• ベストアンサー

中国でのウィルス対策

中国に現地法人の事務所があり、2年前その事務所のPCをLANで構築しウィルス対策ソフトを導入しました。 PCは日本語windowsXPが2台、中国語windowsXPが2台です。 ウィルス対策ソフトは端星パーソナルファイアウォールです。 しかし、現在はウィルス感染がひどいらしくまともにPCを使えないとのことで、もう一度現地に行くことになりました。 PCの復旧自体は再インストールをすればなんとかなるのですが、 その後のウィルス対策で悩んでいます。 結局は現地に行ってみないとわからない部分も多いのですが、 その前に少しでも情報を得られればと思い質問させていただきます。 中国でのウィルス対策として、 ・日本のウィルス対策ソフトを導入するべきか? ・中国のウィルス対策ソフトを導入するべきか? ・また、どこのソフトが信頼できるか? など中国でのウィルス対策としてなにかアドバイス等頂ければと思います。 話のまとまりがなく申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43129
noname#43129
回答No.2

法人でお使いいただくのならウィルス対策ソフトはシマンテック がいいと思います。 最近知ったのですが、アンパッカーというものが非常に重要らしく 、これをまともに作りこんでいるのが今のところ世界でも、 マカフィーとシマンテックの2社のみらしく、 これをおろそかにすると実際の検出率は低いとのことです。 もうすぐシマンテックから「endpoint protection」が出ますので そちらを検討なさってみたらいかがでしょうか。 メモリの消費量も少なく、従来品と比べて性能が向上しています。 http://www.symantec.com/ja/jp/enterprise/theme.jsp?themeid=endpointsecurity&footer=2 http://journal.mycom.co.jp/news/2007/07/19/053/index.html 後は拠点にファイアーウォールルーターを設置することです。 できるなら、コンテンツフィルタリング等も導入するといいでしょう。 場所が中国とのことですので、購入を検討なさる場合は現地の電力規格 で使えるかどうかもメーカーや取扱店に相談して下さい。 事業所が小さいのでUTMで。お勧めする製品としては ZyXEL http://www.zyxel.co.jp/pages/products/zywall.htm ZyWALL 10 UTM http://www.zyxel.co.jp/pages/products/zywall10UTM.htm コンテンツフィルタで有名な「BlueCoat」とアンチウィルスに カスペルスキー、アンチスパムに「mailshell」をオプションで 搭載できます。 SonicWALL http://www.sonicwall.com/japan/ TZ170 http://www.sonicwall.com/japan/products/products_tz170.html 定番で日本語対応のGUIのUTM。この製品にしては購入しやすい 価格帯が特徴。もちろん、アンチウィルス、コンテンツフィルタ、 アンチスパムもオプションで選べます。 YAMAHA http://netvolante.jp/ STR100 http://netvolante.jp/products/srt100/ 日本での底値価格は5万円強、オプションはコンテンツフィルタ のみ搭載しており、エンドポイントとの二重投資を省くことにより、 この価格を実現しています。 WatchGuard http://www.watchguard.co.jp/ http://www.watchguard.co.jp/products/edge.html ウォッチガード社の製品です。自分も個人で購入しようかと もくろんでいる製品です。CnetJapanの記事に魅かれました。 以上4社のUTMです。 後はアンチスパイには、スパイウェアガイドでしょう。 http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php http://www.shareedge.com/modules/shareware/view_shareware.php?lid=20040914-001&gid=6 これだけやれば、相当被害は減るはずです。 後は従業員のセキュリティポリシーの教育です。

sumitea
質問者

補足

ファイアウォールルータ良いですね。 ただ、中国での作業期間も少なく、日本での準備時間も少ないため、 知識のない私ではうまく導入する自信がありません。 中国は間に合いませんが別件で日本での導入を考えてみたいと思います。 ノートン入れたいと思うのですが、 日本語ノートンだと中国語OSに対し動作保証していないようでした。 それでも入るのか、中国で用意したほうがいいのか悩みどころです。

その他の回答 (4)

