• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

沖縄旅行最終日のスケジュールについて

9月に沖縄旅行をします。 最終日にレンタカー返却する場所を迷っています。 帰りの飛行機が16時半になります。 宿泊先は、万座ビーチホテルです。 最終日の予定は、 ホテル出発→レンタカー会社で返却→ 那覇空港→首里城→国際通り→公設市場→空港 の予定を立てていました。 ホテルを朝一番で出発し、 那覇空港付近のレンタカー会社に 車を返却してからモノレールで 首里城へ行こうと思ったのですが、 おもろまち駅にある免税店でも レンタカーを返却できるという事を 聞いてこちらの方が時間が有効に使える のかなと思いました。 万座ビーチホテルから、首里城を行きたい のですがどのコースが良いでしょうか? おもろまち駅の方が近かったら、こちらで レンタカーを返却して、免税店で 買い物が出来たらと思います。 レンタカーを返却する場所を免税店にしたい時は、 レンタカーを借りる時に、伝えれば良いので しょうか? それともツアー会社に前もって電話をしなければ いけないのでしょうか? どちらの方が良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数550
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • meisu
  • ベストアンサー率25% (1/4)

他の方と重複しているのですが、DFSで返却が良いかと思います。 DFSで返却すると、おもろまち→空港間のモノレールの乗車券がもらえます(ツアー会社・期間によるかもしれません。途中下車できるかは不明ですので要確認)。 返却場所の指定はレンタカー会社でもできると思いますが、ツアー会社に前もって連絡するほうが、安心できるかと思います。 あと、時間に余裕があれば、レンタカー返却前に空港に寄って、帰りの席を確保、荷物をコインロッカーにいれることもお勧めします。 あと、免税品を買われる場合は購入締切時間というものがありますので、注意してください(下記URL参照)。

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/kokunai/dfs/okinawa/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

こんにちは。 沖縄県民なのでレンタカーの返却方法は解りませんがルートなどの手順はお知らせできます。 添付のURLの地図を拡大縮小、移動したりして知りたいルートを検索して下さい。 万座ビーチHから屋嘉I.Cまでのルート http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E127.50.53.3N26.28.38.0&ZM=7 早朝でしたら屋嘉I.Cまでは20分位で着けると思います。 那覇I.Cから首里城まで http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E127.43.8.6N26.12.46.4&ZM=9 首里城うらの『レストセンター首里杜館』の地階が駐車場になっております。 首里城から那覇新都心『おもろまち』までは、どのルートをたどっても“慢性的渋滞”なので県道29号線『大道(だいどう)』経由でDFSへ。 赤+が『DFS』です。330号線を右折して下さい。20秒も走らないうちにDFSが左前方に見えてきます。 左車線をとりDFSのある信号を左折、次の信号を右折でDFSへ。 http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E127.42.0.3N26.13.7.3&ZM=9 DFS周辺は“ウィンドーショッピング”する所が多数あります。時間に余裕を! 不要な荷物(衣料品、お土産品)は“ホテルのフロント”か“コンビニ”で宅配した方がよいと思います。 モノレールでの所要時間 おもろまち←3分→牧志(まきし) 牧志←15分→那覇空港 不安があることは事前に連絡を入れておくことで解消できます。旅を楽しくするには、なるべく“ストレス”を少なく。 重要:旅行鞄の他に小さな“デイパック(リュック)”を持たれることをお奨めします。小物、お菓子類をこれに入れて持ち歩き、他は預けたり宅配したりで“小回り”できるようにしておくと何かと良いです(空港での手続きも楽)。 必要な情報はコピーしておくこと。 レンタカーでの移動中は“他車”とくにタクシーの運転には気を付けて下さい。信じられないほど交通モラルは悪いです! 楽しい旅を\(^o^)/~~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • nyau
  • ベストアンサー率67% (255/376)

#2です。 >高速を乗る時は、どこから乗ったら 良いのでしょうか? 首里城近くのインターで降りる時は、 沖縄ICで降りれば良いのかな? 高速を調べたのですが良くわかりませんでした。 恩納村からなら 屋嘉ICで乗って、那覇ICで下りれば行けます。 ホテルを出るときに、カーナビに「目的地:首里城」と入れておけば たぶん連れて行ってくれると思います。(^^) 首里城公園の駐車場は広大で、9月なら満車になることはまずないでしょう。 ご安心を。 荷物ですが,#3の方の言われるとおり、 おもろ町でレンタカー返却→那覇空港で荷物を預ける→国際通り のほうがいいかもしれませんね。 *空港のコインロッカーは充実していますし、手荷物預かり所もありますから こちらも問題ないと思います。 それでは沖縄旅行、楽しんできてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

