• 締切済み

沖縄旅行スケジュールについて

8/11~8/13にいく沖縄旅行で、最終日のスケジュールについて アドバイス頂けたらと思いましてメールしました。 最終日 那覇空港を19時20分発の飛行機で帰ります。 那覇市内のホテルを9時頃出て、 首里城ならびに周辺観光 ニライカナイ橋とおり近隣のカフェで昼食 斎場御獄やひめゆりの塔、平和記念公園等をみて空港へむかうつもりです。 レンタカーの返却や搭乗手続き等の時間がかかるのでしょうが、 よくわかりません。 何時までに那覇に入りレンタカー返却すべきでしょうか。 何時までに空港へ着いておいた方がいいのでしょうか。 また、上記スケジュールでレンタカー返却・飛行機搭乗に 問題なさそうでしょうか。 どなたか教えてください。

みんなの回答

  • 2T-GEU
  • ベストアンサー率31% (60/189)
回答No.3

レンタカーの返却場所が不明なので確かではないですが 空港営業所の場合平和記念公園からは糸満経由で那覇に向かうと思います。 僕の経験上この道は割と慢性的に渋滞しています。 糸満に入るまでは結構空いているんですがね。 経験的には1時間強かかります(お盆の休みも考慮して+α必要かな) 今の那覇空港の土産ショップはかなり充実していますので そこで土産をゆっくり見る(あるいは早めの夕食も) つもりで空港には17時半ころに入っちゃえばどうでしょうか。 すると返却場所には16時半~17時には着きたいところです。 お盆の最盛期ですから返却の手続きにへたすると30分位かかります。 ですからかなり余裕を持ってもいいんじゃないでしょうか。 取りあえず空港まで着いてしまえば慌てずにすみますからね。

mituji
質問者

お礼

ありがとうございます! すっごい助かりました。 やっぱりすごく渋滞するのですね、充分時間管理して 行動します。

回答No.2

スケジュール的には問題ないと思います。 首里城の無料区域は8:00から、有料区域は8:30から見学できます。 見学ペース如何ですが、よりゆったり見学されたいのでしたら少し早めに出発されるとよろしいかも知れません。 空港営業所の場合、レンタカーの返却は復路便出発時刻の90分前迄というのが通例です。 ただし、空港営業所の場所によって空港との距離が5~30分位と様々ですので、最遠の空港営業所ですと更に早い時間の返却となるかも知れません。 配車手続きの際、「○時△分(頃)迄に返却をお願いします。」という説明があります。 事前に返却時間をお知りになりたい場合は旅行会社ではなくお借りになる空港営業所へ直接お問い合わせなさったほうがいいですよ。 旅行会社に確認しても空港営業所の意味がわからない社員さんがとても多いので、嘘を教えられる事も多いです。 空港営業所は空港にはなく近郊の各レンタカー会社の総称で、空港への送迎は各社の用意するマイクロバスorワゴン車で行われます。 にもかかわらず「空港で借りられます」と言い切られた事もありました。 旅行会社から届いたしおりに返車リミットが60分前と記載されていたのに、営業所でいざ借りる場になったら「90分前迄に返却を」と言われた事も何度もありました。 ちなみに、配車時ですが、飛行機が着陸してからレンタカーが出発できるまで諸々90分近くかかってしまうと思いますので初日のスケジューリングの際はご注意下さい。 お帰りの時間は夕食時でもありますから、早めに空港に着いてチェックイン&荷物預けを済ませ、余った時間をお食事やお土産購入に充ててもよろしいかと思います。 チェックイン(座席指定)や荷物(バッグ類)預けはさほど時間はかかりませんが、手荷物検査がネックだと思います。 お盆という事もありますので、長い列ができてしまうと思います。

mituji
質問者

お礼

とても詳しく教えて頂いてありがとうございます。 大変参考になりました。 レンタカー営業所の場所や返却時間は再度確認しておきます。

  • neko635
  • ベストアンサー率31% (179/567)
回答No.1

普通レンタカーは搭乗90分前までに返却となっているようです、営業所から空港は10分ぐらいですので、空港でのんびり買い物などするのであれば4時半ぐらいまでには那覇に入りたいですね、最終日の予定は問題ないと思いますよ。

mituji
質問者

お礼

平和記念公園から空港までの国道が渋滞するって見たものですから、 那覇市内に入る時間がとても気になっていました。 おっしゃるとおりの時間に入れるよう注意したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄*スケジュールについて

    11月の平日に沖縄に行くものです。 最終日の3日目なんですが、スケジュールの事で質問です。 以下が大まかなスケジュールなんですが・・ ・アリビラチェックアウト ・高速で那覇空港(レンタカーを返却しチェックインと荷物を預ける) ・ゆいレールで首里城へ ・首里城の近く「琉球茶房 あしびうなぁ」で昼食 ・首里城見学後は国際通りへ ・19:10発の飛行機で家路へ ↑ この通りにスケジュールを運ぶとなんだか時間が余るような 気がしてならないのですが。 首里城は1時間、国際通りは2時間ぐらいでいいと思うんですが・・ このスケジュールの中に入れても良さそうな、場所とか ないですか?(場所的に近いとか?) ご意見お待ちしております!

