• ベストアンサー

ミイラを12億円で買う人とは?

はじめまして。素人質問で失礼します。 昨晩(11月30日)、読売TV「特命リサーチ200X (2)」で、「大金を得る為に、現代人を殺害→ミイラとした」凶悪犯罪の話が紹介されていました。 「それだけの大金の為なら、人殺しも平気」という犯人の気持ちは何となく理解できるのですが(あ、勿論、私はしませんが・・しどろもどろ・・)、不思議に思うのは買う人の気持ちです。闇ルートで購入したミイラなんて、公の場で見せびらかすこともできないし(もしかしたら、できる場所があるのかしら?)、側に置いていたら気持ち悪いと思うのですが・・どうなんでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

noname#5781
noname#5781

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6645
noname#6645
回答No.2

 コレクターとして考えてみると「誰にも持たないような物をコレクションしたい!!」という心理があると思います。ミイラなんか普通はコレクションにはできませんし。値段がつりあがるのはオークションを見ていてわかると思うのですが、世界で1つしかないものほど高額になっています。ミイラも12億円という相場ですが、闇ルートではこれが普通かもしれませんし、お金を出した人もいくら高くても手に入れられるのであればいくらでも出す、という感じなのでしょう。  ただ、誰にでも「ニュースになって一瞬でもいいから有名になりたい!!」という欲がありますから、結局は逮捕されるようなリスクを背負ってでも世間に公にするということも多いですね。  日本でも重要文化財の仏像の盗難が相次いでいますが、犯人がいつかは公表して有名になりたいという欲が出てきてまたお寺に戻ってくると思います。  僕も切手とかのコレクションをしていますから、なんとなくわかる気がするんですね(^^;

noname#5781
質問者

お礼

mottakunさん、ありがとうございます。 途轍もないレベル(?)のお金を持っている人は、「誰も持っていないようなモノ」が欲しくなるんですね。何となく解るような気がします。(貧乏な私は、シャワーが欲しいです・・切実です^^;) ただ、素敵な絵画だったら独り個室で頬摺り^^もできますが、ミイラだと同じ部屋で寝るのは怖いですよね??それとも「世界で私だけが持ってる!」と思うと、ミイラも可愛く思えるのかしら? 「仏像が元のお寺に戻る」話・・何だか神秘的ですね。仏像には不思議な(妖しい?)魅力があるのかな~と思いました。(私には、どの仏像も「同じモノ!」に見えますが^^;)

その他の回答 (2)

回答No.3

20世紀の初め頃、ヨーロッパの考古学好きな金持ちたちの間で、エジプトのミイラを買ってきて解剖する遊び(解包と言うそうです)が流行ったそうです。 私もこの番組を見ましたが、X線写真を見ても当時のミイラみたいに見えるように作ってあったのには驚きました。(実は仕事がら、実際のミイラのX線写真を見る事もあるんです) よほど詳しい人物がミイラ作成にたずさわっている証拠ですね。 ところで、余談ですが、ミイラは漢字で「木乃伊」と書き、オランダ語 mummie の漢訳語だそうです。 英語では Mummy マミーと言います。 おかあちゃん mammy とよく似た発音で、英国では同じ意味とされているそうです。 つまりオカアチャンはミイラなのです。 訳の分からん話はこのぐらいにして、「木乃伊」はもともとミイラ作りのための薬という説もあります。 そういえば、昔は東洋でも西洋でもミイラを粉末にして滋養強壮や心臓病の薬として売っていたそうです。 まったくの余談でした。

noname#5781
質問者

お礼

doctormimizukuさん、ご回答ありがとうございます。お礼の書き込みが遅くなって申し訳ありませんでした。(体調を崩してしまい、アクセスすることができませんでした) ミイラの粉末が滋養強壮剤になるんですか。今、本当に調子が悪いので、目の前にあったら「服みたい」かもしれません^^; それから、「木乃伊」の語源のお話、どうもありがとうございます。私は漢字が好きなのですが、当て字&熟字訓の分野は大の苦手でして、「木乃伊」も憶えるのに苦労しました。教えていただいたお話を辞書にメモしておきますね。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

