もう19歳なのに、甘えでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 19歳で正社員になった私は、学生の楽さや守られている感じを羨ましく思いますが、同年代の学生たちを支えなければならないという責任に耐えきれない気持ちになります。
  • 学生の友人と話すと自分がなぜこうなってしまったのかと感じ、まだ学生のようにいたいと思う矛盾した気持ちに揺れ動きます。
  • 正社員として社会の一員になった私は、30代や40代の先輩たちと同じ責任を背負うべきだと思いますが、心の中ではまだ19歳で未熟で不安な気持ちがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう19歳なのに、甘えでしょうか?

こんにちは。19歳で飲食店の正社員を先月からしております。 働いていて、同い年風の学生を見ると、とても羨ましくなります。 学校での大変なことがあるのは、実際なにをしてるのか知ってるわけではないですが、少しわかるつもりです。 それでもなんというか、学生でいる楽さ(?)や、まだ守られているって言う雰囲気が羨ましいです。 19歳で正社員になって、社会の一員なんだと、もう学生の時のように育てられ支えられるのではなく、逆に学生や若い人たちを支えていかなくてはいけない。ということに、耐えきれる気がしません。 同じ同年代が、頑張って学校に入り勉強してるのは本当にわかってます。 それでも、同じ年なのにそれを支えていかないといけないというのが辛くて寂しくてなんとも言えなくなります。 頭では、いつかは支える側になる。それが早いか遅いかの違い。 とか、学生よりも社会を早く知れる。とか色々とわかるのですが、 学生をしている友人と話したり、近況を聞いたりすると、、なんで自分はこうなんだろう?とかまだ、学生のようにいたい。って思ってしまいます。 気持ちと正論一般論がごちゃごちゃになって、書いてることもバラバラな気がします…。 『もう19歳』で、一人前の社会を支える一員で、支えられるのではなく、自分の足で立ち、支えられ、教えてもらうのは終わりだ。ってかんじなのか、 『まだ19歳』なのだから、30代、40代と上の年代の方にちはしたがってる、守られる存在なのか、どうなのでしょうか? もう19歳で、正社員になって大人の仲間入りをしたんだから、30代40代50代の社会の先輩たちと同じものを背負うのは当たり前。こんな弱音吐いてるのももう若くないんだから。って思います。 でも、心の中では、まだ19歳だし、やりたいこととか決まってなくてまだ教え導いてほしい。社会の一員になるのがとても不安で、支えていけるのだろうか? ってとてもとても不安で怖くて…。 この気持ちとかもうわけわからなくて、どなたか教えてください。 お願いします…つらいです

noname#250998
noname#250998

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.11

相談者さんは、ちょっと頭でっかちかな? 支える、支えるっておっしゃってますが、具体的に何をどうすることを言っているのですか? 学生だって社会人だって、同じ社会を構成する一員です。 学生はあなたに支えられていないし、あなたも学生を支えていないでしょう。 仮に学生が支えられているとしたら、それは学費を出し扶養している親が支えているんです。あなたじゃありません。 あなたの本音は、単に「学生という気楽な身分が羨ましい」のでしょう? それを「でも私は社会の一員だし!支える側だし!」と打ち消そうとするから、余計な力が肩にかかって大げさな物言いになっているんですよ。 素直に認めてはどうですか。 「自分は本当はまだ無責任な立場でいたい」 「社会に出るのが怖い。自信がない」 と。 安心してください。 誰も19歳の人間に向かって、「社会を支えろ!」なんて言いません。 会社は、22歳の新卒にはそれなりのものを求めます。一般常識だけでなく何を学んでどう働いていく気なのか、能力はどの程度なのか、をしっかり値踏みします。大学で学んだことをしっかり仕事に生かせ、と要求します。 でも、あなたのような十代の女性が一生懸命働こうと頑張っていたら、もうただ応援したくなるだけです。 遊びたい気持ちや不安だって理解できます。だからみんな優しく接してくれると思いますよ。例えば、夜遊びしすぎて翌日遅刻しても、大卒だったらふざけんな!ですが、ティーンの若い子ならまあそういう時もあるよね、と流します。もちろん日頃から一生懸命仕事をしているという前提です。 「まだ十代の子が頑張っているんだもん、温かく見守ろうよ」と思うのです。 世の中はそんなに冷たいところではありませんよ。 楽したり怠けようとする人間には冷たくされるのは当たり前ですが、一生懸命がんばっている人を応援してくれる人は、必ずいます。 もう少し力を抜いてください。 働きながらだって遊べるし、勉強だってできます。自分が本気でやりたいと思える事を見つけた時のために、頑張って働いて貯金しておく、と思うのでもいいのです。 もっと自由に。他人と比べるのは、あなたの中にまだ核がないからです。 その核は、毎日を一生懸命送っていれば、少しずつできてくるのです。 あなたはあなたらしく、自分にできる事をしてください。 他人と比べるのは、世の中で一番みじめな事です。 そんな心の貧乏人にならないで。 あなたの可能性は無限大ですよ。がんばってね。