  • 沖縄2泊3日のスケジュールアドバイスお願いします

    10月14日から2泊3日で大人4人で沖縄に行きます!! レンタカー(オリックスレンタカーで)を借りてのフリープランで行く沖縄は始めてで いろいろ見て計画をたてているのですがなかなかまとまらず行き詰ってます。。。 アドバイスいただけたらうれしいです! ・沖縄11:05着 沖縄18:00発 ・1日目カフーリゾートフチャク泊 2日目ロワジールホテル泊 ・行きたいところ  琉球村  万座毛  ブセナ海中公園  美ら海水族館  斎場御獄  二ライ橋カナイ橋  首里城  国際通り(牧志市場)  あと行けるなら古宇利島とDFS 私なりに考えたプランは 1日目 那覇空港 - 昼ごはん - 琉球村 - 晩ごはん - ホテル 2日目 ホテル - 万座毛 - ブセナ海中公園 - 美ら海水族館 - ホテル 3日目 ホテル - 斎場御獄 - 二ライ橋カナイ橋 - 首里城 - レンタカー返却 - 国際通り - 那覇空港 ・このスケジュールで厳しいところはありますか? ・できたら2日目に古宇利島にもいきたいのですが・・・ ・DFSも行けるなら行きたいです ・おすすめのご飯屋さんやカフェなどあったら教えてほしいです よろしくお願いします!!

  • 沖縄旅行最終日のスケジュールについて

    9月に沖縄旅行をします。 最終日にレンタカー返却する場所を迷っています。 帰りの飛行機が16時半になります。 宿泊先は、万座ビーチホテルです。 最終日の予定は、 ホテル出発→レンタカー会社で返却→ 那覇空港→首里城→国際通り→公設市場→空港 の予定を立てていました。 ホテルを朝一番で出発し、 那覇空港付近のレンタカー会社に 車を返却してからモノレールで 首里城へ行こうと思ったのですが、 おもろまち駅にある免税店でも レンタカーを返却できるという事を 聞いてこちらの方が時間が有効に使える のかなと思いました。 万座ビーチホテルから、首里城を行きたい のですがどのコースが良いでしょうか? おもろまち駅の方が近かったら、こちらで レンタカーを返却して、免税店で 買い物が出来たらと思います。 レンタカーを返却する場所を免税店にしたい時は、 レンタカーを借りる時に、伝えれば良いので しょうか? それともツアー会社に前もって電話をしなければ いけないのでしょうか? どちらの方が良いのでしょうか?

  • 沖縄ツーの方

    下記のルート、1日で観光で見ますか? ブセナホテル(10::00)出発→首里城→牧市公設市場(昼食、他)→斎場御嶽→レンタカー返却→那覇空港(18:30発)

  • 沖縄旅行に行きます。

    今度の26日土曜日から沖縄へ3泊4日で旅行します。 着いた日は那覇、翌日は美ら海水族館や本部を回る予定です。 とりあえず初日と2日目はぼんやりと行程を決めていますが、無理が無いか 教えて頂ければなと思います。 1日目は 9時半に那覇空港 レンタカー手続きなどで11時に出発!? 喜屋武岬→ひめゆりの塔→平和祈念公園→ニライカナイ橋→斎場御嶽→首里城→安理駅ホテル ホテルは16時~17時に着 2日目は 安里のホテル9時前に出発→古宇利島→今帰仁城→備瀬ふくぎ並木→美ら海水族館 で水族館には15時半までには着 この行程で出来るでしょうか? 3日目は本部でマリンスポーツして喜瀬のホテルに行きます。サンセットなどみたいですが残波岬は遠そうですね。 4日目はノープランです。昼くらいまで海で遊び、お土産買うのに那覇空港に近づいておきたいです。 帰りの飛行機は16時半くらいです。 1,2日目の行程は大丈夫なのかと4日目のお土産など買うのにお勧めポイントございいましたらアドバイス頂ければと思います。 那覇の渋滞がどんなものか気になります…! では、よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行アドバイス(2010/1/29~31)

    2010/1/29(12:00那覇空港着)~31(17:00那覇空港発)のプランで旅行を計画しています。 1日目が空港→レンタカーを借りる→斎場御嶽→識名園→首里城→国際通り散策→那覇市内ホテル 2日目ホテル出発→沖縄美ら海水族館→今帰仁城跡→古宇利大橋→辺戸岬→万座毛→那覇市内ホテル 3日目・・・。レンタカー返却→那覇空港。17:00発の便で帰ります。 今回、沖縄初めてでまったく分かりません。大まかには上記のプランになるかと思うのですが、 交通の便や土地勘がないのでよいスポットやプランで時間など問題ないか教えて下さい!! 時間がないので急いでます。。。。

