• ベストアンサー

沖縄へ行くのですが。

こんにちは。 3度目の沖縄旅行です。 前回までに、ちゅら海水族館や、勝連城跡、国際通りや首里城などは行きました。 今回は2泊3日なのですが、金曜の夜沖縄着であまり時間に余裕無く計画をしっかりたててから行こうと思っています。 前置きが長くしたが、南部の戦跡や平和のいしじなどと玉泉洞を午前中で周るのは無理でしょうか?8時半くらいに那覇空港の近くのレンタカー店を出発、できれば茶谷に13時くらいに付きたいのですが厳しいでしょうか? ちなみに夫婦二人の旅行で、どうしても行きたいのはおきなわワールド(玉泉洞)、平和のいしじ(公園)、ひめゆりの塔です。可能なら旧海軍司令部壕へも行きたいのですが。 もし午前中だけで周れない場合やはり6時間くらいはかかるでしょうか?(観光タクシーや情報誌にはこれくらいかかるとありますが) 時間を気にしなければ「カフェくるま」か「浜辺の茶屋」へ行きたいのですがかなりこんでいるようですが予約が必要(可能?)でしょうか? いろいろと質問をしてすみません。ご存知のことだけでも結構です。教えてください。

  • mufu
  • お礼率92% (596/641)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyurajima
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.3

平和のいしじ、ひめゆりの塔(平和記念資料館含む)は気になりだしたらいくら時間があってもたりません。 特に、ひめゆりの塔は場所も広く、公園内を歩くとそれだけで2時間位かかります。 (資料館だけなら1時間で大丈夫と思います) 玉泉洞では、定期的にエイサーをやっています。その時間に合わせていってはどうですか。 1日4回(11:00/12:30/15:00/16:00 公開) 今回は、時間的に厳しいようなのでお勧めできませんが、北部の伊江島もかなりの激戦区ですから、 見て欲しいです。(アーニパイルの記念碑、極東最大の通信基地、射爆場、旧日本軍の軍用飛行場等々) 残波岬灯台も行く価値あり(灯台に登れます、そこからの景色は・・・) (地元もなかなか行かない穴場のスポットです) 玉泉洞 http://www.gyokusendo.co.jp/ 平和記念資料館 http://www.peace-museum.pref.okinawa.jp/index.asp 伊江島 http://www.iekanko.jp/index1.php

mufu
質問者

お礼

詳しいお返事を頂いてありがとうございます。 実は残波は大好きな所で今回残波に泊まるんです。 だから灯台はぜひ行ってみようと思います。 伊江島も今回はムリですが、ぜひ次回行ってみようと思います。これまで沖縄の綺麗な所や良いところばかり見てきたので今回は歴史についても学ぼうと思います。ありがとうございました。 もう一度みなさんの意見を踏まえて計画を練ります。

その他の回答 (2)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

「おきなわワールド」  鍾乳洞と大国村をじっくり見ると2時間はほしいです。   鍾乳洞だけでも早足で歩いて20分はかかります。 「カフェくるま」  時間どきだと60分待ち なんてあります。   予約は受け付けていなかったと思います。  平日の昼前(12.50)で50分待ちでした。

mufu
質問者

お礼

詳しい時間を教えていただいてありがとうございます。 カフェくるまは今回はムリそうですね。さすがにたった二日しかない旅で一時間待ちはきついです。 おきなわワールドも結構時間かかるんですね。 今回は本当に行きたいところを絞ってゆっくりするたびに変更しようかと思います。 もちろん戦跡はいっていろいろと学ばないといけません。 ありがとうございました。

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.1

おはようございます。 ひめゆりの塔:じっくり見たい人だと1時間以上必要です。語り部の話なんか聞き出したら…。 旧海軍司令部壕:やっぱり 1時間くらい必要でした。 興味深いところでしたが、結構 歩く距離が長いです。 さっと見て回るだけでも 時間的に難しいかもです。

mufu
質問者

お礼

 朝早い時間から書き込みをしたのにお返事を頂いてありがとうございます。  それぞれ一時間もかかるならやはり厳しいですね。 実は、時間もあまりないので朝早くに南部へ出かけて午後から茶谷でランチして北部へ行きたいと思っていたのですが計画をよく練り直した方が良さそうです。  これまで、戦争に関わるところへはちょっとしか行っていなかったので今回はきちんと見て勉強したいですし、よく考えてみます。有り難うございます。

関連するQ&A

  • 沖縄観光のスケジュール

    沖縄観光のスケジュールを教えてください。 一日目 那覇空港着 12:00 レンタカー使用 (1)ひめゆりの塔⇒(2)平和公園⇒(3)おきなわワールド・玉泉洞⇒(4)那覇・ホテル 二日目 (1)ホテル⇒(2)美ら海水族館⇒(2)なごパイナップルパーク⇒(3)古宇利島⇒(4)那覇・ホテル 三日目 (1)ホテル⇒(2)首里城⇒(3)牧志公設市場⇒(4)DFS⇒那覇空港 那覇港港 16:30発 上記の日程は結構ハードですか?教えてください。 どうしても行きたい場所は南部戦跡、美ら海水族館、首里城です。

  • 沖縄旅行

    2泊3日(6月平日)で沖縄に行く予定で、最初の2日間にレンタカーでの観光を考えています。初めての沖縄で行きたい所がたくさんあるけど、それぞれの観光時間や移動時間等がいまいちわからず、なかなか計画が立ちません。全てまわるには無理があるような気がしますが、どのようなコースでまわるのが良いか等、些細な事でもかまいませんので、アドバイスお願いします。 1日目10:30那覇空港着(近くでレンタカーを借ります) 2日目19:00までにレンタカー返還 見たいところ: 美ら水族館、万座毛、琉球村、旧海軍司令部壕、琉球ガラス村、ひめゆりの塔、平和記念公園、玉泉洞、首里城、北谷アメリカンビレッジ

  • 3泊4日の沖縄旅行のアドバイスお願いします!

    4/11~14に3泊4日で初めて家族で沖縄に行くので、どのように観光すればいいか教えて下さい。 11日沖縄着14:50でレンタカーが15:30から借りれます。(旅行中はずっと借りっぱなしです)14日は13時にレンタカー返却で、14:20沖縄発です。ホテルは全部ホテルマハイナウェルネスリゾートオキナワです。 行ってみたい所を下記に記載しましたので、行程や行かなくてもいい所などアドバイスお願いします。(★は絶対行ってみたい所です) ★美ら海水族館  今帰仁城跡  備瀬のフクギ並木  21世紀の森ビーチ  ★万座ビーチ  御菓子御殿  ★恩納村営ビーチ  ★万座毛  琉球ガラス工房  真栄田岬  座喜味城跡  海中道路  勝連城跡  中城城跡  ★首里城公園  識名園  ★旧海軍司令部壕  ★白梅学徒看護隊の壕  ★知念岬公園  ★ニライ橋・カナイ橋  新原ビーチ  おきなわワールド  ★平和祈念公園  ★ひめゆりの塔  ★喜屋武岬  平和之塔  沖縄アウトレットモールあしびなー  ★国際通り 沢山行きたい所があって全然決められません。美ら海水族館は20時までやっているという事なので、初日にホテルに荷物を置いてから行っても大丈夫かな、とは思っています。よろしくお願いします!!

  • 沖縄南部資料館の回る順番

    来月沖縄に行きます。 前に行ったことがあるのですが幼かったので全然覚えておらず 今きちんと沖縄の歴史と向き合いたいと思い、資料館を一通りみたいと思っています。 ひめゆりの塔・ひめゆり資料館 平和祈念資料館 旧海軍司令部壕資料館 3時間半でこの3つを回るのは可能でしょうか? どのような順番で回ればいいでしょうか。 もし3つがむずかしい場合、2つにしぼるとしたらどこをみるべきでしょうか。 3つを回りたいのであれば、移動時間含めてどのくらいの時間が最低でも必要になりますか。 資料館をすべて見終えたあとに喜屋武岬に行きたいと思っています。 移動手段はレンタカーです。 土曜日なので渋滞するかな、と心配しています。

  • 10月中旬に、沖縄へ旅行に行く者です。

    10月中旬に、沖縄へ旅行に行く者です。 平日1日を使い、南部戦跡巡りをしたいと思っております。 回りたいと思っているのは、那覇~旧海軍指令壕~喜屋武岬~ひめゆりの塔~平和祈念公園~何も無ければ那覇、と考えております。 予定では朝から路線バスで行こうと思っておりますが、バスの本数が少ないと聞いております。 路線バス経験がある方、1日で上手く回れるかどうか教えて頂きたいです。アドバイス等有りましたら教えてください。 また、平和祈念公園後、那覇に帰る前に行けるお勧めの観光名所がありましたら教えて頂きたいです。(ガマに行けたら行きたいです) 宜しくお願い致します。

  • 沖縄 観光場所と宿泊場所選びについて

    10月上旬、大人2人で沖縄へ2泊3日で行こうと計画しています。 飛行機は午前着、夕方発の便です。 2人とも、初めての沖縄で行きたいところをピックアップしてみましたが たくさんあり2泊3日では無理だなぁと思ってます。。 必ず行きたい所は美ら海・青の洞窟でシュノーケル・首里城です。 その他は ・ひめゆり ・旧海軍司令部壕 ・おきなわワールド ・ビオスの丘 が候補にあります。 全て行くのは無理かなぁと思ってますが、皆様ならどこを削りますか・・? また、宿泊場所を恩納村辺りと、那覇市内の2ヶ所にしようと思ってますが、 どちらを1泊めにもってきたら効率良いかもアドバイスください!!

  • 沖縄2泊3日の旅行計画について(南部、北部、中心)

    はじめまして。来週二泊三日で沖縄旅行を計画しています。 そこで、私たちのプランを見直した方がいいものがあったら教えて下さい。 初めてで、距離感・時間配分が分からず、不安です(>_<) 大まかではありますが、行く予定の所を書かせて頂きます。 1日目 午前10:30 那覇空港着 1日目は南部をまわる予定です。 ・旧海軍司令部壕 ・ひめゆりの塔 ・平和祈念堂 ・王泉洞王国村 上記は、ひめゆりの塔以外は回れるだけ回ろうと思ってます。 ・おきなわワールド ・浜辺の茶屋 または カフェくるくまでランチ 16:00 琉球ガラス村でガラス作り その後の事はまだ未定です。 恩納村のホテルに宿泊予定です。 2日目 ・美ら海水族館にオープンと同時に行く予定です。  黒潮探検ツアーに参加。 ・パイナップル王国 ・今帰仁城跡 ・ビーチロックヴィレッジで食事を希望 夜は20:00には恩納村到着していたいです。 3日目 ・御菓子御殿 ・首里城 ・万座毛 ・国際通り ・DFS 16:30 那覇 発 1日目~3日目でBigDipでブルーシールを食べたいです。 今予定しているものは上記です。 このプランは厳しいのか、余裕があるのかさっぱり分かりません。 こういう順路が良いよ、などアドバイスがあったら教えて下さい。 よろしくお願い致します!!

  • 初めての沖縄旅行4泊5日

    7月16日から7月20日まで4泊5日です。 ホテルは16日ロワジールホテル1泊、17日から万座ビーチホテル3泊です。レンタカー全日借ります。 7/16 那覇空港14:25着→沖縄の友人と合流(観光無し) 7/17(祝日)未定 7/18 11:00より体験ボートダイブ(2時間半)→未定 7/19 未定(沖縄美ら海水族館を中心とした観光を考えてます) 7/20 予定未定→那覇空港20:50発 遠方の旅行をするのは初めてで、未定の部分をどうしようか迷ってるのですがアドバイス頂けたら幸いです。 (1)7/17が祝日の為、道路や観光先の混雑が心配です。考慮した方が良い点はありますか?ここは避けた方が良いなど。。。 (2)お土産など買い物の時間も考えたいのですが、買い物の日程はどこら辺で取るのがベストだと思われますか?(国際通りなどを考えてますが。。。) (3)その他、アドバイスがありましたら宜しくお願いします。主に行きたいと思ってる所は   首里城 おきなわワールド文化王国・玉泉洞 万座毛 ひめゆりの塔 美浜アメリカンビレッジ 旧海軍司令部壕 琉球村 ナゴパイナップルパーク 沖縄美ら海水族館です。

  • 首里城 ひめゆりの塔

    沖縄旅行で、首里城やひめゆりの塔など、戦跡をめぐりたいと考えています。首里から平和祈念公園へは、公共の交通機関ではいけないのでしょうか?やはりタクシーを使うべきでしょうか?

  • 沖縄観光(ひめゆりの塔~玉泉洞)の移動手段

    初めまして。今度の3連休に初めて沖縄へ旅行に行きます。 1日目の日程なのですが、9時30分に那覇空港着後、ひめゆりの塔→玉泉洞(おきなわワールド)→斎場御嶽→那覇市内の順で回ろうと考えています。 免許を持っていないため、ひめゆりの塔まで路線バスで行った後、タクシーを拾おうと考えているのですが、ひめゆりの塔や玉泉洞の周辺で流しのタクシーを捕まえることは可能でしょうか?? あまりにも数が少ないと時間のロスになるかな・・・と不安に思っています。 国道331号線沿いに海を見ながらお茶を飲める絶景カフェが点在しているとのことで、出来たらそこでお茶を飲みたいなとも考えています。 流しのタクシーが捕まえやすいかと、斉場御嶽~那覇市内までいくらくらいで帰れるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスを戴きたいです。よろしくお願いします。