その他の回答 (10)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.10

>働いていて、同い年風の学生を見ると、とても羨ましくなります。 >学校での大変なことがあるのは、実際なにをしてるのか知ってるわけではないですが、少しわかるつもりです。 >それでもなんというか、学生でいる楽さ(?)や、まだ守られているって言う雰囲気が羨ましいです。  逆に、学生のときは、社会の一員として役に立っている社会人の人たちがまぶしくみえるということがありませんでしたか? >19歳で正社員になって、社会の一員なんだと、もう学生の時のように育てられ支えられるのではなく、逆に学生や若い人たちを支えていかなくてはいけない。ということに、耐えきれる気がしません。 >同じ同年代が、頑張って学校に入り勉強してるのは本当にわかってます。 >それでも、同じ年なのにそれを支えていかないといけないというのが辛くて寂しくてなんとも言えなくなります。  いきなり全てを支えていると思わない方がいいでしょう。  お気軽に、納税という形で「みんなで貯金してる」と思うといいと思います。  ウェブで議会情報などをみて、使い方についてしっかり見ていき、言うべきことは言うし、選挙は必ず行くという風にするといいと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.9

自宅で学生でその後就職せずに居座る子供が気がつくと40歳、というパターンが現れつつある昨今です。 自分の生活は自分で稼いで守る、それはエスカレーターに乗った人を横目に階段を黙々と上るのに似ています。毎日していたら筋肉つきます。 大学では卒業証書はもらえるでしょう。が、その後の就職では経験がものをいう場合もあります。例えば接客や営業、大卒だからできるわけではありません。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.8

19歳で働いている貴方は、学生の19歳達を「支えるため」に働いてはいないことを認識してください。 19歳の学生を支えているのはその親です。 貴方の働きが彼らの支えになることは無い、別ものです。 働く母ですが、子供の学費を心配することはあってもほかの家の子のために働いているわけではありません。 納税はきっちりしますが、あくまで社会的なルールであって見知らぬ誰かのためには働いてはいません。 19歳の貴方はあなた自身のために働いている、ただそれだけですよ。

回答No.7

石の上にも三年の修行(業)です。 学生さんとは違う道を選んだ、そして既に歩み出したのです。ある程度の成果やポジションや将来の目算は約三年後に出るでしょう。 学生さんは修士なり技能技術なり資格なり何らか能力を持ってやがてあなた様と合流する事でしょう。 ある者は職場に馴染み戦力となり社会貢献に溶け込むでしょうし、数は知らねど脱落挫折者から別方向転換者も出る事でしょう。 それで あなた様は ただ単に羨ましい のならそれは気の迷いですから 自分を厳しく律して今ある困難に耐え丁寧に仕事を仕上げる技量を磨き三年は不退転の努力を尽くし 逃げない事! です。三年後に学卒さん達のお手並みが拝見できますし、それはまだ起きてない先の事象ですから。おー学卒凄げぇー となるか 何だかねぇー となるのかを確認してから… それでもどうしても勉強せずには居られない!自分も技術資格を学びたい身につけたい!この気持ちは決して逃げでは無い! もしそんな焦燥感に駆られてからでも 19歳+三年後ならギリギリ間に合います。甘えかどう か?はあなた様の 自己分析第一印象直感 が正解です。

回答No.6

結婚をしていない未成年が行った契約は、あらゆるものを保護者の権限で無効にできます。 キミの社会活動は失敗しても、保護者がリセットできるわけです。 成人するとそうはいかなくなるので、悪意のある人があなたを嵌めようと近づいてくると思いますよ。

noname#233747
noname#233747
回答No.5

私から言わせれば、19歳はまだ社会から守られていますね 未成年だから、金銭的契約をする場合は、保護者の許可が必要ですし もし仮に犯罪を犯しても、少年Aで片付けられますしね まあ、私も高卒で就職した身ですが、一人前だと認識したのは 結婚をして家庭を持った時ですね(年齢で言うならば25歳で今から20年前です) 少なくとも、二十歳になるまでは、社会人としても半人前と考えて 良いんじゃないでしょうか? (二十歳になって色々な社会的責任が生まれる訳ですし…) ただ、正社員ならその年でも厚生年金には加入している筈ですし 年金世代を支える責任を担っている事には違いないですけどね

