会社のパソコンの安全管理

このQ&Aのポイント
  • 会社のパソコンの安全管理について不安を抱える事務員のためのアドバイス
  • 小さい会社のパソコンの安全管理に関する問題と解決策を考える
  • パソコンのセキュリティリスクを解消するための対策と注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

会社のパソコンの安全管理

小さい会社の事務員をやっています。 私が入った時には、社長が、知り合いの事務機販売会社に薦められるままに導入したPCが、安全管理をする者もないまま、放置されていました。 最近、メールも増えてきたし、安全面で非常に不安を持っています。社内でなんとかできるのは私一人です。 現在の状態 ノートPC、経理用のデスクトップPC、売上ソフトを乗せたPCが2台(ピアツーピアとかいう状態になっています)以上4台、すべてOSはwin98seで、メーカー、購入時期はバラバラです。フレッツISDNで、ルーターに4台とも繋がっています。単にファイルやプリンタを共有している状態で、サーバーとかはありません。LANの設定は、NTTの業者がやったみたいです。 売上用PCは、私が入社してから導入したので、とにかくウィルスバスターは入っていますが、共有の設定がうまくいかず、firewallは使っていません。 ほかの2台は、まだウィルスソフトが入っていないので、とりあえずインターネットセキュリティを「高」にしてあります。 先日windowsupdateをしようと思ったら、「管理者でないとできません」といった表示が出ました。どうやったら管理者で入れるのでしょうか。 こういう状態で、ファイルの共有をしつつ、firewallを有効にするにはどうしたらいいですか。 また、私が利用する、メールをチェックするPCは、売上ソフトが特殊なので、メールソフトやブラウザを替えたり、スパイウェアなどを監視するソフトが入れられません。大丈夫でしょうか。 今まで自分の仕事に精一杯で、安全面に気をつかっていられなかったのですが、通常業務の合間をぬって、なんとかしようと思っています。どうか様々な立場からのアドバイスお願いします。情報が不足でしたら、随時書き足しますので、どうぞよろしくお願いします。

noname#4773
noname#4773

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuyounor
回答No.2

プリンターの共用ならばプリンタサーバーを付けることで解決できます パソコンショップ等にプリンターに簡単に取り付けられるタイプのものが出回っています。 ルーターで接続されているなら全てのPCに対策ソフトを導入した方がよろしいでしょうね 不安な気持ちは分かりますが、バックアップも取られているようですし当面は対処療法でも仕方が無いでしょう。 今後の事を考えると資格はあったほうがいいのですが、やはり経験がものを言います。 私もそれほど経験が豊富ではないのですが、このサイトや他のPC・IT関係のサイト等から得た知識は実務で役に立つ事も多いものです。 少しずつでもスキルアップすればおのずと解決の方向に向かうと思います。 何か有ればこのサイトに質問されるといいでしょう 私以上のスキルを持った方がアドバイスされると思います。 もちろん私で回答できる事は私も協力します。頑張ってください(^o^)丿

noname#4773
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 とりあえず、ウィルスソフトを入れてみました。 プリンタサーバというのが、今一つよく分からないのですが、暇を見つけて調べてみたいと思います。 fuyounorさんのおっしゃるとおり、少しずつスキルアップしていきたいです。また、お世話になると思いますが宜しくお願いします!本当に有難うございました!!

その他の回答 (1)

• fuyounor
回答No.1

下手にOSをUpすることはお勧めできません。 この状態でも使用できるのであれば、経理用のPCだけでも独立させてください。 後は売上ソフトを入れたPCを出来れば毎日データのZip等でバックアップを取るだけでも安心感が違います。 ネットワークの管理となれば中途半端な知識では出来ません。 最低インターネットに接続してあるPCのみウイルス対策ソフトを強化しておくだけでも結構役に立ちます。 文面から観てメールチェック時か毎朝PCを立ち上げるときにI-NetへフレッツISDNで接続されているようですのでIPは固定でないでしょう それならあえてファイアウォールを設定するまでも無いと思います。 これ以上の設定はもう少し余裕が出来てこれらITの知識をもう少し学んだ後でも大丈夫だと思います。 それでも心配なら今回設定するのは専門の方に任せてその方を貴方の知恵袋にされた方がよろしいとおもいます。

noname#4773
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 経理用のPCを独立、させたいのですが、レーザープリンタとMOが経理用のPCから動いていて、ノートにはカラープリンタが刺さっていて、共有していないとやりづらい状態なんです。 売上用PCは、外づけのハードディスクに、毎日終了時に自動でバックアップを取るようになっています。売上のデータの復帰は、ソフトの業者に頼めるので、あまり気にしていないんですが・・・ とにかく、ウィルスソフトは早急に入れようと思います。 今の状態になるまでに、事務機械業者の担当も、NTTの担当も替わってしまったし、売上ソフトの会社の人は、責任分担で、ソフトの面しかフォローしてもらえないし、以前に接続の調子がおかしくなったときも、たらい回しにされたりしたので、ちょっと不安なんです。 >ネットワークの管理となれば中途半端な知識では出来ません 本当に、おっしゃる通りですよね!ネットワーク管理の資格とかの、勉強をしてみたほうがいいのでしょうか・・・。それとも、対症療法的に問題をこなしていれば、そのうち覚えられるものでしょうか・・・。