• ベストアンサー

9月のエイサー

こんにちはn-gumoと申します。 9月12~15日、沖縄旅行を予定しています。 この時期にどこかでエイサーを見ることは出来るでしょうか? 旅行のコースは座間味、コザ、勝連、浜比嘉島に行くつもりです。 コースより外れていても開催の情報があれば教えてください。 多少日程を変更しても是非みたいです。 去年は玉泉洞で見学したので、それ以外でよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamo1
回答No.1

もともとエイサーはお盆に各地域で行われるので、それ以外に見られるとしたら、全島エイサー祭りとかです。今年は8/16、17日にコザの沖縄市総合運動公園サブグラウンドでおこなわれます。ビアフェストと同時開催が多いです。日程が差し迫っているので今年は難しいかもしれませんが、エイサーは地域によって微妙に違うので、見比べられるエイサー祭りはお勧め!ですよ。エイサーを見て、盛り上がって、日が暮れて、ビールと花火でまた盛り上がる。という楽しみ方もできますよ。ビアフェストの日程確認ができるオリオンビールのサイトのURLはっておきます。すごく楽しいので、ぜひぜひ、エイサー祭りにめんそーりよー。

参考URL:
http://www.orionbeer.co.jp/index.htm
n-gumo
質問者

お礼

yamo1さん、ありがとうございます。 全島エイサー祭り…ううう、行きたいよぉ。 昨年のエイサー情報を調べると、敬老の日の連休にイベントが多くあったので、 今年もあるかと思っていたんですが、毎年こよみによって変わるんですね。 あぁ、ビールとエイサーに狂いたい。 ありがとうございました。

n-gumo
質問者

補足

今年は9月半ばのエイサー祭りはなさそうですね。 少し残念ですが、コザの夜やケラマの海を楽しみにしています。 7月26日土曜日の新宿エイサー祭りはもちろん行きますよ。 ありがとうございました。