会社の管理者の仕事の将来性について

このQ&Aのポイント
  • 会社の管理者である40代の総務部主任の仕事の将来性を教えてください。
  • 彼は総務課をメインに担当しており、経理課も兼務しています。
  • また、安全管理者、衛生管理者、会社の安全運転管理者、会社の防火管理者も兼務しています。彼の資格や管理者の兼務は重要なポジションなのでしょうか?彼の将来性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の管理者

次の男性の仕事の将来性を教えて下さい。 ・40代、中小企業の総務部主任(会社の役職者で一番の若手で一般職に先輩が複数いる) ・メインは総務課 ・簿記資格保持の為、経理課兼務(経理業務は別の担当者が行い彼は経理の一部を補佐) このほか次の管理者を兼務  ・安全管理者  ・衛生管理者  ・会社の安全運転管理者  ・会社の防火管理者 正直に言うと妹(×1)の彼氏(結婚経験なし)の話です。 妹は彼の「複数の資格」と「複数の管理者兼務」を聞き「きっと会社の中で偉い人だ」と少し舞い上がっており冷静な判断が出来ているか不安な状態です。(彼は大した事ないと謙遜しています) 私が紹介された時の感想は、とても人当たりがよく妹もなかなかいい人を捜したもんだと思いました。 今でもそう思ってはいるのですが、最近彼はなぜ今まで未婚なのか?とか、なぜ×1の妹と? と疑問に思うようになり、下記の点が気になりだしました。 会社の組織関係に詳しい方教えて下さい。    (1)いい人で、会社の中でも重要な人が×1女性を相手にしますか?  (2)複数の資格や管理者兼務に舞い上がってしまいましたが「実は大した事ない役職」なのではないか?  (3)この男性は会社の中で重要度の高い人ですか?※出世しますか? ※妹は20代後半×1子ナシで、見た目は可愛い感じで、体型は少しぽっちゃりというかグラマーな感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aahanako
  • ベストアンサー率45% (81/178)
回答No.7

> 主任以上の役職の中で一番の若手なのでこれから出世するのかと思っていました。 社員構成が高齢化しているからどんどん出世するのではなく、30代、40代をを置き去りにして20代が出世するということですか? 私も同じような社員構成が高年齢化していた会社で10数年ぶりと言われる20代で主任となりました。  ただ、先を考えると30代の前半で係長、40歳で課長、50歳前に部長、そのまま定年という流れが見えてしまい、退職しました。  中小企業では、取締役は身内か、社外からくることが多く、どれだけ頑張っても取締役となることは難しい場合がほとんどです。  その中で出世する人は、すくなくとも40歳で課長以上になっているはずです。

dekapai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#243649
noname#243649
回答No.6

>(1)いい人で、会社の中でも重要な人が×1女性を相手にしますか?  人によりけりですから何とも言えませんが、普通は、いないでしょう。 >(2)複数の資格や管理者兼務に舞い上がってしまいましたが「実は大した事ない役職」なのではないか?  まったく、その通りです。 中小企業で40代の総務部主任というのは、「年功序列の最終段階」です。将来性のある人なら、とっくに課長、部長になっているはず。このまま働いていたのでは、これ以上はありませんね。  蛇足ですが、日本のサラリーマンには、こういう人が極めて多いのです。奥様は、「うちの主人は会社では偉い人」と思っているのですけどね。 >(3)この男性は会社の中で重要度の高い人ですか?※出世しますか?  普通の人です。 出世するかどうかは本人のやる気次第。とんでもない大仕事をやってのけるってこともありますからね。だとしても、業務表彰か昇格しても課長補佐でしょう。

dekapai
質問者

お礼

回答とても勉強になりました。 ですがやはりわかりません。 申し訳ないのですが補足質問させてください。 まずは回答ありがとうござしました。

dekapai
質問者

補足

つまり、いくら能力があろうが上の部長職、課長職が退かない限り出世の仕様がないわけですね。 という事は、例えば部長職の方が退職されたら課長職が部長職になり主任が課長職になり、一般職から主任が生まれるということですか? それだったら主任の中で一番若いから課長に近いと思うのですが。 そこらへんが良くわかりません。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

総務部の主任というポジションが 重要かと言えば 会社次第なのでなんとも言えませんが 中小だと 重責のポストは親族や創業当時のメンバーが 占めるのでそのポストの人が辞めない限り席は無いのかもしれません。 安全管理者・衛生管理者・会社の安全運転管理者・会社の防火管理者は 指名するだけなので 比較的に時間の融通の利く人を指名するのではないでしょうか。 社外の研修に参加したりしなければならないので。 中小企業で総務畑の人って営業職などは違い 能力を特に評価されるような職務でもないですし 出世とはあまり縁がないのではないでしょうか。 結婚するとかなら 金を使ってでも会社や当人を調べたほうがいいと思いますが。

dekapai
質問者

お礼

中小企業の総務畑は出世とは縁がないという話とてもためになりました。 私の知り合いに尋ねたところ総務の能力者が総務部長にるという話を良く聞きましたし、 私が以前勤めていた会社でも事務員が主任になり事務長になり先日事務局長になられたと聞いたので、総務部は出世コースだと思っていました。 一般的には総務部は出世コースではないんですね。 本当に眼から鱗で勉強になりました。ありがとうございます。

  • aahanako
  • ベストアンサー率45% (81/178)
回答No.4

> ・40代、中小企業の総務部主任(会社の役職者で一番の若手で一般職に先輩が複数いる) 会社の社員構成が高齢化しているだけで一般的には40代で主任の役職は出世競争から完全に外れています。 >・安全管理者  ・衛生管理者  ・会社の安全運転管理者  ・会社の防火管理者 すべて雑用の範疇で評価には一切関係しません。 > (1)いい人で、会社の中でも重要な人が×1女性を相手にしますか? あくまで好みの問題です。ただしこの男性は会社の中でも重要な人ではありません。 >(2)複数の資格や管理者兼務に舞い上がってしまいましたが「実は大した事ない役職」なのではないか? すべてが役職ではありません。 雑用係です。 > (3)この男性は会社の中で重要度の高い人ですか?※出世しますか? この男性は会社の重要人物ではありませんし、出世コースから完全に外れています。

dekapai
質問者

お礼

とても勉強になりました。 ありがとうございました。

dekapai
質問者

補足

一般的には主任が役職ではないのでこの会社が一般的ではないということがわかり勉強になりました。 主任以上の役職の中で一番の若手なのでこれから出世するのかと思っていました。 社員構成が高齢化しているからどんどん出世するのではなく、30代、40代をを置き去りにして20代が出世するということですか?

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

もし亡くなったら、祭壇には社長名の花輪が飾られる人です。 あれ、この人が、と思う人が写真の前でひざをつきおいおい声を出して泣くような人です。 会社にとって非常に重要なひとだったからだということ。 また、人の面倒を親身になって見た人だったからだということ。 そういう故人だった、と言われるひとだというのは間違いありません。 管理者と管理職をごっちゃに考えておられますが、この人は複数の管理者を兼務しているだけでひとつも管理職はしていません。 管理者というのは、人があまりやりたくない立場です。 防火管理者で考えてみたらすぐわかると思いますが、火事をださないようにあちこちを点検シートによって見回ってチェック報告を書き提出する仕事です。 本当に火事になったときおまえのせいだといわれることはありませんけど、一応防火管理者ですから、説明と一種の始末書みたいなものへの押印はしなければいけません。 防災行事なんかがあったときは世話役をしなければならないかもしれない。 衛生管理者も同じです。ストレスチェックも含めた社員の労務環境を定期的に調査し、対応をします。もちろん専門的な話は産業医の仕事ですけど。 こういうことを苦痛な顔をしないで笑顔でやってくれる人は、皆が大事にします。 あの人がいてくれるからうちの社は安心だ、みたいに言われます。 性格が性格ですから、いろいろと相談をする人もでてきて、どんどん「頼りになる人」と言われるようになります。 皆、自分はしたくないから、大事にします。もし退職でもされたら管理者が回ってきて大変だからです。 この人をどこかの課長にしてしまうと、その課の防火管理者にはできますが、全体の管理者との兼任は論理的におかしくなりますから、別に担当者を立てなければならなくなります。 それは損だ。そう普通思います。 ですから、課長にはずっとなりません。管理者の兼務がもっと増えるだけです。 課長にならなければ部長にもなりませんし、役員になることもありません。 そういう意味では出世という話とは無縁の人です。偉い人でもありません。 でもいなければいけない人、会社にいちばん貢献している人、には間違いないのです。 そういう、人から好かれ、頼りになる人を結婚相手にできるのは大変幸せなことです。 いつかは社長になる人、とか、日本の経済界をしょって立てる人、というような誤解を生まないようにしなければいけません。 質問順のお答え (1)そう考えるのは偏見です。恋愛は自由です。 (2)そもそも役職ではありません。管理者というのは「係」です。 (3)重要度は極めて高いです。出世はしません。 姉妹でころころ美人のようだから、ものを悪くとったりはしないでしょうね。