  • riat12
  • ベストアンサー率24% (46/189)
回答No.5

キングソフトのは?個人的におすすめですけど・・。 中国系のウィルスには比較的速い対応すると思います(まぁー中国の企業さんですし) 対策ソフトは基本的に最近はマルチ言語で作成されてますが、OSの言語に会わせるのが筋と思います。 OSがマルチ言語タイプ(たとえば英語OSに日本語環境構築)であればそのベースの言語にあわせればいいと思います。 あとどことは言えないのですが(つーか知ってる限りどこもだけど(^^ゞ)誰でも知ってるアメリカ系外資さんの会社でさえもみんなMSNするしQQ入れたりソフトDownloadしたり百度で色々してるし・・とめちゃくちゃです、中国(^^ゞ 日系もそうだし(*_*) だから深く考えるとやってられません。社員教育が出来るならそれにこしたことないですが、ダメならサーバーや外部ネットワーク機器で制御するしかないと思います。(ネットの口にファイアーウォールやメールガードなどで多重にしかける) 言うだけ無駄なのでがちがちに固める!が正解と思います。

noname#43129
noname#43129
回答No.4

もし、ノートンでしたら中国で用意したものがよいと思います。 中国版のサイトで確かめましたら一年更新で人民元 (US$ 299)=約39.5ドル 円換算で約4 672円になります。 他にもカスペルスキーが候補としてあげられます、検出力の高さで 有名です。しかしながら、未知のウィルスや中華系ワームに弱かっ たりと弱点もあります。 ↓経費的な面もあるので、以下は参考にしてください。↓ ただ、ノートンだけではなく企業向け製品にも目を向けてほしいです。 ノートンのウィルス定義ファイルの更新は一日一回であることは有名ですが、 企業向け製品になると日数回に渡ることがあります。加えて家庭向け 製品にはない機能や技術が多く搭載されており、防御力が全く異なること です。以前はその差異はあまり見受けることはできなかったのですが、 最近になってその差が歴然となってきています。 やや価格は高いですが、事業所すべてに配備するのではなく、 日本ではトレンドマイクロの安価な製品を導入しつつも、 中国では別の製品を使うようにする。 というように、コスト面も含めて調整してみるといいかもしれません。 参考価格表 Symantec AntiVirus Corporate Edition 10.2 http://www.symantec.com/content/ja/jp/enterprise/pricelist/7-9_SAVCEWORK_WN_22FEB07-EXPB.pdf クライアントセキュリティはちょっと高いですね。endpoint protection はもう少し安くなるみたいですが。 Symantec Client Security 3.1 http://www.symantec.com/content/ja/jp/enterprise/pricelist/42_SCS_EXPB.pdf

noname#43129
noname#43129
回答No.3

CnetJapanの記事に魅かれました。 ↑間違えました。 こちらのサイトでした。 scan netsecurity https://www.netsecurity.ne.jp/ そうですね、上のサイトを見ておくといいですよ。 CnetJapanやITproなどもお勧めです。 セキュリティの蘊蓄や情報が入っています。 CnetJapan http://japan.cnet.com/news/sec/ ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/security/index.html

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

Avast 4!の中国語 (簡体字) 版がありますが。 http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html

sumitea
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 これであれば中国語windowsであっても確実にインストールできそうですね。 検討してみます。

関連するQ&A

  • ウイルス対策ソフトの競合について

    WindowsXPには初めからPersonal firewallが稼動していますが、これとは別に市販されているウイルス対策ソフトをinstallすると競合等の弊害は起こるのでしょうか?

  • 法人向けウィルス対策について

    会社のPCのウィルス対策を強化したいのですが、この分野、全くわからず困っています。 中国のHPをチェックすることが多いせいか、始終ウィルスに感染します。現在はSymantec AntiVirus Corporate for Workstationが入っています。 ファイアウォールルーターの導入はせずに、まずはウィルスソフトで対策を講じたいと思います。ISPとホスティングは外付けで、ファイルサーバーは今回自社で導入予定です。 業者さんからはTrend Microウィルスバスタービジネスセキュリティを勧められているのですが、シマンテック、マカフィー、ジャストシステムの製品と比較してどうなのでしょうか? というのも上司からこの4社で比較検討するように指示が出ているのですが、各HPを見ても全くわかりません。ちなみに社内PCの台数は20台です。金額的なこともあわせて教えていただけますと助かります。