買う側からすれば、通常では入手出来ない古代のものが手に入る のなら買っておいてうわさを聞きつけて研究者などが買いに来たら 高く売ろうと言う心理が働いていると思いました。 それから民族の違いがあるのだと思います。 インドを旅した人が最初にショックを受けるのが道端に 転がっている遺体だそうです。ガンジス側には火葬したとは 言え原型を留めた遺体を流しますし・・・ 民族が違うと死者に対する考え方が異なるのも日本人 には 理解出来ない理由の一つだと思います。

noname#5781
質問者

お礼

HAL007さん、早速の回答ありがとうございます。 コレクションではなくて、儲ける為に買うのですか?でも、12億って、天井買いと言うか・・それ以上、上がりそうにない金額だと思うのですけど。(違うのかしら?庶民には計り知れない世界が広がっているんでしょうか?) ガンジス川に遺体を流す話は、聞いたことがあります。その横で洗濯なんかしてるんですよね。ただ、ちょっと想像しただけで怖いんですが。。(以前、某博物館で本物のミイラを見た日は、眠ることができませんでした) 「死体に対する考え方」には、民族性の違いというのもあるんですね。でも、昔の日本人は「薬にする為にミイラを買った」んですよね?その頃の人は平気だったんでしょうか?

関連するQ&A

  • 犯罪心理学

    皆様も重々承知かと存じますが、近年あきらかに考えられない重大事件が多発しています。あえて例を挙げさせて頂くと、秋葉原無差別殺傷事件。同じく土浦での無差別殺傷事件。 隣人を拉致監禁強姦殺人事件。個人的に非常にショックを受けたのが、名古屋で発生した闇サイト殺人事件。 現代、『誰でもよかった』『むしゃくしゃした』で簡単に考えられない重大事件を起こす人間が非常に多く感じられます。 その名古屋の闇サイト殺人事件ですが、犯行の経緯や動機、または被害者もしくは被害者の関係者方々の気持ちを報道を知ると、伝えられないような恐怖感を覚えます。 被害者の方は『殺さないって言ったでしょ!?』『お願い!殺さないで!!』。。。とひたすら訴えたそうです。 言い方はよくないと批判されるかもしれませんが、ある意味『誰でもよかった』と、いう理由で人を殺す犯人の心理や考えというのは、どのような心境なのでしょうか? 狂ってる。。。と、言ってしまえばそれまでかもしれません。 具体的に犯罪心理学などを勉強されてる方。またはそれらに携わっておられる職業の方などおられましたらお教え頂ければ幸いです。

  • 天罰でも下ってくれなければ、やり切れないこと・・・

    世田谷一家殺人事件からもう7年も経ちました。毎年暮れが近づいてくると、どうしても思い出されます。 そして、第三者の私でも、まだ犯人の手掛かりさえ掴めないことに、怒りと苛立ちを覚えます。 もしもこの犯人に、人間の法律でも罰を与えられることが出来ないとすれば、本当に天罰でも下ってくれなければ、やり切れません。 又、これとは比べ物にならない犯罪かもしれませんが、昔、一国の首相が収賄罪に問われながら、持ち前の金と権力で裁判を引き伸ばした挙句に、法律で裁かれることなくあの世に行ってしまったのは、天罰が下ったのか本人が逃げ切ってしまったのか、複雑な気持ちでした。 皆さんはどうでしょうか。 そんな、天罰でも下ってくれなければ、やり切れないと思うことがありますか? 犯罪関係ではなくても、或いは現代のことではなくとも、更には身近のちょっとしたことでも結構ですので、ご自由にお聞かせいただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 川崎転落死事件の犯人は死刑にするべきではない。

    最初に断っておくが自分は死刑廃止論者でもないし、この犯人を擁護するつもりもない。 一般的に3人殺せば死刑と言われているが、死刑の判断は人数だけで決まるものではない。 死刑の判断基準として永山基準というものがある。この裁判で示された基準が死刑適用の目安とされてきた。 永山基準とは 犯罪の性質 犯行の動機 犯行態様、特に殺害方法の執拗性、残虐性 結果の重大性、特に殺害された被害者の数 遺族の被害感情 社会的影響 犯人の年齢 前科 犯行後の情状 被害者の人数だけを定めたものではなくこの9項目を提示、そのそれぞれを総合的に考察したとき、刑事責任が極めて重大で、罪と罰の均衡や犯罪予防の観点からもやむを得ない場合に許されるとした。 今回の事件の場合、犯罪の性質、犯行の動機において、十分に考察する必要がある。 世間では3人も殺した殺人鬼、早く死刑にしろとの声が多いようだが、今回の事件はそんな単純なものではないと思う。 自分の兄は介護士として働いているが、兄が言うには、この事件は他人事とは思えない、職場でもあまり話題にしないとのこと。 つまり、介護の現場で働いている人たちは、この犯人のように行動にこそおこさないが、犯人の気持ちは理解できるのではないのだろうか。 今回の事件は、これからの高齢化社会、介護問題に一石を投じた事件として死刑を下すか考えなくてはいけないと思う。 3人殺したから死刑にしろ。介護の仕事がイヤなら殺さずに辞めればいい。という認識ではこの事件の本質を見誤る恐れがあると思う。

  • ミイラ展のミイラって・・

    ミイラ展のミイラは、ほとんどがレプリカだと聞いたことがありますが、 本当でしょうか。 私は特段ミイラに興味はありませんが、 その話を聞いた時は「まさか!」と思い少しショックでした。 またミイラ展のミイラがレプリカだということは、 世間の常識でしょうか。 教えてください。

  • 死後、ミイラが認められるなら、ミイラになりたい?

