猫被害に悩む方へ。猫対策のポイントは?

このQ&Aのポイント
  • 猫が庭や車庫に被害をもたらし、飼い主にも解決を求めている方へ、猫対策のポイントをご紹介します。
  • 猫が勝手に庭や車庫に入り込んで糞尿をする、荷物を壊すなどの被害に悩んでいる方へ、猫対策の方法をご紹介します。
  • 猫が勝手に車庫に入り込み、車にキズをつけたり荷物を壊したりする被害にお困りの方へ、猫対策の対処法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫被害・・猫対策どうしたらいいですか?

以前から家に猫が来て、庭に糞尿はするわ、車庫に入り込んで、車のボンネットに乗ったり、車庫にある荷物をめちゃめちゃにしたりして困っていました。再三再四飼い主にどうにかしてくれるように頼んでますが「猫に紐をつけるわけにはいかない」と、笑って取り合ってくれません。 車庫は老朽化しているとはいえ、猫が自分で勝手に入る穴を開け、そこから毎日出入りするので、壁もボロボロです。 自分の車がキズつくのには目をつぶっていたのですが、車庫に入り込んだ猫が先日いつものように天井に上り、そこに置いてある荷物を落として、代車の屋根をボコボコにしてしまいました。 猫が来ないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 少なくとも車庫には入り込まない為にどうしたらいいでしょうか? 車庫も代車も修理しようとは思っているのですが、自分の飼い猫でもないのに納得がいきません。飼い主に費用を請求することで、もう二度と猫がうちの家に来ないのならいいのですが、あまり角が立つこともしたくないのが本心です。車庫にはいろいろな荷物があるので、何かを撒くということはできません。皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04taka
回答No.7

こんばんは。お礼を頂きまして、ありがとうございます。 お礼の中にあった”ネズミ捕りのような?”と仰っていましたが、ちょっと赴きが違います。  つまり、ガムテープとか両面テープなんて、触っても無害じゃないですか?でも、猫的にはイヤな思いをするので、誰も傷つけず、嫌な(猫はちょっとするかもしれませんが、これも教育という事で)思いもせず、平和的に解決すると思います。(ちなみに、この方法はNHKのご近所のチカラでやってまして、我が家でも試してみました。)  具体的には、最近うちのオカンがステレオを買ったので、その上・横・後ろに穴を開けたビニールで覆って、(前面は操作するので剥き出しにして)そのビニールに両面テープを貼る事で、”これを触ると、嫌な思いをする”と覚えこませる事で、近づかなくなりました。(以前のステレオは、暖かいので上に登ったり、何故かその上でおしっこしてしまい、亡き者となっていました。)  後は、良く通る所にセンサーをつけて、ライトが点灯する物とか、何とか被害も無く、ご近所の猫も虐待しない方法で(お辛いでしょうが)対策を練って欲しいと思います。  不快な思いをしたうえに、修理・弁償までしないといけないのは大変でしょうが、どうぞ根気強く頑張ってみて下さい。  紹介した方法でも上手くいかないようでしたら、また何か策を考えますので、どうぞ気長に色々試してみて下さい。<(_ _)>

tottototototo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネズミ捕りだったら、ベトベトしたものが猫について、猫が歩き回ったら、そのベトベトがいろいろなところに付いて余計汚くなって困るな~って思ってたので、ガムテープは良いかなぁと思いました。 いっそのこと、昔のハエ取り紙のように、ガムテープを切って上から吊るすっていうのもいいかも?って思いました。 私もできるだけ猫に危害を加えたくありません。

その他の回答 (6)

• buchi-dog
回答No.6

私も、野良猫(近所で餌をやっている)の糞害に悩み、いろいろ対策を取りました。最終的には超音波発振ネコ撃退機を家の周りに何個も置いています。カネはかなりかかりましたが、どうしようもありません。 http://www.rakuten.co.jp/kwn/429232/ ナショナルでも似たようなものを出しています。 http://store.yahoo.co.jp/tri/a5caa5b7a5.html この機械、電池がある間は有効範囲内にネコを全く寄せ付けない効果があります。時々、庭をネコが悠然と歩いていることがあり、調べると複数の機械のうちどれかの電池が切れています。 「少なくとも車庫には入り込まない為にどうしたらいいでしょうか?」 上記の機械を車庫に置いてください。ウソのようにネコが来なくなります。他の野良猫対策がバカバカしくなるほどの効き目がありますよ。

質問者

お礼

考えていただいてありがとうございます。 この超音波も考えましたが断念しました。 理由として (1)範囲が広すぎて、この超音波では、いくら置いても入ってくる隙間は埋められない (2)超音波の電磁波の影響が心配 バカみたいですが、(2)が結構気になるのです・・・。 家の中にも超音波の機械があるものですから・・・。 せっかくご意見いただいたのですが、申し訳ありません。

• lvmhyamzn
回答No.5

ネット上では捕獲箱とか不凍液で検索すると対策が出てきます。

質問者

補足

捕獲箱を考えてみましたが、捕まえた後のことを考えてイマイチ踏み切れません。

• 04taka
回答No.4

こんばんは。ただ今10匹の猫と暮らしています。 今日もうちのオカンの布団に失禁したり、私の部屋の箪笥の上が好きで、物を置いていても退かして安眠してやがります。  さて、どうしても触らせたくない・入らせたくない場所について、ガムテープとか両面テープを貼っておくというのが効果があるようです。  質問者様の場合なら、車庫の何時も侵入してくる周りに両面テープを貼ってみては?あるいは高い所や車の屋根の方に、ガムテープを貼った箱等を置いておくなど。  そうすると、あの場所に行くとイヤな思いをするとインプットされるようで、効果があるようですよ。  もし他の方法で駄目なら、お試し下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ネズミ取りと同じようなものですね? なんだか効果ありそうで、期待が持てるので、やってみます。

• thorium90
回答No.3

感覚を変えましょう。 この程度は気にしなければ気になりません。 どうしても気になるなら まず自分の身の回りからきれいにして付け込まれないようにしましょう。 まずは車庫の掃除から。老朽化は関係ありません。古くてもきれいなものはきれい。 猫も寄り付きにくくなります。 上手く対応している方も知り合いにいます。効果絶大です。

質問者

補足

申し訳ありませんが、他人の猫が作った代車のキズを弁償しなければならないことが、『気にならないこと』になるとは思えません。 車庫は猫が入り込むので、掃除は念入りにしています。 また、猫には届かないだろうと考えて、天井に荷物を置いています。その荷物は台風の時も地震の時もビクともしませんでした。 猫を飼ったこともありませんので、猫の行動は私が予測していた以外の行動もします。予測以上の行動を始めから考えないて置かなければならないのでしょうか? ちなみに、念入りに掃除した次の日には必ず、そこに糞尿をします。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

現在テスト中ですが ご参考に  http://kemuri.mokusano.com/

noname#180983
noname#180983
回答No.1

お気持ちわかります。 うちの庭にもきますよ。 糞をするはそれを子供が踏むは・・・散々です。 石投げても当たらないし見下したように振り向くあの顔も腹が立つ~! ホームセンターなどに売ってる ネコの忌避剤を車庫の入り口などにまかれては いかがですか? 我が家はこれで最近こなくなりました^^

質問者

お礼

来なくなったなんて、羨ましいです。 ネコの忌避剤は撒いていましたが、全然効果ありません・・・。