• ベストアンサー

私の存在は無駄なのではないか

中1女子です。  最近体育の授業でリレーをやっています。わたしはタイムが相当遅いです。(多分クラスで一番遅い、学年でも1番遅いかもしれない)なのでチームの友達の足を引っ張ってしまっています。  小学校の頃から体育全般がすごく苦手で(水泳だけは別)みんなに馬鹿にされることもあっていつもいつも恥ずかしい思いをしてきました。 その体育の授業でも悪気はないのですがバトンパスがうまくいかなくて「もー!」といわれたりします。内心は「何でここで怒られなくちゃいけないの??私何も悪いことしてない!!」と思っているのですが、友達にはそれが伝わるわけありません。  それもあるのですがクラスや部活のことでも悩んでいます。  小学校の時から周りより若干浮いてて性格は全然女の子らしくないし若干ぽっちゃりしています。そのせいでクラス全員からさけられてる気がするんです。無視してくる人もいるし、からかう人もいるし仲良くしてくれる友達もいるのですが、私が氷結女なのでしょうか?喋ると、逆の意見を言われたりそんなつもりはないのに一言喋るだけで笑われます。それは幼稚園のころからで、先生からも馬鹿にされてきました。(天然ボケなの??)何を言われても笑ってきましたが、内心相当ショックです。  もう1つ友達との人間関係なんですが、いつも自分から話しかけないとあまり喋ってくれないし、いつも一緒に帰っている友達もこちらから誘わないと勝手にほっていかれます。本当に私を必要としている友達なんて誰もいないと思っています。(本当に)逆に存在をうっとおしがられている気がしてならないのです。私はいっそ消えてしまったほうが友達は喜ぶのでしょうか?読みにくいと思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

こんばんは。おっさんです。 女子の世界は男子の世界とは違う部分がありますが、私の経験を交えてアドバイスしますね。 >>>小学校の頃から体育全般がすごく苦手で(水泳だけは別)みんなに馬鹿にされることもあっていつもいつも恥ずかしい思いをしてきました。 私の小中学校時代と同じです。 お気持ち、よくわかります。 >>>わたしはタイムが相当遅いです。なのでチームの友達の足を引っ張ってしまっています。 足が遅くて馬鹿にされるのは、中学校までです。 私も場合も、高校に上がってからは、足が遅いことで馬鹿にされなくなりました。 しばらく辛抱してください。 >>>その体育の授業でも悪気はないのですがバトンパスがうまくいかなくて「もー!」といわれたりします。内心は「何でここで怒られなくちゃいけないの??私何も悪いことしてない!!」と思っているのですが、友達にはそれが伝わるわけありません。 >>>バトンパスで失敗したら完全に私の責任なんですか? そういうときは、とりあえず、日本人らしく「ごめん」と言っておきましょう。 >>>小学校の時から周りより若干浮いてて 私もそうでした。 >>>そのせいでクラス全員からさけられてる気がするんです。無視してくる人もいるし、からかう人もいるし仲良くしてくれる友達もいるのですが、喋ると、逆の意見を言われたりそんなつもりはないのに一言喋るだけで笑われます。 私もそういうことがありました。 >>>それは幼稚園のころからで、先生からも馬鹿にされてきました。(天然ボケなの??)何を言われても笑ってきましたが、内心相当ショックです。 悪気はなかったのかもしれませんが、それはちょっと、あなたがかわいそうですね。 >>>いつも自分から話しかけないとあまり喋ってくれないし、いつも一緒に帰っている友達もこちらから誘わないと勝手にほっていかれます。 それは、単に、友達が多い人と少ない人の違いです。 友達が多ければ、たくさんの友達同士で集まりますし、 少なければ、集まる人数が少ないだけの話です。 だからといって、友達が多いことがよいということはありません。 >>>本当に私を必要としている友達なんて誰もいないと思っています。 話しかけられるのと、必要とされるのとは、まったく違うことです。 >>>(本当に)逆に存在をうっとおしがられている気がしてならないのです。私はいっそ消えてしまったほうが友達は喜ぶのでしょうか? お友達と話したければ話しかければよいだけの話です。 >>>そのことで後に喧嘩になりました。ほぼ全員の女子がその子側に回りました。 私も中学の頃、そういうことがありました。 あることを私が一所懸命頑張っていたことで、人気者と対立して喧嘩になったたからです。 暴力を受けましたが、私は抵抗しませんでした。 それでも、ほぼ全員があちら側の味方につきました。 人気者ですからね。 >>>そして私が逆の立場だったらそんなこと言いません。 それは、あなたがその人より性格がいいということですから、自分を誇らしく思えばよいと思います。 【その後の私】 大学時代、私は人気者の部類に入りました。 就職してからは、完全に人気者になりました。 その人脈は、仕事を円滑に、速く進める上でも重要となりました。 ちなみに、 上述した、人気者との喧嘩についてですが、 そのとき、一人だけ私の味方になってくれたやつがいました。 そいつと私は、数十年経った今でも親友です。 また、 人気者のほうは、その後、私が色々なことで一所懸命がんばっている姿を見て、私を認め、 そいつのほうから私に声をかけるようになりました。 私は基本的に博愛主義者です。たぶん、あなたも同様だと思います。 そういう思想を持ち、そういう態度を示しているうち、 いつかは、誰かに認められるようになるんです。 私は、中学生時代に受けた心の傷が、後に役に立っています。 あなたも、きっとそうです。 いえ、絶対に、そうに違いありません。 「消える」なんて、もってのほかです。 とりあえず今は、リレーの練習を一所懸命やっている姿を、皆に見せましょう。 以上、一意見として、参考にしてください。

arz426tyo
質問者

お礼

私の気持ちをわかっていただけて嬉しいです。 高校に入ったらましになるんだったら中学は我慢しようかな?? 素直じゃなくてすいません・・・。勘弁いただきたいです。 私もsanoriみたいな将来を歩みたいです。私にもそんな親友ができたらいいなぁ。 経験をたくさん書いていただきありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • msysm
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.11

