会社の経理部長が辞めるとなると対外的にまずいので会社が突然今までにない役職をわざわざ作って時間稼ぎをしているのでは?

このQ&Aのポイント
  • 会社の経理部長が安い見積を乱発し同業他社から嫌われつつも顧客にほとんど相手にされず、赤字を出している状況です。
  • 経理部長が辞めようとしているが、経理部長の辞任は会社にとってまずいため、新たな役職を作って時間稼ぎをしている可能性があります。
  • 経理部長の後任は40代前半の人が就く予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の経理部長が

40代課長職、地方、製造業 会社がかなり傾いています。情けない事にコロナ禍のずっと前から傾き、安い見積を乱発し同業他社から嫌われつつも顧客にほとんど相手にされず、5年以上前から取引銀行の管理下にありながら昨年度は20億超の赤字を出し、今は残業制限がかかっている有り様です。 経理部長が辞めたらそろそろ次の仕事を探そう(元々慢性的な人手不足の業界ですので土地に縛られなければそれなりに仕事はあります)、と思っており、人の動きを注視していたところ、今月末の人事でこの経理部長が"経理担当主査"になる事になりました。元々"主査"などという職名などなく、何それ?という状況です。(彼は54歳です。定年にはだいぶ遠いです。後任の経理部長は40代前半。) 察するに彼は会社の状況を見て辞めようとしていて、しかし経理部長が辞めるとなると対外的にまずいので会社が突然今までにない役職をわざわざ作って時間稼ぎをしているのでは?と思うのですが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

経理部長は更迭で、後任経理部長への引継ぎができるまで「主査」という役職にしているのではないですかね 後任経理部長が引継ぎが完了次第退職される、というイメージです よくあることかと思います

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ああ、やっぱり経理部長の退職が前提、なんですね。 コロナ禍が収まるまで、もう少し時間が欲しかったのですが...仕事探し始めないと ですね。

その他の回答 (4)

• KaneHen
回答No.5

部長に思い入れがあるのではないのだとしたら 辞めたらではなく今探された方がいいですよ(・・? 転職するなら部長もライバルです 義理立てして転職時期を逃すより、仕事があるうちにしてしまいなさい そう仕事があるうちに

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。幸い私は技術職(設計)なので、この部長と転職市場でライバルにはならないかと。今はもう少し現職で勉強し(少しずつ管理仕事から技術に重きをずらしています)、コロナ禍が落ち着いてから動く予定です。今すぐ会社がなくなっては困る、辞めるつもりはない、と社長に伝え、聞いた社長はご機嫌でした。(それもつくづく馬鹿な社長だなあ、と思っています)

• hiro_1116
回答No.4

元部長に(会社から辞めてくれと言い出すのではなく)自分から辞めたいと言い出させようと降格にした可能性もありますね。 貴方が考えておられるように引継の時間稼ぎをしているのであれば、部長付といった感じの職を用意すると思います。部長→主査は取引先等、傍から見ても大きな降格ですから。 御本人が一番こたえているいるのでは?

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 54歳という経理部長の年齢が気になるところです。"疲れた、引退したい"というには若いですよね。本人が希望したか本人が希望していないか でまた違うのかな、と。 いずれにせよ、降格のまま会社に残り続けるメリットがある話では、ないような気がします。

• M-O-AUDIT
回答No.3

一般的に部長と主査では明らかに部長の方が上位職です。 公的な場所では主査は係長以下の場合もあれば課長補佐レベルでも使われるポジションです。一般企業でも係長~課長レベルのポジションのところが多いですね。 何らかの報復人事なのでしょうか?社内の事情なのでそこまでは分かりませんが、職位としては落ちていることが言えます。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、今の社長の性格を考えると、地方の中小企業ですが、報復人事もあり得る話ですね。(先代社長は今年初めに53歳、たった3年で会長になってしまいました)。 この経理部長はある意味セクハラ部長ではありますが、本当の意味でのセクハラをする人柄ではないので、他に責任を問われる何かがあったのかも ですね

• t_ohta
回答No.1

銀行から人が送り込まれて来たので部長に据え、これまでの部長を降格させたと言う可能性もあるんじゃないでしょうか。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 後任の部長が元々いた社員なので、それはないかなあ、と思っています(すみません先に言うべでした。)。ちょっと早すぎの気もします。 会社が傾く原因って、経理部長でしょうか?この赤字の額は、経理部長の責任がどうこうの次元ではないようにも思えますね。