回答No.4

正社員だからといってなにがあるわけではないですよ。 ただの雇用形態です。 学生の19歳も正社員の19歳も同じ19歳です。 何かを背負わされることも正直ありませんよ。 学生のほうがつまらない人生もあるし 仕事をしてからやりがいのある生活に満足する人もいます。 社会人も、だらだら過ごそうと思えばすごせますし。 そんなに働いてばっかりででもないと思いますが? 気負いすぎですよ。 親にとっても貴方はまだ19歳です。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

もう学生の時のように育てられ支えられるのではなく、 逆に学生や若い人たちを支えていかなくてはいけない。 ということに、耐えきれる気がしません。    ↑ そんな大げさに考える必要はありません。 自分一人を支えることが出来れば充分です。 学生は親に支えてもらっているだけです。 まだ、自分で自分を支えることが出来ません。 『もう19歳』で、一人前の社会を支える一員で、支えられるのではなく、 自分の足で立ち、支えられ、教えてもらうのは終わりだ。ってかんじなのか、    ↑ 社会を支えるなんて誇大妄想です。 自分を支えていれば良いのです。 それすら出来ない社会人がなんと多いことか。 一人一人が自分を支える。 それで社会全体が上手く回転していく。 世の中、そういう仕組みになっています。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

甘えではなくて、責任感の芽生えでは? 学生も社会人もみんなに共通なのは 先のことは分からない けれど 目標を決めて、それに努力することで 未来は変えられる そう信じることで、生きています。 学生も社会人も、当然僕も 社会という、良く分からないものに守られて生きています。 社会は、学生も公務員も民間人もみんながいて成り立っています。 学校で学ぶのは、4年とか6年とかで終わりですが 社会で学ぶってのは、死ぬまで続きます。 じゃ 学校で学ぶのと社会で学ぶのは、どっちがどうか? 学ぶんですから、どっちも同じ。 ただ 社会で学ばなければならない時間のが 圧倒的に長いです。 辛いときは、とにかく楽しむ。 自分の環境の中で、楽しみを自分で見つける。 大学行くのも金、ですわ。 無かったら借金ですわ。 やっぱり借金は、不利です。 僕の仕事の先生だった人が、よく言ってました。 人間あるようでないのがお金、ないようであるのが借金。 学生を見て、うらやましいってのは 自分にその学生に対して責任がないから、そう見えるんです。 今質問者様が悩んでるのは 自分の人生に責任があるから悩むんです。 そう考えると もし自分が大学生になったとしたら、それは責任が付くので 学生であることは、楽しみかもしれませんけど 反面、いろいろなことで悩みます。 悩みの質が違うだけで 社会人 と 学生 どっちになっても悩むんです。 とにかく、今は悔いの無いように働いてください。 時間は、時薬。 時間がたてば、また考えも変わりますから。