dekapai
質問者

お礼

会社組織がどういったものかとても勉強になりました。 ありがとうございました。

dekapai
質問者

補足

この会社では役職なしが一般職で主任以上が管理職と呼んでいるそうです。 一般的には主任は管理職ではないからこの会社は一般的ではないんでしょうね。 とても勉強になります。 <補足> ・ころころ美人とは何でしょうか? 褒められているのかけなされているのか良くわかりません教えて下さい。 ・「ものを悪くとったりはしないでしょうね」とありますが この質問文のみで判断できますか? 私は物事の一面だけを見て人を判断する事は出来ませんので気になりました。 ※せっかく回答いただけたのですが回答の一部にこちらでは解釈に戸惑う言葉が含まれておりましたので、回答の意味を深く理解するためにも補足質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (197/574)
回答No.2

中小企業の総務担当って、大抵の場合「困りごとよろず相談担当」です。 その上で、簿記は別として、安全管理者とか衛生管理者とかってのは会社としてそういう役割の人を決めておく必要があるので、それらを一身に受けているだけでしょう。どれも数日レベルの講習を受ければ名乗ってよい程度の資格なので、転職に有利とか、その資格で独立してやっていけるような類のものではありません。 本人も望んでやってるなら、きっと頼まれごとをされると断れない、フットワークが軽いタイプの人なのかもしれませんが、出世できるかどうかはなんとも言えません。悪く言えば「使い走り」のように会社にとっては便利に使えるだけの人なのかも知れませんし。 総務出身で経営層にまで出世する人って、社内の人間関係に機敏でどこにも敵を作らず、それでいて自分の意のままに他の人を使えるようなタイプじゃないと難しい。 しかし会社の経理に噛んでいることはプラスポイントです。会社の金の流れを知ると、経営陣は会社の何を問題だと認識していて、何をやろうとしてるのかをいち早く知ることができる可能性があり、そうすると他の人よりも経営陣の意向に沿った行動ができる可能性があります。そういった機敏さがあるかどうか。 最後に、妹のダンナ候補が出世できるかどうか心配するなんて大きなお世話な気がします。それなりにマジメに仕事しててそれなりの給料を貰ってるなら、人間的にいい人かどうかを客観的に見てあげれば充分じゃないっすか?ヘタな発言して妹に怒られないことを心配します。

dekapai
質問者

お礼

確かに大きなお世話かもしれませんね。 回答ありがとうございました。

dekapai
質問者

補足

衛生管理者は難易度は低そうですが国家資格みたいです。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

まず、この人は、「社長の下で、法律上置かないといけない責任者を全部背負っている」というだけです。言い換えれば、 ・他の適任者がいないから、離職されたらこの会社はとても困る ・しかし、昇進すると、この責任者は現場におくべきものだから、経営陣にするためには後任を育てない限り無理 ですから、(1)(2)(3) の切り口で論じないほうが良いです。 出世しませんし、おそらくは年収もほぼ同じままで定年を迎えるでしょう。それで良ければ、離婚歴があるとかいうことは気にしない相手とそのご両親であれば、受け入れてもらうのはありがたい話だ、というだけのことです。

dekapai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

dekapai
質問者

補足

私が以前勤めていた会社では部門長で部長職の方が防火管理者をしていたので、 >昇進すると、この責任者は現場におくべきものだから、経営陣にするためには後任を育てない限り無理 という部分がよくがわかりません。 責任者(各管理者)を兼務して社内で総務部に所属しているから元々現場には配属されていません。 どんな風に考えたらいいですか?

