• ベストアンサー

安全管理を怠る会社。

安全管理を怠る会社。 屋根の上で作業する会社に勤めています。 雨が降って瓦が濡れているのに、 強風が吹いているのに、 屋根に上がらされます。 今日も雨の中、何度か落ちそうになりました。 社長の口癖は「ウチとこは安全第一やからな」です。 雨降りの屋根が危険だっていうのをどうやったら会社に分かってもらえますでしょうか? 情けない質問で申し訳ないのですが、 落ちて怪我をする前に、 会社に安全管理の意識を持ってほしいと思っています。 どうかよろしくお願いいたします。

• aper50
  • お礼率98% (410/416)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.2

会社は屋根の上が危険なことくらい知っているでしょう。 社長の言うとおり安全第一で作業をすればいいのです。 危険な仕事はいくらでもあります。 どうすれば落ちないのか考えて仕事すれば良いのでは。 安全ブロックや親綱くらいは使用したほうが良いと思います。 風速計を用意し何mで作業中断するか決めておくとか。 会社よりも現場での安全管理のほうが重要だと思います。 安全を追求しすぎると仕事が倍増します。 不必要な決まりを会社が机上で作るより、職長が状況にあわせ判断するのが良いと思います。 風が無くても濡れていなくても状況により作業を中断する勇気も必要です。 貴方は仕事で命を懸けるべき立場では無いでしょう。

aper50
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 会社は屋根の上が危険な事は知っていると思うのですが、 口では「安全第一」と言いながら足場を組んでもらえません・・・ 私を含め、先輩方が物を持ったまま足を滑らせてヒヤッした事が何度もあります。 その事実を会社に報告したら 「次の現場からは足場を組まんといかんなぁ」ではなく、 「気を付けてね」とそれだけでした。 toteccorp様の仰るように、これからは現場での安全管理を重要視したいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• isess8255
回答No.3

家から 東京スカイツリーの工事現場が見えます。昨日は強風でしたが上での現場作業は続いていましたし、雨の日も大雨でない限り続行です。ということは、安全装置さえしっかりすれば屋上の作業は荒天でも問題ないということです。 現場作業は 休んだらカネになりません 休んで仕事完了が1日遅れれば 代金はそのままですが 次の仕事日を1日失います。 社長も安全第一ということですので 命綱をつけるとか自分で身を守ってください。

aper50
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 isess8255様のお宅からは東京スカイツリーが見えるのですね。 羨ましいです。 社長が言っている事と現実が全く違う物なので困惑しております・・・ 安全に対する対策が何もされず、 出来るだけ足場も組みたくないとの事で、 しかも安全第一と言っています。 現状では、落ちて怪我をするぐらいなら 無理して屋根に上がる事もないかと思ったりするのですが、 何だか愚痴っぽくなってしまって申し訳ありません。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>雨降りの屋根が危険だっていうのをどうやったら会社に分かってもらえますでしょうか? 屋根の上で作業するのが仕事の会社なら、 雨が降ろうと風が降ろうと屋根にあがることは辞められないのでは。 (台風とか雷なら別ですが) まさか、今日は雨だから仕事なしです。給料もなし。 なんてことになると従業員も困るでしょうし。 基本的には、雨降りの屋根が危険なら、 足場を組む、親綱を張るなどの落下防止措置を 取った上で、作業させるというのが本筋なのでしょう。 どうやったらって。。。。 自分でこんこんと説くよりないではないですか。 従業員が落ちて死んだら、労働基準監督署が入って、 作業を停止させられますよ。。とか、ゼネコンあたりの現場なら そういうセリフの一つも出てくるのですが。

aper50
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 足場も親綱もお客さんの費用の負担になるから・・・という理由で 却下され続けています。 意味が分かりません。 支給されているのはヘルメットと安全帯のみなのですが、 何もない屋根の上で安全帯をかける術もないのを分かってて支給してくるのも どうなんだろう?と思ってしまいます。 結局は誰かが落ちて大けがをしないと何もしてもらえないんだな・・・と思います。 貴重なご意見ありがとうございました。