会社の経理部長が辞めるとなると対外的にまずいので会社が突然今までにない役職をわざわざ作って時間稼ぎをしているのでは?

このQ&Aのポイント
  • 会社の経理部長が安い見積を乱発し同業他社から嫌われつつも顧客にほとんど相手にされず、赤字を出している状況です。
  • 経理部長が辞めようとしているが、経理部長の辞任は会社にとってまずいため、新たな役職を作って時間稼ぎをしている可能性があります。
  • 経理部長の後任は40代前半の人が就く予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の経理部長が

40代課長職、地方、製造業 会社がかなり傾いています。情けない事にコロナ禍のずっと前から傾き、安い見積を乱発し同業他社から嫌われつつも顧客にほとんど相手にされず、5年以上前から取引銀行の管理下にありながら昨年度は20億超の赤字を出し、今は残業制限がかかっている有り様です。 経理部長が辞めたらそろそろ次の仕事を探そう(元々慢性的な人手不足の業界ですので土地に縛られなければそれなりに仕事はあります)、と思っており、人の動きを注視していたところ、今月末の人事でこの経理部長が"経理担当主査"になる事になりました。元々"主査"などという職名などなく、何それ?という状況です。(彼は54歳です。定年にはだいぶ遠いです。後任の経理部長は40代前半。) 察するに彼は会社の状況を見て辞めようとしていて、しかし経理部長が辞めるとなると対外的にまずいので会社が突然今までにない役職をわざわざ作って時間稼ぎをしているのでは?と思うのですが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.2

経理部長は更迭で、後任経理部長への引継ぎができるまで「主査」という役職にしているのではないですかね 後任経理部長が引継ぎが完了次第退職される、というイメージです よくあることかと思います

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ああ、やっぱり経理部長の退職が前提、なんですね。 コロナ禍が収まるまで、もう少し時間が欲しかったのですが...仕事探し始めないと ですね。

その他の回答 (4)

  • KaneHen
  • ベストアンサー率23% (16/67)
回答No.5

部長に思い入れがあるのではないのだとしたら 辞めたらではなく今探された方がいいですよ(・・? 転職するなら部長もライバルです 義理立てして転職時期を逃すより、仕事があるうちにしてしまいなさい そう仕事があるうちに

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。幸い私は技術職(設計)なので、この部長と転職市場でライバルにはならないかと。今はもう少し現職で勉強し(少しずつ管理仕事から技術に重きをずらしています)、コロナ禍が落ち着いてから動く予定です。今すぐ会社がなくなっては困る、辞めるつもりはない、と社長に伝え、聞いた社長はご機嫌でした。(それもつくづく馬鹿な社長だなあ、と思っています)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7648)
回答No.4

元部長に(会社から辞めてくれと言い出すのではなく)自分から辞めたいと言い出させようと降格にした可能性もありますね。 貴方が考えておられるように引継の時間稼ぎをしているのであれば、部長付といった感じの職を用意すると思います。部長→主査は取引先等、傍から見ても大きな降格ですから。 御本人が一番こたえているいるのでは?

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 54歳という経理部長の年齢が気になるところです。"疲れた、引退したい"というには若いですよね。本人が希望したか本人が希望していないか でまた違うのかな、と。 いずれにせよ、降格のまま会社に残り続けるメリットがある話では、ないような気がします。

  • M-O-AUDIT
  • ベストアンサー率39% (111/279)
回答No.3

一般的に部長と主査では明らかに部長の方が上位職です。 公的な場所では主査は係長以下の場合もあれば課長補佐レベルでも使われるポジションです。一般企業でも係長~課長レベルのポジションのところが多いですね。 何らかの報復人事なのでしょうか?社内の事情なのでそこまでは分かりませんが、職位としては落ちていることが言えます。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、今の社長の性格を考えると、地方の中小企業ですが、報復人事もあり得る話ですね。(先代社長は今年初めに53歳、たった3年で会長になってしまいました)。 この経理部長はある意味セクハラ部長ではありますが、本当の意味でのセクハラをする人柄ではないので、他に責任を問われる何かがあったのかも ですね