アンニョン?悩める中学生! マーフィーの黄金率(ゴールデンルール) この本知ってますか?ブックオフに行けばいっぱいあると思います。 是非呼んでみてください、毎日少し読んでみてください。 俺は色んな人にこのマーフィー関係の本を贈っています。 あなたにとって素晴らしい出会いになると思います。 他人を馬鹿にする奴が一番馬鹿! 俺はそう思っています。 人生を楽しんでください。 心が清かったり、繊細であればあるほど周りの悪意などに 嫌気がさしたりするけど、嫌な事を経験すればするほど 他人を思いやれる、やさしくて素晴らしい魂になれると思うよ。 自分の楽しみに没頭して輝こうぜ! v( ̄∇+ ̄)

arz426tyo
質問者

お礼

今読まないといけない本が4,5冊あるので(しかも読むペースがかなり遅いんです。)それが終わったら本屋で探してみます。 回答ありがとうございました。

  • Dr-study
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.10

文章を読んだ限り、あなたは自分を悲観的に考えているように思います。また、周りの人間からも良く思われていないと感じているのでしょう。 「自分の存在は無駄なのではないか。」 と疑問に思っていらっしゃるようですが、そのようなことを考えるのは気持ちや生活が後退するのでやめた方がいいと思います。もっと建設的に物事を考えた方が良いでしょう。 あなたの質問に端的に答えると、現時点であなたの存在が無駄で必要とされない人物かはわかりません。ただ、将来的に必要で価値の高いとされる人物になる可能性は十分にあると思います。仮に現時点で必要とされていないなら、将来必要とされる人物になればよいだけじゃないですか。 それに普通周りにはたくさんの価値観を持った人が存在します。否定的に評価されることもあるでしょうが、積極的に評価されることだってあるはずです。すべての人間に否定されないということの方が難しいです。自分を気に入ってくれる人がいるならそれでよいと思います。仮に現状でいないとしても、将来的に良く思ってくれる人が現れればよいのではないでしょうか。人間たくさんいますから、誰とも理解しあえないということはまずありません。 最初にも言いましたが、現状のように否定的に物事を考えても辛いだけであり後退的です。何かを発展させるにはもっと前向きなな思考が必要です。

arz426tyo
質問者

お礼

少し考えすぎたかも。とも思っています。 >将来必要とされる人物になればよいだけじゃないですか。  人を変えるのは難しいみたいですが、頑張ってみます。 >最初にも言いましたが、現状のように否定的に物事を考えても辛いだけであり後退的です。何かを発展させるにはもっと前向きなな思考が必要です。  前向き発想になれるように頑張ります。回答ありがとうございました。

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.9

#6の物ですが、こちらこそ言葉が悪く、偉そうなことを言って申し訳ございません。 私が言いたかったのは、あなたの態度や発言を聞いていると ~してもらって当然、自分は悪くないのに… という考えがどうしても目についてしまうんです。(あなたが本当にそう思ってるかどうかは別として) 回答してくれたことに感謝すべきだし、趣味が合う友達がいないという理由かもしれないけど一緒に付き合ってくれた友達に感謝すべきです。 少なくともあなたが“誰かに必要とされる人間”になりたいのだとしたら

arz426tyo
質問者

お礼

いえいえ、悪いのは私の方です。もし、owata-wwwさんが指摘してくださらなかったらそのまま放置してもっと失礼していたかもしれません。本当に感謝しています。 思春期なのでしょうか??どうしても何にでも素直になれない自分がいます。もっと素直になれたらいいんですがねぇ。ついつい何にも敏感になってしまいます。 そうですね。近頃感謝と言うものを忘れかけています。もっと素直になりたいです。“誰かに必要とされる人間”になれるように頑張ります。 回答ありがとうございました。

回答No.8

男の子と女の子は違うと思いますが、私も子供のときそうでした。  正直周りは自分が思うほど自分の存在を考えていないというのが人生の結論です。ただ、男の子と違って女の子は友達なしだときついみたいですね。その点をどう考えるかです。これが社会人だとWin-Winの関係を築けばそれなりの生活になります。

arz426tyo
質問者

お礼

誰でも最終的には自分しか見ていないんでしょうかねぇ。 女子は完全にグループになっていますからそこから外れてしまうと少しきつい面もあります。 回答ありがとうございました。

noname#100627
noname#100627
回答No.7

こんばんわ 中2の女です。 リレーのバトンパスで『もー!』と言われても我慢するしかないと思います。 私も部活などで嫌な事言われても我慢してます。 それと思ってるだけじゃ相手には伝わらないと思いますよ。 「私も頑張ってやろうとしてるんだよ」とか自分が一生懸命やっていることを一言言えば変わるのではないでしょうか? arz426tyoさんは【自分の立場だったらそんな事は言わない】と言っているので素敵だと思います。 >いつも自分から話しかけないとあまり喋ってくれない… 私の友達にもそういう子が居ますけど、ほぼ私から話しかけてます。 その子から喋りかけてくることなんてめったにないです。 NO5の方が言っているように、喋りかけてくるから必要としているわけではないと思います。 それとあなたが消えたって、喜ぶ友達なんて絶対に居ません。 私は中1の部活中にある友達に、 『邪魔だよ!! sora007はヘタクソなんだからなにもしなくていいから!』 と怒鳴られたことがありました; ミスってばかりで私が悪かったんですけど、あの言葉はえらく心にグサっと来ましたね…。 でも2年生になってから変わりました。 友達には言われなくなったのですが、顧問には結構な事を今も言われます; でも全然気にしてないです。 むしろ今度はやってやる!って気持ちになります。 私は前は暗かったんですが、今は前向きに考えるようになり今は周りに仲の良い友達がたくさん居ます。 arz426tyoさんもポジティブに考えるようにすれば少しは人間関係が変わるかも。 長文失礼しましたm(_ _)m

arz426tyo
質問者

お礼

我慢をしているのですが、このままでいいのかと思いこの質問を投稿しました。ですがその子との関係を崩したくはありません。私がもしその場で「私も頑張ってやろうとしてるんだよ」と言ってしまうと、私も相手を傷つけることになると思うのです。 少し考えすぎたかなとも思います。 sora007さんも大変な思いをなされているのですね。そこから立ち直れるのがすごいです。 ありがとうございました。

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.6

まあ、どういう定義で存在が「有意義」か「無駄」なのかはわかりませんが… 周りの人間が自分を本当に必要としてくれてる人なんているんですかね??私は、ほとんどいないと思いますが(少なくとも私は)  別に自分が生きたいから生きていけばいいわけで、残念ながら、そもそも私には周りが自分を必要としてるかどうか…ということで悩むことが理解できません。もちろん周りに不快な思いをなるべくさせないような努力はしているつもりですが 友達ができるかどうか(そもそもあなたにとっての友達ってのは一般にに言う親友の部類になるかと思いますが)ってのは個人差があって仕方ないと思いますよ。私は生まれつき音痴ですが、それと似たようなもんです。 ただ、最後に一つ言いたいんですが、あなたはNO2の人にはコメントしてるのに、1の人にはお礼の一つもしてないですよね。そういうことが嫌われる一番の原因ですよ。

arz426tyo
質問者

お礼

 わたしもちょっと深く考えすぎたのかもしれませんね。 まぁこの世界はなんちゃって友達であふれてますよね。 でも必要としてくれなかったら寂しくなるんですよ。  お礼の件なんですが、今(21日23時ごろ)から数時間前に回答を観覧したときに2件の回答がありました。とりあえず2つぱっと読んだのですが、No2の方に少し説明が伝わっていなかったようなので補足も兼ねてお礼として書きました。(ちゃんと補足の場所に書き込まなかったのがよくなかったようです)諸事情でパソコンが数時間できなかったので、現在に至っています。今回は関係ありませんが、こちら側の諸事情でお礼が投稿できない回答もあるのでご承知いただきたいです。  回答、注意までいただきありがとうございました。不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.4

そうですねぇ バトンパスは相手あってのことですからどちらも練習しないと オリンピックのアメリカさんのようになりかねませんし リレーではそこは重要なポイントです。 『もー』と言ってきたのがバトンを渡す、渡される相手であれば 練習あるのみ、どっち“が”悪いではなくどっち“も”悪いです 趣味が合わない子との件ですが 喧嘩にまでしても互いに傷つくだけですから 今後は喧嘩にまでしない様にしましょう。 喧嘩両成敗なのでどっち“も”悪いです。 相手が泣き出したら喧嘩にすらなりませんけどね 周りから見たら泣かせた方が悪く見られることが多いでしょうが 嫌いでも喋ってはくれる というのもその話題によりけりですが どんな話をしますか? 学校の行事のこと仕方なしに・・? 勉強や遊びや恋愛の話など・・? arz426tyoさんは嫌いな相手でも話しかけられれば 話して上げられる人なんですね。 素晴らしいですね。自分はすぐに表情に出てしまうので そうなりたいものです。

arz426tyo
質問者

お礼

やっぱり練習ですよねぇ。周りがどんどん上達していくのでついつい焦ってしまって・・・。 喧嘩の件の友達とは、なぜかいつの間にか喧嘩が終わっていきました。(まぁそのことがあるのか昔のようにはいきませんが・・・)今までも私が誰かに何かを指摘すると泣かせてしまい完全に私が悪くなってしまったことが多々あります。 その友達との会話はとてつもなくジャンルが広いです。 >arz426tyoさんは嫌いな相手でも話しかけられれば 話して上げられる人なんですね。 素晴らしいですね。  いえ、とんでもないです。 回答ありがとうございました。

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.3

誰しも、「誰からも必要とされていたい、愛されていたい」という願望は本能的に持っています。なので、「必要とされていない、愛されていない」ような兆候を感じ取ると、どうしても重く受け止めてしまうのは、質問者さんに限ったことではないと思います。 まずは、「すべてのひとから、必要とされている必要なんて無い!」って、考え方を変えてみませんか。それだけでも気分が楽になりますよ。 道ばたに大きな石が転がっていました。道を通る人は邪魔だ、と思っていたのですが、ある建築家がその石を見つけたところ、礎にちょうどいい石だ!と喜んで持ち帰りました。そして、その石は、立派なお城を造るのに役立ちました。 質問者さんは、リレーをやるには役に立てそうにないな、とあれば、それはそれで受け止めたらよいのではないですか?質問者さんには、役に立てる場面は、何かほかにあるんだな、と気づけた、それでいいじゃないですか。 「私は、走るのが遅いから、じゃあ、○番目を走って、追い上げに強い**さんが、私の次に走るようにして・・・・たらよいかしら(^-^)」などと、開き直って?素直に自分が遅いのを認めて?得意になって話をしていってはどうでしょうか?ほかの、足の速い友達たちを盛り上げる役になる感じで。 休み時間も、無理して友達に話さなくてもいいのでは?何か聞きたいことがあれば、向こうから聞いてくるはず、その時にきちんと?丁寧に?対応できるよう、今は待機していよう、みたいな感じで、いいじゃないですか。そうして、じっとしていると、周りの様子をいつも以上に観察できるようになるし、状況も周りから変わっていくものですよ。 そうしている間にもう、冬休みです。冬休み明けには再び、状況が変わっていたりしますよ。 とりあえず、毎朝、学校へ行く前、鏡を見て、笑顔を作る練習をしてみてください。暗い表情ばかりしていると、周りの友達はひいてしまいます。意識的に「笑顔」を作る練習もしてみてくださいね。

arz426tyo
質問者

お礼

私も少し考えすぎたかなぁ?とも思うのですが、azharuさんがおっしゃっていること全くその通りです。  大型の休み明けに状況、立場が変わったことはあります。 笑顔ですね!回答ありがとうございました。

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.2

うーん どうしてarz426tyoさんは友達からの目線で 存在意義を考えてしまうのでしょう? 友達が“いらない”というものは存在してはいけないのかな? もちろんそんなことはありませんよね arz426tyoさんの存在は重要かつ替えがきかない尊いものです。 相手に対して“~して欲しい”“~してくれない”などは わがままなだけですので、その捉え方は遠慮しておきましょう。 友達は話しかければ“喋ってくれる”し 誘えば“一緒に帰ってくれる”んです。 感謝すべきことですね。その人を大事にしましょう。 バトンパスに関しては『もー』と言われてもおかしくない場面ですね “なんで…?”それはそこでミスをしたから 『もー』と言われていると言う事は成功することを 期待されていると言う事 その期待に応えるために足の速さは練習ですぐに どうこうはできません筋肉とかの要因もありますからね バトンパスに関しては、筋肉と言うよりも感覚です これは練習あるのみ 出来るようになります。

arz426tyo
質問者

お礼

回答をいただいたのに申し訳ないのですが、少し納得できないので説明させていただきますと、確かに友達は話しかければ“喋ってくれる”というのは確かです。ですが嫌いでもそれはしてくれることだと思うんです。(少なくとも私は)  何年も何年も仲良くしてくれた友達に趣味が合う友達ができて「どうして私がくるとうとっおしがるの?」と聞いたことがあります。答えは、「趣味が合わないから」とキッパリ言われてしまいました。その時私はショックでショックでたまりませんでした。その子は特に趣味が合う友達がいないからいつもいつも地球と月のように私と一緒に行動していたんだ・・・と。その子にとって私は、そんな存在だったのか・・・と。そのことで後に喧嘩になりました。ほぼ全員の女子がその子側に回りました。おまけに泣き出し。私はそんな程度の存在だったのか・・・と。私は何も悪くないですよね??  バトンパスの「もー!」は、完全に怒り口調でした。私に向けて。バトンパスで失敗したら完全に私の責任なんですか?そして私が逆の立場だったらそんなこと言いません。

  • pianoboy
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

中2男子です。私も小4の妹に負けるほど足が遅いです。 と、それはおいといてですね、 結論から言うと、消えないほうがいいです。 いくらうっとおしかったとしても、ついこの前まで居た人が 居なくなってしまうわけですから、悲しむかと思われます。 ごめんなさい。これ以上は言えることがありません。

arz426tyo
質問者

お礼

 私も弟に負けます・・・。 私が消えてしまうと私の人生はそこで終わりです。周りは死んだほうがいいと思ってるかもと思った事はあります。ですが本気で死のうと思ったことはありません。  お礼が遅くなりすみませんでした。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校って不要で無駄意味ない事が多すぎる

    小学校や中学校高校、何しに行くの?ってなったら目的は勉強しにいく、ですよね 勉強なんて学校に行ってやる必要あるんですか? 授業なんてネットで動画で流せば出来ますし、そっちの方が効率いいと思いますよ 動画ならば無駄がないですし、教室に集めてやる授業より動画方が同じ時間でも多くの内容出来ますよ 昔の時代はネットとか普及が進んでなかったので、学校に集めて授業する必要があったかもしれませんが、今の時代のネットならば動画授業とか簡単に出来る、わざわざ授業受けに学校行かなくてもいい時代ですよね 私にとっては、学校の先生の授業よりもユーチューブの授業動画の方がわかりやすいです それにユーチューブの動画ならば、教室の50分授業よりもより内容の濃い授業、さくさく進みますからね わからないところあったり聞き逃しあったら、戻って再生すれば良いですからね このようなことができる時代に学校に集めるとか効率悪いですよね? 学校行事もいらない、体育祭や文化祭とかやらより国語や社会の勉強やった方が全然タメになりますよ 中学の時とかの学校行事とかほんと苦痛でしたからねやりたくないのにほぼ強制参加そんなことより高校入試の授業やった方が何倍もためになるに決まってる 給食取りに行くのにクラスみんなで並んで行くのでさえ相当苦痛に感じましたからね、なんでわざわざ並ばないといけないんだよと それでもってクラスみんなそろわないと給食食べるのを開始できないみんなそろっていただきますとか、何これ?くだらねえって感じですよ 飯食べるだけなのになんでわざわざ他の奴らと一緒にいただきますしないといけないの?非効率すぎて馬鹿でアホくさい その中で覚えてる光景があります、中一の時たしか数人の人がまだ来てなくてその人たちが来るまで食べるのを開始出来ませんでした 当時の担任はその数人来るまでまてとか言ってました ほんとくだらないくね?なんでたかが飯食べるのにそんなくだらない儀式やらないけないの?って感じ 先に給食取った人から好きなタイミングで食わせろよって感じ これ以外にもみんなそろわないとだめって場面ありましたがこの光景は覚えてます 帰りの会とかもくだらない、やる必要あるの?みんなそろわなくてもさようならしろよって感じ 帰りの会で伝える連絡事項は黒板かどこかに書けばそれでよくない?って感じ 掃除とかも強制でしたね 強制労働?って感じですよ掃除強制って ほんと簡単な掃除なら別にいいけど、そこそこ本格的な掃除やるよね 会社とかなんてトイレ掃除とかそういうのは人を雇ってるのに、学校は清掃員雇わずに人件費節約するために強制的に掃除させるとか最悪ですよね 小学校の頃とか給食当番ありましたね、当番制でクラスの給食を運んで当番の人が給食を配膳したりとか それなに?金もらえないのになんでそんな飲食店の仕事みたいな作業しないといけないの?って感じ 金もらえないのに飲食店の仕事のような作業を強制的にやらせるんじゃねえよって感じですね これ以外にも非効率な馬鹿でアホらしいことはいくつもありましたね ほんと学校ってくだらない馬鹿で無駄な非効率で時間の無駄なことが大好きなところですね 高校なんて大学受験するならば高卒認定とって残りは全て予備校だとかに行って勉強した方がましだと思います 高校受験だと学力以外にも内申点とか登校日数が関係するので学校行かずに家で勉強はできないですね

  • 学校生活についての相談です。

    学校生活についての相談です。 高校生です。 高校に入学してからずっと学校内での友達がいません。 体育の授業でペアを組まされる時いつも余ってしまいます。でも友達がいないし友達じゃない人に声を掛けるのも苦手で働きかけたくありません。 ペアのいないまま体育の授業を受けたら欠課になってしまうかもしれません(その時は補習を受けます) 同じクラスの生徒達は皆私に無関心です。 たまに関心を向けたとしても、孤立していることを馬鹿にしたり、私のことをよく知らないで「可哀想と思って欲しそう」「みんなにどんだけ迷惑を掛けていると思っているのか」などと言ってくるだけです。 そういう事を言われて自信を失いかけたりしますが、人を攻撃してくる人こそが弱いと思うのです。それに他の授業は嫌いではなく、高校を卒業したいです。 以上の事に否定ではなく何かアドバイスをお願いします。

  • 相談があります。

    こんにちは、僕は体育が大嫌いで、体育の授業の時はいつも嫌な思いをしてきました。 そのために最近、体育の時間になるといつの間にか別のところでサボっています。 とはいっても後ろめたい気持ちでいっぱいで授業が終わって帰る時間になるまでは帰らないで学校にいます。 クラスに友達もいないし、いつも体育を見学しているのでいまさら再起はできないです。 嫌な体育をさぼっていて、嬉しいはずなのに心のどこかにもやもやとした体の中になくてもいいようなものがあるような苦痛な感じがするんです。 どうしたらいいでしょうか

  • 体育の授業で何かムカついたことありますか

    30代女性ですが小学校2年生の時、中学校みたいに2クラス合同ではなくて、うちのクラスは他教科の授業で関係ないのに私を含む跳び箱ができない数人の奴は他のクラスの体育の授業で跳び箱の授業を私たち関係ないのに本当に参加させやらされました。できる奴は普通の授業でできない奴は他のクラスの体育の授業でやらされたなんて本当にムカつきました。このとき、頭の中で「私たち関係ないのにやらされるなんて本当にムカつく」。今でもムカついています。 学生時代、体育の授業でムカついたことありますか。 年齢、性別、単元、エピソード等をお願いします。 現役の学生もOKです。

  • 青春を無駄にしている・・・?(長文)

     高3の受験生です。うちの学校は夏休みが明けると早々に文化祭があり、その一ヶ月後には体育祭と行事が続きます。で、問題があるのですが、僕は夏休み中の文化祭の準備を勉強したさに一度も出ませんでした。僕はあまりストレートにモノを言える性格ではないので、勉強したいから出ないとは中々言い出せず、結局無断欠席の形になってしまいました。しかし、その後クラスの人から何の連絡も来ません。  クラスで別に孤立しているわけではありませんが、正直今のクラスを好きにはなれません。うわべだけの付き合いの人達がほとんどです…けれど学校が嫌いなわけではなくて、この高校に入ってコイツと知り合えてよかったと思える友達もたくさんいます。(何故か違うクラスですが) 静かに勉強させて欲しい…それが本音なんです。文化祭の準備で放課後遅くまで残るとか、体育祭で踊るダンス(全生徒強制です)の練習で同じく放課後遅くまで残るなど、青春的行事が他にも多発します。 はっきり言って馬鹿らしい。1,2年生の時もあったわけですし… 「高校生活最後なんだからやろうよ!!」という青春大好き君、ちゃんに合わせないといけないのでしょうか?  僕には行きたい大学があります。僕は、↑のようなことをしていたら落ちるような気がしてなりません。中には行事を楽しみ、受験も成功する要領のいい人もいると思います。これは考えすぎでしょうか?  クラスの団結力を無視して行事を尽く休み、受験勉強だけに集中しようとしているヤツは最後には失敗するのでしょうか?文化祭などで率先してクラスに貢献した人が成功するのでしょうか?僕は青春を無駄にしているのでしょうか? とりあえず休み明けが不安です・・・

