• ベストアンサー

1年だけ働くのだったらやっぱり派遣でしょうか?

こんにちは、私は大学を3月に卒業し、就職はまだ決まっていない状態です。今は正社員希望で就職活動をしています。 しかし来年専門学校に行こうと決めているので、派遣でも正社員でも1年でやめなければなりません。専門学校の学費と、上京するつもりなので家賃などはこの1年で貯めようと思っています。 1年という期間限定だし、派遣の方がお金が稼げるので派遣にしようか、と前は考えていたんですが、大学の先生が「絶対正社員になるべき」と強くおっしゃいました。次正社員になるのがとても難しいとか。。 私は学生時代に社会保険労務士を取得したので、将来会社の人事に就けたらと思っています。専門学校は芸術系のことで全く関係はありませんが、20代前半までにやってみたかったというのが強いです。 なので、次普通の会社に就職するのは26歳くらいではないかと思います。 26歳で未経験だったら辛いですよね、たぶん。。だから1年でも正社員で働いた方がまだ経験はあると言えるような気がして。でも派遣が評価されないのかもよく分かりません。でも正社員だったら辞めにくいだろうし、とかいろいろ考えています。 どちらがよいのでしょうか??人生に逃げ道ばかりを作ってしまう自分が嫌ですが、不安でたまらないです。お金を貯めなくてはいけないのに、早く働かなくてはと焦ります。 誰か意見してくださったらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.2

現在30代で社労士の資格を取得して人事労務関連の仕事をしています。 かつて学生の頃、就職活動をしていて旅行会社が第一希望でしたが、 「海外放浪の旅に出たいので1年くらいで辞めるつもりです」と宣言して就職活動をしていました。 それはそれは、落とされました。 会社にしてみれば、新卒社員は教育研修などで3年くらいから一人前という考えだったので 投資効果が出る前に辞めると宣言している奴を採用するのは無駄だったのでしょう。 たまたま「とにかく1年必死でやってみて、後のことはそれから考えたら」と 言ってくれる会社があって、そこに入って2年で辞めて予定どおり旅に出ました。 3年間のバックパック旅行を終えて帰国したのは29歳でしたが、人事課長に挨拶に言ったら 「再就職で困ったら相談に来なさい」とまで言ってくれました。 結局、自分なりに旅で得た経験を活かしたいと思い、あえて前職とは無関係の仕事を選びました。 参考になるかどうかはわかりませんが、僭越ながら私の経験から伝えたいのは ・初めから後のことを考えていたら中途半端になる。  再就職を円滑に勧めたいのなら、夢をあきらめる選択肢もあるが、  芸術系の専門学校がどうしてもやりたいことなら、今やればいい。 ・真っ向からぶつかるのが必ずしもうまくいくとは限らない。  私の場合も1年で辞めるなどと言わずに就活していれば、もう少し楽だったかもしれない。  自分の中で折り合いをつけるべき問題。 芸術系の専門学校の比重や難易度などはわかりませんが、どうしても今でないとできないものなのでしょうか? 何年か経ったときに、考え方やあなたを取り巻く境遇も変わっているかもしれませんよ。

