• ベストアンサー

ミイラについて

こんにちはよろしくお願いします 過去の質問などをたまたま読んで 自然に死んでしまったネコが自然にミイラになったのと 人間がミイラにするとしたら、どういう過程の違いが あるのでしょうか? ここのカテゴリーに合っているのかわかりませんが 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たぶん自然にミイラになった時は~場所・温度・湿度・状態が奇跡的に整った場合ですね、湿度の高い日本では腐敗してしまってミイラになりにくいでしょうし。 人間のミイラを意図的に作る場合は臓器を取り出し・脳ミソを掻き出し・薬品に湿らせた包帯を巻いて・状態の良い場所に安置する。 動物にも同じ工程が適応するんじゃないですかね、ですから大きな違いとしては自然にミイラになった猫には脳や臓器が入っているという点ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 猫のミイラ・・(;-;)どうしたらいい?

    先日、物置を空けたら荷物の上に黒い物体が・・ よくよくみたら猫のミイラでした。(;-;) どうも、具合が悪くなってもぐりこんでなくなったようです。 ・・・・で、質問は・・・・ このミイラ・・どうしたらいい???? 無論、うちの飼い猫ではないです。 家にもぐりこんできた動物の死体はどう処分します?・・

    • ベストアンサー
  • 古い洋画で、ミイラ?がででくるのですが。。。

    15~20年前にテレビで放映していた時に見たのですが、 なにか遺跡から棺のようなものが発見されて、その中に眠っていたミイラ?が動き出す、という内容の映画のタイトルを教えてください。 とてもうろおぼえなのですが、そのミイラが黴かなにか謎の危険な菌を持っていて、人間はさわるとやられてしまい黴まみれ?になって死にます。 なにやらスーツの男性が、ミイラを追っていたのではないかと思うのですが、自信がありません。 モノクロの映画だったと記憶しています。 こわいというより、なんじゃこりゃ、と思ったことも覚えているのですが、大人になっても気になって仕方がありません。 なんとかしてもう一度見たいので、心当たりのある方、お願いします。 実は宇宙人だった、というオチだった気もするのですが、それは別の映画だったかもしれないです。

  • ミイラになる前と後の身長の変化 (即身仏)

    ミイラの身長は、その人が生きていた時とミイラになった後で変化しますか?即身仏のミイラ研究に関する資料で、円明海上人は167.37cmで、忠海上人は158.97cmって書いてありました。世界各国にミイラが存在しています が、ミイラになる前となった後で、人間の身長は変わるのでしょうか?要するに、死ぬ前に161cmだった人は、ミイラになった後も161cmなのですか?それとも、軟骨部分が変わってきたりして、身長が変わりますか?もし変わるのなら、およそ何センチくらいの違いが出てきますか?どなたか教えてください!!よろしくお願い致します。

  • ミイラって日本語では??

    変わった質問ですみません。 今日、職場で 「ミイラ(木乃伊)って日本語にすると何ていうんだろうね?」って話題になりました。 調べた限りでは  ・ミイラは既に日本語になっていますがミイラ化したものを即身仏とも言う(らしいです)。 私は予想として○○体?(たとえば轢死体とか乾燥体(???) みたいな言葉があるような気がするのですが・・・

  • モンスターマンションの黄色いミイラの謎

    過去にも同じ質問をしましたが、重複してのせてしまったので今回はこれだけで掲載します。 通常時、モンスターマンションの液晶の左下に出てくるミイラ。プレミアムリーチをひいた際、出てくるものというお答えは以前いただきました。しかし、この前白いはずのミイラがほんといつの間にか黄色になっていました!! これはなぜなんでしょう???

  • 歯の神経をミイラ化させる薬について

    現在歯の治療中です。 右の上の奥歯の神経を抜いて治療する予定だったのですが、麻酔が全くと言っていいほど効かず(今までは効いてました)、歯の神経をミイラ化させる薬をつけ、痛みが出ないように治療していくという話になりました。 ですが神経を刺激される痛みが初めてだったのであまりにも痛すぎて正直怖くてたまりません お医者さんに聞くと「痛いことはほぼありえないので麻酔なしで治療します」ということで、更に怖くて緊張してしまい、お恥ずかしい話怖すぎて行きたくありません 麻酔の時、色々な麻酔を試してもらったのですがこれで効かない人はまずいない! と言われたのに激痛だったこともあり、神経をミイラ化しても痛いんじゃないかと深く考えているのですが、神経がミイラ化していればもう痛みは出ないのでしょうか? ご存知の方、よければ回答お願いします

  • ミイラを12億円で買う人とは?

    はじめまして。素人質問で失礼します。 昨晩(11月30日)、読売TV「特命リサーチ200X (2)」で、「大金を得る為に、現代人を殺害→ミイラとした」凶悪犯罪の話が紹介されていました。 「それだけの大金の為なら、人殺しも平気」という犯人の気持ちは何となく理解できるのですが(あ、勿論、私はしませんが・・しどろもどろ・・)、不思議に思うのは買う人の気持ちです。闇ルートで購入したミイラなんて、公の場で見せびらかすこともできないし(もしかしたら、できる場所があるのかしら?)、側に置いていたら気持ち悪いと思うのですが・・どうなんでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • タイタニックに乗っていたという古代エジプトのミイラのこと・・・

    質問致します。 少し前にテレビで、あのタイタニックが沈没した原因は古代エジプトのミイラをアメリカに持ち出そうとしたからだ・・・というのを見たことがあります。 気になってHPでいろいろと調べましたら、数年前に開催された「大英博物館の至宝展」に件のミイラがやってきていたのでした。 1912年、沈没したタイタニックから引き揚げられて再び、大英博物館に無事(?)戻ることが出来たというものです。 はたして、この話の真偽の程は如何なのでしょうか? 例えば、ツタンカーメン発掘に関わる不思議な話同様、古代エジプトの神秘性やエピソードを強調した類のものなのでしょうか?全くの作り話だとは思えないのですが・・・

  • 私の過去質問にアニメを見ている人間は幼稚と書き込ん

    私の過去質問にアニメを見ている人間は幼稚と書き込んだ人がいたが、なぜこの質問主はわざわざそんな事を書いたのだろうか?、 アニメは見ている人間はなぜ未だに幼稚な人間と批判されるのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • カテゴリー違いはなぜ?

    「このコミュニティについて」を見ると(他カテゴリーも同様かもしれないが)、カテゴリー違いがけっこう入っている。 異なっているカテゴリーに入ってしまったら、無回答もありえると思うのだが、原因はなんだろう? 私見: 質問画面では、カテゴリーがデフォルトで選択されているが、最近見ていた過去質のジャンルが選ばれているようだ。 異なっていると思ったら選択し直しが可能だが、中にはそのままの人もいると思う。 過去質に触発されて質問するとしたら同じジャンルでいいはず、というサービスなのだとは思うが。