• ベストアンサー

半日ほどの那覇観光、どこに行こう?

7月の上旬に男女二人で石垣方面に旅行に行きます。ですが、初日の那覇乗り継ぎの最短便が取れなかったため、那覇での乗り継ぎ時間を大幅にあけて那覇観光をしたいと思います。(直行便もありませんでした) 那覇到着は9時15分、出発は16時45分です。 レンタカーを借りてひめゆりの塔や、斎場御嶽の見学を考えましたが、時間的に厳しいでしょうか。 首里城は前回わりとゆっくり見学したので、今回は首里城以外の場所に行ってみたいです。 でもやっぱり、国際通りあたりをうろうろするのが無難でしょうか… 上記の時間内に行けて、ここはおすすめ!というような場所やお店があったら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。沖縄在住です。 お若い方だとおみうけしますが、なかなか渋い観光地をお望みですね。 けっこううれしいです。 時間的には大丈夫だと思います。 是非行って下さい!といいたいところですが 正直言って時間のロスは大きいかなと思います。 まずレンタカーを借りると、たいていが空港に横付けしてくれるわけではなく 空港からバスでレンタカー会社まで連れて行かれて それからの手続きになります。 シーズンですし、空港で待ったり会社で待ったり 小1時間程度はロスするとお考えください。 返却手続きにもそれなりに時間がかかります。 だから南部観光をお考えなら、場合によっては レンタカーよりタクシーを借り切るほうがいいのではないかと思います。 空港で交渉すると値段はそんなに変わらないのでは?と思いますが はっきりしたことはわかりません。 ひめゆりは最近リニューアルしてもちろんクーラーも入っていますし きちんと見学していただくと2時間は見て欲しいほどの資料があります。 普通の人で1時間くらいでしょうか。 南部は(糸満を抜けると)渋滞がありませんし 海を見ながらのドライブは綺麗だと思います。 ウタキまで行くのなら、宮本亜門の家や浜辺の茶屋、 「くるくま」というタイ料理のロケーションのいい店もあります。 海が見下ろせてお薦めです。 琉球ガラス村もありますね。 もう少し時間がないならモノレールで那覇だけがいいと思いますが 比較的時間があるようですので 是非南部観光をお薦めします。 次来るとしても、南部は案外コースからはずれがちですから。。。

necokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 沖縄の方ですか、うらやましいですー。 レンタカーは確かに手続きなどで時間がかかってしまいますよね。でも沖縄のレンタカーってかなり安い気がするんです。その日返しで3千円以下とか。時間優先ならタクシーが早いですよね。路線バスなんてのも考えてるんですが… あれこれ旅行プランを考えていると、移住が頭をかすめます。沖縄移住、ちょっとブームになっていますよね…。安易な気持ちではないつもりなんですがほんとに考えてしまいます。 あっ、当方もうそんなに若くはないです。

その他の回答 (4)

回答No.5

皆さんのおっしゃる通り、おきなわワールドはオススメだと思います。 (本土の人が感じる)沖縄のイメージのいいとこどりって感じです。 もし、最後に国際通りや牧志公設市場に行かれるのでしたら、レンタカーを返却してからゆいレールで向かわれたほうがいいと思います。 国際通り周辺は慢性的に大渋滞しますし駐車場を探すのにも一苦労です。 時間が読めるようで読めません。

necokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり南部の見学をしたいのでレンタカーを借りることにしました。 時間を気にしながらですが、見たいところを見たら 車を返して国際通りに出ようかなと思っています。 みなさん本当にありがとうございました。

• ramoke
回答No.3

空港でのゴタゴタした乗り継ぎ手続きなどの時間を考えると 10:00~15:00の約5時間が実際に観光可能な時間に見えますね。 個人的には一押しなのは海洋博公園にある沖縄美ら海水族館なのですが・・・ いかんせん、那覇空港から高速つかっても2時間半(往復5時間)では現地で楽しむ時間ができませんし 折角の時間が移動だけで終わってしまいます・・・残念 http://www.kaiyouhaku.com/ ひめゆりの塔などもいいかと思いますが おきなわワールドにある玉泉洞がいいかなぁ~と http://www.gyokusendo.co.jp/ 空港から30分圏内ですので現地でゆっくり出来ますし 時間を計画して移動すればひめゆりの塔へも回る経路で行けます。 夏の暑い中、ひんやりとしている神秘的な鍾乳洞見学は如何でしょう? エイサーの舞台公演も時間を合わせれば見る事もできます

necokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そう、本当は美ら海水族館行きたいんです。 でもさすがに乗り継ぎの合間には行けないです…涙 それはまた別の機会にして、おきなわワールドも気になってしました。ザ・観光!って感じかと思ってたんですけど、鍾乳洞とか好きなので行ってみたいですねー。エイサーも見たい! うーん、やっぱり行ってみたいところだらけです…

• SCNK
回答No.2

7月はかなり暑いから、屋外は厳しくないですか。時間的にも那覇市内に限定した方が良いと思います。最近できた名所としては天久の琉球新報本社に新聞博物館ができましたよ。あとは国際通りに工芸関係の「テンプス館」ができましたね。県庁まえの「くもじ」には逓信博物館もありますし、屋上にはレストランや映画館もあります。

necokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どれもはじめて知りました。沖縄の歴史に興味があるので新聞博物館いいかもしれませんね。 この際ゆっくり国際通りを堪能!も魅力的です。そうしたらテンブス館、行ってみたいです。 7月は相当暑いですよね。初日から無理しないほうがいいのかなーなんて思います。

回答No.1

グルメ&ショッピングにはちょうどいい時間じゃないですか。空港からモノレールで牧志駅下車、国際通りを通って牧志公設市場でショッピング。 市場の2階で1階の市場で買った魚を調理してもらい刺身や魚汁を作ってもらって食べてもいいし、58号線裏の「チャコ」や「ジャッキー」など老舗のステーキハウス(これが安いんだ!)を食べて15時に十分戻れる。(タクシーで国際通りから1メーターくらいだから、運転手に聞けば誰でも知ってます。) 観光より、グルメや買い物に専念すれば十分楽しめます。石垣行ってもおみやげは本島ほどありませんから、先に買っておくのもいいですね。

参考URL:
http://www.yui-rail.co.jp/station_route/index.htm
necokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お土産物色タイムと考えれば十分な時間ですよね。 ステーキハウスも行ってみたい! 石垣に行く前にシュノーケリング用品を買いたいというのもあるので、そういう買い物も本島のほうがいいのかなあ…と考えています。 でもまだ観光もあきらめきれず… せっかくの沖縄旅行と考えると、つい欲張りになってしまいます。