saisai22
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。sakujiさんは期間限定と言って就職活動されたんですね!すごく潔いです。私は今嘘をついて就職活動しているので後ろめたい気持ちも大きいですから。。  そうですね、私は流されやすい面があるので、きっと仕事をし出したらこのままでもいいのじゃないか、と思ってくると思います。今までもそれに流されながら大学まで行ってしまったのです。 でも芸術系のことがやってみたいという考えは消えたわけではありませんでした。そのような蟠りを無くすためにも、やれることは全部やりたいという気持ちで専門学校に行こうと思いました。 しかし、将来ずっと仕事をしていくためにもキリをつけれるなら早めにつけなくてはと思います。年齢的なこともあり早めに専門学校には行きたいです。 本とに芸術家向きではない安定志向で自分には向かないのではないかとも思います。 そして私は女性なので26歳で就職活動を始めたとしても、ただでさえ20代後半の女性の転職は難しいと聞くのに、それまでフリーターだったような扱いになり、とても不利なのではないかと思いました。 >初めから後のことを考えていたら中途半端になる。 そうかもしれません。グサっときました。このままではすべてが中途半端になるような気もします。専門のことにしても、派遣か正社員の仕事にしても期間を区切って精一杯やる決心がいります。 >真っ向からぶつかるのが必ずしもうまくいくとは限らない。 そうですかね。嘘も自分の人生の一つと考えたら、平気なもんなんですかねやっぱり。学生時代の就職活動なんて、嘘をついてる子も多かったし、それでいい会社に入れるなら、という風潮でした。1年で会社を辞める人もいるんだし、実際、私一人くらいいいのではないかと思ってしまいます。かなり自己中で申し訳ありません。。 sakujiさんは旅に出る前なぜ1回就職しようと思われたんでしょうか? あと、再就職が心配ではありませんでしたか??よろしかったら教えていただきたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は派遣をオススメします。 理由は2つです。 他の方もおっしゃっているように、未経験の人を正社員として採用するのは将来を期待しての投資です。 1年で辞めてしまったら会社にも迷惑がかかりますし、 将来就職する時にかえって心証を悪くするのではないかと思います。 “この人は、1年で辞める予定でも正社員になった人なんだ” ということは、 “ウチも1年で辞めるかもしれないな” それならば “不採用にしよう” とつながっていく気が・・・。しませんか? たとえ、その理由(学費と生活費の貯金)を説明したとしても、正社員を1年で辞めること自体が、私には悪い心証に聞こえます。 将来就職活動をするときに、派遣の方が話しやすい気がします。 やましい理由で(例えば仕事が嫌だとかで)退職するわけではないので、仕事を辞めた経験がマイナスになるとは思えません。 むしろ「短期間で辞めることが決まっているから派遣にした」と言えば、計画性のある人だな、と思われるのでは? 短期間で辞めることがわかっているのだから、かえって正社員にならない方が心証が良いと思います。 それから、1年で辞めるなら派遣の方が貯金できると思います。 長い目で見れば、昇給や賞与の関係で正社員の方が年収が多いことが“多い”ですが、1年目は賞与が出なかったりスズメの涙だったりしますし、初任給ってあまり高くないですよね。 短期間で頑張って貯金するつもりなら、派遣で「ガンガン残業したいです!」と言って残業多めの仕事を紹介してもらえれば、働いたら働いただけお金になりますからモチベーションも上がりますしお金も貯まりますよ♪ 1年間だったら、正社員より派遣の方が収入多いと思います。

saisai22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、やっぱり派遣の方がお金は貯まるし、辞めやすいし専門のことばかり考えやすいような気もします。 正社員だと脱線していくような気もします。 やっぱり1年で辞める人は採用したくないですよね。。でも今転職系の雑誌を見ていても、人事労務の仕事は経験者のみとかけっこうあります。年ばかりとっていくので怖いです。 派遣のことは1年未満でも経験ありますと将来言えるのでしょうか?? よろしければ教えていただきたいです。。不適切なこと書いてたらすいません。。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

期間を区切っての正社員就職は、就職先の会社に迷惑がかかります。派遣社員をお勧めします。

saisai22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり迷惑ですよね。先生があれだけ言っていたから、社会のことを私は全然知らないので、正社員の道優先に考えていました。

関連するQ&A

  • 正社員か派遣か・・・(2012年大学卒予定)

    私は現在大学4年生で就職活動中ですが、まだどこからも内定をいただけていないうえに、面接も3次まで行ければ良い方でで、1次や2次の時点で何社からも落とされています。 就職活動に疲れてしまったのと、精神的に落ち込みすぎて内定を貰える気がしなくなり、就活への意欲が湧いてこなくなりました。 また、大学の先輩の中には正社員になったものの3年くらいで辞めている人も少なからずいて、どうせ辞めるなら最初から派遣社員として働けばいいかな、とか最近思い始めてしまっています。 就活に力を入れるより、派遣社員として求められそうな資格の取得に力を入れようかなとか考えています。 辛い現実から逃げたいだけかもしれませんが・・・ 正社員として働いたっていつリストラされるか、体を壊すかもわからないし、それなら最初から派遣でもいいじゃん、とか甘いこと考えてしまいます。 正直、新卒で派遣というのはどうなんでしょうか? 大学まで出ておいて派遣なんて、って思いますか? また、社会人経験や事務経験(私は一般事務希望です)がないと派遣会社に登録してもお仕事を紹介してもらえないことが多いでしょうか? 就活を頑張り続けるか、資格の勉強に力を入れるか、どっちつかずでどうしたらいいのか分かりません・・・ 不安と焦りで心が壊れそうです・・・

  • 22歳ですが、正社員での派遣はどうなの?

