでしょうか? また皮膚科に診察へいこうと思っているのですが別の科のほうがいいのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 睡眠中に,ふくらはぎのこむら返りに襲われることがしばしば・・・。激痛に

    睡眠中に,ふくらはぎのこむら返りに襲われることがしばしば・・・。激痛に対処するために,足の甲を上方に曲げるのがよいと聞いたことがありますが,何しろ痛みの最中ですから効いているのか定かではありません。ひどい時は,2,3日も痛みが続きます。予防法,対処法,そしてよい医薬品(アメリカで購入できる物)をご存知ありませんか。

  • ふくらはぎがつります

    ここ何週間か毎晩、就寝しようとすると必ずといっていいほどふくらはぎがつるのです。 寝ている間につって、目が覚めてのたうちまわったりも何度かあります。 ひどい時は両足つったりしますが、お医者さんに行こうにも何科にいっていいのかわからないし、そもそも足がつるって病気ではないような気もするのですが、こう毎晩ではかなりツライです。 原因や対処法など何でもいいのでアドバイス頂けたらうれしいです。

  • 赤い内出血のような斑点

    肘の内側に赤い内出血のような斑点が、たまに出てきます。 最初は腕に負担をかけすぎて内出血したのかな?と思っていましたが、内出血ではなさそうです。 痛くも痒くもありません。 最近は太ももの内側にうっすらと赤い斑点が出てくるようになりました。 今のところ、これで困る事はないのですが、病気か何かだったら怖いと思いはじめました。 この、内出血のような赤い斑点は 何なのでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 置換積分の途中計算について質問があります。
  • 教科書に記載されている式の導出方法に疑問があります。
  • 自身の計算結果と教科書の結果が異なるため、どこが間違っているのか知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう