• 締切済み

ミイラ展のミイラって・・

ミイラ展のミイラは、ほとんどがレプリカだと聞いたことがありますが、 本当でしょうか。 私は特段ミイラに興味はありませんが、 その話を聞いた時は「まさか!」と思い少しショックでした。 またミイラ展のミイラがレプリカだということは、 世間の常識でしょうか。 教えてください。

  • banca
  • お礼率97% (170/175)

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

管理が悪いと腐るのでミイラに限らず貴重な生物の展示品はほとんどが複製品だと思います。

banca
質問者

お礼

品質管理がとても大変なのに、世界中引っ張りまわしてられるかって ことですよね。考えてみればそうです。 ご回答ありがとうございました。

noname#31951
noname#31951
回答No.1

展示品を書いたプレートがあると思いますが、 本物のミイラはよくて半分、というところですかねえ。 というか、ミイラに限らず展示品全体で考えても、 「本物」は半数ぐらいだと思いますよ。

banca
質問者

お礼

あらら、やはりレプリカ説は本当だったのですね。 次からは、「精巧にできてるなぁ」という見方で楽しみたいと思います。 勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯の神経をミイラ化させる薬について

    現在歯の治療中です。 右の上の奥歯の神経を抜いて治療する予定だったのですが、麻酔が全くと言っていいほど効かず(今までは効いてました)、歯の神経をミイラ化させる薬をつけ、痛みが出ないように治療していくという話になりました。 ですが神経を刺激される痛みが初めてだったのであまりにも痛すぎて正直怖くてたまりません お医者さんに聞くと「痛いことはほぼありえないので麻酔なしで治療します」ということで、更に怖くて緊張してしまい、お恥ずかしい話怖すぎて行きたくありません 麻酔の時、色々な麻酔を試してもらったのですがこれで効かない人はまずいない! と言われたのに激痛だったこともあり、神経をミイラ化しても痛いんじゃないかと深く考えているのですが、神経がミイラ化していればもう痛みは出ないのでしょうか? ご存知の方、よければ回答お願いします

  • モンスターマンションの黄色いミイラの謎

    過去にも同じ質問をしましたが、重複してのせてしまったので今回はこれだけで掲載します。 通常時、モンスターマンションの液晶の左下に出てくるミイラ。プレミアムリーチをひいた際、出てくるものというお答えは以前いただきました。しかし、この前白いはずのミイラがほんといつの間にか黄色になっていました!! これはなぜなんでしょう???

  • 今テレビで世界一美しいミイラをやっていましたが

    今テレビで世界一美しいミイラをやっていましたが だいぶ前にテレビで 死後何年も経つのに死んだ時となんら変わらない姿で まるで眠っているような女性が ガラスの棺おけ?に入れられて観光スポット?のようになっていたのを見ましたが あれってどこのなんていうものだったでしょう? 今日のロザリオちゃんどころではなく美しかったように思うのですが・・・ もうそれが気になって仕方ありません。 ご存知の方おられたら教えて下さい。 ちなみに以前見たテレビ番組 カトリックの教会とかで怪我もないのに キリストの十字架のように血が出る人や、壁のしみがキリストに見えるとか そういった話をレポートしていた中でやっていたように思います^^; 宜しくお願いします!

  • 今時興味のない人に対しても、野球、サッカーどこファ

    今時興味のない人に対しても、野球、サッカーどこファンなんて聞くこと自体が、非常識でおかしいですし、まあ昔でも当然非常識でおかしかったですが、営業などのクライアント等との間の世間話でも、このようなことを聞くことは非常識で、当然禁止事項になっていますよね。

  • 彼氏はいるんですか?と聞かれました

    女性の方に質問ですー バイト先の話なんですが、2人っきりの時に 「彼女とかはいるんですか?」って聞かれました自分は「いないですよー」と世間話的な話をしてたんですが相手の女の子が 「えー本当ですかぁ?なんかいそうですけどぉー」みたいな事を言ってそのあともいろいろ世間話してました その女の子というのが可愛らしくて絶対に彼氏いるんだろうなぁと思えるような子でした 女性から見て相手の男性に彼女がいるか聞くのってどういう気持ちなのでしょうか? ただの興味本心なのか好意を抱いて聞いているのかという部分をお聞かせいただけると嬉しいです

  • 自分は世間知らずですが・・・

    自分は芸能人とか流行、常識などに疎いので、困っています。 世間では、普通そういうのは分かって当然ということらしいですが、その割には分かりません。 興味が無いのと、観察力や記憶力も良くないし、テレビも食事のときにニュースを見る程度です。 本当に芸能人や音楽、流行や常識が当たり前なら、なぜニュースで放送しないのでしょうか。 もちろんたびたびやってくれないと、食事中に見ることもできません。 が、ほとんどやりません。 特に芸能や音楽は全く放送しません。 興味や記憶力が良くない人にも「当たり前」なのに、どういうことでしょうか。 芸能人だって、同じ番組にしか出演しないのが多いし、ドラマのような何話も続くのも見ていられないし、音楽番組もジャンルごとに個別になっているし。 かつて努力して、見てみましたが、いろいろ別々にあって、無理でした・・・。 興味のある分野でさえ、自分の遅いペースで徐々に進めているくらい遅いです。 興味のないのは何事も不器用な私にはもう無料なのです。 たまに努力を少しずつしか、できないんです。 一体全体これはどういうことでしょうか。 なぜ、ニュースでは「当たり前」のことを報じないのでしょうか。 ニュースに対して不信感を感じます。 愚痴になってしまいましたが、もう無理そうです。 悩みすぎました。 よろしくお願いします。

  • ギターなどのレプリカやシグネチャーモデルって

    どう思いますか? 私は別に興味は無かったのですが、知人にその話をしたらプラモデルやミニカーと同じでしょ? と言われて目からウロコでした。 みなさんはギターなどのレプリカやシグネチャーモデルってどう思いますか?

  • 絵のレプリカの解像度って・・・

    こんにちは。 絵画作品における、ジグレーなどのレプリカはデジカメで撮影した画像を使っているようですが、例えば10号キャンバスに描かれた絵の、等倍のレプリカを作った場合、最大画素数で撮影しても、印刷時は拡大したことになってしまうのでしょうか? そんなものが出回っているとしたらショックです。 何かご存知の方がおられましたらご回答下さい。

  • 死後、ミイラが認められるなら、ミイラになりたい?

    今は、人が亡くなったら火葬をしなければいけません。これは法律で決まっています。 ですが、もし火葬でなくてミイラでもいいよ!となったら、皆さんは死後ミイラにして欲しいですか? ミイラになりたいですか?

  • ミイラ取りがミイラ

    (ノ∀`)アチャーですか? http://www.excite.co.jp/News/society_g/20140717/Jiji_20140717X949.html