• ベストアンサー
  • 困ってます

私の存在は無駄なのではないか

中1女子です。  最近体育の授業でリレーをやっています。わたしはタイムが相当遅いです。(多分クラスで一番遅い、学年でも1番遅いかもしれない)なのでチームの友達の足を引っ張ってしまっています。  小学校の頃から体育全般がすごく苦手で(水泳だけは別)みんなに馬鹿にされることもあっていつもいつも恥ずかしい思いをしてきました。 その体育の授業でも悪気はないのですがバトンパスがうまくいかなくて「もー!」といわれたりします。内心は「何でここで怒られなくちゃいけないの??私何も悪いことしてない!!」と思っているのですが、友達にはそれが伝わるわけありません。  それもあるのですがクラスや部活のことでも悩んでいます。  小学校の時から周りより若干浮いてて性格は全然女の子らしくないし若干ぽっちゃりしています。そのせいでクラス全員からさけられてる気がするんです。無視してくる人もいるし、からかう人もいるし仲良くしてくれる友達もいるのですが、私が氷結女なのでしょうか?喋ると、逆の意見を言われたりそんなつもりはないのに一言喋るだけで笑われます。それは幼稚園のころからで、先生からも馬鹿にされてきました。(天然ボケなの??)何を言われても笑ってきましたが、内心相当ショックです。  もう1つ友達との人間関係なんですが、いつも自分から話しかけないとあまり喋ってくれないし、いつも一緒に帰っている友達もこちらから誘わないと勝手にほっていかれます。本当に私を必要としている友達なんて誰もいないと思っています。(本当に)逆に存在をうっとおしがられている気がしてならないのです。私はいっそ消えてしまったほうが友達は喜ぶのでしょうか?読みにくいと思いますがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数114
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

こんばんは。おっさんです。 女子の世界は男子の世界とは違う部分がありますが、私の経験を交えてアドバイスしますね。 >>>小学校の頃から体育全般がすごく苦手で(水泳だけは別)みんなに馬鹿にされることもあっていつもいつも恥ずかしい思いをしてきました。 私の小中学校時代と同じです。 お気持ち、よくわかります。 >>>わたしはタイムが相当遅いです。なのでチームの友達の足を引っ張ってしまっています。 足が遅くて馬鹿にされるのは、中学校までです。 私も場合も、高校に上がってからは、足が遅いことで馬鹿にされなくなりました。 しばらく辛抱してください。 >>>その体育の授業でも悪気はないのですがバトンパスがうまくいかなくて「もー!」といわれたりします。内心は「何でここで怒られなくちゃいけないの??私何も悪いことしてない!!」と思っているのですが、友達にはそれが伝わるわけありません。 >>>バトンパスで失敗したら完全に私の責任なんですか? そういうときは、とりあえず、日本人らしく「ごめん」と言っておきましょう。 >>>小学校の時から周りより若干浮いてて 私もそうでした。 >>>そのせいでクラス全員からさけられてる気がするんです。無視してくる人もいるし、からかう人もいるし仲良くしてくれる友達もいるのですが、喋ると、逆の意見を言われたりそんなつもりはないのに一言喋るだけで笑われます。 私もそういうことがありました。 >>>それは幼稚園のころからで、先生からも馬鹿にされてきました。(天然ボケなの??)何を言われても笑ってきましたが、内心相当ショックです。 悪気はなかったのかもしれませんが、それはちょっと、あなたがかわいそうですね。 >>>いつも自分から話しかけないとあまり喋ってくれないし、いつも一緒に帰っている友達もこちらから誘わないと勝手にほっていかれます。 それは、単に、友達が多い人と少ない人の違いです。 友達が多ければ、たくさんの友達同士で集まりますし、 少なければ、集まる人数が少ないだけの話です。 だからといって、友達が多いことがよいということはありません。 >>>本当に私を必要としている友達なんて誰もいないと思っています。 話しかけられるのと、必要とされるのとは、まったく違うことです。 >>>(本当に)逆に存在をうっとおしがられている気がしてならないのです。私はいっそ消えてしまったほうが友達は喜ぶのでしょうか? お友達と話したければ話しかければよいだけの話です。 >>>そのことで後に喧嘩になりました。ほぼ全員の女子がその子側に回りました。 私も中学の頃、そういうことがありました。 あることを私が一所懸命頑張っていたことで、人気者と対立して喧嘩になったたからです。 暴力を受けましたが、私は抵抗しませんでした。 それでも、ほぼ全員があちら側の味方につきました。 人気者ですからね。 >>>そして私が逆の立場だったらそんなこと言いません。 それは、あなたがその人より性格がいいということですから、自分を誇らしく思えばよいと思います。 【その後の私】 大学時代、私は人気者の部類に入りました。 就職してからは、完全に人気者になりました。 その人脈は、仕事を円滑に、速く進める上でも重要となりました。 ちなみに、 上述した、人気者との喧嘩についてですが、 そのとき、一人だけ私の味方になってくれたやつがいました。 そいつと私は、数十年経った今でも親友です。 また、 人気者のほうは、その後、私が色々なことで一所懸命がんばっている姿を見て、私を認め、 そいつのほうから私に声をかけるようになりました。 私は基本的に博愛主義者です。たぶん、あなたも同様だと思います。 そういう思想を持ち、そういう態度を示しているうち、 いつかは、誰かに認められるようになるんです。 私は、中学生時代に受けた心の傷が、後に役に立っています。 あなたも、きっとそうです。 いえ、絶対に、そうに違いありません。 「消える」なんて、もってのほかです。 とりあえず今は、リレーの練習を一所懸命やっている姿を、皆に見せましょう。 以上、一意見として、参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の気持ちをわかっていただけて嬉しいです。 高校に入ったらましになるんだったら中学は我慢しようかな?? 素直じゃなくてすいません・・・。勘弁いただきたいです。 私もsanoriみたいな将来を歩みたいです。私にもそんな親友ができたらいいなぁ。 経験をたくさん書いていただきありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • msysm
  • ベストアンサー率0% (0/3)

アンニョン?悩める中学生! マーフィーの黄金率(ゴールデンルール) この本知ってますか?ブックオフに行けばいっぱいあると思います。 是非呼んでみてください、毎日少し読んでみてください。 俺は色んな人にこのマーフィー関係の本を贈っています。 あなたにとって素晴らしい出会いになると思います。 他人を馬鹿にする奴が一番馬鹿! 俺はそう思っています。 人生を楽しんでください。 心が清かったり、繊細であればあるほど周りの悪意などに 嫌気がさしたりするけど、嫌な事を経験すればするほど 他人を思いやれる、やさしくて素晴らしい魂になれると思うよ。 自分の楽しみに没頭して輝こうぜ! v( ̄∇+ ̄)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今読まないといけない本が4,5冊あるので(しかも読むペースがかなり遅いんです。)それが終わったら本屋で探してみます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.10

文章を読んだ限り、あなたは自分を悲観的に考えているように思います。また、周りの人間からも良く思われていないと感じているのでしょう。 「自分の存在は無駄なのではないか。」 と疑問に思っていらっしゃるようですが、そのようなことを考えるのは気持ちや生活が後退するのでやめた方がいいと思います。もっと建設的に物事を考えた方が良いでしょう。 あなたの質問に端的に答えると、現時点であなたの存在が無駄で必要とされない人物かはわかりません。ただ、将来的に必要で価値の高いとされる人物になる可能性は十分にあると思います。仮に現時点で必要とされていないなら、将来必要とされる人物になればよいだけじゃないですか。 それに普通周りにはたくさんの価値観を持った人が存在します。否定的に評価されることもあるでしょうが、積極的に評価されることだってあるはずです。すべての人間に否定されないということの方が難しいです。自分を気に入ってくれる人がいるならそれでよいと思います。仮に現状でいないとしても、将来的に良く思ってくれる人が現れればよいのではないでしょうか。人間たくさんいますから、誰とも理解しあえないということはまずありません。 最初にも言いましたが、現状のように否定的に物事を考えても辛いだけであり後退的です。何かを発展させるにはもっと前向きなな思考が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

少し考えすぎたかも。とも思っています。 >将来必要とされる人物になればよいだけじゃないですか。  人を変えるのは難しいみたいですが、頑張ってみます。 >最初にも言いましたが、現状のように否定的に物事を考えても辛いだけであり後退的です。何かを発展させるにはもっと前向きなな思考が必要です。  前向き発想になれるように頑張ります。回答ありがとうございました。

  • 回答No.9

#6の物ですが、こちらこそ言葉が悪く、偉そうなことを言って申し訳ございません。 私が言いたかったのは、あなたの態度や発言を聞いていると ~してもらって当然、自分は悪くないのに… という考えがどうしても目についてしまうんです。(あなたが本当にそう思ってるかどうかは別として) 回答してくれたことに感謝すべきだし、趣味が合う友達がいないという理由かもしれないけど一緒に付き合ってくれた友達に感謝すべきです。 少なくともあなたが“誰かに必要とされる人間”になりたいのだとしたら

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ、悪いのは私の方です。もし、owata-wwwさんが指摘してくださらなかったらそのまま放置してもっと失礼していたかもしれません。本当に感謝しています。 思春期なのでしょうか??どうしても何にでも素直になれない自分がいます。もっと素直になれたらいいんですがねぇ。ついつい何にも敏感になってしまいます。 そうですね。近頃感謝と言うものを忘れかけています。もっと素直になりたいです。“誰かに必要とされる人間”になれるように頑張ります。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.8

男の子と女の子は違うと思いますが、私も子供のときそうでした。  正直周りは自分が思うほど自分の存在を考えていないというのが人生の結論です。ただ、男の子と違って女の子は友達なしだときついみたいですね。その点をどう考えるかです。これが社会人だとWin-Winの関係を築けばそれなりの生活になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

誰でも最終的には自分しか見ていないんでしょうかねぇ。 女子は完全にグループになっていますからそこから外れてしまうと少しきつい面もあります。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#100627
noname#100627

こんばんわ 中2の女です。 リレーのバトンパスで『もー!』と言われても我慢するしかないと思います。 私も部活などで嫌な事言われても我慢してます。 それと思ってるだけじゃ相手には伝わらないと思いますよ。 「私も頑張ってやろうとしてるんだよ」とか自分が一生懸命やっていることを一言言えば変わるのではないでしょうか? arz426tyoさんは【自分の立場だったらそんな事は言わない】と言っているので素敵だと思います。 >いつも自分から話しかけないとあまり喋ってくれない… 私の友達にもそういう子が居ますけど、ほぼ私から話しかけてます。 その子から喋りかけてくることなんてめったにないです。 NO5の方が言っているように、喋りかけてくるから必要としているわけではないと思います。 それとあなたが消えたって、喜ぶ友達なんて絶対に居ません。 私は中1の部活中にある友達に、 『邪魔だよ!! sora007はヘタクソなんだからなにもしなくていいから!』 と怒鳴られたことがありました; ミスってばかりで私が悪かったんですけど、あの言葉はえらく心にグサっと来ましたね…。 でも2年生になってから変わりました。 友達には言われなくなったのですが、顧問には結構な事を今も言われます; でも全然気にしてないです。 むしろ今度はやってやる!って気持ちになります。 私は前は暗かったんですが、今は前向きに考えるようになり今は周りに仲の良い友達がたくさん居ます。 arz426tyoさんもポジティブに考えるようにすれば少しは人間関係が変わるかも。 長文失礼しましたm(_ _)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

我慢をしているのですが、このままでいいのかと思いこの質問を投稿しました。ですがその子との関係を崩したくはありません。私がもしその場で「私も頑張ってやろうとしてるんだよ」と言ってしまうと、私も相手を傷つけることになると思うのです。 少し考えすぎたかなとも思います。 sora007さんも大変な思いをなされているのですね。そこから立ち直れるのがすごいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