回答No.1

 はじめまして。40歳代前半のおじさんです。  「まだ」19歳のあなたにかけてあげる言葉があるとすれば"Be yourself."他の人と比較するのはやめましょう、ということです。  6年間小学校に行き、3年間中学校に行き、3年間高校に行き、ある人はそこで就職、ある人は4年間の大学生活(の前に、1年間の予備校もあり?)を送ってから就職、そこから先は「社会人」。それ以外の選択肢はない、なんて、誰が決めたんですか?  私は1年間の予備校生活を送ってから、住んでいる地方では「いい大学」の評価を受けているある私大に合格しました。しかし、その教育内容にどうしても共感できず、親の猛反対を受けながらも独断で退学届を提出しました。そして自分の人生は自分で決めると、家を出て昼間はスーツ着て働きながら、通信制の大学で学びました。そして、いろんな事情で、社会人をしていても、あるいは社会人を終えて老後の生活を送っていても、学びたいという人たちが集まっていて、大いにいろんな刺激を受けました。  元々日本思想史をやりたくてその通信制大学に入ったのですが、波長の合う先生との出会いにより大学では古代ギリシャ哲学をやることになりました。今となっては、やって良かったと思っています。というのも、いわば学問の始原を勉強した結果、本当につい最近なんですが歴史とか数学とか天文学とか音楽とか、そういう学問の「ジャンル」を隔てている壁が全部なくなったんです。「学問って、こういうことだったのか!」とこの歳になって思っています。また改めて大学に入り直したりはしませんが、今は物理学をやりたくて仕方がないという気分です。そして、その前提知識として今は高校数学を独学しています。高校時代なんて数式を見るだけで気分が悪くなるくらい嫌いだったのに。  社会人になった人間は、仕事のことしか考えてはいけない、というルールはありません。仕事をサボれと言っているわけではありません。仕事はちゃんとやって下さい。仕事以外の時間で、いろいろ学んで「やりたいこと」を見つければいいじゃないですか。そしてその「やりたいこと」をやるためには、完全社会人ではちょっと時間的に苦しいなあと思えば、正社員を辞めてバイトなり派遣なりに切り替えて、大学に行くもよし専門学校に行くもよし。あるいは「師匠」とか「親方」とか言われてる人の徒弟になるような職業ということも考えられますね。今はまた社会人入試とか大学は力入れてますからね。  高校出たばかりで「自分はこれで生きていく」なんて、決まってる人の方が少ないと思いますよ。いろんなことを試してみて、いずれ「これだ」と思えるものが見つかればそれでいいじゃありませんか。「支えられる側」に戻るのも、またひとつの生き方だと思います。いろんなことに挑みそして失敗して、自分がやりたいものに巡り会えるんだと思います。そういうときって不思議なもんで「この仕事が自分を待っていた」というような気分になりますよ。  社会人になったんだからもう学生には戻れない、社会人になった以上この仕事で生きていくんだと肚が決まっていなければいけない・・・そんなことナイナイ。安心して下さい、19歳ならまだまだこの先いくらでも全力で迷走できます。  40歳代50歳代でサラリーマンやってるような人だって、実際には心の中に自分がやりたいことは本当にこれなのか、というモヤモヤは持っているんだと思います。ただ、学生から社会人が一方通行だった時代が長かったので、彼らには「逆に歩く」という選択肢が思いもよらないだけであって。あるいは気付いていても諦めているのかもしれませんが。  ある程度の年齢になるまでにその職業に就かないと、制度的になれなくなる職業というのもあるにはあります。力士とかね。でも、大抵の職業は、本気でなろうと思えばなれるものです。たとえば、噺家というのは、20歳までになって基本を身につけ、30歳までに仕入れたネタで生きていくものだと言われていました。ですが、大阪の「桂りょうば」さんという新人噺家、43歳ですよ。この方は故・桂枝雀師匠のご子息です。ですから恵まれた環境で育ったとは言えますが、それにしてもこの年からスタートするのもありなんです。  あなたが思っているほど、世の中の社会人は割り切って社会人をやっていません。ただ、日本では何十年という時間「就職したらそこに一生奉公するのが一番賢い生き方」だった時代が続きましたからね。でも、その価値観も今は大いに揺らいでいる。だったら「社会人たるもの滅私奉公で社会を支えるべし」とか考えずに、興味を持ったことにはどんどんトライしてみるのがいいんじゃないかなと思います。

関連するQ&A

  • 社会人の学生の違いとは…

    「社会人」と広辞苑で引くと (1)社会の一員としての個人。 (2)実社会で活動する人。 「実社会」と広辞苑で引くと (美化されたり観念的に考えられたりしたのではない)現実の社会。実世間。 「学生」と広辞苑で引くと 学業を修めるもの。特に大学で学ぶもの。 と出ます。 現代では主に社会人というと正社員ということも指すらしいですが、 学生は「実社会で活動する人」ではないのでしょうか? 学生は勉強するのが本分だから?アルバイトして働いていた場合は? 就職試験の作文を考えており、このことについては触れないつもりですが どうも引っかかってしまい気になります。 宜しくお願いいたします。

  • 入社式でのあいさつについて

    こんにちは。 今日、急に就職先からメールがあって明後日の入社式で新入社員代表のスピーチをお願いしたいといわれました。 そんなに大きな会社でもないのであまりがちがちに考えることもないと思うのですが、突然のことだしはじめてのことで困っています。 そこでいろいろなサイトを見て文章を作ってみました。一分ぐらいの短い感じになっちゃたんですがどうでしょうか。これを見て皆さんのアドバイスをいただけないでしょうか。 「新入社員を代表して挨拶させていただく○○です。本日は、お忙しい中私たち新入社員のために入社式を開いていただきありがとうございます。 今日から社会人となりこの○○株式会社の一員として働いていくということで学生時代と違い自分達の行動一つ一つに大きな責任を背負っていくことになる不安もありますが、皆様にご指導頂き一日でも早く一人前の仕事ができるよう努力していきたいと考えています。 まだまだわからないことも多くこれから皆様にはご迷惑をおかけすることも多いかと思いますが、その都度ご指導のほどよろしくお願いいたします。 以上を短いながら御挨拶とさせていただきます。」

  • 1年だけ働くのだったらやっぱり派遣でしょうか?

    こんにちは、私は大学を3月に卒業し、就職はまだ決まっていない状態です。今は正社員希望で就職活動をしています。 しかし来年専門学校に行こうと決めているので、派遣でも正社員でも1年でやめなければなりません。専門学校の学費と、上京するつもりなので家賃などはこの1年で貯めようと思っています。 1年という期間限定だし、派遣の方がお金が稼げるので派遣にしようか、と前は考えていたんですが、大学の先生が「絶対正社員になるべき」と強くおっしゃいました。次正社員になるのがとても難しいとか。。 私は学生時代に社会保険労務士を取得したので、将来会社の人事に就けたらと思っています。専門学校は芸術系のことで全く関係はありませんが、20代前半までにやってみたかったというのが強いです。 なので、次普通の会社に就職するのは26歳くらいではないかと思います。 26歳で未経験だったら辛いですよね、たぶん。。だから1年でも正社員で働いた方がまだ経験はあると言えるような気がして。でも派遣が評価されないのかもよく分かりません。でも正社員だったら辞めにくいだろうし、とかいろいろ考えています。 どちらがよいのでしょうか??人生に逃げ道ばかりを作ってしまう自分が嫌ですが、不安でたまらないです。お金を貯めなくてはいけないのに、早く働かなくてはと焦ります。 誰か意見してくださったらありがたいです。

  • 正社員でも30代・40代で職を失うと再就職が極めてむずかしい社会?

    正社員でも30代・40代で職を失うと再就職が極めてむずかしい社会? 高卒・大卒新卒者のような若い人でも就職がきびしく、派遣や契約社員は いつ切られるか分からず不安定、正社員でもクビになったら再就職は 極めてむずかしい、こんな今の社会っておかしくないですか!? いったい、なぜこんな世の中になったのでしょうか!? 生活の基盤が築けない、不安定・不安感・閉塞感がじゅうまんする社会 なんとかならないのですか?

  • 単なる甘えなのでしょうか。

     私は現在大学4年生です。私は最近悩みがあります。それは、自分の精神的な脆さとコンプレックスによるものです。  私は、気が小さいため大人しく、勉強だけは真面目に取り組んでいたので学生時分は優秀なほうで先生から怒られることはありませんでした。しかし、アルバイトをするようになってからは、客に怒られることが多々あり、その都度落ち込み、食欲をなくし、しばらくすると安定する といったことの繰り返しをしています。私の仕事のできなさと自分の脆さにたまに嫌気が差すときもあります。私の周りは、気が強く、何か怒られても「ケロ」っとしてる、または立ち直りが早い人ばかりです。  そして、もうひとつは、自分の顔のある部分にあるコンプレックスのせいもあって面と向かって話すことをかなり拒みます。以前、初めての彼氏と付き合い出したころ、そのコンプレックスのことを指摘され、落ち込み、それ以来、男性を避けるようになり、恋をしてみたいなと思ってもその経験が浮かび、落胆して、何も行動を起こさないという繰り返しをしています。  さらに、私は人間関係が不得手で高校時代は軽くイジメ?と言われるものにも逢ってそのこともあって、人と関わるのが嫌いで用がなければ外出しません。慣れれば普通に話すことができるのですが、なかなかひどい人見知りです。   私はどうしたらいいのでしょうか。これらは私の単なる甘えなのでしょうか。社会に出てからは、もっと厳しい世界なのでこれくらいのことでいちいち考えてるわけにもいかないと思います。ただ、自分のコンプレックスと自分の精神力の脆さにつけこまれて、社会人になってからも苦労するのではないかと不安で溜まりません。  こういった悩みを誰かに言いたくて投稿しました。心の中に閉まっておくと頭がおかしくなりそうなので書き込みをしました。同じ悩みを持つかたがいたらお返事ください。  

  • 社会に出るとき、不安でしたか?