  • やっぱり学校は無駄だコロナの影響で判明今後変化必要

    この時期に学校新学期始まるところはダメですね コロナに感染するリスク高いです 教室の閉鎖空間で人数多い、多数が話す このようにコロナに感染する条件そろってます このようにコロナ感染リスクとかあるのにそこまでして学校させて授業とかやる必要ないよね というか今時はオンライン授業できるのにわざわざ学校こさせて授業なんて無駄でしかないです やっぱり学校は無駄ばかりですね 無駄で非効率なことばかり 授業なんてネットで動画で流せば出来ますし、そっちの方が効率いいと思いますよ 動画ならば無駄がないですし、教室に集めてやる授業より動画方が同じ時間でも多くの内容出来ますよ 昔の時代はネットとか普及が進んでなかったので、学校に集めて授業する必要があったかもしれませんが、今の時代のネットならば動画授業とか簡単に出来る、わざわざ授業受けに学校行かなくてもいい時代ですよね 私にとっては、学校の先生の授業よりもユーチューブの授業動画の方がわかりやすいです それにユーチューブの動画ならば、教室の50分授業よりもより内容の濃い授業、さくさく進みますからね わからないところあったり聞き逃しあったら、戻って再生すれば良いですからね 国語や算数社会等はネットの無料動画で勉強出来るしそっちの方がノート書くとかノート写す間との待ち時間の無駄が無くて学校の授業よりもわかりやすいです 例えば50分授業で理科の授業を教室でやると一回の授業につきほとんど進みません しかしユーチューブの動画ならば同じ50分の理科の授業でもかなり先に進めることができます 例えば中3のイオンや中2の天気の単元はユーチューブの動画授業だとそれぞれ50分授業4回や5回程度で終わらすことが可能です もちろんわかりやすくて理解しやすい動画です 学校で50分授業4回や5回で中2の天気の内容を終わらすことは無理ですよね それだけ学校の授業は無駄で非効率的で時間がかかるわけです ノート取ってーとか黒板に書く時間があったりあまりにも時間が多い無駄な雑談や〇〇これどう思う?とか言った無駄な名指しによる質問といった無駄はユーチューブの動画授業ならばありません とても効率良くサクサク進みます このようなことができる時代に学校に集めるとか効率悪いですよね? 学校行事もいらない、体育祭や文化祭とかやらより国語や社会の勉強やった方が全然タメになりますよ 学校行事とかいうのも無駄 文化祭や体育祭、小学校ならば運動会やマラソン大会等は意味ないし無駄、完全自由ならともかくほぼ強制なので無駄 遠足や修学旅行も無駄そんなのやらなくても理科や国語算数は学ぶことは可能です 体育祭や合唱コンクールいとかも無駄な行事 体育祭は種目に向けた練習で時間費やしたり合唱コンクールは音楽の授業外でも放課後に歌のといった時間の無駄がありますからねそんなのやらなくても理科や国語数学は身につくし合唱コンクールに関して言えば合唱しなくても音楽の世界で有名なバッハやモーツァルトのよう過去の人物について学ぶことは出来ますしクラシック音楽もユーチューブの動画で聞くことが可能です 中学の時とかの学校行事とかほんと苦痛でしたからねやりたくないのにほぼ強制参加そんなことより高校入試の授業やった方が何倍もためになるに決まってる 給食取りに行くのにクラスみんなで並んで行くのでさえ相当苦痛に感じましたからね、なんでわざわざ並ばないといけないんだよと それでもってクラスみんなそろわないと給食食べるのを開始できないみんなそろっていただきますとか、何これ?くだらねえって感じですよ 飯食べるだけなのになんでわざわざ他の奴らと一緒にいただきますしないといけないの?非効率すぎて馬鹿でアホくさい クラスの班作って食うとか意味不明なんで給食食べるのに他の奴らと強制的に机くっつけて食べないといけないの? 授業受ける時にみんな前を向いて食えばいいですよね 先に食べたい人から食えばいいですよねほんと無駄で非効率ですよ 給食当番も無駄ですよわざわざ生徒に給食盛らせて用意させるとか無駄すぎますよほんとに 白衣も各自家庭で洗わせるとかこれ各自家庭が白衣洗うための水道代や洗剤とか無駄ですからね学校側で洗えよって話です 中学は給食は給食職員が盛ったやつを取りに行くだけで給食当番のような無駄はありませんでしたしかしクラスみんな揃っていただきますとか強制的に班で食べるような無駄はあったままです いやーほんと無駄が多いですね その中で覚えてる光景があります、中一の時たしか数人の人がまだ来てなくてその人たちが来るまで食べるのを開始出来ませんでした 当時の担任はその数人来るまでまてとか言ってました ほんとくだらないくね?なんでたかが飯食べるのにそんなくだらない儀式やらないけないの?って感じ 先に給食取った人から好きなタイミングで食わせろよって感じ これ以外にもみんなそろわないとだめって場面ありましたがこの光景は覚えてます 帰りの会とかもくだらない、やる必要あるの?みんなそろわなくてもさようならしろよって感じ 帰りの会で伝える連絡事項は黒板かどこかに書けばそれでよくない?って感じ 掃除とかも強制でしたね 強制労働?って感じですよ掃除強制って ほんと簡単な掃除なら別にいいけど、そこそこ本格的な掃除やるよね 会社とかなんてトイレ掃除とかそういうのは人を雇ってるのに、学校は清掃員雇わずに人件費節約するために強制的に掃除させるとか最悪ですよね 小学校の頃とか給食当番ありましたね、当番制でクラスの給食を運んで当番の人が給食を配膳したりとか それなに?金もらえないのになんでそんな飲食店の仕事みたいな作業しないといけないの?って感じ 金もらえないのに飲食店の仕事のような作業を強制的にやらせるんじゃねえよって感じですね これ以外にも非効率な馬鹿でアホらしいことはいくつもありましたね ほんと学校ってくだらない馬鹿で無駄な非効率で時間の無駄なことが大好きなところですね コロナ終息後このような無駄、わざわざ授業するのに一か所に集めて黒板にわざわざ書いてわざわざ無駄な雑談や〇〇これどう思う?とか言った無駄な名指しによる質問の授業ではなくオンライン授業になることや、これまで書いたさまざまな無駄が消えるといいんですけどね ほんと無駄で非効率なことばかり わざわざ今の時期に学校で授業させなくともオンライン授業とかやればいい話 まさかわざわざ学校にあつめてわざわざ授業するのに一か所に集めて黒板にわざわざ書いてわざわざ無駄な雑談や〇〇これどう思う?とか言った無駄な名指しによる質問の授業とかそういうのしか方法がないと国の教育関係者は思ってるのですか?