関連するQ&A

  • 小さい会社での役職名について質問です。

    夫が代表取締役社長で、私は妻ですが取締役で経理、総務、労務を担当している40名程の 会社ですが、管理職は部長課長を置いています。 私は奥さん、というネーミングで呼ばれていますが、 社長が会社では役職名で呼ばせるようにしたいとのことなので 専務になる予定ですが変ではありませんか? 専務とはどういう役割でしょうか。

  • 会社のメンタル管理

    会社内で非常におかしな精神構造の人がいます。少なくとも医者に診せるかあるいは出勤停止がいいと思うのですが、メンタルに関する意識の遅れている会社で放置してます。 いつ崩壊しても不思議でない会社です。 私は役員なので、メンタルヘルス推進者や資格をとったりして、会社のメンタルについて管理したいと思っているのですが、詳しく分かりません。 安全衛生だとか絡んでますし。こういうことに助言なり忠告なり指導なりできるようにするにはどのような資格を取得すればいいですか。 資格を背景にしないと会社は動かない気がします。

  • 管理職(支店長)採用について

    この度、某会社の管理職登用として採用されました。求人には候補とあったので、「直ぐ」には無いだろうと思いましたが、支店の現責任者が本社の営業課長兼務で私が、その支店長になり、現責任者が本社に戻るとの事。私、今迄、そんなだいそれた役職に就いた事が無く、ましてやそこの社員の方のいきなり上司になるのです。普通なら社員の中から登用するのがベストだと思うですが、そんな人材がいないのか?ですが、部下になる方も腹立つだろうし、この様な場合、部下の方にどの様に接すれば良いのか、ご伝授をお願いします。

  • 衛生管理者試験という資格

    衛生管理者試験という国家資格がありますが、これは会社の事業者証明がいるようですね。 今現在、衛生管理の業務はほとんど担当していないのですが、会社の面談などでこの資格を受けてみたいと申し出てみるのはアリなんでしょうか? 「え?総務に異動したいの?」「一応IT技術職だよね?技術系の資格は取らないの?」とか思われるでしょうか? 総務に異動したいかと言われると、私は今地方本社の総務というか情報システムのような部署にいますが、東京に戻りたいので、東京総務で取る人がかつていた衛生管理者の資格を取るのはどうかと思ったのです。 そういう資格があれば他の会社の総務にも行けるかもしれませんし。 ご意見お待ちしております。

  • 会社の経理部長が

    40代課長職、地方、製造業 会社がかなり傾いています。情けない事にコロナ禍のずっと前から傾き、安い見積を乱発し同業他社から嫌われつつも顧客にほとんど相手にされず、5年以上前から取引銀行の管理下にありながら昨年度は20億超の赤字を出し、今は残業制限がかかっている有り様です。 経理部長が辞めたらそろそろ次の仕事を探そう(元々慢性的な人手不足の業界ですので土地に縛られなければそれなりに仕事はあります)、と思っており、人の動きを注視していたところ、今月末の人事でこの経理部長が"経理担当主査"になる事になりました。元々"主査"などという職名などなく、何それ?という状況です。(彼は54歳です。定年にはだいぶ遠いです。後任の経理部長は40代前半。) 察するに彼は会社の状況を見て辞めようとしていて、しかし経理部長が辞めるとなると対外的にまずいので会社が突然今までにない役職をわざわざ作って時間稼ぎをしているのでは?と思うのですが、いかがでしょうか?

