• ベストアンサー

頻繁している小学生殺傷犯罪の加害者と過去の自分が被ってしまう、共通点は?。

 先日、起きた2件の小学生による同級生に対する殺傷事件。加害者は二人とも「自己主張はあまりしない。成績は優秀だった。素行に問題無い。悪口を言われて悩んでいた」という立場が過去の自分とかぶってしょうがないんです。  私も小学生の頃は親しく接している友達が憎くてしょうがない事がありました。相手は私の事を見下していて、その態度からくる悪口が辛い事もあって、当時は殺すべきかどうかと本気で悩んでいました。今でも何とかしたいくらいです。  しかし、今よく考えてみると内心嫌いな同士が何故に仲良いふりをする必要があったのか?。そういう関係を結ぶ必要があったのか?。最初から親しく接しなければいいのにと思うんですが・・・。立場の傾向として、片一方(事件の被害者側)が一方的に見下すという関係が成り立っているのか?。  私の過去を回想してみても何故にそういう関係になったのかが解りません。別につるみたく無いのにいつの間にかつるんでいたような状況でした。  今回の事件の加害者となった人達と私たちの問題点・共通点とは何でしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

小学校というのは集団で行動することが基本じゃないですか。給食も班で食べたり、校外学習も班やグループで。まずクラスに分かれて、班に分かれて・・ということが多いので、自然とグループ化してしまうことが多いように感じます、特に高学年になればなるほど。 自分が嫌だと感じていても、先生やクラスで班が決められてしまえば一緒に行動しなくちゃならないし、やはりそこに自然とリーダー的存在があり・・。 班やグループはコロコロと変わるでしょうけれど、そうやって遊ぶにしてもグループ化しちゃうんじゃないのかな。 嫌ならつきあわなければいいのに。というのはまだ小学生には難しい部分もあるんだと思います。 そうやっていわゆる「ツルんでいる」状態の中で、不満がたまっていく、嫌いになっていく、という状況は誰でも経験あることだと思います。 多分このような感情は今回の加害者も自分達も多少なりとも持っていたんじゃないかな。 ただ、大きな違いは、それを行動に起こしてしまったことと、我慢したり違う形でストレスを発散させて 大きな事件になることなく成長していったってことだと思います。 あくまで個人的意見ですけれど・・・。 日本人は欧米人と違って、集団行動が好きな人種だってよく言いますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.2

まだ子供だからクラスの友達との関係ってホントに仲がいいというのも確かじゃないんだと思います。 大人になればこれは言うべきではないとか表面取り繕うとか嫌いなら孤立しても1人が楽とかってわかってくるし分別や自分の考え通りな行動も出来るけど子供はやだなって思ってても理路整然と言えないじゃないですか。自分の正当性とか。自分は絶対悪くないのに教師や友達は理不尽なことを言う。でもそれに抗議するっていう知恵はまだ育ってないから受けてしまう。 今でこそあの時あの教師にはこう反論出来たのにとか思えるし親にこう切り出してお願いも出来たと思う。 教師やクラスの子、親と対等になってもいいんだとかイヤはイヤって言っていいんだというのは大人になったから気づいた。私はそうです。私の甥は10歳なんだけどやっぱりイヤってはっきり言えないですね。「だってー」とか「言えないよー」って。今の子だから「うざい」とか「無視する」とか言うけど実際は現場では何も言えない我慢してます。 見た目や言葉は大人っぽいけどでも小学生は小学生なんですよね。回りの大人が体格や言動に幼さを忘れて接してしまう。まだまだおこちゃまな部分は当然持っててホントは学校生活だってぜんぜんおぼつかないんだと思う。 幼稚園や小学校、中学校の教育やクラスの人間関係の方法に戸惑いはどの子も持っててみんな同じスタート切らなきゃいけないのも違うように思います。私がそうでした。幼稚園に行く意味がわからなくて「くだらない」とまで思ってたし。いきなり枠の中に入らなきゃいけない。この枠が正しい枠なのかとても疑問ですね。 養老孟司氏が言ってましたが今の子は脳の前頭葉が未発達だからキレやすいそうです。TVは殺人モノが多くてビジュアルで学習しちゃってて「死んでほしい」なんて思っちゃってもうどうしていいか混乱しちゃうと刺しちゃうんじゃないでしょうか。何がいけないのか.. 私もうまく適応出来ず不完全に大人になったからそのあとの子達もそんな大人の社会に生まれてきてうまく適応出来なくて当然かなって思います。でも殺しちゃいけないってことは教えなきゃいけないですよね。急いで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.1

それは大抵の人が幼年期から青年期にかけて 一度は抱えていたジレンマじゃないかと。  彼らの問題点は それがそのままで終わらずになにかしら大きな行動に移った時に なんの歯止めもなかったことではないかと 私個人では思っています。 あなたの場合、それが大きな問題になることなく 危険な時期を過ごして来れたことは おおきな福音ですよ。 大切なのは今、です。 間違いを犯していない人間はいません。 何が間違いだなんて簡潔に結論を出せる短絡的な 人間は信用するに足りません。 結論はあなた自身の中にしかありませんが ともかくそういう事実はあなたにはなかったのですから そうであるということしか言えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 詐欺事件、

    今は振込みと言わないンデスネ?手渡し詐欺事件に通り魔殺人事件にメディアはもっと大事な事を追及せずに相変わらずこれらの事件を大々的にあおっているんでしょうか?それとも注意喚起を促しているんでしょうか? 詐欺事件もこんな世相ですから人を殺傷せず口先一つでこんなにカンタンに年寄りから何百万、一千万単位で 金を引き出せるンデスカラとまるで宣伝してるんですから止まる気配が有りませんよね? やけくそなドウニデモになれ...的な殺傷事件も流行り的に増加させている事が解ってないようですが...メディアの規制も考えんのでしょうか? 未成年だからと教育委員会は名を公開せず加害者の人権のほうが大事でしょうか? これでは事件は増加するばかりでしょうネ?

  • なぜ人は被害者の立場でものを考えるのか?

    なぜ人は被害者の立場でものを考えるのか? 仮に殺人事件がおこったら、誰もが被害者の立場で考えるのではないだろうか。 加害者の立場で考えるのは弁護士くらいなものだろうか。 しかし、被害者の立場だけではなく、加害者の立場か、あるいは少なくとも客観的に 物事を考えなければ、事件の真相は見えてこないのではないのか。 なぜ、加害者は殺人を犯す必要があったのか。 これは結構大事なことであろうと思うが、報道ではこの部分の詳細にはふれない。 金銭トラブルとか男女関係のトラブルとか、抽象的なことしか報道はしない。 それは、加害者の利益や、被害者の不利益になる場合があるので、それを 避けるためだと思う。 また先ほど歴史カテをのぞいていたら、「従軍慰安婦」の問題があった。 この問題は最初から旧日本軍が加害者で、韓国の慰安婦が被害者だと構図が できあがっている。 そのため、旧日本軍の強制連行はあったと、わけはわからないが、はなから決めて かかる人も多いことだろう。 と、いうことでなぜ人は被害者の立場で、ものを考えるのでしょうか?

  • 過去の事で落ち込む自分が嫌です

    最近 過去の事を思い出して どうしたらいいのかわからなくなってしまいます 今は寮で家を離れて生活しているのですが 幸せそうな家族で育ってそうだよね。 とよく言われます。 確かに 間違ってないて思います。 両親 仲良いし お金も有るわけでもなければ無いわけでもないと思います。 まわりから見れば 理想な家族ぢゃないかな?と思っています。 でも前から そうだったわけでは無く 私が保育園へ通っていたころ お母さんは舅 姑 問題で責められて泣いてたし 父親はあまり家に帰って来る人ではありませんでした。 お母さんは 他人の家で一人っきりで イジメにたえて 私たちの面倒をみてくれていました。 お母さんの家庭も そんなに良くなかった みたいで 子供の接し方が 分からなかったのでしょうか? 母親ならするだろーていう 理想があったのか 行事は毎回してくれました。 でも 家族ごっこな感じが嫌でもありました。 私が妹に対して暴力してたから お母さんから叩かれたり 1人だけ 離されたり 遠くから見られてる目線がきつかったです。 怒らせることすると ご飯に生の玉ねぎとか 私のだけ ワザとらしく 少ししかなかったり 聞こえるくらいの声で私の悪口いってたり でも私に原因がある時だけで お母さんも人間なんだから 私みたいな子供いたら 自分でも殴りたくなるし しょうがないと思います。 これくらいで うじうじ悩んでるなんて 意味ないんだけど でも 落ち込んだときに 思い出してつらくなっていまいます。 お母さんがしてくれた嬉しかったことより 嫌だったことしか 頭に浮かばなくなります。 虐待されたわけでもなく 両親も揃っていて なに言ってるんだって 思われるかもしれません。 いまでは お母さんとは 仲のいい親子だと思っています。 お母さんと父親の仲も昔より良くなっています。 お母さんが悩んで頑張ってきたのは知ってるから 悩んじゃいけない って思うけどコントロールが出来ません。 自分が悲劇のヒロインぶっているようで自分がいやになります。 どこの家族もこんな感じなのでしょうか? もう過去の事なのに どうすれば こんな事を考えなくなりますか? 読みづらい文章で すみませんでした。

