• ベストアンサー

沖縄観光(ひめゆりの塔~玉泉洞)の移動手段

初めまして。今度の3連休に初めて沖縄へ旅行に行きます。 1日目の日程なのですが、9時30分に那覇空港着後、ひめゆりの塔→玉泉洞(おきなわワールド)→斎場御嶽→那覇市内の順で回ろうと考えています。 免許を持っていないため、ひめゆりの塔まで路線バスで行った後、タクシーを拾おうと考えているのですが、ひめゆりの塔や玉泉洞の周辺で流しのタクシーを捕まえることは可能でしょうか?? あまりにも数が少ないと時間のロスになるかな・・・と不安に思っています。 国道331号線沿いに海を見ながらお茶を飲める絶景カフェが点在しているとのことで、出来たらそこでお茶を飲みたいなとも考えています。 流しのタクシーが捕まえやすいかと、斉場御嶽~那覇市内までいくらくらいで帰れるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスを戴きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 一人旅なのでしょうか?何人かのグループで旅行なさるのなら、観光先でタクシーを拾って移動するよりも空港発の観光タクシーが格安で便利な気もするのですが。 南部観光のフリープランは小型車を利用して4~5時間、1万円~1万2,3千円が相場のようです。ネット割引や色々なサービスの付いている所もあるみたいですよ。 No,1さんの回答にあるとおり斎場御嶽から那覇市内までタクシーを使うとかなりの金額になってしまうし、ここも路線バスを利用するなら別ですがタクシー利用ならトータルすると観光タクシーの方がお得な気がしました。 後、ひめゆりの塔やおきなわワールドにはタクシーがいっぱい止まっていたので問題なしだと思いますが、斎場御嶽は私達が行った時にはタクシーどころか誰もいませんでした。(ラッキーだったのかもしれませんが)なので、おきなわワールド(玉泉洞)からタクシーで移動する時に運転手さんに「帰りのタクシーすぐに拾えるかな?」なんて聞いてみるのも良いかもしれませんよ。 沖縄のタクシーの運転手さんは親切な方が多かったです。親切すぎて余分な穴場まで案内されちゃったりもしましたが・・・。 旅を楽しんでくださいね。 そうそう、No,2さんが書いていらっしゃるように 歩いているとよく声をかけられる土地柄みたいです。ヒッチハイクで観光して回っちゃった怖いもの知らずの友人もいますが、気をつけて!

kana_6v6_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女3人の観光旅行です。斎場御嶽に行った際はタクシーの運転手さんに一言言っておこうと思います。アドバイスありがとうございました。 親切な運転手さんが多いとのこと。安心しました!

その他の回答 (2)

  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)
回答No.2

#1さんのおっしゃる通り、おもな観光地にはタクシーがいますので、問題ないです。流しのタクシーではなく、「溜まっているタクシー」がきっといます。 とっても運悪く客待ちタクシーがいなくても、貸切タクシーがお客さんの帰りを待っていたりします。その運転手さんに「タクシーに乗りたいなぁ」と相談すれば、呼んでくれるような気がしますが・・・。 その都度タクシーをつかまえるのもよいですが、「こことこことここに行きたいんですけど」と先に話しておいて、ずっとその人に連れて行ってもらうというのもいいかもしれません。 あとちょっと余談。私は歩くのが好きなので、沖縄観光のときも歩ける距離は歩いてました。1時間くらいなら平気。しかし!沖縄には「歩く」という文化はありません(苦笑)。地元の人も観光客も歩きませんので、私のように国道を歩く人間はすんご~~く目立つようです。何人の運転手さんに「おねえさん、乗ってく?」と声をかけられたかわからないくらいです。車がびゅんびゅん通っているところはムリですが・・・。なので、沖縄でタクシーがつかまらなくて困った経験はありません。大丈夫です、きっといます、タクシー。

kana_6v6_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 minaraiさんのおっしゃるとおり、1人の運転手さんに案内してもらうほうが良いかもしれませんね。相談してみます(*^-^*) タクシーがいなくて途方にくれることは無さそうで安心しました。

  • suikatan
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

こんばんは。県内のものです。 タクシーについてですが、観光地にはお客待ちのタクシーが並んでいますので、流しのタクシーを拾う心配はないと思いますよ。 (流しのタクシーもたくさん走っています..。) また、絶景カフェをお考えでしたら知念村の「カフェ くるくま」はおすすめですよ。 お食事もおいしくて(ボリューム満点です)ステーキも絶品です。 斉場御嶽~那覇市内 時間帯にもよると思いますが五千円~七千円くらいでしょうか? この出費が痛いのでしたら、路線バスで那覇市内まで行って、そこからホテルまでタクシーを使う、という手もあるかとは思いますが..。 (ごめんなさい、バスは殆ど利用しないので、どのバス亭とかはお答えできませんが) とてもとても暑くて、紫外線も強いので、日焼けは気をつけてくださいね。よい旅になりますように。