レンタカー会社がどこなのか少しきになります^^; #2の方もおっしゃっているOTSさんは 私も何かと親切にしていただいたので、 当日に言えば大丈夫かと思いますが、 以前借りた別のレンタカー会社さんは、 なにかとトラブルが絶えなかったので、 そういう変更を受け付けてくれないかもしれないです^^; ツアー会社に当日言っても大丈夫かということを 確認しておいたほうが念のためにいいかもしれません さて、色々プラン考えておりましたが、 首里城はやはり車のまま行ったほうがいいですね。 そのほうが楽だと思います。 免税店で買い物をしたものはその後空港で 受取になるので(一部)そんなに荷物は増えないですね でも、旅行の荷物が結構重ければ、 車を返して買い物をした後、空港へ向かい、 コインロッカーなどに荷物を入れて、 身軽になってから国際通り、市場と行くのもいいと思います 空港から国際通り近くまでのゆいれーるは そんなに時間もかからないので、 私も前に時間があったので国際通りまで行ってしまいました。 ご参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レンタカー会社はニッポンレンタカーに なります。 ツアー会社によって、出発時に言うだけで は駄目なところもあるのですね。 ツアー会社に電話してみたいと思います。 首里城は車のほうが便利なのですね。 首里城の近くに駐車場はあるのでしょうか? 月曜日に行く予定なのですが 駐車場が満車にならないかと 少し不安もあります。 免税店で買い物をした後に、 国際通りに行こうと思っていたの ですが、荷物をどこに預けて良いのか 迷っていました。 おもろまち駅にコインロッカーが あったら荷物を置いてから国際通りに 行き、帰りはまたおもろまち駅に 戻ってから空港に戻ろうと思っていました。 免税店後に空港まで荷物をロッカーに 預けた方が良いのですね。 空港のコインロッカーは、いっぱいに なるという事はないのでしょうか?

  • 回答No.2
  • nyau
  • ベストアンサー率67% (255/376)

こんにちは。 レンタカーはおもろ町のDFSで返却したほうが時間の節約ができると思いますよ。 ルートですが、 私なら ホテル発→高速で那覇まで→首里城見学→おもろ町でレンタカー返却→国際通り→空港 のルートをとります。 那覇の高速の出口から首里城はけっこう近いのと、 モノレールの首里駅から首里城までが、徒歩15分はかかるので レンタカーで首里城まで行ってしまった方が楽なのです。 首里城の中も広くて、しかも階段だらけですから 大きな荷物は車の中に置いていった方がいいでしょう。 レンタカーの返却については 事前連絡はいらないのではと思います。 (少なくとも前回利用したOTSでは不要でした) 以上ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり、おもろまちのDFSでレンタカー を返却した方が良いですね! 高速を使った方が早そうですね。 高速を乗る時は、どこから乗ったら 良いのでしょうか? 首里城近くのインターで降りる時は、 沖縄ICで降りれば良いのかな? 高速を調べたのですが良くわかりませんでした。 首里駅から首里城までは徒歩で 結構歩くんですね。 車で行けば時間に余裕が持てそうです! ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

私もDFSで返却しました。 レンタカーを借りる時に返却場所の案内があり、DFSに返す案内の紙もありました。返却日に連絡すればOKですよ。紙にある連絡先に電話すれば、レンタカー屋に再度電話する必要はありません。 首里城へ行くなら、その方がベターです。 返却するレンタカー屋がどこかはわかりませんが、そこからモノレールまではかなりあるのでは? DFSなら駅に隣接しているので、便利です。また、市内は平日の渋滞がありますので、それを加味してもDFSの方がいいです。 場所がちょっとわかりにくいですが、おもろまち駅を目指せば良いです。近くにGSもあるので、そこで満タンにすれば良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ニッポンレンタカーで借ります。 空港付近の営業所からだと 首里城まで時間がかかってしまいそう なので、免税店で返却が出来れば 時間に余裕が持てて良いかなと 思いました。 おもろまち駅までカーナビーで 頑張って行きたいと思います。 ガソリンスタンドもどこにあるのか 不安でしたので、近くにあるという 事を聞けて嬉しかったです。 ありがとうございました!