  • 桐生市小学生の自殺事件

    私はこの事件のことが気になり、こちらのサイトを見ました。加害者の小学生はどのような処分を受けたのでしょうか?学校関係者の処分もどうなったのでしょうか?私はご本人やご両親には絶対に非はありません。非は加害者と学校関係者にあります。私も数知れずいじめられました。いじめる方が100パーセント悪いです。5年くらい前にNHKの番組で見ましたが、イギリスやカナダの小学校では、いじめた子に対して、自宅待機をさせてました。そして、どうしていじめたかということへのケアーもしてました。また、休み時間の校庭でも先生が監視をしてました。そこまで管理をしないといけないと思います。あまりにも日本は無策すぎるのです。加害者の小学生はもちろん悪いです。罰も必要だと思います。しかし、一番悪いのは、無策な教育関係者であり、それを管理している政治だと思います。

  • 犯罪者の言い訳

    侮辱、名誉毀損、暴行、傷害の事件が起こったとします。ただ、こういった事件には動機や理由があります。だから、加害者と被害者を比べれば被害者の方が悪い、そう加害者は思っています。だから、加害者の起こした事件は、愚かな被害者に課した当然の報いなのだそうです。 本当でしょうか?真の悪はどちらでしょうか? ・周りに被害者が迷惑かけたから、「いい加減にしろ!そんな事するとは親の顔が見たいわ!土下座して詫び入れろ!」と公然と大声で叫んだ。 ・電話で私の子供を話題にしていて、相手が子供の悪口を言ったから、相手の居場所を聞き出して出向いて相手をぶん殴った。 加害者がこんなつもりなら、これから何度でも同様の事件が起こるでしょう。だから、私も混乱していて何が正義か曖昧になっているのですが、被害者の迷惑行為や電話での悪口も、5年後とかに厳罰化するのでしょうか?

  • 女子高生コンクリート殺人の加害者

     1989年に東京で起こった通りがかりの高校生を拉致、監禁し、暴行、死亡させ、コンクリートに詰めた、女子高生コンクリート殺人の加害者は成人に成っても、詐欺や傷害罪で逮捕されたというニュースがありました。 この事件について思う事は 1 殺人(絶対いけない事ですが)も、痴情のもつれや恨みがあるとか、利害関係(戦争等)があるというのはそれなりに理由があるのですが、この事件、何故見ず知らずの通りがかりの女性を拉致監禁する 必要があるのでしょうか? 2 この事件と同様の「横浜のホームレス襲撃殺人事件」  「名古屋アベック殺人事件」少し形態は違うが  「神戸児童殺傷事件」等は「何か知らないけれども  暴れてみたい気持ちがある」という思いが「殺人」にまで発展した という事なのでしょうか? 3 殺人こそしないが、幼稚園~中学校まで一緒だった同級生も  乱暴で、3-4才の頃に私が公園のベンチで座っていると 「俺の席に座るな」と椅子を蹴られて、向こうへ行かされました。  彼の言動をみていると、理由は後付けで、「真ん中を歩いているのに道を譲らない」とか「あいつがぶつかった(故意にではなく、過失でそれでも謝っているのに)」と言う理由で同級生に暴力を振るっておりました、この様な心理なのでしょうか? 4 殺人も暴力も許される事ではないが、もう後には引けないし、 (未成年で罪は軽いといっても、絶対に許される行為ではない)  この事件の加害者等は 「自分が暴力的に強い」とアピールする事しか、自分のプライドを守るということが出来ないからなのでしょうか? 「意味も無く暴れる」という心理や行動にどう対応すれば良いか? ご回答戴けたらと思います。

  • 過去の事と済ませる心理

    加害者側の立場で、過去の事と済ませる人の心理を教えてください。 事が大きすぎて、過去の事と割り切れない自分は、そこに「心」があったから、割り切れない事になってしまっているのですが・・・

  • 過去の自分が怖くてたまりません・・・

    長文失礼します。高校三年男です。 とても不快な内容なので気を悪くされるかもしれません。 他のサイトでも同じような質問をしたのですが、いろいろな方の意見を聞きたかったのでこのサイトでも質問させていただきます。 私は自分が過去(小学校中学年~中学校二年の後半)に性的な興奮を覚えていた対象が恐ろしくて自分が許せない反面、自分にはそういう素質があるのかと怖くなり生きているのが嫌になり、死にたくなります。 その対象とは女性の全裸の死体です。死体といっても、(とても不謹慎ですが)血が出ていたり傷があったりするものではなく眠っているかのような傷一つない死体の胸を触ったり、裸を想像したりして自慰行為をしてしまっていました。 なぜこんなにも恐ろしい想像で自慰行為をしてしまったのかには、小学校低学年の頃に見た怖い話の本に理由があると思います。 私は幼稚園の年長の頃から女性の裸足を見ると性的に興奮してしまう俗にいう足フェチでした。(なぜこんな早く性に目覚めてしまったのかはわかりません) そんな中、小学一年生の頃に図書室にあった怖い話の本に描かれていた、やまんばがぐったりした裸足の女の子を背負っている絵を見て性的興奮を覚えてしまい、それを思い出し自慰行為をしてしまいました。その時から、意識がない女性になら何をしても怒られないという異常な考えをしだしたのだと思います。 その後小学三年生になり、偶然目にしたテレビで忌まわしい殺人事件の再現映像で女性が首を絞められたあとに服をすべて脱がされ全裸にされてしまうというシーンに性的興奮を覚え、床に性器をこすり付け自慰行為をしてしまいました。もちろん人を殺めるという行為は何があっても許されることではないとわかっていたと思うのですが、初めて見る女性の裸に興奮し、さらには血が出ているのは気持ち悪いけれども、血が出ていない女性の死体にならエッチだなぁと悪魔のような考えを持ってしまいました。 それから、こんなことダメだと思いながらニュースで女性の遺体が全裸の状態で発見されたという事件が報道されたり、偶然目にした刑事ドラマで女性の全裸の遺体が写っていたりすると、床に性器をこすりつけ、もし自分が裸の女の人の死体を見たらどうしようなどの妄想をして自慰行為をしてしまっていました。 小学校高学年になり、私は今まで仲の良かった友達ほとんどからいじめを受けるようになりました。ずっと仲が良く好きだなあと思っていた女の子からもいじめを受け、あまり学校に行かなくなるようになりました。そんな絶望の中で、私は好きだった女の子やその他の女の子の首を絞めて殺めて、さらにその服を脱がせて足や胸を触るなどといったおぞましい妄想で自慰行為をしだしてしまいました。その遺体をどこに隠そうかなどの事もかんがえていたのでさらに恐ろしいです。それからというものの、町などでかわいい女の子を見つけると首を絞めて殺害し、さらには服を脱がせていたずらするという悪魔のような妄想で自慰行為を続けていました。 中学生になってからはいじめもなくなり、ほかの学校からやってきた女の子を好きになりました。その子とはうまくしゃべれなかったのですが、夜になるとその子とベッドでいちゃいちゃしたり、一緒にお風呂にはいったりなどの妄想をしていたのですが、なぜか好きな人では自慰行為をしてはけないと思い、依然としてまだ悪魔のような妄想で自慰行為をしていました。ですが、そのころから好きな人はなにがあっても守りたいという思いや、このままでは先輩に見せてもらった本に書かれていたシリアルキラーのようになってしまうのではという気持ちが芽生え、現実にいる人の裸の死体を想像するのはやめようと思い始めたのですが、なかなかやめることができずにいました。 その後震災が発生し、それがきっかけで私は転校したのですが、実際の死体を写真などで見てものすごく嫌な気持ちになったのと同時に、今までなんでこんなもので興奮していたのだろうと思い始め、ものすごく自分が怖くなりました。その後先輩や友達を介してセックスというものを知り、エッチな漫画や動画などを見て初めて勃起というものを知りました。今まで勃起というものをしたことがなかったので、初めて手で自慰行為をした時の衝撃は今も忘れられません。 (それからは彼女も数人できたのですが、恥ずかしくてキスやエッチもせずに別れました) ですが、二か月ほど前からなぜか過去の自分のしてきたことが頭に浮かんできて離れなくなりました。自分の行ったことは何があっても許されることではないし、また、人の首を絞め、さらにはその死体を触ったりする妄想をしていた自分がものすごく怖くて、この先何か事件を起こしてしまうのではないか、とものすごく不安になります。 自分はレイプはもちろんSMプレイなどの女性が嫌がったり苦しがっているものを見たり想像したりすることが大嫌いです。ですが、自分の過去に考えていたことはこれらのことよりも計り知れないくらい残酷で異常なことです。 テレビなどで、海外の罪のない子供達や、立派な人たちが殺されたり餓死してしまうニュースを見ると、異常なことで性的興奮を得ていた自分のような大罪人が生きていることにものすごい罪悪感を感じ、代わりに死んでやりたい気持ちになります。 どうして私は死体などに興奮してしまったのでしょうか。もしかしたらネクロフィリアなのでしょうか。 また、過去に一度興奮したものは、一生ついて回るのでしょうか。とても怖いです。 妄想とはいえ、人を殺し、その死体を冒涜し性的興奮を得ることは決して許されることではありません。ですが、何かの拍子でそのようなことをしてしまう可能性はあるのでしょうか。 やはり、カウンセリングや精神科に行ったほうがいいのでしょうか。 気持ちが悪い文章ですみません。 どなたかこのようなものに詳しい方は回答お願いいたします。