まあ、どういう定義で存在が「有意義」か「無駄」なのかはわかりませんが… 周りの人間が自分を本当に必要としてくれてる人なんているんですかね??私は、ほとんどいないと思いますが(少なくとも私は)  別に自分が生きたいから生きていけばいいわけで、残念ながら、そもそも私には周りが自分を必要としてるかどうか…ということで悩むことが理解できません。もちろん周りに不快な思いをなるべくさせないような努力はしているつもりですが 友達ができるかどうか(そもそもあなたにとっての友達ってのは一般にに言う親友の部類になるかと思いますが)ってのは個人差があって仕方ないと思いますよ。私は生まれつき音痴ですが、それと似たようなもんです。 ただ、最後に一つ言いたいんですが、あなたはNO2の人にはコメントしてるのに、1の人にはお礼の一つもしてないですよね。そういうことが嫌われる一番の原因ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 わたしもちょっと深く考えすぎたのかもしれませんね。 まぁこの世界はなんちゃって友達であふれてますよね。 でも必要としてくれなかったら寂しくなるんですよ。  お礼の件なんですが、今(21日23時ごろ)から数時間前に回答を観覧したときに2件の回答がありました。とりあえず2つぱっと読んだのですが、No2の方に少し説明が伝わっていなかったようなので補足も兼ねてお礼として書きました。(ちゃんと補足の場所に書き込まなかったのがよくなかったようです)諸事情でパソコンが数時間できなかったので、現在に至っています。今回は関係ありませんが、こちら側の諸事情でお礼が投稿できない回答もあるのでご承知いただきたいです。  回答、注意までいただきありがとうございました。不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

  • 回答No.4
  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)

そうですねぇ バトンパスは相手あってのことですからどちらも練習しないと オリンピックのアメリカさんのようになりかねませんし リレーではそこは重要なポイントです。 『もー』と言ってきたのがバトンを渡す、渡される相手であれば 練習あるのみ、どっち“が”悪いではなくどっち“も”悪いです 趣味が合わない子との件ですが 喧嘩にまでしても互いに傷つくだけですから 今後は喧嘩にまでしない様にしましょう。 喧嘩両成敗なのでどっち“も”悪いです。 相手が泣き出したら喧嘩にすらなりませんけどね 周りから見たら泣かせた方が悪く見られることが多いでしょうが 嫌いでも喋ってはくれる というのもその話題によりけりですが どんな話をしますか? 学校の行事のこと仕方なしに・・? 勉強や遊びや恋愛の話など・・? arz426tyoさんは嫌いな相手でも話しかけられれば 話して上げられる人なんですね。 素晴らしいですね。自分はすぐに表情に出てしまうので そうなりたいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり練習ですよねぇ。周りがどんどん上達していくのでついつい焦ってしまって・・・。 喧嘩の件の友達とは、なぜかいつの間にか喧嘩が終わっていきました。(まぁそのことがあるのか昔のようにはいきませんが・・・)今までも私が誰かに何かを指摘すると泣かせてしまい完全に私が悪くなってしまったことが多々あります。 その友達との会話はとてつもなくジャンルが広いです。 >arz426tyoさんは嫌いな相手でも話しかけられれば 話して上げられる人なんですね。 素晴らしいですね。  いえ、とんでもないです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)

