• ベストアンサー

白骨化と言うのはミイラ化と同じですか?

白骨化と言うのはミイラ化と同じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>白骨化と言うのはミイラ化と同じですか? たぶん、別物です。 白骨化は、読んで字の如く「骨だけで、肉(身・内臓など)が付いていない」状態です。 ミイラ化は、読んで字の如く「骨と身が残っていて、はく製化している」状態です。 ミイラ化する前の状態は、「腐敗化した遺体」です。 各種ニュースを聞いても、「白骨化・ミイラ化・腐敗化」を分けて伝えていますよ。

nyoqpdipa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#225432
noname#225432
回答No.5

ミイラは肉がついているので汚い色をしているけど白骨は骨が白く見えるほど綺麗に骨だけになっている場合です。

nyoqpdipa
質問者

お礼

回答No.4

フライドチキンを電子レンジで加熱して乾燥させるとミイラが、鍋で煮続けると白骨を作れます。

nyoqpdipa
質問者

お礼

回答No.2

過去質より 白骨化は、遺体の皮膚や筋肉、脂肪などが腐敗や死後損壊によって消失し、 骨だけになった状態です。 遺体がどんな環境におかれても白骨化に至る可能性があります。 通常、死後1~数年で、靭帯や腱を残してほぼ白骨化、 7~10年程度で完全に白骨化します。 ミイラ化は、遺体の死後変化がある程度進んだ段階で水分が急速に失われることで起こります。 皮膚や臓器は乾燥し、硬くなります。 遺体が通気性がよく乾燥した環境におかれたときに限って生じるものです。 通常、死後数ヶ月でミイラ化します。

nyoqpdipa
質問者

お礼

• trytobe
回答No.1

ミイラに皮膚は残っているが、白骨に皮膚は無い。

nyoqpdipa
質問者

お礼