参考URL:
http://steak.e-pon.jp/kurukuma/
kana_6v6_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お客まちのタクシーが並んでいるのですね。とても安心しました。 おススメカフェの情報もありがとうございます♪ とても暑そうなのでほぼタクシーを使うことになりそうです。それでは明日から行って来ます!!

関連するQ&A

  • 沖縄観光の交通手段

    那覇市内のホテルに宿泊するんですがひめゆりの塔と首里城を半日で観光したいんですが交通手段は何がいいでしょうか?沖縄のタクシーは観光客はぼったくると聞いたんですが本当でしょうか?よろしくお願い致します。

  • 沖縄観光のスケジュール

    沖縄観光のスケジュールを教えてください。 一日目 那覇空港着 12:00 レンタカー使用 (1)ひめゆりの塔⇒(2)平和公園⇒(3)おきなわワールド・玉泉洞⇒(4)那覇・ホテル 二日目 (1)ホテル⇒(2)美ら海水族館⇒(2)なごパイナップルパーク⇒(3)古宇利島⇒(4)那覇・ホテル 三日目 (1)ホテル⇒(2)首里城⇒(3)牧志公設市場⇒(4)DFS⇒那覇空港 那覇港港 16:30発 上記の日程は結構ハードですか?教えてください。 どうしても行きたい場所は南部戦跡、美ら海水族館、首里城です。

  • 沖縄観光

    7月に那覇に行きます。そこで平和祈念公園とひめゆりの塔は見学したいと思っています。那覇空港→平和祈念公園→ひめゆりの塔→那覇空港、と移動したいのですが、バスはあるのでしょうか。バスの時刻表を教えて下さい。また、このルートだとタクシーになる(タクシーの方が便利)場合、大体の所要時間と料金も教えて欲しいです。

  • 沖縄 観光スポットについて

    今月末に3泊4日で沖縄へ家族旅行に行く予定ですが、2日目のスケジュールがまだ決まらずにいます。 そこで、沖縄旅行に詳しい方、沖縄在住の方などにアドバイスを頂けたらと思い投稿いたしました。 仕事の都合で兄は一日遅れて合流します。なので、2日目の11時20分頃着で那覇空港まで迎えに行きます。 2日目以外のスケジュールとしては、 【1日目】 那覇空港着(11:20頃) DFS おんなの駅 万座毛 恩納村ホテル宿泊 【3日目】 美ら海水族館 古宇利島 カフェ フクルビ パイナップルパーク 那覇市ホテル宿泊 【4日目】 ひめゆりの塔 那覇空港 の予定です。 【2日目】 那覇空港に兄を迎え 斎場御嶽 (ここを考えてください) 恩納村ホテル宿泊 2日目の宿泊も1日目と同じホテルです。2日目は18時くらいにはホテルに一旦戻り、19時くらいからホテルよりすぐの居酒屋【うら庭】に行こうと思っています。 2日目の斎場御嶽の後(前でも可)に行くオススメの観光スポットなどありましたら、是非教えてください。 分かりにくい文章ですが、最後まで読んでいたたぎありがとうございます。

  • 2泊3日の沖縄旅行プランについて

    クリスマスの3連休に沖縄へ行きます。 1日目 那覇空港13:30着 恩納泊 2日目 美ら海水族館・古宇利大橋  那覇泊 3日目 那覇空港発 14:00発 1日目と3日目をどのように動こうか考えています。 「ひめゆりの塔」「斎場御嶽」「首里城」「おきなわワールド」に行きたいのですが 閉館時間等を考えると、どのように動けばいいか迷っています。 そして2日目も那覇へ行くまでに、いいスポットや食事場所があれば教えていただきたいです。 以前おんなの駅で、カキ氷?を食べたのですが、めちゃくちゃおいしくて また食べたいと思うけど、今の時期はちょっと無謀かなと思っています。 あと服装ですが、ショーパンにタイツ・ブーツはおかしいでしょうか? いろいろ質問して申し訳ありません。 彼氏と行くのですが、もしかしたらこの旅行でプロポーズされるかな?なんて勝手に考えています(笑) 詳しい方、ぜひとも教えてください。