誰しも、「誰からも必要とされていたい、愛されていたい」という願望は本能的に持っています。なので、「必要とされていない、愛されていない」ような兆候を感じ取ると、どうしても重く受け止めてしまうのは、質問者さんに限ったことではないと思います。 まずは、「すべてのひとから、必要とされている必要なんて無い!」って、考え方を変えてみませんか。それだけでも気分が楽になりますよ。 道ばたに大きな石が転がっていました。道を通る人は邪魔だ、と思っていたのですが、ある建築家がその石を見つけたところ、礎にちょうどいい石だ!と喜んで持ち帰りました。そして、その石は、立派なお城を造るのに役立ちました。 質問者さんは、リレーをやるには役に立てそうにないな、とあれば、それはそれで受け止めたらよいのではないですか?質問者さんには、役に立てる場面は、何かほかにあるんだな、と気づけた、それでいいじゃないですか。 「私は、走るのが遅いから、じゃあ、○番目を走って、追い上げに強い**さんが、私の次に走るようにして・・・・たらよいかしら(^-^)」などと、開き直って?素直に自分が遅いのを認めて?得意になって話をしていってはどうでしょうか?ほかの、足の速い友達たちを盛り上げる役になる感じで。 休み時間も、無理して友達に話さなくてもいいのでは?何か聞きたいことがあれば、向こうから聞いてくるはず、その時にきちんと?丁寧に?対応できるよう、今は待機していよう、みたいな感じで、いいじゃないですか。そうして、じっとしていると、周りの様子をいつも以上に観察できるようになるし、状況も周りから変わっていくものですよ。 そうしている間にもう、冬休みです。冬休み明けには再び、状況が変わっていたりしますよ。 とりあえず、毎朝、学校へ行く前、鏡を見て、笑顔を作る練習をしてみてください。暗い表情ばかりしていると、周りの友達はひいてしまいます。意識的に「笑顔」を作る練習もしてみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も少し考えすぎたかなぁ?とも思うのですが、azharuさんがおっしゃっていること全くその通りです。  大型の休み明けに状況、立場が変わったことはあります。 笑顔ですね!回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)

うーん どうしてarz426tyoさんは友達からの目線で 存在意義を考えてしまうのでしょう? 友達が“いらない”というものは存在してはいけないのかな? もちろんそんなことはありませんよね arz426tyoさんの存在は重要かつ替えがきかない尊いものです。 相手に対して“~して欲しい”“~してくれない”などは わがままなだけですので、その捉え方は遠慮しておきましょう。 友達は話しかければ“喋ってくれる”し 誘えば“一緒に帰ってくれる”んです。 感謝すべきことですね。その人を大事にしましょう。 バトンパスに関しては『もー』と言われてもおかしくない場面ですね “なんで…?”それはそこでミスをしたから 『もー』と言われていると言う事は成功することを 期待されていると言う事 その期待に応えるために足の速さは練習ですぐに どうこうはできません筋肉とかの要因もありますからね バトンパスに関しては、筋肉と言うよりも感覚です これは練習あるのみ 出来るようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をいただいたのに申し訳ないのですが、少し納得できないので説明させていただきますと、確かに友達は話しかければ“喋ってくれる”というのは確かです。ですが嫌いでもそれはしてくれることだと思うんです。(少なくとも私は)  何年も何年も仲良くしてくれた友達に趣味が合う友達ができて「どうして私がくるとうとっおしがるの?」と聞いたことがあります。答えは、「趣味が合わないから」とキッパリ言われてしまいました。その時私はショックでショックでたまりませんでした。その子は特に趣味が合う友達がいないからいつもいつも地球と月のように私と一緒に行動していたんだ・・・と。その子にとって私は、そんな存在だったのか・・・と。そのことで後に喧嘩になりました。ほぼ全員の女子がその子側に回りました。おまけに泣き出し。私はそんな程度の存在だったのか・・・と。私は何も悪くないですよね??  バトンパスの「もー!」は、完全に怒り口調でした。私に向けて。バトンパスで失敗したら完全に私の責任なんですか?そして私が逆の立場だったらそんなこと言いません。

  • 回答No.1

中2男子です。私も小4の妹に負けるほど足が遅いです。 と、それはおいといてですね、 結論から言うと、消えないほうがいいです。 いくらうっとおしかったとしても、ついこの前まで居た人が 居なくなってしまうわけですから、悲しむかと思われます。 ごめんなさい。これ以上は言えることがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 私も弟に負けます・・・。 私が消えてしまうと私の人生はそこで終わりです。周りは死んだほうがいいと思ってるかもと思った事はあります。ですが本気で死のうと思ったことはありません。  お礼が遅くなりすみませんでした。回答ありがとうございました。