• ベストアンサー

休日に会社に行く事

休日に会社に行くのは良くないのでしょうか? 土日祝と休みなのですがやり残した事があるので少し職場に行きたいです。 強要されてるわけではなく自分がやりたいから行きたいのですが 今から行くと着くのが18時くらいになるのと、 もしかして休日に職場に行くのは良くないのかなと思い悩んでいます。 私としては自分の休みを使って行くので何時から行っても良いと思ってたんですが 家族からこの時間から行くのはおかしくない?と言われ悩んでいます。 明日は家でゆっくりしたいのですがやはり日を改めて明日の昼に行くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hdk6444
回答No.2

会社で規律というのが決まっているはずです。それと会社に誰かが居ることで 何かが起こるかもしれないという事でもし貴方が会社にいる時に何かが 起こると防犯責任者にも責任が及びますよ。 自分の都合だけで会社に出勤するのであれば会社の責任者に了解を貰うことが 社員としてのマナーですよ。 それと休みの日は仕事をする日ではありません。身体を休めて月曜日からの 仕事に備えて体調を維持管理する日です。仕事をやり残したとしても それが週明け直ぐに必要なのであれば、やっぱり責任者に許可を貰う必要は 有りますよ

chunchunlove
質問者

お礼

気持ち的に気になりますが何かあったときあらぬ疑いをかけられるのは嫌なのでやめておこうと思います。

その他の回答 (3)

• nekosuke16
回答No.4

自分がやりたいという気持ちは分かりますが、問題は会社がそれを認めるかどうかでしょう? 単純に、出勤簿をどのように付けつのでしょうか? 休日の、しかも、夕方から。 自分がやりたいという気持ちは分かりますが、何故、勤務時間内にできないのでしょうか? 無料奉仕にしても違和感がありますね。 出勤するということは、常に賃金に関係します。 また、夜中、たった一人での仕事となると、もし万が一にも、泥棒にでも入られたとき、嫌疑は、無条件に貴女に掛かることも予想されます。 あくまで、休日出勤は、会社の判断のもとに行われるべきであり、ご自身の「やりたい」という個人的な意思で行われるべきではありませんよ。

質問者

お礼

来週は研修で職場に行けないのでやっておきたかったのですがあらぬ疑いをかけられるのは嫌なのでやめておこうと思います。

• Dr_Hyper
回答No.3

勤務時間外労働については上司のかたと相談していいのか悪いのか,確認しておいた方が良いと思います。自分が仕事をやりたいと思うと気ってあると思いますので。 別の角度から一点だけ申しておきますと, 社内でトラブルが合ったとき。 例えば盗難やデーターの改ざんなど,一人で夜中に出入りしていると言うことになれば。しかも無断でということになれば疑いを持たれる可能性が高いので,その辺の対策をしなければいけません。 ガードマンなどが常駐しているような施設であれば声を掛けておくなども重要かも知れないですね。上司のプライベートにメールを打てるならあらかじめそのような連絡をしておくと,窃盗などをするつもりのひとがわざわざ今から誰も居ないところへ行きます。とは言わないので心情的には守られると思います。 むろん火災や戸締まりなどもあなたの責任となりますので注意してくださいね。 そうゆう意味では昼間の方がまだましかも知れません。 ご参考までに。

質問者

お礼

ガードマンなどはいないのでやめておこうと思います。 ありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

普通は、入退室のカードの記録や、パソコンのサーバーへのログイン情報で、勤務時間がわかるので、 単なる残業ではなく、勤務日ではない日に出勤していることにより「休日を取らせる義務」を管理職がまもれていない、労働基準法違反を「管理職に犯させる」ことになります。 休日に22時以降にまで入ると、休日手当+残業手当のダブルになりますから、給与計算でも経理が気づくことになり、管理職に事情が問い合わせが来ます。 ご自身にとっては良かれとおもっての行為でも、会社には迷惑がかかる行為なのです。

質問者

お礼

管理記録とかはつけてないと思うので大丈夫だとは思いますが何かあったら嫌なのでやめておこうと思います。