• 締切済み

なぜ? 変なきゅうり

3日ほど前に買って来たきゅうりのうち数本が変なんです? 切らない状態で皮の上から押すとなんとなくぶよぶよしています 切って見ると白っぽくまるでへちまのようです 何でこんな風になってしまったのか? 食べられるのか? お判りになる方教え下さい よろしくお願いします

みんなの回答

• marumets
回答No.3

まだらに白くスポンジみたいになってるやつでしたら、 大根とかでいう”す”がはいってるのだと思います。 食べれますが、おいしくないですね。 これって、収穫された時からのやつで、 古くなったからとかではないと思いますよ。 ただ、品質の悪いものを売っていたことに関しては 一言いってもよいのでは?

asahipoo
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます 収穫されたときからだったんですね 確かに5本入りで同じように置いて居たにもかかわらずスポンジ状の物は1本でした 

noname#7137
noname#7137
回答No.2

それは、腐りかけの状態ではないのでしょうか。きゅうりって、腐るとぶよぷよして、水っぽくなりますよ。白っぽいのって、スカスカになった状態ですか。 食べても、おいしくないような気がします。何でそうなったのでしょうか。常温で保存していた、横に寝かせて保存していた、冷気に直接あてていた、買ってきたときからやばかった、最近の暑さで野菜のもちが悪い、どれでしょうか。どれでもないでしょうか。 ちょっとかじってまずかったら、捨てたほうがいいと思います。

asahipoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 八百屋さんできゅうりを買った後 車内に置いたままスーパーで買い物をしたのがいけなかったんですね 反省です 毎日毎日この暑さで買い物も要注意!!ですね

• daitai126
回答No.1

美味しくないですけど食べられますよ。 専門家ではないですけど ハウス生産の末期のきゅうりによく見かける状態ですね。 と、言うか買ってきたスーパーにクレームした方がいいですよ? 「こんな古いきゅうりをうってるんですか?」って感じで。

asahipoo
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます 確かにいかにもおいしくなさそーだなと思っていました 岩手ではへちまのような植物で冬瓜というものをスーパーで見かけます  甘辛く炒めると身の部分がトロットした感じでそれはそれでおいしいのですが・・・そんな感じで調理すればいいんでしょうか? ありがとうございます