• ベストアンサー

死後、ミイラが認められるなら、ミイラになりたい?

今は、人が亡くなったら火葬をしなければいけません。これは法律で決まっています。 ですが、もし火葬でなくてミイラでもいいよ!となったら、皆さんは死後ミイラにして欲しいですか? ミイラになりたいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ううう…… トシとって、皮膚がカサカサになってきたというのに、更にミイラでカサカサはイヤかも…(笑 でも、豪華な黄金・宝石で飾られるなら、ちょっといいかな。 (自分で見られないのが残念ですが)

localtombi
質問者

お礼

>豪華な黄金・宝石で飾られるなら、ちょっといいかな 何百年後かにきっと話題になるでしょうね。日本のクレオパトラ・・・かも・・・ ミイラでも、なり方?によって皮膚の状態が違うらしいですね。 今は技術で大丈夫かも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#144696
noname#144696
回答No.11

これは悲しいお話でしよ。。。 ミイラは生き返ることを信じて 遺された人が作ったです。。 どこかのお墓にキレーな女の子が眠り姫になっているです。 天使みたいなキュートな子です。 きっとお父さんとお母さんが娘が死んだことを受け入れられなかったですね。 今にも目を覚ましそうですが sweet honeyが目を覚ますことはないです。 お父さんもお母さんもずっと昔に死んだです。 アニメで銀河鉄道999は知っていましか?? てつろうのお母さんはキレーな人だから 機械伯爵に剥製にされたです。 とってもショックだったですね。 ぽんたは元々彼の指輪を大切にしていますが ミイラにしたいと思わないです。 だからぽんたも剥製はイヤです。。。

localtombi
質問者

お礼

>元々彼の指輪 それはすごいですね。私は元々・・のものはどこかにいってしまいました。 999はおぼろげながら知っていますが、そういうくだりは知らなかったです。 ミイラは悲しいんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

遠慮しますお(T    ω    T) …だいたい、この脂っ気が多い回答者(skyhigh555)は ミイラになれるかどうか怪しいですお(T    ω    T) サッサと焼いてもらった方がいいですお(T    ω    T) お(T    ω    T)

localtombi
質問者

お礼

>サッサと焼いてもらった方が きっと脂が多いからジュージューいいながらモクモク煙が出て、大変なことになりますお・・・ やっぱりミイラがいいですお! 回答を頂き、ありがとうございました。 お(〇з^)

回答No.9

なってなんになるってことで なるもならんも考えれない時限。

localtombi
質問者

お礼

>なってなんになるってことで 本人は亡くなっていますから、何にもなりませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • nera001
  • ベストアンサー率11% (16/143)
回答No.8

絶対嫌だ。 狭い日本だから1人分の墓で場所取ったら他人や子孫に迷惑掛けそうだし。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も場所のことを言っていましたね。 1人で3人分くらい占拠しますね。ご先祖さまにも怒られそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

 なりたくないです!  ミイラになった自分なんて、考えたくもないです。

localtombi
質問者

お礼

確かにミイラといったら、目に穴が開いて歯がむき出して皮膚がこけて・・みたいな形相をイメージしますが、今の技術だったらどうなのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.6

ミイラは嫌です。 火葬して残った骨も骨壷に入れず、そのまま土の中に埋めて貰いたいです。

localtombi
質問者

お礼

>土の中に埋めて貰いたい 昔の土葬という感じですね。 現在でも、許可がおりて土地的にも可能であればいいみたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

法律で認められてもミイラになりたいとは思いません。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、イギリスでは1月に60代で亡くなった男性が、エジプト第18王朝と同じ手法でミイラとなったそうです。 生前に、「ミイラ化実験」に同意していたみたいですが、日本だったらどうなるんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.4

50歳♂ 成りたく有りません。 元々死にたくないので、生きられるなら、100年でも、200年でも、 世紀越えても…永遠でも…

localtombi
質問者

お礼

そうですね、誰もが死にたくはないものです。 エジプトのミイラが有名ですが、死者は死んでも生き長らえるという思想があるようですね。 でも実際は、歴史は人がなくなるからこそ作られるもので、こればかりは仕方がないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

 なりたくありません。  DNAを保存しておけばその人を再生できる、なんて論もあるかもしれませんが、それで再生されたとしてもその人は生前のその人とは別物。  ミイラになってまで生に固執する、ということは、自分が価値ある有意義な人生を送り、次の世代にタスキをわたす、ということがうまくできなかった人のやることなのではないでしょうか。  骨壷なら25センチ角に収まりますが、ミイラだと生前とほぼ同じ容積を必要とします。  土地問題も発生してくるでしょうね。

localtombi
質問者

お礼

>次の世代にタスキをわたす、ということがうまくできなかった人 なるほど、そういうこともありますか・・・ 生に執着している感じでしょうか。ミイラはエジプトでは、死者は死後も生き長らえるという思想でしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

なりたくないね。 手間かかるし、 場所とるだろうし、 かねかかりそうだし、 きれいさっぱり忘れてもらったほうがいいね。

localtombi
質問者

お礼

今はお墓不足があるようですから、ミイラの安置となったらなおさら大変かも知れませんね。 >きれいさっぱり忘れてもらったほうがいいね ミイラは対極の考えですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エジプトのミイラ作り

    エジプトのミイラは、死後の世界への再生のために肉体が必要だから作ると教わりました。 エジプトではいつまでそうしたミイラ作りを続けていたのでしょうか。 また、それをやめさせたものや事とは何でしょうか。

  • 死んでも、死後硬直しないこともあるの?

    死についてですが、死の基準とは一体何でしょうか? 医師から死亡診断が下された後、火葬場へ行く直前に なって生きかえったという話があるそうですが、 そういう人は死後硬直はなかったのでしょうか? それとも、死後硬直したが生き返った? 腐敗が始まったが、それでも生き返った? これは非常にまれな現象だから、データは少ないと 思うが、ご存知の方はいるのでしょうか? ちなみに、頭部を銃で射殺すると直ちに死後硬直が 始まるそうです。死後硬直って一体どんな化学変化が 起こっているのでしょうか?

  • ミイラとピラミッドについて

     古代エジプト人は、なぜミイラにするというような手間をかけてでも肉体を永遠に残そうとしたのでしょうか?死後、肉体は必要だったのでしょうか?教えて下さい。  あとピラミッドについて、冬至か夏至か秋分か春分かの日に太陽が通気穴みたいなところからちょうど入っていくような形になっていてそれが王が戻ってきた証拠みたいな説を聞いたような気がするのですが、ご存知ないですか?頭の片隅に残っていた記憶なので間違いだらけだと思うので、正しいことを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 死後硬直しなかった理由。

    去年の夏、愛犬が老衰で亡くなりました。 18歳になる小型犬です。 私が遺体に触れたのは、死後12時間ほど経っていましたが、 死後硬直していませんでした。 ずっと付いていた母も、やわらかいままで不思議だと言っていました。 翌日の昼に火葬したのですが、その時もやわらかいままでした。 ペット霊園の人は「飼い主に愛された子は死後硬直しないんです」と言っていましたが、 私はそれが理由だとは思えません。 何故、うちの犬は死後硬直しなかったんでしょうか?

  • 死後の世界や因果応報は信じますか?

    皆さんは死後の世界や因果応報は信じますか? 世の中には法律違反にならないからといって人を平気でだましてお金儲けをしている人がたくさんいますが こういう人には必ずいつか報いがあるのでしょうか? 生きている時に行っている行為の報いが死後の世界にあるとは思いますか?皆さんはどのように考えていますか?

  • 歌詞の中に「ミイラとりがミイラに」が入っている曲

    「ミイラ取りがミイラに」というフレーズが入った曲を調べています。 10年ほど前に聴いて、私がとても好きだった曲の歌詞の一部です。 今ではサビの音程と、このフレーズが入っていたことしかわかりません。 どうしてももう一度聴きたいのですが、アーティストが誰なのか?タイトルは何だったのか?全く思い出せず、聴くことができません。 どなたかご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 今テレビで世界一美しいミイラをやっていましたが

    今テレビで世界一美しいミイラをやっていましたが だいぶ前にテレビで 死後何年も経つのに死んだ時となんら変わらない姿で まるで眠っているような女性が ガラスの棺おけ?に入れられて観光スポット?のようになっていたのを見ましたが あれってどこのなんていうものだったでしょう? 今日のロザリオちゃんどころではなく美しかったように思うのですが・・・ もうそれが気になって仕方ありません。 ご存知の方おられたら教えて下さい。 ちなみに以前見たテレビ番組 カトリックの教会とかで怪我もないのに キリストの十字架のように血が出る人や、壁のしみがキリストに見えるとか そういった話をレポートしていた中でやっていたように思います^^; 宜しくお願いします!

  • 古代エジプトでは、死後に永遠の命を得るとしてますが、

    古代エジプトでは、死後に永遠の命を得ることが重要とされていたそうです。 ミイラや墓地もそのために発達したのだと思います。 では、どうしてそういう思想が広まったのでしょうか? 死後をそれだけ重視した理由は何だったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 死後の世界

    何度もスミマセン。 【死後の世界はあるのか?】これがここ数日の私の頭と心を悩ませている疑問です。。 昔は、自分の国以外(世界)があることを信じていなかった人や宇宙の存在、地球の存在を全く夢の世界だと思っていた人もいたようです。死後の世界もそうではないのでしょうか?また、臨死体験では科学的に説明のつかないこともあります。でも、なぜ皆は死後の世界が無いと思っているのでしょうか?このサイトで質問すると「貴方があると思うなら貴方の心の中にあります」とか「死ぬときの楽しみです」とお応え下さる方が多かったですが、あらためて皆さんの意見をお応え下さい。 今、人生が非常に楽しく、充実しています。家族も大好きです。永遠に続けば良いと思っています。なのに、、死を考えると心が痛み悲しくなります。食欲も無くなります。。別に死後の世界がある!と言われたら嬉しくなるわけではありません。だって、もう誰も知らない【事実】があり、決まっているわけですから。でも、あって欲しいという希望的観測はあります。 また、死後の世界がある確率は何%くらいだとおもいますか? あるのなら何処にあるんでしょうか? それは見つかったり証明されると思いますか?(科学的に) さて、死後の世界はあるんでしょうか?根拠となる事例も聞かせて頂けると幸いです。 (中2です)

  • 【法律・死後離婚】死後離婚すると遺族年金はどうなる

    【法律・死後離婚】死後離婚すると遺族年金はどうなるのでしょうか? 離婚すると貰えなくなるのでは?