  • 学校って不要で無駄意味ないなことが多すぎる

    小学校や中学校高校、何しに行くの?ってなったら目的は勉強しにいく、ですよね 勉強なんて学校に行ってやる必要あるんですか? 授業なんてネットで動画で流せば出来ますし、そっちの方が効率いいと思いますよ 動画ならば無駄がないですし、教室に集めてやる授業より動画方が同じ時間でも多くの内容出来ますよ 昔の時代はネットとか普及が進んでなかったので、学校に集めて授業する必要があったかもしれませんが、今の時代のネットならば動画授業とか簡単に出来る、わざわざ授業受けに学校行かなくてもいい時代ですよね 私にとっては、学校の先生の授業よりもユーチューブの授業動画の方がわかりやすいです それにユーチューブの動画ならば、教室の50分授業よりもより内容の濃い授業、さくさく進みますからね わからないところあったり聞き逃しあったら、戻って再生すれば良いですからね このようなことができる時代に学校に集めるとか効率悪いですよね? 学校行事もいらない、体育祭や文化祭とかやらより国語や社会の勉強やった方が全然タメになりますよ 中学の時とかの学校行事とかほんと苦痛でしたからねやりたくないのにほぼ強制参加そんなことより高校入試の授業やった方が何倍もためになるに決まってる 給食取りに行くのにクラスみんなで並んで行くのでさえ相当苦痛に感じましたからね、なんでわざわざ並ばないといけないんだよと 高校なんて大学受験するならば高卒認定とって残りは全て予備校だとかに行って勉強した方がましだと思います 高校受験だと学力以外にも内申点とか登校日数が関係するので学校行かずに家で勉強はできないですね

  • 学校ってほんと無駄で意味ないことが多い

    クラス制度とかほんと不要で意味わからないですよね 私は完全に無駄としか思えませんね 何?クラスとかくだらないって感じです だいたい勉強なんてクラスなくてもできますよね 自己紹介とかほんと無駄ですよ ほんとやる意味ないですよね そもそも私のように他人との関わり求めてないような人からしたら完全に無駄でいみないですね 卒業アルバムとかも無駄 何が無駄って個人写真とかあれプライバシーの侵害ですよね しかも強制的に写るわけですから 卒業文集とありますね アルバムで個人の書いた文集のるやつ あれ完全に無駄ですよね 一生他人のアルバムにも残り続けますから その文集も強制的に書かされる なんのため?ほんと無駄そんなのやらなくても理科や社会漢字の勉強は可能です時間の無駄だ 給食当番とかも無駄 なんで飯食べるのに生徒たちに用意させるしかも強制的に これ意味不明ですよね強制労働に等しいです みんな揃っていただきますとかも無駄です なんで飯食うのにみんな揃って食べないとダメなの?って話ですほんと無駄で非効率 中一の頃まだ来てない人数名いたときクラスの男たちが飯食おうとしたら担任が「待てまだ来てない人が来てから食べて」とか言いました ほんと意味わからないですさっさと先食わせろよって話ですほんとくだらないですよね 帰りの会とかも無駄 あんなのやる意味ないですよ なんでみんな揃ってさよならとかするのって話 まだ来てない人いるから待つとかも無駄 ほんと時間の無駄です 運動会や体育祭や文化祭とかも無駄ですよね やりたい人だけでやればそれで良いのですが現実はほぼ強制参加 やりたくない人もやらせるとかほんとふざけてますよね金にもならないのに 修学旅行も無駄です そもそもなんで学校の仲良くもない人たちと旅行しないといけないのって話です それに行動とかもかなり制限されます これ金払って行く意味ないですね 旅行なんて仲のいい人たちだけで行った方が楽しいです そっちの方が自由で楽しいですし邪魔が入りません 修学旅行わざわざ金かけてまで苦痛な旅行とか無駄です そして授業も非効率な無駄が多い 学校の授業よりもユーチューブの動画の授業の方がわかりやすいです 学校の授業は無駄な雑談や指名や無駄な討論やらせたりノート取らせたりとか無駄が多いので時間が勿体無いです 例えば授業内容とかユーチューブの動画授業だと45分でかなり進みます 中2の天気の内容なんてユーチューブの動画ならば120分や180分あれば終わります それにかなりわかりやすく効率もいい それに対して学校の授業は先ほど書いた無駄な ことが多いので同じ120分とかでも全然進みません 学校の授業で180分とかで中2の天気の内容なんて終わりませんからね それだけ学校の授業は無駄で非効率的なわけです ほんと学校て無駄が多いですよね 私は中学の時給食当番はなくて職員が作ったものを取りに行くだけでした その時クラスで並んで行くんですよ 遅い人がいたらそれに合わせないとだめ ほんと時間の無駄ですよね 並んで行くのとかすごい苦痛でした みんな揃って食べる時も待つ間がとても苦痛でした ほんとクソみたいに無駄ですよね 今思い出すと無駄で怒りが湧いてきて腹が立ちます ほんと学校は無駄が多いですよね 今思い出しても怒りが湧いてきますよこれ書いてる今も怒りが湧いてきました あまりにも無駄で苦痛が多いですからね 学校とかクソですよね もし将来私の子供出来たら学校に行かなくてもいいといいます 学校に行きたくないと言ったら大歓迎します それに公立小中学校登校するとか「私はこの学校の近くに住んでいる」とか言ってるようなもんだしそれこそプライバシーの侵害される危険があります なるべく他人には自分がどこに住んでいるかなるべく言いたくない知られたくないもんですからね そのプライバシーも公立小中学校に登校すればこいつはこの学校の学区内に住んでいるんだなとかもろバレます そういうプライバシーや個人情報のために子供生まれたら学校行かせないかもしれませんね 行かせても小学校低学年くらいまでかな その期間ならば大半の人はこんな人いたなんて忘れてますからね 中学のころの期間だと名前や顔覚える可能性高いですから危険性高いです 義務教育期間ろくに登校しなくても高卒や大卒になれる手段はいくらでもありますから問題なし いやーほんと学校は無駄が多いですよね 無駄なことさせる無駄な場所 苦痛や苦しみが多く無駄な我慢とか非効率的なことばかりです そして公立小中学校の場合学区内に住んでいるというプライバシーがもろに知られる危険ありますから 卒業アルバムの写真もプライバシーとかの侵害ですよね 塾や予備校の方が良いですよね 必要な勉強だけしますから 無駄な帰りの会とかそういうのはなし 必要な授業だけやっておしまい なんて効率いいのでしょうか 学校 無駄って検索すると学校は無駄だって意見が沢山出てきます やはり学校が無駄だと感じてるのは私だけじゃなく沢山いるわけですね

