• ベストアンサー

猫のミイラ・・(;-;)どうしたらいい?

先日、物置を空けたら荷物の上に黒い物体が・・ よくよくみたら猫のミイラでした。(;-;) どうも、具合が悪くなってもぐりこんでなくなったようです。 ・・・・で、質問は・・・・ このミイラ・・どうしたらいい???? 無論、うちの飼い猫ではないです。 家にもぐりこんできた動物の死体はどう処分します?・・

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.2

こんにちは。  あらら・・・。こう言ってはなんですが、時々聞く話ですね。庭があるなら埋めてしまえばいいんですが、そうはゆきませんか? もう40年も50年も住まれていて、庭の有る家なら、猫や犬の1匹や2匹埋められていても全く不思議ではないのですが。  それがかなわない、またはそれを望まないようなら、死体の場合には自治体の清掃担当の事務所に連絡すれば良い筈です。今検索して見つけましたが、↓の回答の6番を参考にして下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=184745
acacia7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 埋めてしまうってうてもあるにはあるんですが・・ 何で死んだのかわからない猫を埋めるのはちょっと怖いんですよね。 ご紹介いただいた参考URLにもあったのですが、 ある種の伝染病だったら埋葬もまずいみたいですし・・ 自治体の清掃係ですね・・ 連絡してみます。

その他の回答 (3)

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.4

道路などで、車に跳ねられて死亡した動物の死体は、役所の清掃課(清掃工場)に連絡すれば、片づけてくれます。 acacia7さんの飼い猫でなければ、同じく連絡すれば、引き取りに来てくれると思いますよ。

acacia7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

acacia7
質問者

補足

僕の心配とはよそに、可燃ゴミになってしまったようです。(--;; (ー人ー)なむぅぅ・・

noname#5551
noname#5551
回答No.3

私なら、適当な場所に埋めてお墓を作っておきます。成仏してくだせ~(u_u) ところで、ミイラは直接触ってはいけません。何が原因で死んだのか分からないから。 (ミイラなら病原菌もミイラになっていそうですが、念のため) スコップとかですくってあげてください。

acacia7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうにかビニール袋にいれることに成功しました。 家では犬をかっているものですから・・ 伝染病とかで埋めたのがあとで問題になると怖いですよねぇ。 成仏して欲しいのはやまやまなのですが・(ーー;;

  • 1969X1
  • ベストアンサー率25% (51/200)
回答No.1

 可燃物として、ゴミの日に出す。それしかありません。

acacia7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんかそれかもしれないなーとちょっとおもっています。

関連するQ&A

  • 女性のミイラ!!!

    先日、自宅の物置の戸を開けた所、中に置いてある荷物の上に何やら黒い物体があると思ったら、何と、からからに干からびて真っ黒に変色した女性のミイラでした。 一体、どうすればよいでしょうか?

  • 猫好きな友達にイライラ

     猫好きな友達がいるのですが大っ嫌いです  猫好きな問題以外は役に立ってくれたり、いいところが沢山あります  私も特にアレルギーがあるわけじゃないのですが、なーぜにあの生物だけを特別に可愛がるのか分かりません。  その友達は猫の殺処分などのニュースを見ては  「許せない!、人間がすべての動物にやさしくならないといけない!」  とか言いながら、自分の飼い猫にはトリのささみとかを  「ニャンコちゃんお食べなさーい」と食べさせてるんですよ・・・    私がそれとなく「とりあえず、猫の殺処分もかわいそうだけど、その根拠として他の動物にやさしくすべきとか言わないほうがいいよ。我々も肉食わないと生きにくいし、猫にトリのササミをためらいもなく食べさせてるでしょ?」    と離すと、  「あなたは、人の揚げ足ばかり取るくせがあって、そういう生き方は疲れるでしょ!」  と言ってきます。  本当に殺してやろうかと思うくらいムカつくのですが、猫愛護の人ってどうして猫だけは皇室か貴族のように扱って他の動物には目も向けないですよね。  それはいいんです!!  でも、なぜか殺処分反対をするときに  「猫だって命があるんです」  とか  「人間って身勝手で最低の生物だ」  とか  言いがちですよね。  そんでもって猫に肉を食わせて自分でも肉食ってるはず。  どうして単純に「猫の外見がかわいいから特別に食用にもせず大切に扱いたい」  と現実を認めたうえでの発言でなく、どこかメルヘンチックになってしまうのでしょう?

    • 締切済み
  • 猫 長毛種のグルーミング

    猫の長毛種のグルーミングについて、質問させていただきます。人懐こい野良猫(去勢済 オス 5~10歳くらい)を飼い猫にしました。動物病院の各種検査をして健康上は問題無しです。問題はこの猫がグルーミングをされるのを嫌いさせてくれません。コロコロも嫌がります。家の中の使用してない物置き部屋にえさ、トイレをセットしましたが部屋中が毛だらけになり困っています。さらに毛がすごく細く床に落ちずいつまでも空を舞っている状態です。家猫として各部屋に遊びに行き家族をなごませてくれるのですがそのことで悩んでます。 どのようにしたらグルーミングをさせてくれるようになるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 「猫カフェ」

    「猫カフェ」について営業が午後10時までに規制が緩和されたというニュースを見たのですが、 猫カフェの猫たちは誰かが預けているのではなく、カフェの飼い猫になるのでしょうか? お店によって違うのかも知れませんが・・・ 猫は夜行性の動物ということなのですが、普通の飼い猫は夜はおとなしく家で寝ているのでしょうか? 家族や親戚宅で常に犬を飼ってますが、猫を飼った経験のある人が身近にいないのでふと疑問に思いました。

    • ベストアンサー
  • 猫被害・・猫対策どうしたらいいですか?

    以前から家に猫が来て、庭に糞尿はするわ、車庫に入り込んで、車のボンネットに乗ったり、車庫にある荷物をめちゃめちゃにしたりして困っていました。再三再四飼い主にどうにかしてくれるように頼んでますが「猫に紐をつけるわけにはいかない」と、笑って取り合ってくれません。 車庫は老朽化しているとはいえ、猫が自分で勝手に入る穴を開け、そこから毎日出入りするので、壁もボロボロです。 自分の車がキズつくのには目をつぶっていたのですが、車庫に入り込んだ猫が先日いつものように天井に上り、そこに置いてある荷物を落として、代車の屋根をボコボコにしてしまいました。 猫が来ないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 少なくとも車庫には入り込まない為にどうしたらいいでしょうか? 車庫も代車も修理しようとは思っているのですが、自分の飼い猫でもないのに納得がいきません。飼い主に費用を請求することで、もう二度と猫がうちの家に来ないのならいいのですが、あまり角が立つこともしたくないのが本心です。車庫にはいろいろな荷物があるので、何かを撒くということはできません。皆様のご意見をお聞かせください。

  • とても怖がりな猫を飼っています

    とても怖がりな猫を飼っています(野良と飼い猫を行ったりきたりしています。 猫の説明 そいつははじめ他の猫(多分兄弟)と2匹で来ていたんですが ある日その一匹は誰かに飼われたのか来ません それで飼ってあげようと思い家の中に入れてあげたのですが怖がって「にゃーにゃー」なくので出してあげたりしながら 慣れてくれるのを待っていましたが一向に慣れてくれる気配がなかったある日パッタリ家に来なくなって「誰かに飼われたのかなー」と安心していたら だいたいこなくなってから2週間がたった日に来たのはいいのですがやせ細って 後ろ足には傷跡があったので強引に捕まえて動物病院に連れて行きました まあ元気になるまで家の中で小さな箱に入れてあげてるといいときいたのでそのようにして 3日目くらいに箱から出してあげたのですが ずっと狭いところに隠れて出てこなくなり 時々隙を見つけては逃げ出すので 今は家の外に出してあげて食事の時だけ家の入り口ぐらいまで入って来させあげています。 あと、「にゃー」と泣かず、怖がっているときにする「シャー」と泣くのです。 ここからが、質問です。 どうやったら怖がらず、慣れてくれますかねー? 「にゃー」と泣かせたいです。 お願いします。

    • 締切済み
  • 猫のひっかき傷

    先日、飼い猫を動物病院に連れて行った時に 嫌がる事をされた為に猫が嫌がり 私が押さえつけていた時に 後ろ足の爪が私の手の甲に刺さり 血が流れて来ました。 傷じたいは小さく、動物病院で抗生物質の塗り薬を 塗ってもらい、帰って来ました。 だんだん傷の周りが赤く腫れてきて、腫れた部分を 触ると痛みがあります。 家に帰って来てからは、特に何もしていないのですが、 このままほっておいても大丈夫でしょうか? ミミズ腫れになった事はあっても、ここまで 全体的に腫れた事がないので気になってます。 もし病院に行くとすると何科を受診すればいいですか?

