• ベストアンサー

死後、ミイラが認められるなら、ミイラになりたい?

今は、人が亡くなったら火葬をしなければいけません。これは法律で決まっています。 ですが、もし火葬でなくてミイラでもいいよ!となったら、皆さんは死後ミイラにして欲しいですか? ミイラになりたいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ううう…… トシとって、皮膚がカサカサになってきたというのに、更にミイラでカサカサはイヤかも…(笑 でも、豪華な黄金・宝石で飾られるなら、ちょっといいかな。 (自分で見られないのが残念ですが)

localtombi
質問者

お礼

>豪華な黄金・宝石で飾られるなら、ちょっといいかな 何百年後かにきっと話題になるでしょうね。日本のクレオパトラ・・・かも・・・ ミイラでも、なり方?によって皮膚の状態が違うらしいですね。 今は技術で大丈夫かも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#144696
noname#144696
回答No.11

これは悲しいお話でしよ。。。 ミイラは生き返ることを信じて 遺された人が作ったです。。 どこかのお墓にキレーな女の子が眠り姫になっているです。 天使みたいなキュートな子です。 きっとお父さんとお母さんが娘が死んだことを受け入れられなかったですね。 今にも目を覚ましそうですが sweet honeyが目を覚ますことはないです。 お父さんもお母さんもずっと昔に死んだです。 アニメで銀河鉄道999は知っていましか?? てつろうのお母さんはキレーな人だから 機械伯爵に剥製にされたです。 とってもショックだったですね。 ぽんたは元々彼の指輪を大切にしていますが ミイラにしたいと思わないです。 だからぽんたも剥製はイヤです。。。

localtombi
質問者

お礼

>元々彼の指輪 それはすごいですね。私は元々・・のものはどこかにいってしまいました。 999はおぼろげながら知っていますが、そういうくだりは知らなかったです。 ミイラは悲しいんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

遠慮しますお(T    ω    T) …だいたい、この脂っ気が多い回答者(skyhigh555)は ミイラになれるかどうか怪しいですお(T    ω    T) サッサと焼いてもらった方がいいですお(T    ω    T) お(T    ω    T)

localtombi
質問者

お礼

>サッサと焼いてもらった方が きっと脂が多いからジュージューいいながらモクモク煙が出て、大変なことになりますお・・・ やっぱりミイラがいいですお! 回答を頂き、ありがとうございました。 お(〇з^)

回答No.9

なってなんになるってことで なるもならんも考えれない時限。

localtombi
質問者

お礼

>なってなんになるってことで 本人は亡くなっていますから、何にもなりませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• nera001
回答No.8

絶対嫌だ。 狭い日本だから1人分の墓で場所取ったら他人や子孫に迷惑掛けそうだし。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も場所のことを言っていましたね。 1人で3人分くらい占拠しますね。ご先祖さまにも怒られそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

なりたくないです!  ミイラになった自分なんて、考えたくもないです。

localtombi
質問者

お礼

確かにミイラといったら、目に穴が開いて歯がむき出して皮膚がこけて・・みたいな形相をイメージしますが、今の技術だったらどうなのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• nyao-nao
回答No.6

ミイラは嫌です。 火葬して残った骨も骨壷に入れず、そのまま土の中に埋めて貰いたいです。

localtombi
質問者

お礼

>土の中に埋めて貰いたい 昔の土葬という感じですね。 現在でも、許可がおりて土地的にも可能であればいいみたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

法律で認められてもミイラになりたいとは思いません。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、イギリスでは1月に60代で亡くなった男性が、エジプト第18王朝と同じ手法でミイラとなったそうです。 生前に、「ミイラ化実験」に同意していたみたいですが、日本だったらどうなるんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.4

50歳♂ 成りたく有りません。 元々死にたくないので、生きられるなら、100年でも、200年でも、 世紀越えても…永遠でも…

localtombi
質問者

お礼

そうですね、誰もが死にたくはないものです。 エジプトのミイラが有名ですが、死者は死んでも生き長らえるという思想があるようですね。 でも実際は、歴史は人がなくなるからこそ作られるもので、こればかりは仕方がないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

なりたくありません。  DNAを保存しておけばその人を再生できる、なんて論もあるかもしれませんが、それで再生されたとしてもその人は生前のその人とは別物。  ミイラになってまで生に固執する、ということは、自分が価値ある有意義な人生を送り、次の世代にタスキをわたす、ということがうまくできなかった人のやることなのではないでしょうか。  骨壷なら25センチ角に収まりますが、ミイラだと生前とほぼ同じ容積を必要とします。  土地問題も発生してくるでしょうね。

localtombi
質問者

お礼

>次の世代にタスキをわたす、ということがうまくできなかった人 なるほど、そういうこともありますか・・・ 生に執着している感じでしょうか。ミイラはエジプトでは、死者は死後も生き長らえるという思想でしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ShowMeHow
回答No.1

なりたくないね。 手間かかるし、 場所とるだろうし、 かねかかりそうだし、 きれいさっぱり忘れてもらったほうがいいね。

localtombi
質問者

お礼

今はお墓不足があるようですから、ミイラの安置となったらなおさら大変かも知れませんね。 >きれいさっぱり忘れてもらったほうがいいね ミイラは対極の考えですね。 回答を頂き、ありがとうございました。