• 締切済み

ミイラ展のミイラって・・

ミイラ展のミイラは、ほとんどがレプリカだと聞いたことがありますが、 本当でしょうか。 私は特段ミイラに興味はありませんが、 その話を聞いた時は「まさか!」と思い少しショックでした。 またミイラ展のミイラがレプリカだということは、 世間の常識でしょうか。 教えてください。

• banca
  • お礼率97% (170/175)

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

管理が悪いと腐るのでミイラに限らず貴重な生物の展示品はほとんどが複製品だと思います。

banca
質問者

お礼

品質管理がとても大変なのに、世界中引っ張りまわしてられるかって ことですよね。考えてみればそうです。 ご回答ありがとうございました。

noname#31951
noname#31951
回答No.1

展示品を書いたプレートがあると思いますが、 本物のミイラはよくて半分、というところですかねえ。 というか、ミイラに限らず展示品全体で考えても、 「本物」は半数ぐらいだと思いますよ。

banca
質問者

お礼

あらら、やはりレプリカ説は本当だったのですね。 次からは、「精巧にできてるなぁ」という見方で楽しみたいと思います。 勉強になりました。ありがとうございました。