コンビニでの宅急便送り状の書き直し

このQ&Aのポイント
  • コンビニで借りていた商品を返却しようとしたが、宅急便の送り状が古いタイプだったため、新しい送り状に書き直すように言われた。
  • 店員とのやりとりで、新しい送り状には個人情報保護の紙が一枚増えているが、古い送り状にはないと説明された。
  • 個人情報保護の紙が無くてもいいと言っても、店員から書き直すように指示されたため、面倒だったが書き直した。
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コンビニでの宅急便送り状の書き直し

先程昨日まで借りていたある商品を返却しようとコンビニに行って宅急便で送ろうとしたのです。送り状はレンタル先の会社が商品と一緒に送ってきたものに(既に送り先や内容は印刷済み)自分の住所を書いて送るだけだったのですが…コンビニの店員さんが 「この送り状は古いタイプのものなので、新しい送り状に書き直してください」 と言ったのです。私は「???」その後の店員さんとのやりとり… 私:「新しい送り状と古い送り状って何が違うんですか?」 店員:「新しい送り状には個人情報保護の紙が一枚増えていて、古い方にはその紙が無いんです」 私:「あ、別に個人情報保護の紙無くていいんでこれで(古い送り状)お願いします」 店員:「いや、こちらも困るんで書き直してください」 と新しい送り状とボールペンを渡されたのです。もう絶対書き直せと!! すごく面倒くさかったですが結局全部書き直しましたが、これじゃ印刷された送り状貰ってたのに意味無くないですか? 本人が個人情報保護の紙無くて良いって言ってるんだからそれでいいんじゃないんですか?個人情報保護の紙無くても、店で保管してる間に別の紙でも上に置いて隠しておくんじゃ駄目なんですか? 私が店員だったら余程のことがない限りはお客様の言うようにすると思うのですが、これって(個人情報保護の紙があるか無いか)そんなに重要なことなんですか?これは私が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17288/28902)
回答No.3

こんにちは 元払いでしょうか? 着払いでしょうか? 着払いの場合は、送り状をかく手間を省くためと その番号で管理して、請求等を判りやすくしていることも ありますので、安易に下記の直すと先方に迷惑をかけることもあります。 コンビニについては、厳しく指導を受けているのでしょう。 その一つで個人情報が漏れた場合は 自分の責任にされることを避けたかったのだと思いますので その辺りは理解してあげても 相手の態度が良くないですね。 コンビニの本社に話して置いたら いかがでしょうか?

lapinlapin
質問者

お礼

発送方法は元払いでした。持ち込んだ送り状も普通のものに送り先等が印刷してあるだけで、特殊なバーコード等なにも無い普通のものでした。 マニュアル通りの対応をする必要も有るのかもしれませんが、もう少し臨機応変な対応&書き直しをお願いするにしてももう少し言い方とか考えて貰いたかったですね。 もう少しモヤモヤが消えなければ、コンビニ本社に連絡してみようと思います。回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (7)

回答No.8

コンビニ店員がガチガチにマニュアルを遵守してますね。 7-11は6枚つづりの宅急便伝票を置いてます。 これは「個人情報保護」の伝票が一枚付いてます。 ところがコンビニ店員によっては、持ち込みでの「5枚つづり」でも受け付けてくれます。 店舗側で保存しておくべき「個人情報保護伝票」が無くても発送が可能だからです。 それどころか20年くらい前の伝票(持ってるお客さんもいる!)でも発送できちゃうんですよ。 頭ガチガチのマニュアル通りのコンビニよりも、近所の取扱店はありませんか? クリーニング取次店や商店などが取り扱い店になっていたりします。 年配のオバチャンなんかだと、スンナリと受け付けてくれたりしますw あとドライバーに集荷依頼すると、旧い伝票でも集荷してくれます。 ただ持ち込みの100円引きにはなりませんがね。 「個人情報保護伝票」は店側が保存して、万が一の荷物事故の問い合わせなどに利用されます。 荷物事故の際の調査時に伝票番号や受付日付・店舗などのデータとなります。 これには個人情報が記載されていません。 お客様が貰うべき「発送控え伝票」のコピーをとれば伝票情報は保存できます。 ただコピーすると「個人情報」も残ってしまうという事です。

lapinlapin
質問者

お礼

私も宅急便を扱う仕事をしていますので、送り状の古い新しいで荷物を受け付けられないことはないと知っていたからこのような対応に驚いたのです。 マニュアルを守ることも大事ですが、接客業なら臨機応変に対応することの方が大事だと思います。まぁ、もうこのコンビニは使わないようにしようと思います。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.7

