• 締切済み

存在

私の存在が空気な気がします いつも一緒にいるメンバーの中では 一番大人しいし 私が言うことはスルーされるし 学校の先生にまでスルーされた気がします まぁ、開き直って 空気でいた方が楽ですかね? 何を言っても説得力ないし…… 多分皆無意識というか何て言うか…… いじめられてるわけでは ないと思います

みんなの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

そういう空気感になっているところでは、大人しくしておくとして、先生などにはスルーされないようにしっかり意図や意思を伝えていった方がいいです。 学校から得られる実はしっかりととりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

>開き直って空気でいた方が楽ですかね?  そこでは空気でも、別のところでは中心メンバーになれるかも。  自分にあった環境を探してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makikao
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.2

夜分に長々失礼致します。 友達グループの中にも何となくポディションみたいのが出来てしまうものですよね。リーダーは押しが強い人で、サブリーダー(場合により複数)と盛り上がって、大抵そこだけで話を完結させてしまうという…。 軽んじられているようでツラい瞬間もあるかもしれませんが、大人しいタイプなら無理に主張しなくても良いのではないでしょうか。まがいなりにも友達なわけだから、あなたにはあなたの良いところがあるのだと思います。 ですが主張せずとも自分の意志は必要です。流されるだけの人間は本当に軽んじられるので、本当に嫌なことは嫌だと言えなければなりません。 もしそれがどうしても聞き入れてもらえないなら、残念ながらその人たちは本当の友達ではないので、卒業までのボッチ回避程度に当たり障りない関係を保てば良いと思います。 社会に出たら人はまた違う面からも評価されますし、あなた自身の価値観も少なからず変化するでしょう。 お友達と良い関係を築いて欲しいと思いますが、もしそうならなかったとしても、心配せずとも今の人間関係だけが絶対ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お気持ち、よくわかります。私も高校1年生の時に全く同じ状況でした。そうなんですよね、いじめられてるわけではないんですよね~。なんというか、みんな無関心みたいな感じですよね笑。質問者さんの性格を知らないので一概に言うことはできませんが、私も経験者ということで、2つの解決策を提案させてください。 (1)現状を変えたい場合;   少し苦労を伴うかもしれませんが、本当に仲の良い(信頼できる)友達を1人でもいいから作ってみようとする、てのはどうでしょうか?1人でも真に仲の良い友達がいれば、状況が変わると思います! (2)現状を変えるのが無理そうな場合;   質問者さんがおっしゃったように、「開き直って空気として存在する」ことを貫き通すもよいと思いますよ。ただ、これもなかなか窮屈だし病んでくるので、「新たな環境で、自分を受け入れてくれるグループを見つけるor作る」ということを実践するとよいと思います!(ちなみに私はこの方法をとりました笑。)現状をあきらめて、塾などの自分を知っている人がいない(or少ない)ような環境で自分をさらけだしていくと、自分のことを受け入れてもらえます!そして、だんだん気が楽になってきて、楽しくなってきます!するとどうでしょう?いつの間にか学校でも自分が受け入れられているではありませんか!的な状況に自然になっていくと思います! さまざま偉そうに書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。時間はかかるとは思いますが、絶対に自分が受け入れられて肯定される日がやってきます。無理せずに気長にやってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女の存在

    こんにちは。私には好きな地元バンドがいます。 そのメンバーで一番好きなメンバーがいるのですが、 そのメンバーの彼女のことで相談があります。 彼女さんを知ってしまったのはTwitterでのコメントです。 Twitterでのコメントで彼氏の存在を話しており、そのメンバー(彼氏)へのツイートにもコメントしていました。 しかし、彼氏であるメンバーは、毎回その彼女さんにだけ返信をしないので不思議に思っていました。 ある日ライブ会場で偶然に彼女さんと出会い(Twitter名を聞いてこの人だと分かりました)、 『○○とは友達なんです!』と言っていたのですが、たぶん彼女。雰囲気などで分かってしまいました…。 彼女さんとは相互フォローはしていないのでTwitterでの絡みはないものの、 メンバーのツイキャスでのコメント欄には彼女さんがいます。 今までは何も考えず、好きなメンバーのことを好き好きツイートやキャスでのコメントをして、 ファンの仲間からも、私=○○(推しメン)と認知されています。 ですが、 彼女さんの存在を知ってから 推しツイートが出来なくなりました。 推すことは自由、気にしたらダメと考えますが やはり彼女の存在が気になります。 他の知らない女が自分の彼氏のことを好き好き言うのは不快に感じるんじゃないか。 彼女さんから見たら私は気持ち悪いんじゃないかと思うようになりました。 メンバーのプライベート、ましてや彼女の存在は秘密なので、 他のファン仲間には彼女のことについて相談はできません。 推すことをやめたら楽になる、そう考えるのですが 簡単に卒業できません。 どうすればいいのか分からず1ヶ月2ヶ月悩んでいます。 直接その彼女に言うことは出来ません。 知り合いでもないし、偶然に知ってしまったのは自分の責任。 言ったことで推しメンにも嫌われたりしたらへこみます。 皆さんなら、推しメンの彼女の存在を知ってしまった、ましてや本人と対面したあとは、どうされますか?

  • 男友達の存在と彼女の存在ってどう違うものですか?

    男友達の存在と彼女の存在ってどう違うものですか? 彼氏は友達としゃべってるときとても、楽しそうで、話も面白いですし、はじけてます。 私といるときは、居心地がいいとは言ってもらえるものの、私が友達のように面白い返しができないせいか、盛り上がらず、爆笑する回数もかなり少ないです。かといってつまらない空気が流れているわけではないです。 彼女といるときと友達といるときはそんなに違うものなのでしょうか。 私と気があってないのかなぁと少し不安になったので相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 私の存在は無駄なのではないか

    中1女子です。  最近体育の授業でリレーをやっています。わたしはタイムが相当遅いです。(多分クラスで一番遅い、学年でも1番遅いかもしれない)なのでチームの友達の足を引っ張ってしまっています。  小学校の頃から体育全般がすごく苦手で(水泳だけは別)みんなに馬鹿にされることもあっていつもいつも恥ずかしい思いをしてきました。 その体育の授業でも悪気はないのですがバトンパスがうまくいかなくて「もー!」といわれたりします。内心は「何でここで怒られなくちゃいけないの??私何も悪いことしてない!!」と思っているのですが、友達にはそれが伝わるわけありません。  それもあるのですがクラスや部活のことでも悩んでいます。  小学校の時から周りより若干浮いてて性格は全然女の子らしくないし若干ぽっちゃりしています。そのせいでクラス全員からさけられてる気がするんです。無視してくる人もいるし、からかう人もいるし仲良くしてくれる友達もいるのですが、私が氷結女なのでしょうか?喋ると、逆の意見を言われたりそんなつもりはないのに一言喋るだけで笑われます。それは幼稚園のころからで、先生からも馬鹿にされてきました。(天然ボケなの??)何を言われても笑ってきましたが、内心相当ショックです。  もう1つ友達との人間関係なんですが、いつも自分から話しかけないとあまり喋ってくれないし、いつも一緒に帰っている友達もこちらから誘わないと勝手にほっていかれます。本当に私を必要としている友達なんて誰もいないと思っています。(本当に)逆に存在をうっとおしがられている気がしてならないのです。私はいっそ消えてしまったほうが友達は喜ぶのでしょうか?読みにくいと思いますがよろしくお願いします。

  • 先生に好かれる存在になるには

    現在高校三年生です。 私は今年から国語を受け持ってくれている先生(40代後半、結婚してるかは不明だが多分してない)を好きになってしまいました。 昔から好きになる人の中には年の離れた方もいたのではじめから年齢的に抵抗とかは感じませんでした。 先生はすごく穏やかで、優しく、いつのまにかその温かい人柄に惹かれていってしまいました。 しかし年齢的な事もあるし、それ以前に教師と生徒。いけない事だと分かっています。結ばれることは無いだろうと理解していますし、先生と付き合いたいとか告白を考えてるわけではありません。迷惑になるような事はしたくありませんし…。 ただ少しでいいから先生の中で他の人よりも少しだけ特別な存在になりたいんです。 ほんの少しでいいから、大勢いる中でも好かれる生徒でありたいと思います。先生の中で私の存在をちょっとだけ大きくしたいです。 先生の教科はテストも頑張ったりはしていますが、なかなか高得点は狙えず…。あとは積極的に質問に行くとかしかないのでしょうか? 恋愛感情を求めている訳じゃなくて可愛い生徒(外見とかについてではなく)だな、と思われるにはどういった行動、態度をすればいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 剣道の中堅はどういう存在?

    僕は中学校から剣道を始めて、今は高校1年生です。 僕は中学校の頃、試合のポジションはほとんど中堅でした。というよりも中堅以外やったことがありません。 なので顧問の先生がなぜなのか聞いてみたところ「他のメンバーが負けていてもお前だけが勝つという試合が過去に何回もあった。だから中堅にお前を置いておけば先鋒、次峰が負けて流れが悪くなっても中堅から取り返せる。」と言われたのですが・・・ 実際は中堅とはどんな存在なのですか? あと、そのほかの先鋒、次峰、副将、大将の役割もどのような存在なのか教えてください!!

  • 存在の定義って何ですか?

    存在の定義とはなんですか? りんごが1個ある。あるから存在する。見えるから存在する。 「あ」という単語があります。意識の中では存在します。 「あちゃちぇ」という物体は存在しません。しかし意識の中で言葉という存在としてあります。 そんざい 0 【存在】 (名)スル (1)人や事物があること、いること。また、その人や事物。 「少数だが反対者も―する」「人類の―をおびやかすもの」「神の―を信ずる」「貴重な―」「気になる―」 (2)〔哲〕〔英 being; (ドイツ) Sein〕何かがあること、またあるもの。有。 (ア)実体・基体・本質・本性など、他のものに依存することなくそれ自体としてあり、非本来的・偶有的でなく、絶対的・必然的にあるもの。 (イ)現に事実として今ここにある事や物および人間の実存。現実存在。 (ウ)感覚や経験に現れるもの。現象。 (エ)判断において、主語と述語を結びつける繋辞(けいじ)。「 S は P である」の「ある」。 ------------------------------------------------------------------ いまいちパッとしません。存在の定義とはなんでしょう?簡単にいっていただけると嬉しいです。

  • 存在とは 人間とは

    なぜ我々は人間なのでしょうか。 運が良すぎるじゃありませんか? その他の動物になる確率の方がよっぽど!高いのに。 なんで我々は人間として生きているのだろう?? 持論1. 「今我々が死んでいないのは、自分が生きているワールドに存在しているからであり、死んでいるパラレルワールドも存在はしている」のような量子力学的観点を用いる。それは「意識を持ち考える事が出来るのは、我々の世界では人間のみである。ゆえに、存在とは、など考えるものは人間でしか在りえない。もちろん人間として生まれないワールドも存在するが、それは決して地球上の他の動物という訳ではなく、私は意識をもった何かであり、その他の動物よりも優位な立場である」という考え。 簡単に記すとこうなる。「意識をもつ自分がいるから世界がある」 持論2. 映画マトリクスのような世界が別にあり、我々はそのコンピュータのシミュレーションゲームの中の一人であり、他世界に別の意識が存在し、現世界では自分が主人公であるという考え。 全く論理的ではなく直感的な下らない私の考えは無視しても構わないので、 貴方様の持論なり、勉強したことなりを返信して頂けると幸いです。