    現在就職活動中でうまくいけば、契約社員で入社後(派遣専門の会社)半年から1年で正社員にしてもらえるようです。  正社員ですが、基本派遣先での仕事になるのですが、どうなのでしょうか?まわりからは、派遣は・・。という敬遠されがちです。 職種はヘルプデスク ネットワーク管理 サーバ保守などです。 ここで何年か経験を積んで、転職も考えていますし、そのまま定年までという事も考えています。 正直かなり悩んでいます。  

  • 栄養士の派遣会社

    私は長い間事務系のOLをして、今は栄養士になる為専門学校に通っています。今、就職活動をしていますがどうしても管理栄養士にならないと好きな仕事がありません。 それは分かっていたので経験3年で管理栄養士の受験資格を取るために正社員という考えかたより3年実務を経験するため派遣で栄養士として勤務するのもありではないかと考えてます。新卒でも派遣で栄養士として仕事はあるのでしょうか?関西でそういった分野が得意な派遣会社を知ってますか?

  • 派遣社員として働くこと。

    私の友人は大学を卒業してから、派遣社員として働いています。この友人は「自分が本当にやりたい仕事を見つけたいから」「スキルアップをしたいから」という理由で、目標を「自分のスキルが生かせる会社で正社員として働く」と掲げて頑張っているので、私は応援しています。 ところが友達の話を聞いてみますと、疑問に思うことがありました。それは30歳以上、40歳以上になっても、「自分のやりたい仕事を探している」「スキルアップをする」のことを考えて派遣社員として仕事をしている人たちがいることです。たしかに、これらのことはとても大切だと思いますが、就職するには本人の力ではどうにもならない「年齢の問題」があります。年齢を重ねるごとに、就職が困難になる現実問題があるということは無視できません。 派遣社員で得た経験によって適職探しやスキルアップを図っていけば、年齢に関わらずそのことが認められ面接等で有利になり正社員として雇用されやすいのでしょうか?また、大学4年生や大学卒業後すぐに就職活動をしている人(つまり年齢が若い人)と、派遣会社で30歳や40歳までスキルアップをしていった人と比較すると、どっちが有利に正社員として雇用されやすいのでしょうか?? 派遣社員としてスキルアップしていき、そのスキルを認めてくれて希望通りの会社に入れたという話や、スキルアップはしていったものの年齢によって思うように就職ができないという話など、ありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • IT業界の派遣について、教えてください。

    IT業界の派遣について、教えてください。 私は、29歳でSEへ転職を目指しています。SEは全くの未経験で、去年コンピュータの専門学校に短期ですが5カ月程通い、javaのSJC-P5.0とORACLE認定資格Silverを習得し、来月に基本情報処理技術者試験を受験する予定です。 現在は就職活動をしながら、試験勉強をしているのですが、最近、専門学校の紹介で受けたIT業界の派遣会社に準社員(経験を積んで、評価されれば正社員としての雇用も可能とのこと)として内定を頂いたのですが、派遣という事で不安を感じています。ただ、実務経験がゼロなので、とにかく経験を積みたいと考えて受けました。 後で、いろいろな人の話しを聞いたり相談をしているうちに、その会社に就職するか二つの意見で迷っています。 二つの意見 派遣肯定派の人(実務経験のある学校の先生の意見) 1. 派遣社員でも、内定を頂いた会社で実務経験を積み、正社員を目指す。まず経験を積むことが重要という考えで、経験を積んだ上でよりよい会社に転職するチャンスを伺えばいいという意見。(もちろんその会社が好きになったのであれば働き続けますが) 派遣否定派の人(実際にその業界で働いた派遣を使ってきた人の意見) 2. 派遣先にもよるが、平均的に見て派遣社員の扱われ方は酷い。未経験からの派遣では、本人の努力次第だが、技術を磨き、成長させる環境にはあまり良くないという意見。 ちなみに内定を頂いた会社は、登録型派遣ではないとのことです。 そこで、質問なのですが、 派遣についての質問 1. 自分もしくは、身近な人でもかまいません、派遣社員で実績を上げ、派遣先や他の会社などから引き抜きなどを受けたと言う人、また、そういったケースはあるのでしょうか? 2. 派遣からシステム開発を中心に行っている会社に転職することは、実務経験と実績(5~10年程)を積めば可能なのでしょうか? 3. 派遣でも全く問題ないという意見がありましたら、是非聞かせていただけないでしょうか? 派遣はちょっと…と言う人への質問 1. 派遣をあきらめ、受託開発などを中心に行っている会社の正社員を目指した方が、技術を学ぶ環境としてはいいのでしょうか? 2.基本情報処理技術者の資格を取得したら、29歳で未経験という事を考慮しても十分転職するチャンスはあると思いますか? 29歳、未経験で、この不況です。贅沢は言っていられないのはわかっていますが、だからこそ慎重になっています。 私としては、最終的にシステム開発の最前線で働けるように努力してスキルの高い技術者を目指して勉強していきたいと思っています。勉強することは、きっと山のようにあると思いますが、頑張ります。 内定を頂いた会社の方にもいろいろ確認・質問をして、みなさんの意見を総合的に考慮し、納得したうえで最終的な決断をしたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 正社員と派遣・契約社員

    私は今大学四年生です。 実家は西日本なので、東京で1人暮らしをしています。 今年の就職率は1倍と言ううわさもある中、まだ就職先が決まっていません… そろそろ企業もなくなってきました。 気持ちは焦るばかりです。 そこで、一年、派遣や契約社員をしながら 就職浪人をしようかなと思っているのですが、それよりも どんな会社でも良いから、新卒で正社員になっておくほうが良いものなのでしょうか? もし就職浪人して来年も駄目だったらと考えると 契約や派遣に未来はないと言うような話もありますし、 一体どうするのがベストなのか悩んでいます。 もしこれから、本当にどこでも良いというような思いで就職活動をし、 内定がもらえても、いったん正社員で就職してしまうと、 やはり転職するのにかなり労力が要りますよね… また、例えばすごく小さな会社に就職したとしたら 転職でいい会社にいける可能性は低くなりますよね アルバイトはありますが、派遣や契約の経験が無いので、 派遣・契約をしながら第二新卒の職を探すのも大変なのかどうなのかも 良く分かりません… バラバラの文章でスミマセン、 私はこのままどんなに小さい会社でも良いので正社員を探すべきでしょうか? それとも契約派遣・またはアルバイトをしながら第二新卒を探すほうが良いのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 3年目の派遣

    今の派遣先部署に派遣されて3年経ち 4年目に突入です。 今日 同僚に 派遣は3年継続して 働いたら 正社員か 契約社員になれるんじゃないの?と言われました。 もし 派遣会社にこの事を 話し 部署<配属>を帰るので 派遣社員のままと 言われるのも 嫌だし、 3年経ったので 契約満了と言われて 切られるので あれば、 このまま 派遣会社には 問い合わせしない方がいいのかと 悩んでしまいます。 本当に3年経ったら 派遣法というものに 適するのでしょうか???

  • 30代、未経験、特定派遣

    内定が出た特定派遣で働くか、それとも正社員の仕事を探し続けるか迷っています。 もともと理系大学に通っていたのですが、他にやりたいことができたので大学を中退してしまいました。 その後、専門学校に通い、卒業後、就職しました。8年間務めたのですが、残業代の支給もなく給与が低く、31歳で年収が240万程でした。そして、その務めていた会社が倒産し、現在求職中です。 その業界全体の給与水準が低く、結婚などを考えると生活が苦しいので、業界を変えることを考えていて、やれる仕事なら何でもしようと思っています。 特定派遣会社に登録したところ、大手メーカーでの電気回路の試験・評価の仕事を紹介され、派遣先との顔合わせも済み、内定が出ました。 待遇としては、 月給22.5万円+残業代 福利厚生、ボーナスありです。 残業は企業の話では、月40時間程ということでしたが、ネットで調べると、派遣社員でも月120時間程しているそうです。 まったくの未経験なので、待遇には不満はありませんが、「派遣社員で将来、どうなってしまうのだろう」という不安があります。 35歳になる前に正社員に転職にしたいと思っていますが、この派遣先での仕事で十分なスキルを身に付けられるのかが見えてきません。 年収400万程でそれなりな生活ができれば、十分と考えているのですが、この仕事を受け、3年間経験を積み34歳で正社員に転職するのと、今ここで正社員の仕事を探すのでは、どちらがいいのでしょうか?

  • 派遣社員から正社員って・・・

    こんにちは。いつもお世話になります。最近、派遣会社に登録しに行った所、半年、1年後、派遣社員から正社員になれる所もあると言われたのですが、(派遣から正社員になる気は全くありません。)そこで少し疑問が沸きました。まず、派遣社員から正社員に採用する企業というのは私が見た所、中小企業、かなり小規模な会社が多いように思うのですがそうでしょうか??私の疑問として、派遣社員から半年程度働いただけで、正社員になれるなら大学出て、就職活動して、試験受けて入社した人と同じ会社で立場は正社員ってどう考えてもおかしいと思うのですが・・・どう思われますか??

  • 北海道で良い人材派遣会社はありませんか?

    今まで2年間正社員で働いていました。今現在派遣で働きたいと思っていろいろ派遣会社を探しています。北海道で良い派遣会社を知っている方いらっしゃいませんか?私の希望としましては、 (1) 交通費が出るところ (2) 保険や有給があるところ (3) 未経験でも積極的に派遣しているところ(一般事務や営業事務希望です) (4) できれば、学校(専門学校や大学など)や医療業界の事務を得意としているところ です。こんなに希望があるというのは無理なのでしょうか?どなたか知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう