• ベストアンサー

ミイラについて

こんにちはよろしくお願いします 過去の質問などをたまたま読んで 自然に死んでしまったネコが自然にミイラになったのと 人間がミイラにするとしたら、どういう過程の違いが あるのでしょうか? ここのカテゴリーに合っているのかわかりませんが 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たぶん自然にミイラになった時は~場所・温度・湿度・状態が奇跡的に整った場合ですね、湿度の高い日本では腐敗してしまってミイラになりにくいでしょうし。 人間のミイラを意図的に作る場合は臓器を取り出し・脳ミソを掻き出し・薬品に湿らせた包帯を巻いて・状態の良い場所に安置する。 動物にも同じ工程が適応するんじゃないですかね、ですから大きな違いとしては自然にミイラになった猫には脳や臓器が入っているという点ではないでしょうか。