  • パーソナルファイアウォールとウイルス対策

    パーソナルファイアウォールとウイルス対策ソフトは一緒に使っても大丈夫ですか?SYMANTEC社。 僕はマカフィーを使ってます。

  • ウイルス対策

    ウイルスバスターを今使っていますが、別のもう1台にもウイルス対策のソフトを入れたいと思います。 フリーソフトでいくつかあるようですが、お勧めのソフトを教えてください。市販よりは劣ってもしかたがないと思っていますが、フリーの中で良い物はどれでしょ うか?ちなみに日本語表記のソフトが希望です。AVG 7.0 - AVI というソフトを教えてもらったのですが、日本語ではなくたよくわからなくて・・・ お願いします。

  • 2台目 ウィルス対策 どうするか迷っている。

    http://personal.okwave.jp/qa2302947.html?check_ok=1 中古で2台目を購入しましたが、ウィルス対策をどうしようか迷っています。(↑のアンケート見て) 1台目にはマカフィーの4点セットを導入しています。当然これは2台目には使えませんよね? ちょっと金銭的にも難しく、フリーソフトも逆に不具合を起こしそうで、特に今までも・これからも怪しげなサイトには行くつもりはありません。 ただHPや掲示板を管理しており、その辺がどうなのかをお伺いしたいと思います。 その中古PC(Win2000)でも管理はやろうと思っています。

  • ウイルス対策ソフトについて

    最近社内の個人持込のノートパソコン2台がインターネットウイルスに感染しました。 原因はアダルトサイト閲覧だったようです。 社内はADSLルータ→ハブ→PC という形でLANを組んでいます。 一台にデータを保存するような形でその他のPCは 作業用と個人持込のPCです。 今まで持ち込みのPCが多いこともありウイルス対策は個人に任せられていましたが、今回の事を踏まえてソフト導入を考えています。 データを保存しているPCにはノートンのインターネットセキュリティが入っていますが、その他はバスターだったりゾーンアラーム+アンチウイルスだったり入っていなかったりというバラバラ状態です。 社内で管理しているウイルス対策ソフト未導入の6台にとりあえず入れようと思うのですがうち3台は容量があまりないのでどうしようかと悩んでおります。 ウイルス警備隊というのが容量をあまりとらず安いらしいのですが検出率が低いというのとファイアウォール機能が無いというのが気になっています。 マシンは全てWin98SEです。 利用はワード・アクセス・エクセル・IE・OEがメインです。(が時間外にアダルトサイトなども見ているようです。注意はしてますが時間外なので管理できていません) ウイルスソフトを入れたから大丈夫というものでもないと思うのですが、できる範囲で何とかしたいと思っています。ご助言よろしくおねがいいたします。

  • お薦めのウイルス対策ソフト

    こんにちは。 今使用のPCはウイルス対策ソフトを導入していません。(ファイアウォールだけ入っていますが・・・)このPCは会社で使用しており、使用しているソフトはオフィス関係ソフト(ワード・エクセル・アクセス)、アドビ(イラストレーター・フォトショップエレメント)、メールマガジン送信ソフトといったものです。こういったソフトの稼動に影響がないような重くないウイルス対策ソフトをご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。2~3千円程度の安価なタイプは軽いのではないかと思うのですが、せっかく導入するので、強力なウイルスにも対応できるものがいいと思っております。 ご提案宜しくお願いいたします。

  • フリーのパーソナルファイアウォールとアンチウイルスソフトを探しています。

    WindowsXP Proを使用しています。 日本語で使える(パッチや標準で日本語対応のもの)フリーのパーソナルファイアウォールとアンチウイルスソフトを探しています。 フリーのセキュリティソフトは山ほどあるのでどれを使うのが一番いいのかわかりません。 またフリーでもZoneAlarmのように広告の出るものやXPの簡易ファイアウォールは使いたくないです。 みなさんはどのようなソフトを使ってますか?

  • フリーのウィルス対策ソフト

    現在使ってるウィルス対策ソフトのウィルスバスター2008の有効期限がもうすぐ切れます。なので只今フリーのウィルス対策ソフトを検討してます。候補は ・Avira AntiVir Personal ・BitDefender ・AVG ・avast! です。 他にもスパイウェア対策ソフト、ファイアーウォールソフトなどオススメのがありましたら是非教えてください。

  • ウイルス対策について

    PCはXPです。UPdateしてwindowファイアーウォールってのが追加されたんですが、これはウイルス対策になるんですか???  以前はAVASTっていうフリーソフトを利用していたんですが…色々調べたところウイルス対策ソフトは一つにしないとwindowsが安定しないってありました。  これはどっちか一つにしたほうがよいのでしょうか???PC初心者です。教えてくださいm(__)m