    今は、人が亡くなったら火葬をしなければいけません。これは法律で決まっています。 ですが、もし火葬でなくてミイラでもいいよ!となったら、皆さんは死後ミイラにして欲しいですか? ミイラになりたいですか?

  • ミイラ取りがミイラ

    (ノ∀`)アチャーですか? http://www.excite.co.jp/News/society_g/20140717/Jiji_20140717X949.html

  • 木乃伊

    どうして「木乃伊」と書いて「ミイラ」と読むのでしょうか? 当て字なのは分かってますが亜米利加のように意味はともかく音があっているともいえません。

  • ミイラがミイラ盗りの用語を教えて下さい。

    警察が賭博の元締め。 医者が病気の生産者。 国民負担が国民の負担。 対処者が原因になっている状態や道理を意味する表現、慣用句、専門用語を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ミイラ取りがミイラ

    ミイラ取りがミイラだとと思いませんか? http://mainichi.jp/select/news/m20141029k0000e040229000c.html

  • ミイラ取りがミイラ、、、?

    合コンをお願いしてきた友達を2人で誘いますか? 会社員27歳女性です。 出会いが少ない女友達から合コンをたのまれて、同い年の知人男性に連絡をとりました。 彼は就職活動時代にインターンで一緒になった人です。就職してから連絡を取ることもなく、フェイスブックとラインの友だちにいるだけでした。 インターンで数日一緒だったときは、少し好意を感じましたが特に何事もなくそれぞれ別会社に就職しました。 それから5年ほど経っての連絡でした。 以下に今回のやりとりを載せます 私は、最後の方で、彼にからかわれてる気がして少し嫌な気分になりしました。 男性的な目線で感想を聞いてみたいです。よろしくお願いします。 私 お久しぶりです!○○のセミナーで一緒になった○○です。~さんもう日本ですか? 彼 久しぶり(^^)日本ですよ 私 日本におかえりなさい 突然だけど飲み会のセッティングをしてもらえたらと思って連絡しました! 彼 場所はどこ希望? 私 ○○駅周辺希望です 彼 オッケー、合コンね 私 うん! 帰国早々ごめんね…笑 彼 大丈夫どけど急にどうしたの?笑 私 それきくの?笑 彼 うーん…なんか、先輩から要求された系かなーって予想笑 私 さすが 同い年で銀行員してる子たち 彼 そうですかー というか今度時間合えば普通にごはん行きません?久々だし。 私 おはよー 平日でもよければ(^^) 彼 おはよう。じゃあ日程調整して、また連絡します。 私 飲み会もよろしくね笑 彼 わかってるよ笑 いきなり合コンで再会ってのもなーって思った次第。 私 ありがとう たすかる☆ 彼 そういえば今どこにいるの? 彼 急遽○○(外国)に出張になった(._.) 先の話で申し訳ないんですが、○月○日土曜日だけど空いてたら夜ごはんいきません? 合コンはその後か、出張中にアレンジしとくので。 私 おつかれさまー その日ならたぶん大丈夫だよ 出張がんばって☆ 彼 ありがとう。 ごはん食べるならどこがいい? 成田か羽田から直行かも。 私 そんなに急がなくても笑 家から行きやすいのは××駅かな? ~駅までならいけるよ 彼 決めとかないと忘れちゃうんだよねー頭悪くて笑 お家△△の方? 私 うん! ○○駅 △△線 彼 りょーかい!ひょっとしたらその日、品川に泊まって、また翌日から出張かもしれないので、場所は考えるね 私 りょーかいです(^^) 彼 じゃあよろしく(^^) ちなみに合コンは急いでる?笑 私 いじわる笑 いってらっしゃい! 彼 いやいや、真面目に急いでるならアレンジ試みるよ。 久々の連絡だったし、急ぎかなーって笑 私 会社の先輩がやってくれるみたいだから大丈夫! ありがと! 彼 わかったよー(^^) 以上です。