  • 沖縄南部観光について

    はじめて沖縄旅行にいきます。(那覇泊) 首里城だけは第一日目にギリギリ滑り込みで観光する予定ですが、 ひめゆりの塔などは帰りの日に回る予定です。 最終日に予定している計画が可能かどうかアドバイスをお願いいたします。 ちなみに帰り便は那覇13時集合です。 8時半着「旧海軍指令部壕」~「ひめゆりの塔」~「ニライカナイ橋」~ 「斉場御嶽」~空港12時着 せっかく行くのにゆっくり観光しないなんてもったいないという声が 聞こえてきそうですが、他日は予定がいっぱいで回れそうにありません。 最速ルートなどもアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 沖縄旅行 南部観光 水族館 の所要時間

    10月の半ばに沖縄に行きます。 宿泊は恩納村のリザンシーパークホテルです。 質問(1) 10時30頃に那覇空港について観光タクシー?(運転手つき)で回ります。 リスト1 ひめゆりの塔(資料館) 平和記念公園(資料館) 沖縄ワールド(玉泉洞) 首里城 リスト2  旧海軍司令部壕 琉球ガラス村 斎場御獄  回ります。 リスト1を全部回って4時30分までに終わらせてホテルに向かおうと思います。 大丈夫でしょうか?何時間程度かかりますか?それぞれの所要時間を書いていただけるとありがたいです。 もし余裕があったらリスト2のどれかを回ろうと思います。 質問(2) 次の日はホテルから朝早く美ら海水族館・海洋博公園に行って帰ってきます。 8時半頃にでると何時に戻れますか? その後 質問(3) リザンシーパークホテルからビオスの丘で遊んでまたホテルに戻ります。 1時間30分あれば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします!!

  • 半日ほどの那覇観光、どこに行こう?

    7月の上旬に男女二人で石垣方面に旅行に行きます。ですが、初日の那覇乗り継ぎの最短便が取れなかったため、那覇での乗り継ぎ時間を大幅にあけて那覇観光をしたいと思います。(直行便もありませんでした) 那覇到着は9時15分、出発は16時45分です。 レンタカーを借りてひめゆりの塔や、斎場御嶽の見学を考えましたが、時間的に厳しいでしょうか。 首里城は前回わりとゆっくり見学したので、今回は首里城以外の場所に行ってみたいです。 でもやっぱり、国際通りあたりをうろうろするのが無難でしょうか… 上記の時間内に行けて、ここはおすすめ!というような場所やお店があったら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 沖縄へ行くのですが。

    こんにちは。 3度目の沖縄旅行です。 前回までに、ちゅら海水族館や、勝連城跡、国際通りや首里城などは行きました。 今回は2泊3日なのですが、金曜の夜沖縄着であまり時間に余裕無く計画をしっかりたててから行こうと思っています。 前置きが長くしたが、南部の戦跡や平和のいしじなどと玉泉洞を午前中で周るのは無理でしょうか?8時半くらいに那覇空港の近くのレンタカー店を出発、できれば茶谷に13時くらいに付きたいのですが厳しいでしょうか? ちなみに夫婦二人の旅行で、どうしても行きたいのはおきなわワールド(玉泉洞)、平和のいしじ(公園)、ひめゆりの塔です。可能なら旧海軍司令部壕へも行きたいのですが。 もし午前中だけで周れない場合やはり6時間くらいはかかるでしょうか?(観光タクシーや情報誌にはこれくらいかかるとありますが) 時間を気にしなければ「カフェくるま」か「浜辺の茶屋」へ行きたいのですがかなりこんでいるようですが予約が必要(可能?)でしょうか? いろいろと質問をしてすみません。ご存知のことだけでも結構です。教えてください。

  • 沖縄旅行スケジュールについて

    8/11~8/13にいく沖縄旅行で、最終日のスケジュールについて アドバイス頂けたらと思いましてメールしました。 最終日 那覇空港を19時20分発の飛行機で帰ります。 那覇市内のホテルを9時頃出て、 首里城ならびに周辺観光 ニライカナイ橋とおり近隣のカフェで昼食 斎場御獄やひめゆりの塔、平和記念公園等をみて空港へむかうつもりです。 レンタカーの返却や搭乗手続き等の時間がかかるのでしょうが、 よくわかりません。 何時までに那覇に入りレンタカー返却すべきでしょうか。 何時までに空港へ着いておいた方がいいのでしょうか。 また、上記スケジュールでレンタカー返却・飛行機搭乗に 問題なさそうでしょうか。 どなたか教えてください。