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5078/13272)
回答No.1

銀行から人が送り込まれて来たので部長に据え、これまでの部長を降格させたと言う可能性もあるんじゃないでしょうか。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 後任の部長が元々いた社員なので、それはないかなあ、と思っています(すみません先に言うべでした。)。ちょっと早すぎの気もします。 会社が傾く原因って、経理部長でしょうか?この赤字の額は、経理部長の責任がどうこうの次元ではないようにも思えますね。

関連するQ&A

  • 経理部の仕事とは?

    経理部で働く会社員です。 今度会社で、経理部の仕事とは?というテーマで発表することになりました。経理部の仕事は、こんなことをしていますと15分程度で発表となります。 実際、何を話したらいいのかと考えてしまいます。今の所、決算のことや、金銭出納について話そうと思っています。 何かアドバイスをお願いします。 また、参考になるURLや、今まで体験したことがある人がいらっしゃいましたら、どんなことを話したのか教えてく下さい。 宜しくお願いします。

  • 経理部のISOの目的、目標は何にすればよいのですか

    ISO9001の品質を取得しようと思っています。審査員から 経理部の目的、目標がないと指摘を受けています。 どこの会社でも、経理部の仕事は同じようだと思いますが ISO9001を取得された会社で、何を(どんな事を) 経理部の 品質の目的、目標に設定されましたか? 教えて頂ければ有り難いのですが・・・・・

  • 経理部が忙しいのは何日から何日まで?

    月末決算の会社で、経理部の仕事が忙しいのは毎月何日から何日までですか。

  • 経理のキャリア 上場企業orその子会社?

    こんにちは。20代後半の会社員です。 現在勤めている会社で経理部に異動したいという話をしていたところ、希望が叶って異動できそうな状況になってきました。ただしオプションがあって、自分の会社(上場企業)の経理又はその子会社の経理です。 個人的には規模が大きい現在の会社の経理で一部の業務を担当するよりも、子会社の経理のほうが全体を見ることが出来ていい経験になるのではないかと思っているのですが、実際経理の仕事をされている方のご意見が伺いたいと思って質問させていただきました。 上場企業の経理と子会社の経理ではどちらのほうがキャリアアップにつながる、転職先が多いなど、違いはありますか?(両方経験するのがベストかとは思いますが、どちらか一方選ぶとしたらという場合のご意見お待ちしております) よろしくお願いします!

  • 経理部に近づくために必要なこと。

    おはようございます。 今、社会人1年目です。 他社の経理の方と電話する機会が多い部署に居るのですが、 実際に経理の方がどういう仕事をされているのか知りません。 いろいろ疑問はあるのですが、先輩も経理経験者がおりません。 1年目にこの部署の人は一生のほとんどをこの部署で転勤するそうですので、 スキルアップのためにも一度は経理部に行ってみたいと思います。 ただ異動が難しいと聞いています。少しずつでも勉強して行こうと思っています。 今の会社を辞めても、パートのお母さんになっても働けそうなので。 経理と言えば簿記をまず思いついたのですが、 実務では簿記は役に立つのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 区分経理とは何でしょうか

    区分経理がどんなものなのかよく分かりません。 (1)株式会社では、社内的には一般に、全社の共通経費を各事業部/部に配分して各事業部別/部別に各会計年度の予算を組み、実施結果についても事業部別/部別に会計年度の収支を明らかにしていると思いますが、このようなものは区分経理と言っていいのでしょうか。 (2)連結でない単独の株式会社の場合で自社の事業全体をAとBの2つに区分経理した場合、法人税はA、Bのそれぞれ個別に課税されるのでしょうか、それともA、Bを合算した額に対して課税されるのでしょうか。 (3)法人税法施行令第6条の対象となるもの以外の場合は、区分経理は対外的には公開されることが多いのでしょうか。