うーん、確かにコンビニ店員も頭が固かったかもしんない。 けど、どっちかっつーと、苦情を言うべき相手はレンタル業者さんじゃないかと思うのは私だけ? だってこれで送り返せと同封してきた送り状が古かったんでしょ?これが新しかったらコンビニだって素直に受け取ってくれただろうし、あなただって書き直す必要がなかったじゃないですか。 コンビニ側にしてみたら、新しい送り状で受け付けるように言われてるだけだろうし、元はといえば、古いタイプで送ってきたレンタル業者が主原因じゃないですか。 あなたとコンビニはとばっちりと受けただけのような気がします。

lapinlapin
質問者

お礼

まぁ、そう言われればそうかもしれませんね。ただ、私も宅急便を扱う仕事をしているのですが、送り状の古い・新しいなんて気にしたことなかったので(この違いで宅急便業者に荷物を受け取って貰えないことは絶対に無いので)この店員さんの対応にビックリしただけです。

noname#231223
noname#231223
回答No.6

マニュアルに従うのはものすごく重要です。 客のその場かぎりの口約束なんかに乗ってあとから前言撤回されて痛い目に遭うのは店だし、正しい取り扱いをしなければ宅配会社から叱られたりやり直しをさせられたりするかもしれません。 店が勝手に直すのはマズいとなれば、客に連絡をとって来てもらわなければなりませんよね。 コンプライアンスがうるさい世の中ですから、あってはいけないところに個人情報が書かれた伝票を受けとるのは、コンビニ側でタブーだったりすることもあります。 あと気になったのが、その伝票がコンビニ発送に対応していたのかです。 集荷専用のものもあったりしますので。

lapinlapin
質問者

お礼

やはりマニュアルですか…。私も接客業をしてますのでマニュアルがあるのはわかりますが、お客様の要望があれば臨機応変に対応しています。しかし、このコンビニ店員さんの対応はどうかと思います。 送り状は普通の送り状に送り先等が印刷してあり、特殊なバーコード・集荷専用の表示等も全くありませんでした。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.5

私だったら違うコンビニへ行き、同じ事を言われるのならば コンビニで送るのは諦めて、クロネコの営業所へ行きます。

lapinlapin
質問者

お礼

そうですね。居住区の近くに選択肢が沢山あればそうしたかもしれませんが、私の居住区には宅急便を扱っているコンビニがここしか無かったのです。 宅急便営業所ともなると車で20~30分かかる地域ですので、たかが荷物一つ送るのにそこまでは…。まぁ、ここのコンビニは今後使わないようにしようと思います。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

古いものでは業者に受け付けてもらえない可能性もありますし、トラブルがあったとき結果としては店の責任になりますので、お願いするほかないのでしょう。 アルコールを買うときの、20歳以上の画面タッチボタンと同じです。 店員も客も「別にいいじゃん」とおもっていてもやらなきゃならんことがある。 客には店を選ぶ権利もありますから、次からは要望が通る店舗を探すとよいかと。

lapinlapin
質問者

お礼

私も宅急便を扱う仕事をしていますが(コンビニではありません)、送り状の新しい・古いで宅急便業者さんに受け取ってもらえないことは有りません。なので、そんなに重要なことなのか?と疑問に思ったのです。 まぁ、もうこのコンビニは極力使わないようにしようと思いました。

回答No.2

  それがコンビニ対応です マニュアルから外れることができない  

lapinlapin
質問者

お礼

そうですね。マニュアル通りが一番良いのかもしれませんが、臨機応変に対応するのも大事だと思います。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

店員は何も分かってなく、そのためにマニュアルがあります。良かれと思って自己判断で何かをすれば、それは際限なくマニュアルから外れる行為に繋がり、自分では気付かない問題も出てくる可能性があります(多くのバイトがこれをやれば、いずれ何か問題が起きるのは明白)。全てを分かってる人なら問題ないのでしょうが、高々バイトですからマニュアル通りにやるしかないのです。あなたには問題がなくても、問題が起きて困るのは店員や店になります。そこまで補償出来るなら一筆書いてあげるのも一つの手かもしれません。ただし、責任者が納得する必要がありますし、場合によっては本部に問い合わせないといけないかもしれません。余計に時間が掛かるとか、場合によってはそれでも駄目だということもあるかもしれません。要は、大元は大きな会社ですし個人商店と違い店主が判断出来る問題でもないということです。 そこまで考えて店員のことを考えてあげれば一番ですし、書き直すかその必要のない営業所に持ち込むかはあなたの判断です。なお、その送り状には特別なバーコードとかは印字されてなかったですか?送り状独自のものではなく、送った先が識別するためのものです。これがないと、相手は面倒な作業が増えますし、これを盾に拒否することも可能かと。

lapinlapin
質問者

お礼

私自身も過去にコンビニ店員の経験が有りますが、宅急便送り状のマニュアルでそこまで厳しいマニュアルは無かったと思います。 持ち込んだ送り状も普通の送り状に送り先等が印刷されていたもので、特殊なバーコード等全くありませんでした。書き直しをお願いするにしても、もう少し対応の仕方があったんじゃないかな…と思います。

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