• ベストアンサー

沖縄へ行くのですが。

こんにちは。 3度目の沖縄旅行です。 前回までに、ちゅら海水族館や、勝連城跡、国際通りや首里城などは行きました。 今回は2泊3日なのですが、金曜の夜沖縄着であまり時間に余裕無く計画をしっかりたててから行こうと思っています。 前置きが長くしたが、南部の戦跡や平和のいしじなどと玉泉洞を午前中で周るのは無理でしょうか?8時半くらいに那覇空港の近くのレンタカー店を出発、できれば茶谷に13時くらいに付きたいのですが厳しいでしょうか? ちなみに夫婦二人の旅行で、どうしても行きたいのはおきなわワールド(玉泉洞)、平和のいしじ(公園)、ひめゆりの塔です。可能なら旧海軍司令部壕へも行きたいのですが。 もし午前中だけで周れない場合やはり6時間くらいはかかるでしょうか?(観光タクシーや情報誌にはこれくらいかかるとありますが) 時間を気にしなければ「カフェくるま」か「浜辺の茶屋」へ行きたいのですがかなりこんでいるようですが予約が必要(可能?)でしょうか? いろいろと質問をしてすみません。ご存知のことだけでも結構です。教えてください。

• mufu
  • お礼率92% (596/641)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyurajima
回答No.3

平和のいしじ、ひめゆりの塔(平和記念資料館含む)は気になりだしたらいくら時間があってもたりません。 特に、ひめゆりの塔は場所も広く、公園内を歩くとそれだけで2時間位かかります。 (資料館だけなら1時間で大丈夫と思います) 玉泉洞では、定期的にエイサーをやっています。その時間に合わせていってはどうですか。 1日4回(11:00/12:30/15:00/16:00 公開) 今回は、時間的に厳しいようなのでお勧めできませんが、北部の伊江島もかなりの激戦区ですから、 見て欲しいです。(アーニパイルの記念碑、極東最大の通信基地、射爆場、旧日本軍の軍用飛行場等々) 残波岬灯台も行く価値あり(灯台に登れます、そこからの景色は・・・) (地元もなかなか行かない穴場のスポットです) 玉泉洞 http://www.gyokusendo.co.jp/ 平和記念資料館 http://www.peace-museum.pref.okinawa.jp/index.asp 伊江島 http://www.iekanko.jp/index1.php

mufu
質問者

お礼

詳しいお返事を頂いてありがとうございます。 実は残波は大好きな所で今回残波に泊まるんです。 だから灯台はぜひ行ってみようと思います。 伊江島も今回はムリですが、ぜひ次回行ってみようと思います。これまで沖縄の綺麗な所や良いところばかり見てきたので今回は歴史についても学ぼうと思います。ありがとうございました。 もう一度みなさんの意見を踏まえて計画を練ります。

その他の回答 (2)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

「おきなわワールド」  鍾乳洞と大国村をじっくり見ると2時間はほしいです。   鍾乳洞だけでも早足で歩いて20分はかかります。 「カフェくるま」  時間どきだと60分待ち なんてあります。   予約は受け付けていなかったと思います。  平日の昼前(12.50)で50分待ちでした。

mufu
質問者

お礼

詳しい時間を教えていただいてありがとうございます。 カフェくるまは今回はムリそうですね。さすがにたった二日しかない旅で一時間待ちはきついです。 おきなわワールドも結構時間かかるんですね。 今回は本当に行きたいところを絞ってゆっくりするたびに変更しようかと思います。 もちろん戦跡はいっていろいろと学ばないといけません。 ありがとうございました。

• gang
回答No.1

おはようございます。 ひめゆりの塔:じっくり見たい人だと1時間以上必要です。語り部の話なんか聞き出したら…。 旧海軍司令部壕:やっぱり 1時間くらい必要でした。 興味深いところでしたが、結構 歩く距離が長いです。 さっと見て回るだけでも 時間的に難しいかもです。

mufu
質問者

お礼

朝早い時間から書き込みをしたのにお返事を頂いてありがとうございます。  それぞれ一時間もかかるならやはり厳しいですね。 実は、時間もあまりないので朝早くに南部へ出かけて午後から茶谷でランチして北部へ行きたいと思っていたのですが計画をよく練り直した方が良さそうです。  これまで、戦争に関わるところへはちょっとしか行っていなかったので今回はきちんと見て勉強したいですし、よく考えてみます。有り難うございます。