• ベストアンサー

1年だけ働くのだったらやっぱり派遣でしょうか?

こんにちは、私は大学を3月に卒業し、就職はまだ決まっていない状態です。今は正社員希望で就職活動をしています。 しかし来年専門学校に行こうと決めているので、派遣でも正社員でも1年でやめなければなりません。専門学校の学費と、上京するつもりなので家賃などはこの1年で貯めようと思っています。 1年という期間限定だし、派遣の方がお金が稼げるので派遣にしようか、と前は考えていたんですが、大学の先生が「絶対正社員になるべき」と強くおっしゃいました。次正社員になるのがとても難しいとか。。 私は学生時代に社会保険労務士を取得したので、将来会社の人事に就けたらと思っています。専門学校は芸術系のことで全く関係はありませんが、20代前半までにやってみたかったというのが強いです。 なので、次普通の会社に就職するのは26歳くらいではないかと思います。 26歳で未経験だったら辛いですよね、たぶん。。だから1年でも正社員で働いた方がまだ経験はあると言えるような気がして。でも派遣が評価されないのかもよく分かりません。でも正社員だったら辞めにくいだろうし、とかいろいろ考えています。 どちらがよいのでしょうか??人生に逃げ道ばかりを作ってしまう自分が嫌ですが、不安でたまらないです。お金を貯めなくてはいけないのに、早く働かなくてはと焦ります。 誰か意見してくださったらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuji
回答No.2

現在30代で社労士の資格を取得して人事労務関連の仕事をしています。 かつて学生の頃、就職活動をしていて旅行会社が第一希望でしたが、 「海外放浪の旅に出たいので1年くらいで辞めるつもりです」と宣言して就職活動をしていました。 それはそれは、落とされました。 会社にしてみれば、新卒社員は教育研修などで3年くらいから一人前という考えだったので 投資効果が出る前に辞めると宣言している奴を採用するのは無駄だったのでしょう。 たまたま「とにかく1年必死でやってみて、後のことはそれから考えたら」と 言ってくれる会社があって、そこに入って2年で辞めて予定どおり旅に出ました。 3年間のバックパック旅行を終えて帰国したのは29歳でしたが、人事課長に挨拶に言ったら 「再就職で困ったら相談に来なさい」とまで言ってくれました。 結局、自分なりに旅で得た経験を活かしたいと思い、あえて前職とは無関係の仕事を選びました。 参考になるかどうかはわかりませんが、僭越ながら私の経験から伝えたいのは ・初めから後のことを考えていたら中途半端になる。  再就職を円滑に勧めたいのなら、夢をあきらめる選択肢もあるが、  芸術系の専門学校がどうしてもやりたいことなら、今やればいい。 ・真っ向からぶつかるのが必ずしもうまくいくとは限らない。  私の場合も1年で辞めるなどと言わずに就活していれば、もう少し楽だったかもしれない。  自分の中で折り合いをつけるべき問題。 芸術系の専門学校の比重や難易度などはわかりませんが、どうしても今でないとできないものなのでしょうか? 何年か経ったときに、考え方やあなたを取り巻く境遇も変わっているかもしれませんよ。

saisai22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。sakujiさんは期間限定と言って就職活動されたんですね!すごく潔いです。私は今嘘をついて就職活動しているので後ろめたい気持ちも大きいですから。。  そうですね、私は流されやすい面があるので、きっと仕事をし出したらこのままでもいいのじゃないか、と思ってくると思います。今までもそれに流されながら大学まで行ってしまったのです。 でも芸術系のことがやってみたいという考えは消えたわけではありませんでした。そのような蟠りを無くすためにも、やれることは全部やりたいという気持ちで専門学校に行こうと思いました。 しかし、将来ずっと仕事をしていくためにもキリをつけれるなら早めにつけなくてはと思います。年齢的なこともあり早めに専門学校には行きたいです。 本とに芸術家向きではない安定志向で自分には向かないのではないかとも思います。 そして私は女性なので26歳で就職活動を始めたとしても、ただでさえ20代後半の女性の転職は難しいと聞くのに、それまでフリーターだったような扱いになり、とても不利なのではないかと思いました。 >初めから後のことを考えていたら中途半端になる。 そうかもしれません。グサっときました。このままではすべてが中途半端になるような気もします。専門のことにしても、派遣か正社員の仕事にしても期間を区切って精一杯やる決心がいります。 >真っ向からぶつかるのが必ずしもうまくいくとは限らない。 そうですかね。嘘も自分の人生の一つと考えたら、平気なもんなんですかねやっぱり。学生時代の就職活動なんて、嘘をついてる子も多かったし、それでいい会社に入れるなら、という風潮でした。1年で会社を辞める人もいるんだし、実際、私一人くらいいいのではないかと思ってしまいます。かなり自己中で申し訳ありません。。 sakujiさんは旅に出る前なぜ1回就職しようと思われたんでしょうか? あと、再就職が心配ではありませんでしたか??よろしかったら教えていただきたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は派遣をオススメします。 理由は2つです。 他の方もおっしゃっているように、未経験の人を正社員として採用するのは将来を期待しての投資です。 1年で辞めてしまったら会社にも迷惑がかかりますし、 将来就職する時にかえって心証を悪くするのではないかと思います。 “この人は、1年で辞める予定でも正社員になった人なんだ” ということは、 “ウチも1年で辞めるかもしれないな” それならば “不採用にしよう” とつながっていく気が・・・。しませんか? たとえ、その理由(学費と生活費の貯金)を説明したとしても、正社員を1年で辞めること自体が、私には悪い心証に聞こえます。 将来就職活動をするときに、派遣の方が話しやすい気がします。 やましい理由で(例えば仕事が嫌だとかで)退職するわけではないので、仕事を辞めた経験がマイナスになるとは思えません。 むしろ「短期間で辞めることが決まっているから派遣にした」と言えば、計画性のある人だな、と思われるのでは? 短期間で辞めることがわかっているのだから、かえって正社員にならない方が心証が良いと思います。 それから、1年で辞めるなら派遣の方が貯金できると思います。 長い目で見れば、昇給や賞与の関係で正社員の方が年収が多いことが“多い”ですが、1年目は賞与が出なかったりスズメの涙だったりしますし、初任給ってあまり高くないですよね。 短期間で頑張って貯金するつもりなら、派遣で「ガンガン残業したいです!」と言って残業多めの仕事を紹介してもらえれば、働いたら働いただけお金になりますからモチベーションも上がりますしお金も貯まりますよ♪ 1年間だったら、正社員より派遣の方が収入多いと思います。

saisai22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、やっぱり派遣の方がお金は貯まるし、辞めやすいし専門のことばかり考えやすいような気もします。 正社員だと脱線していくような気もします。 やっぱり1年で辞める人は採用したくないですよね。。でも今転職系の雑誌を見ていても、人事労務の仕事は経験者のみとかけっこうあります。年ばかりとっていくので怖いです。 派遣のことは1年未満でも経験ありますと将来言えるのでしょうか?? よろしければ教えていただきたいです。。不適切なこと書いてたらすいません。。

• zorro
回答No.1

期間を区切っての正社員就職は、就職先の会社に迷惑がかかります。派遣社員をお勧めします。

saisai22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり迷惑ですよね。先生があれだけ言っていたから、社会のことを私は全然知らないので、正社員の道優先に考えていました。