• ベストアンサー

火葬後の遺骨を受け取らない方法は可能でしょうか

私は自分の死後の始末のことを前もって決めておこうと思っています。始めは散骨を計画していましたが、今は、火葬のあと遺骨を受け取らないでもらいたいと考え初めています。 火葬後、自分の遺骨を受け取らないように依頼した場合、法律的には有効でしょうか。

• turu1
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95628
回答No.6

こんにちは。 まだ締め切られていないようですので、1つ思いついた方法を書きますね。 ”献体”というのはご存知でしょうか? 事前登録をしておけば、研究が終わった後、遺体の火葬などもしていただけるようですので「遺体は○○大学病院に献体してほしい。遺骨も標本にするか、あるいは納骨堂及び慰霊碑に埋葬してほしい」と遺言しておけば、ご遺族に遺骨がいくこともなく、更に定期的な慰霊祭などもしていただけるようですので、合理的ではないでしょうか? ご質問の趣旨からは外れた方法かもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.i-can.jp/kentai.htm
turu1
質問者

お礼

ありがとうございます。ご紹介のHPを調べたところ、私の希望を受け入れてくれそうな火葬場が全国に17ヶ所もあるそうです。希望がでてきました。 検体も選択肢にありますが、遺体が十分な数あるので大学から断られる可能性も考えておかねばなりません。

その他の回答 (5)

• teinen
回答No.5

質問者の方が「遺骨を受け取らないように」と遺言するのは自由です。  遺族もその遺言に従って,遺骨を受け取らないのも遺族の自由意思です。  しかし,火葬場は質問者の遺言に従う義務はありません。火葬場は,遺骨をたとえ少量であっても持ち帰られることを前提に火葬します。  お骨上げは,火葬場の職員ではなく,実際は葬儀社の社員がやっていますので,お骨上げの有無は火葬場にとっては関係ないことであり,残骨処理の方が困るのです。火葬場としては,全骨を持ち帰っていただく方が助かるのです。ですので,遺族が全く遺骨を拾わないということになれば,遺族と火葬場の間で揉めることになります。  遺族に揉め事の種を残したいのであればどうぞ。

turu1
質問者

お礼

揉め事の種は残したくありませんが、私の意志も実行したいと思います。大変ありがとうございました。

• sirokiyat
回答No.4

可能じゃないでしょうか。 遺骨をもらってくると言っても、頭蓋骨などの骨のほんの一部です。残りの多くの部分は、火葬場が処分するのですから。 遺族がいらないと言えば、火葬場としてはかえってお骨上げがないので簡単でいいと喜ぶと思います。

turu1
質問者

お礼

ありがとうございます。可能な方向で考えていきたいとおもいます。

noname#111227
noname#111227
回答No.3

誰が火葬を依頼するのでしょうか? 誰が受け取らないのでしょうか?  火葬場は依頼した人が受け取る事になっているハズです。 要は、灰も残らないように焼いてくれとお願いする事ですよね。 たぶん、100%消滅は無理だろうから、残った少しの灰を 火葬場で処分して欲しいという事も、併せて依頼できるかどうか という事ですかね? う~ん、法律的にはよく分かりませんが・・・ 火葬場に聞いてみたらいかがでしょう? でも、あまり本人は気にする事ではないような・・・  

turu1
質問者

お礼

ありがとうございました。火葬場に聞いてみようと思います。火葬場はどこになるか予測できますので。もし、遺言により骨を拾わなかったら法律的には、罰せられるのか知りたいです。

回答No.2

こんにちは。 ご質問の意図がよくわからないのですが、「ご質問者様がお亡くなりになった際、遺体は火葬してもらい、遺骨はご遺族に渡さず、火葬場で処分してほしい」ということなのでしょうか? であれば、それは無理ではないですか? 火葬場はあくまで「遺体を焼却し、遺骨にする場」であり、遺体・遺骨を処分する場ではありません。 例えば、最終的に引き取り手が見つからなかった身元不明の遺骨なども、無縁仏として埋葬されますよね? ですので、自分の遺骨を受け取らないように遺言してあったとしても無効になり、ご遺族が引き取って埋葬されるか、無縁仏として(?)埋葬されるかのいずれかになると思います。

turu1
質問者

お礼

ありがとうございました。遺言の執行者と相談してみる必要がありそうです。拾う骨の量をごく少量にするというのも現在考えています。

noname#17522
noname#17522
回答No.1

火葬したあとの遺骨は使用者が引き取ることになっています。 ですのであらかじめ引き取らないと決めて火葬できるかどうか。。。 火葬したあとの遺骨はどこかのお寺に納めてもらうように依頼したらどうでしょうか。 例えば大阪では一心寺というお寺では宗派に関係なく誰の遺骨でも引き取ってもらえその骨で「骨仏」を作っておられると聞いています。 そうしておけば家に仏壇もいりません。 自分が死んだら誰かに火葬してもらうとかの手間をかけることになりますよね。 それをしてくれる人の迷惑にならないのかなとちょっと思いました。 質問の意図から外れる回答ですみません。

turu1
質問者

お礼

亡くなった人の遺言により、遺言の執行者が火葬後の骨を拾わなかったら日本の法律に触れるでしょうか。そこが私の疑問です。