  • 被害届を出すと過去の履歴調べられる?

    被害届を出したり事件の相談をすると、警察では名前等から過去の履歴を調べられるものですか? 調べれば簡単に履歴が出てくるものと思いますが、必ず調べて確認するものなのか、それとも小さな事件の場合は特に何もしないのか?警察官によって対応が違うのか?教えてください。 たとえば110通報があって警察官が出向いたことがあるとか、窃盗の被害届が10年前に出ていたとかそういうことも履歴に残ってますか? また、示談で解決になった事件でも、犯人がわかって警察署に出向いてもらった場合などは加害者側の履歴も残ってると思いますが、被害者が数年後に別件で被害届を出した際、過去の事件の履歴と共にその時の加害者の個人情報もわかるようになっているのでしょうか? どのように事件を解決したとか示談になったとか関係者の誰それが警察に来たとか、そんな細かいこともわかるようになってますか?

  • 少年法改正案

    最近、少年法が新たに改正されてこれまで処罰対象が「14歳以上」だったのが、今回の改正で「12歳以上」に引き下げられました。つまり、小学生でも少年院に送致するという過酷なもので、最近の少年事件の凶悪化と低年齢化に対応した措置などと報じられています。 確かに、被害者の立場を考えればもっともな結論かもしれませんし、僕も少年事件のニュースをみる度に心を痛めています。ただ、どうも今回の改正案は強引で中身がなく、加害少年の人権を無視したもののように とらえてしまうのですが、どう思うでしょうか                                     ・

このQ&Aのポイント
  • 昨日、MFC-J4940ONのプリンターが突然オンラインにならなくなりました。特別な新たなインストールは行っていないため、Windowsの更新が原因ではないかと考えています。
  • お使いの環境はPCにWindows 11、iOSなどがあり、無線LANで接続されています。
  • 関連するソフトやアプリ、電話回線の種類は特に記載がありません。
回答を見る