  • 沖縄旅行のスケジュール

    初めて沖縄に行きます。 のんびりしたいとは思いつつ行きたいところが沢山あって・・・。 こちらでの質問を参考にしつつ、スケジュールを立ててみました。 詳しい方、このスケジュールはのんびり出来るのか大変なのか教えていただけますでしょうか?? 3泊4日でレンタカー有りで、1、2泊目はブセナ3泊目はナハテラス宿泊です。 1日目(火) 15:30着 レンタカーピックアップ(1時間位で出発出来れば良いかなと思っております)  車で首里城公園→金城町の石畳道→ホテル向かう途中58号線で夕飯。  ホテル着後はのんびり。 2日目(水) 朝一で美ら海水族館→フクギ並木→古宇利島→森のガラス館→ホテル 3日目(木) おきなわワールド(エイサーショー11時観覧予定)→ガンガラーの谷→知念城跡→ニライ橋カナイ橋を通って斎場御嶽  ナハテラスにチェックイン後夕飯とお土産買い物で国際通りへ 4日目(金) ひめゆりの塔→平和祈念公園→那覇市内へ戻ってレンタカー返却→沖縄ハーバービューホテルにてランチ→国際通りでお土産の買い残しがあるかもしれないのでぶらぶら  16:30発の飛行機で帰路。 (1)出来れば万座毛も行きたいのですが、どこかに組み込める余裕ありますか? (2)ブセナホテルでのんびりできる時間はありますか? (3)ガンガラーの谷はどうでしょうか??HPで見た感じではとても魅力的に感じたのですが・・・ 所要時間等わかったら教えて下さい。 たくさん質問してしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 沖縄旅行

    沖縄旅行の件でお世話になっております。2泊3日レンタカーつきのツアーで、那覇空港を10:10着で恩納村のサンマリーナホテルに宿泊、2日目はホテル日航グランドキャッスルに宿泊して3日目12:25発の飛行機での予定ですが、明日までホテル変更と飛行機の変更が出来るので、まだ悩んでおります。水族館、国際通り、古宇利島もしくは伊計島、沖縄ワールド、首里城などを観光使用と計画中でしたが、最終日にホテル近くだと想い、首里城に寄ってから空港にと思っていましたが、レンタカーの返却が90分前と聞きやはり無理ですよね。返却はDFSでも可能みたいです。そちらに返却した方が良いのかも?色々アドバイスお願いします。

  • 沖縄観光のスケジュール

    沖縄観光のスケジュールを教えてください。 一日目 那覇空港着 12:00 レンタカー使用 (1)ひめゆりの塔⇒(2)平和公園⇒(3)おきなわワールド・玉泉洞⇒(4)那覇・ホテル 二日目 (1)ホテル⇒(2)美ら海水族館⇒(2)なごパイナップルパーク⇒(3)古宇利島⇒(4)那覇・ホテル 三日目 (1)ホテル⇒(2)首里城⇒(3)牧志公設市場⇒(4)DFS⇒那覇空港 那覇港港 16:30発 上記の日程は結構ハードですか?教えてください。 どうしても行きたい場所は南部戦跡、美ら海水族館、首里城です。

  • 沖縄旅行スケジュールのチェックをお願いします。

    7月23日から3泊4日で沖縄旅行へ行きます。 初日にレンタカーを空港で借りて最終日に空港で返却の予定です。 両親と主人と私と小5と小1の4人です。 1日目 那覇空港10:50着→ 今帰仁城跡→ 沖縄美ら海水族館    →瀬底島→ブセナホテル     *高速利用 2日目 ホテル8:00発→ トレッキング →シュノーケリング→ホテ    ル16:00着 *両親は、ホテルでゆっくりコースです。 3日目 ホテル11:00発→ 未定 →ナハテラスホテル→国際通り(サムズ)で夕食19:00→ホテル *58号利用 4日目 国際通り→ひめゆりの塔→玉泉堂→空港→レンタカー返却→飛行機17:30出発 いきたいことやりたいことがいっぱいで、困ってます。 1日目の今帰仁城跡は時間的にむずかしいのでしょうか。 沖縄美ら海水族館 には2時間ほど滞在予定。 2日目にトレッキングと山のぼりは、小1の子には、両方はハードで しょうか。 3日目は、ホテルチェックアウト後、那覇を目指します。 できれば58号を利用したいですが、土曜日は渋滞になりますか? 4日目は、国際通りとひめゆりの塔と玉泉堂を考えてますが、 順序はよろしいでしょうか。3ケ所は難しいでしょうか。 まとまりがなくてすみません。大幅変更もかまいません。 特に1日目が不安です。 スケジュールのチェックをよろしくお願いいたします。