  • 会社内における経理責任のありかた

    小売店舗を10店舗以上運営している会社に経理として転職して2年になります。 転職して半年で経理部長になりました。   私が転職する前は月次決算の正確な数字すらまともに出ない状況でした。 会計事務所出身の私が転職し、現場レベルと経理内部の業務水準の底上げと、業務の合理化を進めようやくここ1年~半年で上層部が求める店舗別の損益計算書や、人事生産性等の各種経営分析データも提供できるところまできました。 私が経理部長になるにあたって、それまでの経理部長は今総務部長になっています。 売上や商品の在庫等の管理はシステム部で運営しています。   そこで実は、先月ある店舗で店舗責任者がレジを操作して売上金をレジから抜いている事が判明しました。 期間で言えば3年以上にわたって合計で300万ほど調査する事でわかりました。   正しい損益計算もままならない会社だった理由としては社長が損益数字にあまり関心がなく、売上最優先だったこと。 これにより、管理面にコストをかけることをあまりしなかったからです。   その結果、経理ではレジから出力される膨大な量のレジシート内容の精査をするところまでチェックを果たせなかったと言えます。   その他、店舗内においてもギリギリの人員で運営していた事もあり、売上金の相互チェック、あるいはダブルチェックなども出来ていませんでした。 つまり、会社の体制全体そのものが不正しやすい環境下にあったと言えます。   そして先日の会議の中で、経理部つまりこれは経理部長の責任だと、ある取締役からかなりの吊るしあげを受けてしまいました。 チェックが弱かったことによる不正を見抜けなかった責任及び 不正をしやすい環境を放置した責任がすべて経理にあるというのです。   私個人としては、 転職時にすでに作られていた会社の及び経理の体制をそのまま引き継いだのは1年半前なので、それ以前の責任まで私なのは・・・という気分と、 今までの間に正確な月次決算を進めて、経営戦略に向けた資料を作る体制を整えるので精いっぱいなので、細かいチェックまでは無理だったと思っています。 店舗内でのチェック機能を作られているかを管理するのは最終的には経営陣ではないか? 本部において、経理スタッフがギリギリなのをわかっていて レジシートの内容の細部にまで目を通す余裕などないことがわかっていて それを見過ごしていた責任はないのか? 粗利益率の管理はシステム部にあり、その責任はどうなるのか? 不正をさせない為の社員教育や研修をしなかった人事部の責任はどうなるのか? などなど、いわば会社の体制全体の問題ではないかと思っています。 勿論、経理部は直接数字に携わる部門なのでその責任は軽くは無いとは思われます。 すでに、今後の対応策については関係部署と打ち合わせて実施していますが、今の状況下ではどうも”すべて経理の責任だ”で片づけられようとしており、経理部長の私だけが給与の減給あるいは夏期賞与の減給、または降格等いわれかねない状況です。   正直、私だけが責任をとらされるのは納得のいかない部分もあり、 商品の横流しや従業員による窃盗、レジを通さない売上など色々考えられる不正について、何か判明した場合なんでもかんでも経理がやり玉にあげられるのであれば、たまったものではありません。 もし、上に書いてあるように、私だけが経済的にダメージを受けるような形になった場合、それは一般的にやむを得ないものでしょうか? 長文になって恐縮ですがよろしくお願いします。