    社会に出るとき、不安でしたか?大学を卒業して来年から社会に出ます。バイトの経験は少し有りますが、正社員として働くのは初めてなので、「頑張るぞ!」という気持ちも有るのですが、「ちゃんと仕事をやっていけるかな」「しっかり社会人としてやっていけるかな」というような不安も有ります。 先輩方も不安だったのでしょうか? 社会人になる上で、心にとどめておくべきことが有りましたら、教えていただけませんでしょうか?

  • 退寮=甘え?

    プライベートや一人の時間が確保できない学生寮にストレスが溜まり、下宿に移り住みたいと言うことを両親に提案したところ「〇〇(私の名前)が学校生活も上手くいってるし ホントに良かったね~ってお父さんと話してたところだったのに‥」と言われてしまいました。寮生活自体が嫌になったわけではなく 一人の時間が確保できないことが理由だということを一生懸命伝えたのですが、私はもう両親に「適応できない甘えん坊でダメな娘だ」と思われたのでしょうか?私は両親に期待されていないと とても不安になります。実際今年大学に入って友達も出来て勉強も楽しく 毎日が充実しています。そのことを両親はとても喜んでくれています。 しかしこの退寮の話で やはり幻滅されてしまったのでしょうか?私のしていることは単なる甘えでしかないのでしょうか?

  • 恋人に求めるものは変わりましたか?

    よく、10代ではルックス重視だけれど、 20代になると、仕事の話ができたり、社会のことを 話し合えて、励ましあったりできる人を恋人に求めるように なると聞きます。 みなさんも10代のころや、学生のとき、社会人に なってから恋人に求めるものは変わりましたか? 自分は、弱音を吐いたときに、受け止めてくれるような人だったり きちんと向き合ってくれるような人が、いいなぁと思うのですが そういうのは友達どまりになっちゃいますか?

  • 病気?甘え?

    20代女子です。 たまに過食をします。 初めて過食したのは中学校の時です。どんなにおなかがいっぱいになっても、食べる物が無くなるまで食べてしまいます。 そういった行動を振り返ってみると、過食した時期は必ず不安な事や嫌な事がある時、ストレスが溜まっている時に過食をしてしまいます。 でも吐くのは恐くて吐いたことはありません。過食した後は苦しくて、自分が情けなくて後悔の気持ちで涙が出てきます。 過食以外にも、 ・どんなに寒くても、人と話した時などに脇だけ異常に汗をかく。 ・人から臭いと思われていないか不安で話すときなど自分から距離を置いてしまう。 ・会話が自然に出来ない。相手が話しているうちに次は何を言おうとかどういったリアクションするべきか、等が気になって話に集中できない。 ・人の近くに座っていると、自然に唾を飲むことができない。(飲む時の音が隣に聞こえて不快に思われるのではないか不安) ・ある時期から部屋が片付けられない。(ゴミ屋敷までいかないが、物がどこにあるか把握できない程) ・最近は買い物ばかりして、貯金しなければいけにのに次々買ってしまう。 ・友人からのメールが返せない。(返さなくちゃと思うのに、先延ばしにして結局気まずくなって返すのをやめる) ・休みの日はやらなければいけない事があるのにも関わらず無気力になってしまい、ひたすらボーっとするか、寝ているかのどちらか。 何か精神的な症状なのでしょうか。 過食をしても、吐くわけではないので過食症とは言えないと思うし… 親に相談しても、ただ私の性格がだらしないから、とか自分に甘えてるだけだとか言われそうで相談しません。でも、確かに自分に甘えてるだけなのかもしれない…とも思えます。 診療内科などに行って一度診てもらったほうが良いのでしょうか。 わかりません。

  • 学生と社会人

    世間一般の社会人の目からみて大学生というのは どういうものでしょうか。世間知らず、非常識 礼儀を知らないなどという風に受け取られている ものでしょうか。大学生に限らず短大生、専門学校生 など学生を社会人から見ると未熟という風に見える のでしょうか。肩書きや履歴書など一切見なくても 初対面で普通に話をしているだけでも学生と社会人を 見抜くことも出来るのでしょうか。 学生だということを名乗らなくてもしゃべっているだけで 話し方などから見抜かれるのでしょうか。 また学生のアルバイトというのは 社会人正社員の目から見て 目に付いたりすることもよくあるのでしょうか。