    • ベストアンサー
  • ウサギが猫に殺されました。犯猫(?)を捕まえたい

    先日、ノラか飼い猫かは分かりませんが忍び込んできたネコに飼っていたウサギが襲われ、左目のあたりを爪でやられ、2日経たないうちに死んでしまいました。 庭で放し飼いにしていた訳ではないのですが、かと言って完全に室内飼いという訳でもなく、居間から庭に出れる窓を開けた所の半坪ほどのスペースを高い塀で囲い、その中にウサギ小屋を作って、そのスペース内を自由に歩き回れるようにしたもので、猫が来ようと思えば来れるような場所だったので、飼い方が悪いと言われればその通りかもしれません。 ただ、そこで飼い初めてから5年間、一度も他の動物が侵入したことがなかったのでこちらも油断しておりました。 その日、凄い物音がしたので窓を開けてみると丁度襲われている最中でした。夜中だったため良く見えず何が起きたのか分かりませんでしたが私が外に出ると猫がウサギから離れ逃げ去りました。 その猫は少し離れた場所で暫くこちらの様子をうかがっており、追い払ってもまたすぐに戻ってきました。 ここからが本題なのですが、その猫が憎くてたまりません。ノラだろうが、飼いであろうが、できる事ならその猫を捕まえて殺してやりたい。という気持ちでいっぱいです。 でも町内を探し回ってその猫を捕獲し殺す。というのはいくらなんでもやりすぎだという批判がでるでしょうし、実際にやろうとも思いません。 が、罠を仕掛けて捕まえて保健所に持っていく というのはどうなんでしょうか?まあ、そんな簡単に捕まるとも思えないし、この場所にまた猫がやってくるのかどうかもわかりませんが。 ただ、獲物が居ると分かった猫は、また来るかもしれません。 ポイントとしては (1)罠を仕掛けるのは自分の敷地である庭の中で、更に塀で囲ったスペースで鍵も付けてあり、他の家の人・子供や犬が間違って入ってくるということはない。 (2)我が家には子供も居るので、放っておくと庭で遊んでいる子供が猫に怪我をさせられる恐れが出てきた。 (3)虐待を目的とした捕獲ではない。自分で殺すことはしない。もし捕まえたら保健所に持っていく。 以上です。 動物愛護法に引っかかるという方が居るかもしれませんね。 でも、ウチのウサギはどうなるのでしょう。 もし飼いネコだったら器物破損で訴えられると言われるかもしれません。 でも法律が変わって猫も室内で飼わなければいけなくなったんですよね? それを無視して自由にさせてる飼い主も許せないし、そんな猫は保健所で処分されて当然ではないでしょうか?と過激な考えにもなってしまいます。 ただ殺されたうちの子が可哀そうで。 まだ時間が経ってないので、少々感情的になっているというのも分かっています。 皆さんのご意見をお聞かせして頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 埋葬した猫について困っています

    はじめまして。 とても今困っています。 悩みとは、アパートの庭(人の敷地)に飼い猫の死体を親が何匹か埋めたのですが犯罪になるのでしょうか? 近々、アパートが取り壊しになるので埋めた猫を掘り返した方が良いのでしょうか?どうしたら良いのか全く分からないのでアドバイスを下さい。 質問が多くてすいません。

    • 締切済み
  • 我が家の床下に、勝手に猫が住み着いてしまいました。

    我が家の床下に、勝手に猫が住み着いてしまいました。 数ヶ月前、野良か飼い猫かも分からない猫が、 我が家の床下へ出入りしているのを見かけたのですが、 もし近所の飼い猫だったら、追い出したりするのを飼い主に見られたり、 隣家の住人に見られてチクられるなどして、無用なトラブルになるのも面倒と考え、 放っておけば出て行くだろうと深く考えずに放っていました。 しかし、その猫はどうやら我が家の床下を棲み処のようにしてしまったらしく、 更に、これが雌猫で、最近になって、子猫を四匹も産んでしまっているのを見つけました。 これはもう、近所の飼い猫ではないと思うのですが、 追い出そうにも、床下に潜り込んでしまい、追い出すことが出来ません。 餌等は一度も与えたことが無く、触ったりしたことも無いのですが、 このような場合、この猫(計5匹)の所有権はどうなるのでしょうか? また、自治体に依頼すれば、無償で捕獲なり処分なりして貰えるのでしょうか? 宜しくご教示の程、お願い致します。 愛護運動家の方へ 所有権云々は抜きにして、心情的に殺処分されることを望んでいるわけではありませんが、 我が家としても飼ったりする謂れの無い侵入動物です。 また、家族全員が動物好きでもないので飼えないということを書き添えておきます。 好きでもないのに死ぬまでちゃんと飼う事が出来るなんて甘いものではないと心得ているからです。 そして、私共が餌になる物等で誘引したわけでもありませんので、 飼育希望者を探すなどというようなことも出来ません。