  • 【転職??】経理のアウトソーシング会社について

    30代女性、私は大手で経理課で仕事をしています。 分業化が進み、とて私にとっては同じ業務を何年も続けるには飽きてしまい、他の経理部門に移動するのを首を長くして待っている状況です。 また、 大手であるゆえか経理財務税務など、全体を掌握できない、 会社という組織にはめて行動するのが私の性に合わない(のに長く会社勤めが出来た私は偉いと、自分を褒めてます) 今の会社でのぬるま湯につかっている感じをぬぐいたい など今感じていることがあります。 もし経理のアウトソーシングの会社に転職したら、経理や財務を知り尽くしたい私にとって、上記のことも解消されるのかな?と思っております。 逆に今の会社で経理の経験をまだまだ積めるはず、と思う部分もあります。 以下、質問です。 (1)経理アウトソーシングの会社に転職(バイト・パートや契約社員ではない)したとすれば、主にする業務は何でしょうか? (2)会社の経理課でなく、アウトソーシング会社で働くことの利点、弱点はありますか? (3)会計事務所や税理士事務所でも経理アウトソーシングをしているかと思いますが、経理アウトソーシング会社との違いは何かありますか? 漠然とした質問になってしまいました。 上記でわかる分だけでも構いません。ご存知な事があれば教えてくださいませ。

  • 大企業の経理の仕事

    今年、就活生なんですが、経理職を調べています。 中小企業ではなく大企業の経理職は仕事内容が細分化され、経理と言っても様々な部署があると学校の先生に言われました。 経理など会社のお金を扱う仕事は経理部だと思っていたので、あまり分からないので教えて頂きたいのですが、経理部以外にどのような部署があり、どんな仕事をしているのですか?? 会社によって違うとは思いますが、アバウトでいいので教えて下さい!!

  • 経理事務が人事異動する場合

    こんばんは。 上司の言葉は正しいのか、普通なのかどうかが知りたいので質問します。 私は現在新卒で入社した会社で経理部に所属しています。部員は4人です。 入社直後からかれこれ5年以上経理をやっておりますが、4年目頃から、異動か転職をして他の仕事に挑戦したいという気持ちが湧いてきていたので、4月に上司に異動可能な部署への人事異動を願い出ました。 その時上司は了承してくれ、「後任を見つけるので異動は8月か9月だ。」と言いました。 しかし5月になって「大きな人事異動時期は4月と10月だから、他の月の異動だと変に思われる。それに、決算が忙しくて異動の件はまだ何も進めていないので、異動は10月だ。」と言われました。 そして7月になり、異動の進捗状況を聞くと「上層部に相談して後任を探しているがまだ見つかっていない。今経理は忙しくて◯さん(私)がいないと困る。異動は来年の4月になりそうだ。」と言われました。 私は最初の了承を受けて8月頃までの我慢だと思い仕事を続け、10月にしてくれと言われても渋々了承し、もう少しの辛抱だと鬱になりそうになりながら仕事を続けていたので、来年の4月と言われて流石に頭にきました。 上司は優しい人ですが、仕事面でも業務をに取り掛からずずるずると引き伸ばし上手く取り繕う事がしばしばあり、喋り上手なので、今回の異動の件も私を都合よく誘導して、異動を引き伸ばし経理に留めようとしているのだろうと思いました。 実際、経理が忙しい事も他部署が忙しい事も分かるのですが、では、忙しいのに他部署の人たちがコロコロと部署が変わるのは何故?希望を出して直ぐに異動出来る人が結構いるのは何故?なぜ私だけこんなにも引き取められなければならないんだ?経理だからか?後任なんて派遣を雇えばいいじゃないか?と不思議に思います。 上司に聞いても「経理だから。今が忙しいから。」としか言われません。 今が忙しいと言われても経理は暇な時期なんてない事は私も知っているし、どうせ来年の4月だと言っても決算が忙しいからやっぱり7月にしてくれと言うのだろうな、と全く上司の言葉を信用出来ないでいます。 このような事は、他の会社の経理部でも普通の事なのでしょうか? 社内の人にはまだ異動を隠しているので相談が出来ません。 私はもし異動が叶わなければ退職してもいいと思っているので、「10月までに異動出来なければ10月に退職する」と言ってもいいと思いますか? どうすれば早く人事異動出来るでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。 簡単でいいので回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう