• ベストアンサー

エイサーとカチャーシーの違いとは?

よく沖縄に住んでいる人のSNSなどをみていると、「カチャーシーで祝いました」とか、「エイサー踊っとけばOKなとこある」といったことが書いてあります。 どっちも気軽な踊りだと思われますが、同じ踊りのことを言うのでしょうか。それとも、振り付けが違う別の踊りなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カチャーシーは手の動かし方が決まってます。 男の人は軽く握って動かします。 女の人は指をそろえて動かします。 祝い事のときや人が集まったとき、テンションが上がった人たちが始めるのが カチャーシーです。 エイサーは伝統のお祭りです。 主に太鼓を叩く人がいます。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ありがとうございます。 テンションが上がった人たちが始めるとは、すてきな習慣ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

エイサーはみんなで踊りをあわせますが、 カチャーシーはそれぞれが踊るという違いがあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな違いがあったのですね。

• SPS700
回答No.2

簡単に言えば、エイサーの起源は、仏教にあり、念仏踊りが起源で、太鼓などの楽器を使う集団の踊り、  カチャーシーは「かき混ぜる」という意味から出ており、主鏡色も、楽器も使わず、一人一人の踊りです。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%83%BC  https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%BC&biw=1907&bih=892&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwiH3rPmyfTNAhVNgiYKHQkQCN4QsAQINw  https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%83%BC&biw=1907&bih=892&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwiC_Zi6yfTNAhWBbCYKHUgvCusQsAQILw

質問者

お礼

ありがとうございます。 起源も違うんですね。 リンク先参照してみます。