  • 会社のお金の管理について

    会社のお金の管理について 会社で経理やお金を管理している方に質問です。 事務所で事務兼経理をしている会社です。 その事務所には、来客もあります。 人数が少ないため、無人になることもあります。 私は、会社の大事なお金なので、 小銭の入った小さな金庫でも机の引き出しに入れるとか、 目に付かないように工夫するべきだと思うのですが、 無人の状態で、時々手提げ金庫 (鍵はかかっているが、小銭が入っている)が 机の上に置いてあったり、 据置型の金庫が開く状態のままのことがあります。 以前は私がお金の管理をしていましたが、 今は別の人がしています。 誰かに手提げ金庫を持っていかれたり、 金庫の中を荒らされたりという事はまずないと思いますが、 気になっています。 上司に相談もしたのですが、あまり対応してくれません。 会社でお金の管理をしている方、どのようにされてるか アドバイスをお願いします。

  • 安全管理を怠る会社。

    安全管理を怠る会社。 屋根の上で作業する会社に勤めています。 雨が降って瓦が濡れているのに、 強風が吹いているのに、 屋根に上がらされます。 今日も雨の中、何度か落ちそうになりました。 社長の口癖は「ウチとこは安全第一やからな」です。 雨降りの屋根が危険だっていうのをどうやったら会社に分かってもらえますでしょうか? 情けない質問で申し訳ないのですが、 落ちて怪我をする前に、 会社に安全管理の意識を持ってほしいと思っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 総務・管理は食わせてもらってるんだ。利益を生んでない。

    経理・管理は工場で働いている人達に食わせてもらってるんだ。だから現場の人達に感謝の気持ちで、身を粉にして雑務をこなさなければならない。あくまでも自分で利益を生み出してない。そう思いながら働くべきだ。 うちの会社の経営者の言葉です。 いや、言ってることはわかります。僕がもし経営者だったならそう思うかもしれません。経営するってのは僕達の思ってる以上に大変でプレッシャーのかかるものでしょうから・・。ですが、実際に労働者としての立場から見ると、これってどうなのでしょうか?? 働く方法、役割が違うだけだと思うんですよね。 僕が異動になって工場の管理を行うようになると「誰かを食わせている。利益を出している」となるってのはおかしいと思ってしまいます。 総務は総務なりに、経理は経理の人なりに仕事をしてその対価として給料を得てるわけですよね。 簿記上の直接費と一般管理費の違いだけで「利益を生んでないから食わせてもらってる」というのはナンセンスでは?と僕は思いました。 よく、封建的な旦那が嫁に「誰のお陰で食えてると思ってるんだ。働きもしないで。家事はお金になってないんだぞ」 と言ってるのと似てるような気がします・・。 みなさんはどうお考えでしょうか??

  • 建物管理会社の経理事務

    経理事務に転職したい25歳です。 建物管理会社の求人で簿記3級を持っていて、経理などの事務全般というものがあったので応募しました。 私は、会社の経理事務だと思っていたのですが、面接の際に、経理部ではなくマンション会計課への配属であること、業務内容は管理組合からの集金、決算処理などで一般会社の経理事務とは違いますがよろしいですか、と確認されました。私が経理事務に転職したい理由の一つに、今後また転職する際、経験者募集が多い経理をしておく方が自分にプラスになると思ったからです。 1)今回のこの求人の仕事内容は、転職する際に経理事務としての経験となる仕事だと思われるでしょうか。 2)また、同じような仕事をされている方がいらっしゃったらどのような業務をされていたのか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 会社の組織についての素朴な疑問

    こんにちは。30代の会社員です。 このたび入社した会社のことで、素朴な疑問です。 本社は東海地方にありまして、私が来たのはその東京事務所になります。5部署、だいたい60人弱の人たちが働いている事務所なのですが、管理部(総務に当たるのではないかと)に5人の人がいまして。 この人数の事務所で、総務でこの人数ってなんか多いんじゃないかなあって気がちょっとしたんですが、通常のところどうなのでしょう? まあ会社によってまちまちな部分があるかとは思いますが、この会社は本社が別にあるため、人事とか経理関係の大部分は、本社総務部で扱っている為、そんなに東京の事務所に人が必要なのかしら、と単純にギモンにおもったわけです。くだらなくてすみませんが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう