• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お中元禁止について)

お中元禁止について

noname#235638の回答

noname#235638
noname#235638
回答No.6

失礼なので、会社が矢面に立って 禁止している。 会社のせいにできるので、断りやすいし 相手も納得する。 ただ そんなルールがあるから、上司などにも贈るのやめた と考える社員もいると思います。 僕は、拡大解釈で 上司にも贈らなくていい、と考えますが そこが難しいところ、だと思います。

jvpmbutizw
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お中元?暑中見舞?

    父が病気をしてしまい、実家へしばらく帰っていました。 が、その事で頭がいっぱいですっかり!旦那の会社の人にお中元を贈り忘れてしまいました(;;) 今大急ぎで商品を選んだものの、今から送ると7月28日になるそう。そうすると、、暑中見舞として送った方がいいですか?関東です。 お中元は日ごろの感謝を込めた贈り物ですが、暑中見舞だと少し意味合いが違うと思いますが、暑中見舞で大丈夫なのでしょうか? 新人主婦で初めてのお中元なのでどうかアドバイス教えてください。

  • お中元等について

    今年、会社経営をしていた義父が亡くなり主人が後を継ぎました。一般家庭なら今年は喪中ということなので、お中元・暑中見舞い・年賀状等は控えますよね。会社ではどのようにすればいいのでしょうか?小さい建設関係の会社です。身近でそういうことがなかったので困ってます。年賀状は出さないけど、お中元・お歳暮はするとか・・・恥ずかしい話しですが教えてください。

  • お中元を送り、盆休みに帰省する場合でも、夫親族に暑中見舞いを送るものですか

    暑中見舞いを夫の義親・兄弟に出すか出さないかで迷っています。 暑中見舞いって、基本は「お世話になっていて」「たまに会う人」に「近況をお知らせするもの」と思っているのですが、こういう場合ってどうなのでしょう。 ・義理の親・兄弟 ・7月頭にお中元送付済み ・盆休みにお土産持って帰省する予定 大変お世話になっているのですが、お中元のときにみんなと電話で話して、二週間後には帰省するしなあ…と迷ってます。 ちなみに私の両親は近距離ですし、お中元は直接持って行きました。暑中見舞いは送らない予定です。 マナーをご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 息子の上司への 中元・歳暮の止め方

    長男が就職して以来 親として 会社の上司に お中元と お歳暮を贈ってきましたが、  長男が結婚したのを機に、今回のお中元で最後にしたいと思っています。 その事を暑中見舞いに一言入れるには どの様に表現すれば良いでしょうか。 文例で 教えて下さい。

  • お中元 暑中お見舞い 両方送りますか?

    私(妻)の実家が乾物屋で、以前お土産として 取引会社の社長宛に乾物をお渡ししましたところ喜ばれ 「今度からお中元等、これにしてほしいな」と 主人が言われたそうです。 しかし、お中元の品は会社にみなさん飾られますし 社員の方も召し上がれるよう生ものはどうかと、 今年もビールやお菓子にしましたが 「乾物じゃないのか」と言われてきました。 お取引会社宛(建築設備関係)に お中元・お歳暮は毎年贈っています。 暑中お見舞いの葉書等は送っていません。 年賀状は送っています。 社長様個人宅へ暑中お見舞いとして品物を送るのは無礼ではないのでしょうか。 迷惑でないなら、営業としても今後恒例にするのは構わないのですが 未熟で申し訳ないのですがアドバイスお願い致します。

  • お礼状と暑中見舞い

    取引先からお中元が届きました。その会社には毎年暑中見舞いを出していますが、今年は暑中見舞いを出す前にお中元が届きました。その場合は暑中見舞いとお中元の御礼を一枚にまとめて出しても失礼ではないでしょうか?それとも別々に二枚に分けて出した方がいいのでしょうか?

  • お中元に適した商品(中小企業向)を探しています

    中小企業に勤めている者です。 まだ気が早いのですが、毎年会社から出しているお中元に適した商品を探しております。 上司より (1)もらった方が『あっ』と驚く物(ありきたりで無い物) (2)送り先は取引先の社長等ですが、持ち帰られた後、奥様が喜んでくれそうな物 決まった風習も、ビジネスチャンスにしたいのですが、百貨店のお中元カタログ等を見ても一般的な物が多く苦闘しています。 皆様は、個人・法人問わず、どのような物を見て贈答品を決めていますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • お付き合いのある会社への季節の挨拶

    最近、法人を作り、起業したばかりのものです。 お付き合いのある会社に、これからはお中元やお歳暮などを贈るだけでなく、暑中見舞いや、お正月には年賀状を出したりと、葉書での挨拶もしたほうが良いと思うのですが、どの時期にどんな内容の挨拶状を書けば良いか分かりません。 このような内容のサイト等をご存知の方いらっしゃいましたら、URLを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 本社社長や上司への暑中お見舞いやお中元に関して

    私はこの会社でアルバイトの立場です 先日、社員にボーナスが出た際、アルバイト達にも金一封が社長から出ました 慰労会で社長、専務には挨拶もしていて、特に専務は直に話しています (1) 職場が、本社では無く、別の場所にあるセクションでアルバイトをしていて、そこには「トップ」が別に居るので、お中元は必要か? (2) 一般の暑中お見舞いを、社長には「手紙」で、専務以下にはハガキを考えていますが手紙はおかしいのかどうか? (3) 金一封のお礼を暑中お見舞いの手紙に社長へ書くことが良いか? (4) アルバイト先のトップには(マネージャーレベル)幾らくらいのお中元が、私の立場の状況なら適度な額か? この4点で、 アルバイトながら、既に年長組なので、「立場を弁えた上で、歳相応の対応」を悩んでいます 昨今の日本でのマナーが良く理解出来ていません 海外に長くいて、この一年、日本のあれこれが変わっていて、判断つきません 若い頃なら、怖がらずに思い立って出来たことも躊躇する年齢になりました 因みに、この会社ではアルバイトとして、まだ3ヶ月在籍しかしていませんが、 50人程度の会社で、不動産などが中心の会社です どなたか、 どうすべきが一番、「適度な対応」なのか教えて下さい 宜しくお願いいたします 尚、生まれて初めて、この様なシステムを利用する者です 不慣れもあり、利用の方法や言葉遣いなど、失礼ありましたら御容赦ください

  • 嬉しい・困ったお中元(お歳暮)って何?

    ナンセンスな質問で、せっかく下さる方に失礼なことは重々承知で皆さんの体験談を教えていただきたいです。 私は職業柄(教師)お中元やお歳暮をもらうのですが、女のくせに甘いものが大嫌いで、いただくものを横流し(知人にあげる)するのでいつも四苦八苦しています。そのためか礼状も正直言って面倒です。給料もらってるんですから別にお世話しているという気持ちもないですし。両親のお金で買った品物だけが届くことより、生徒本人の暑中見舞いはがきの方が数段嬉しいのですが…。 私の体験からすると (困ったもの) ・甘いもの(嫌い。しかも若い女性なのでしょっちゅうもらう) ・商品券(逆に困る。賄賂性があるし値段も張る) ・洗剤(手が荒れる性質で石鹸しか使わない) (嬉しかったもの) ・ビール・日本酒(好き。しかも若い女性なのでめったにもらわない) ・果物つめあわせ(高い果物は買わないので嬉しかった) ・油揚げ(おいしかった。自分で買わないものを試せてよかった) (番外編・迷惑と思ったら意外と使えた?) ・紅茶(コーヒー党で飲む機会がなかったが、麦茶の代わりに冷蔵庫に入れていたら意外といけた) ・味付け海苔(余り食べないのでいつもしけらせて捨てていたが、お酒のつまみに食べたらすごくよかった) みなさんいかがですか?只でもらうものに文句を言うな!としかられそうですが、私自身ものを大切に使う性質なので、他の人がもらえば喜ばれるものが私のところへ来て結局無駄になって捨てられてしまうことにいつも心を痛めているのです。私の小さなストレス発散にお付き合いくださる人、集まれ!

専門家に質問してみよう