  • もう1学期が終わりそうなのに友達ができない・・・

    友達がいまだにできないんです。 今高校2年生で、4月にクラス替えをしたんですが・・・、いまだにクラスになじめてません。 私は部活が本当に忙しくてお昼休みもいつも昼練でクラスにいませんでした。 でも同じように昼練とかでクラスにあまりいなかった子たちもみんなクラスになじんじゃっていて、 もう悲しいしつらいし・・・学校生活が嫌で仕方がないぐらいなんです。 前のクラスでは仲のいい子がふつうにいてすごく楽しかったんです。今年は一応楽しくしゃべれる子が1人いるんですがでもなんか自分らしくなくて、学校生活がなんかいやになってきたんです。 わたしはもともと恥ずかしがり屋で、人見知りだし、そんなに友達を作るのがうまいほうじゃないです。でもこんなに(一学期に終わりまで)友達ができなかったことはないんです。 去年はすごく仲のいい子が何人かはいたのですが、いつもいっしょに行動する子はいませんでした。体育などで2人組になれ、とか言われた時とかは2人組になる人がいなくて本当につらくて困ってましたが、自分らしくしていたし、学校生活は楽しかったです。 部活ではいつも一緒にいる子がいてすごく楽しいです。クラスになじめなくて落ち込んでる今では部活が生きがいです。 話をクラスの事に戻すんですが、最初らへんの時はみんな話しかけてくれました。でもその頃は昼練などで疲れてしゃべり返す気がしなかったので軽くしゃべり返して終わり、みたいな感じでみんなに接していました。 でも最近は部活が忙しくなくなり、みんなともっとしゃべりたいのですが何をしゃべったらいいのかわからなくて・・・。 何人かの子が集まって楽しそうにしゃべっている時とかしゃべりかけたいのですが、邪魔するようでしゃべりかけられません。 しかも私のクラスは理系の子が大半で、文系の私とは授業が一つもかぶらない子とかもたくさんいます。 なんか最近みんな冷たいし、私のことをそんなによく思ってない同じ部活の子が悪口でも言ったのかな・・・とかも思ってしまいます。 前しゃべってみてすごく気が合うな~とか思った子もだんだん冷たくなってきたんです。 一応お昼一緒に食べる子とか一緒に授業受ける子とかはいるんですが、最初に話した仲のいい子以外とは何をしゃべればいいのかがわからなくなってしまいます。 授業中しゃべりかけても会話は続かない、あまり楽しそうじゃない、などでもうどうしたらいいのかがわからないです。 去年みたいにお昼休みにみんなで爆笑したいし、土日にはみんなで遊びに行きたいし、楽しく授業を受けたいです。 もうすぐ夏休みですし、みんな遊びに行くんだろうな・・・、って考えると本当に悲しくなってしまいます。 去年も特別仲がいい子がいなかったし、私って変なのでしょうか? 私は嫌われているのでしょうか? 2学期になるともっと忙しくなるのでもう友達作る機会とかも消えます。 でも自分らしく、楽しく、学校生活を送りたいです。 もっとたくさんの子と仲良くなりたいし、これから1年一緒なのでみんなと仲良くなりたいです。 もう本当にどうしたらいいのかわかりません。 何をすればいいのでしょうか? 助言お願いします。

  • 不登校からクラス復帰したが体育の授業に出られない子

     1年半不登校と別室が続き やっとクラス復帰したものの 体育の授業のある日は学校を休むので見学をしていますが 元々体操やサッカー テニスを習っていたので運動が嫌いではないはずなのですが 体育の授業は受けません   又 1週間に1度は学校を休みます 修学旅行ももうすぐで 本人も楽しみにしていますしクラスも仲のいい友達がいっぱいなので 何とか行かせたいのですが 今のままでは参加できるのか心配です   何となく疲れやすく 友達が遊びに来ても疲れるらしいので もとの様に元気にするにはどうしたらいいでしょうか