• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

12月の沖縄旅行

12/9、10、11 2泊3日で彼の誕生日に沖縄に2人で旅行する予定です。 ・12/9 → 羽田06:25発にて09:10那覇へ、ひめゆりの塔、アリビラ泊 ・12/10 → 美ら海水族館、アリビラ泊 ・12/11 → 那覇19:55発にて羽田へ 上記日程にて検討しております。 1日目にひめゆり、2日目に美ら海のみ決めておりますが、 沖縄を満喫できるお薦めスポットと、美味しい料理屋さんを教えていただけませんか。 前回、首里城、OKINAWAフルーツランドに行きましたので、こちら以外でお薦めをお願いします。 ・観光スポット...沖縄の建物や、雰囲気を味わいたいです。 ・レストラン...沖縄そばや、お薦めの沖縄料理屋さんが知りたいです。 あと、おきなわワールド文化王国・玉泉洞と、琉球村沖縄の建物や、雰囲気を味わえるお薦めスポットですか? アリビラで朝・夕食付のプランと、朝食のみプランで迷ってます。 アリビラの回りには、レストラン等がなく不便との事を耳にしたのですが... お手数ですが、アドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3294
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nyau
  • ベストアンサー率67% (255/376)

こんにちは。 観光スポットや食事は#1の方が詳しく回答されていますので、それ以外で。 12月は沖縄各地でクリスマスイルミネーションが行われています。 アメリカ文化の影響で、どこも大変綺麗です。 もちろんアリビラもデコレーションしています。 夕食をホテルか外か?とのことですが せっかくですからナイトドライブでクリスマスイルミネーションを見にいかれたらどうですか? http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0600001321.html 去年の情報ですが 毎年同じ感じで実施されています。 読谷からだと、中部の「こどもの国」「東南植物楽園」などが近くて行きやすいと思います。 私も行ったことがありますが、地元の家族連れやカップルがたくさんきていて、 大変にぎやかですよ。ちょっとしたフードコートも出ています。 その後、北谷アメリカンビレッジや沖縄市(コザ)で食事をして、代行でホテルまで戻ればいいかなと思いました。 (アメリカンビレッジもコザも、デコレーションしています。) 北谷には、沖縄料理の「南ぬ天」、洋食の「ダブルデッカー」、 創作料理の「地球食堂」、メキシコ料理「ca-boo」などいろいろあります。居酒屋も多数。 コザも居酒屋やステーキハウスがいくつかあります。 このあたりはお好みでどうぞ。 ホテル近くの食事処で評判が良いのは 「みんたま」「読谷物語」あたりでしょうか。 沖縄はタクシー料金が安いので、タクシーでいかれたらいいと思いますよ。 沖縄旅行楽しんできてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 クリスマスイルミネーション綺麗ですね。 車で行って、代行で帰って来るのも、いい案ですね。ありがとうございます。 北谷アメリカンビレッジのも面白そうでした。 ca-booのメキモコ、食欲わきますね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちは 読谷村だと「mintama」むら咲むらの「謝名亭」Gala青い海の「あだんの実」など皆さんがお勧めの所が人気ですよね。 後、魚だったら「大木海産物レストラン」でしょうか。 やちむんの里の近く58沿いの「ゆいまーる」のランチはボリュームたっぷりでした。器がやちむんみたいだったので良い感じ。 アリビラの周りは確かに海&さとうきび畑ですが 北谷まで夜なら30分もかからないので北谷まで足を伸ばしてみるのもいいですよ。 12月ということで南国イルミネーションのお勧めがありましたが、都会のイルミネーションを見慣れていると沖縄のイルミネーションはちょっと物足りないかもしれません。 去年クリスマス前の週に出かけましたが糸満のピースフルイルミネーションや東南植物楽園はほんとに短期間、期間限定で見ることができず奥さんはがっかりでした。 ホテルのイルミネーションもアリビラは頑張ってる方です。 そんな中で僻地にあるので行くのをかなりためらいましたがカヌチャまでイルミネーションを見に行きました。 水族館や古宇利島へ行った後、わざわざ開始時間までやんばるのドライブで時間をつぶして(笑) 全然期待せずに行きましたがここのイルミネーションは良かったですよ!見物客が少ないので浜辺のプールサイドのツリーなどは貸切状態。幻想的でロマンティックな雰囲気に浸れます。 もし、お時間と興味があれば行ってみる価値はありでした。 でも2泊3日だしあまり動き回るよりゆっくり過ごされたほうがいいかな。 ホテルのレストランで誕生日や記念日に食事を事前予約すると色々な特典が付いてくる場合もあるし、良い席をキープしてくれたりの配慮もある場合が多いので調べてみてはいかがですか。 食事は外でとる場合も事前予約はしておいた方が良いと思います。 カップルの方達だと逆にわずらわしく感じる場合もあるかもしれませんが、居酒屋系の食事処だと誕生日で予約入れておくとスタッフや他のお客さんも一緒に祝ってくれたりする所もありますね。 思い出に残る素敵な旅になりますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 カヌチャも泊まってみたかったホテルです! イルミネーションGoodなんですね。時間的にも色々考えなくては... 行きたいところが、沢山で迷いますね(^.^) ホテルに誕生日の件をお話して、ケーキを用意してもらおうかと思ってます。 皆さんの、アドバイスを活かして、素敵な旅行になれる様、頑張ります!!

  • 回答No.4
  • 2T-GEU
  • ベストアンサー率31% (60/189)

取りあえずいくつか回答を。 レンタカーが有りますよね。 でしたら水族館に行くのでしたら食事には 「大家」がお勧めです。とくにカップルならば。 以前「恋するハニカミ」に登場して以来人気が高いですが 12月でしたらそれほど混まないでしょう。 それと「花人逢」ですか。ピザしかないですが美味しいです。 ただここは眺めがすごくいいので明るい時間に行くことを進めます。 また、道路整備がまだ終わっていなければ“この道でいいのか” というくらい狭くて(すれ違い不可)未舗装の道を登っていかないと いけないので、それが心配です。 それとアリビラの周辺でしたら「mintama」です。 創作イタリアン+沖縄料理ですごくおいしいです。 食べたいメニューが多いので心残りするかもしれません。 なので2日間とも夕食に行ってもいいかもしれませんね。 超お勧めはラフテーチャーハン・紅芋チップス・スーチカーの春巻き等です。 ただ、せっかくなのでアリビラの夕食も1回食べてみては。 我が家はほぼ毎回アリビラ泊で、1回は中華を食べますよ。 HANAHANAは意外とメニューが寂しいので人には勧めませんが。 他にもすぐそばのGALA青い海の中に2件食事処があります。 ここの塩そばはなかなか美味いです。 さらにむら咲き村の中の「謝名亭」のそばもいけます。 夜は懐石みたいなメニューになっちゃうんで昼か夕方がいいですけど。 詳細はgoogleで店名いれれば山ほど出てきますので割愛します。 楽しんできてくださいな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまって、ごめんなさい。 沢山お店をご紹介いただきまして、ありがとうございます。 大家素敵ですね。なんとも沖縄らしい建物で、情緒がある雰囲気で! アリビラの夕食も捨てがたい...でもちょっと高めで; 本当に細かい心配りをありがとうございます。 まだまだ、2ヶ月も先の旅に今から、テンション↑です♪

  • 回答No.3
  • nyau
  • ベストアンサー率67% (255/376)

#2です。 すみません、クリスマスイルミネーションですが ご予定の日程では 東南植物楽園とこどもの国は、まだやっていないですね。 失礼いたしました。m(_ _)m アメリカンビレッジやホテルでは バッチリやっていると思いますので、もしよければ そちらでご覧になってくださいね。 おわびといってはなんですが、 北谷の「謝苅(じゃーがる)公園」をご紹介しておきます。 http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=syakari 中部の人気夜景スポットです。 小高い坂の上から、 北谷アメリカンビレッジや米軍基地の夜景を臨むことができます。 きれいですよ~。 お時間あれば寄ってみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざありがとうございます。 HP見させていただきました。きれいですね。 時間を作って行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

>あと、おきなわワールド文化王国・玉泉洞と、琉球村沖縄の建物や、 >雰囲気を味わえるお薦めスポットですか?  玉泉洞は鍾乳洞なので、沖縄以外にもありますが、鍾乳石をベタベタと 手で触れる所は、他には少ないと思いますので、行く価値はあると思い ます。通常、鍾乳洞と言えば涼しいと思われがちですが、ここは、湿度も かなり高く、ムッとしています。約800メートル程歩きます。   また、沖縄ワールドでは、最近ガンガラー谷のガイドツアーを初めて おますので、目新しさなら、こちらも良いかもしれません。  南部観光では、ニライカナイ橋、斎場御嶽を廻られるといいでしょう。    浜辺の茶屋などの海カフェや、風樹などの山カフェで、まったりする のもいいかもしれません。沖縄の建物ということですと、真壁ちなーが 文化財指定の赤瓦屋根の建物で営業されています。  水族館の帰りですと、沖縄らしい所というと、備瀬のフクギ並木、今帰 仁城址、古宇利大橋が定番でしょうかね。ホテルまで58号線で戻るなら 万座毛とか....  食事は、花人逢などのロケーションカフェ、本部の岸本食堂のそばと 新垣ぜんざいのはしごとか...  県道84号線沿いのそば屋のどれかとか、古民家を移築してる大家とか.. 今帰仁のまんてんとか、ゴルフ場の中の道を行く夢の舎とか...前田食堂の 肉そばに挑戦してみるとか.... 沖縄の古民家という事ですと、水族館のある国営沖縄記念公園内に、 沖縄郷土村という古民家を移築した施設があります、入場無料です。 http://oki-park.jp/kyoudo/b/b200000.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 真壁ちなーなんだかゆったりとしていて、いいですね~。 ひめゆりの近くみたいなので、お昼に寄ってみたいと思います。 水族館側の沖縄郷土村も魅力的ですね。前回行ったのが、真夏だった為、 沖縄記念公園には近づけなかったので、行ってみたいです! 食事処も沢山教えて下さって、感謝、感謝です。