  • 意識存在は輪廻転生の証拠となり得るか

    肉体の死によって全てが無になるのなら、これ以上楽なことはないと思われます。 しかし、現意識があるということは、現意識は、現世に存在したということです。 現世に存在したということは、意識がいったん無に帰したあと、ふたたび現世に現れる可能性があるということではないでしょうか。 現意識は現世に存在するという間違いを一度犯しています。 これは意識が現世に存在するということの証拠になります。 すると、無に帰した後、ふたたび意識が現世に現れるという間違いを犯す可能性があるということではないでしょうか。無に帰した意識がふたたび現世に現れないとするならば、無から意識が現れるということもないのではないでしょうか。 よく人間の意識を機械のスイッチに例えて、ついたり消したりする、それが意識に相当するものだという説があります。その説は意識を無から発生させ無に帰するものです。 しかし、優れたパソコンであっても、それは意識ではありません。優れたパソコンは電気が通っているかいないかというだけです。電気が通っていても意識はありません。 意識とそうでないものの違いは、感受性と創造性を発する主体(つまり心)があるかどうかということだと思います。 意識でないものと、意識を同一視することはできないのではないでしょうか。 そこで意識の比較対象が現時点では存在しないと思われます。だから機械のスイッチを入れたり切ったりすることは、意識が無から発し無に帰することを証明していないと思われます。 意識はまだ得体の知れない何かです。 睡眠と死を同一視する見方もあります。睡眠中は意識がなく、次の目覚めの時に飛んでしまうわけです。その間、無だったと言えるのではないでしょうか。しかし、肉体がなくなったとしたら、目覚めの時は永久に訪れないから、永久に無であると言えるわけです。 しかし、睡眠と死を同一視するのも間違っているのではないでしょうか。何故なら、睡眠は肉体が存続しているという条件で、死は肉体が存続していないという条件だからです。条件が違うのに、睡眠を理由に死を決定することはできないのではないでしょうか。 意識があるということは来世も存在するということなのでしょうか?

  • 脈あり なし 判定お願いします!!!

    憧れの男性。。これは意識してもらえてますか? 憧れの男性がいます。 心の中で憧れているだけです。 学校のレッスンで毎週会います。彼は先生です。 私は20代で、先生は私より15歳上です。  はじめに学校に入った時、 先生からお昼ご飯に誘われた事があります。学校前のレストランで食べました。 別にお腹すいてなかったらいいんだけどね。 僕はもう行くよ  などと言って、かなり不器用な感じに誘ってきました。 その後、学校帰り時間が空いた時に 一緒に帰れるよ と言われた事があります。 帰り道お菓子を買って一緒に食べました。私の分のお菓子は先生が買ってくれました。 先生が僕はこっちの方向だよ と言った時、 ”ここでお別れしようと言う事なのかな” と勝手に私が思って、 私はこっちです。 と別の方向を私は言いました。  そしたら、 そっちからも帰れる と先生は言っていましたが、その後は黙り、 二人はそこでさよならしました。    一緒に帰ったと言っても一緒にいたのは15分程です。 レッスンの時 先生は毎回何か理由をつけてトイレに行きます。 帰ってくると、髪型などが整えられています(濡れている) または、ジェルが塗られています。 ただ、これは私を意識して整えているのか、ただ単にいつも格好良くしていたいからなのか よくわかりません。 先生は彼女がいます。 私は先生に憧れているだけです。 なので、先生に女性として意識してもらえればそれで嬉しいんです。それで十分です。 15歳も年が違うと、私はただの子供にしか見えないのでしょうか?   先生は身長が180はあり、私は155くらいしかありません。  上記に書いた事だけでは不十分かもしれませんが、皆さんは先生は私を女性として意識してくれていると思いますか?

  • 他人から一目おかれるような存在になるには?

    先日このような質問をしました。 http://okwave.jp/qa4827441.html 今までの人生の中で私は、不備不足、不満が多い中でも、 それなりに自分で消化しながら頑張ってきました。 だからこそ、ここまで来れたのだと思うのですが、 ここにきて最近自分のプライドが打ちひしがれる思いを させられました。 私の中で、どんなに頭のいい女性でも、 男性より勝ることはないし、また、男性が女性に対して ぺこぺこする姿なんて想像することもできませんでした。 特に病院勤めの私にとっては、 先生という立場の人間がヘラヘラと女性にお世辞を取るなんて 信じられない光景でした。 それゆえ、前の質問に書いたように先生が、 その女性にへらへらとしている姿をみて相当なショックを受けました。 私自身、先生の誰に対しても平等で優しい先生の性格は 素晴らしく肖りたいとも思っていましたし、 そのような先生が頭を低く出来る彼女って、 一体、どんな存在なのだろう?って思ってしまうのです。 もうすぐ、私も30代に突入するわけですが、 どんなに努力をしても人からあまり目をかけてもらえない自分て、 一体、どのような存在なのだろうって悲しくなってしまいます。 どのようにしたら、人から注目を浴びれるような 存在になるでしょうか?