• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

沖縄旅行

9月始めに沖縄に行くことに決定しました。さんざん調べても、なお詳細が決まりません。ホテルはブセナに2泊と思っていたのですが口コミなどを見て、ビーチタワーのがいいかなと思うようになりました。ただここは場所的に観光には中途半端らしいのです。 1日目は琉球村と万座毛。2日目は水族館、フク木並木、(今帰仁、これは迷っています)古宇利大橋、許田道の駅。3日目は首里城、DFS、(空港の免税店でもいいかなとも)、国際どおり(ここで昼食にしたいです) 到着は11時過ぎ帰りは15時半か16時半を予定しています。 1日目に首里城行けるでしょうか?レンタカーを空港で借りて首里城までかなり混むというふうに聞いたのですが・・・ まず迷っているのは、2泊ともビーチタワーにするか、1泊目はブセナにして2泊目をビーチタワーにするか、なんです。 日程はどうでしょうか? 無理がありますか? アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数118
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。 今年も7月末に行ってきたばかりです。 ブセナ・ビーチタワーとも宿泊経験があります。 泳がないのでしたら、那覇からの移動時間が短く北谷で遊んだり飲食を楽しむ事もできるビーチタワーもよろしいかと思います。 (泳ぎ目的でビーチタワーに宿泊するとちょっとがっかりです) ブセナの取り捨てにお悩みのようですので、少しブセナのPRを。 別にブセナの回し者ではありません(笑) 本島の主だったホテルはあらかた宿泊経験がありますが、個人的にはブセナが最高に気に入っています。 ブセナはロビーに入った矢先に極上の気分にさせてもらえます。 (ネタバレになるので敢えて伏せておきますが) 夕刻にはプールサイドで生サックスの演奏があり、夕焼けとマッチしてバイキング料理ですらゴージャスに感じられてしまいました。 お部屋は(お高めですが)オーシャンビューが断然お勧めです。 ガーデンビューのお部屋はからはかろうじて海が見える程度で、しかもブセナは駐車場スペースが狭いため、部屋からは敷地内道路や駐車場に停まっている車が丸見えでちょっとがっかりなロケーションです。 スケジュールですが、2日目は余裕をもって回れると思いますが、1日目・3日目が少し厳しいのではないかと感じます。 レンタカーの配車・返車は意外と時間を要します。 また、沖縄の観光施設の営業時間は本土の感覚からみれば短めだと思います。 (首里城や美ら海水族館は長めですが) >レンタカーを空港で借りて 空港内で借りる事はできません。 「空港営業所」というのは空港内には無く、空港周辺に点在している各レンタカー会社の総称で、各レンタカー会社が用意するマイクロバスorワゴンで移動することになります。 ハイシーズンの場合、飛行機が着陸してレンタカーが出発できるまで諸々90分近く要します。 (機外へ出るまでの時間・空港内徒歩時間・荷物のピックアップ・マイクロバス待ち時間・バス移動時間・営業所での順番待ち・書類手続き等々) 返車は飛行機出発時刻の90分前というのが通例です。 最終日は中北部からの南下も加味しなければなりませんから、「時間があるようでない」と思います。 ちなみに、DFSで免税品を購入する場合、飛行機出発の2時間前までに済まさなければならない決まりがあります。 最終日に行かれるのでしたら必然的に3時間前位には到着しておく必要が生じてしまいます。 ショッピングに重きを置かないのであれば空港内免税店でもよろしいかと思います。 (品揃えは激減ですが) 首里城への移動については、主だった空港営業所からでしたら首里城へは殆ど渋滞のないルートを通れると思います。 国際通りは周辺も含めて渋滞のメッカです。 渋滞にハマるとなかなか抜け出せない上に駐車場探しにも時間がかかります。 私のドジな体験ですが、初沖縄の際、最終日にレンタカーで国際通りに向かったものの大渋滞にはまり、観光もままならず、挙げ句は帰りの飛行機に乗り遅れそうになりました。 もったいないと思われるかも知れませんが、一つリズムが狂うとその日の全てのスケジュールに影響していましますので、スケジュールの再考も含めて、最終日は特に余裕を持ったスケジューリングを心掛けるとよろしいかと思います。 長々と脈絡無く綴ってしまいましたが、他にお知りになりたいことがあれば遠慮無く補足要求なさって下さい。 知りうる限り補足させて頂きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。参考になりました。やはりブセナを経験したく、1泊づつ泊まる事にします。となると1日目首里城までは無理ですよね?琉球村、万座毛、見てブセナに行き時間があれば海中公園を見る。2日目は予定の観光後ビーチタワーまで行く。これは行けそうですよね?3日目オープン時に首里城を見て、その後ですよね問題は。空港まで戻りレンタカーを返し、国際どおりでお昼と買い物。これは何時間くらいかかるでしょうかね?もちろんどれだけぶらつくかによるでしょうけど。首里城は見る価値ありでしょうか?DFSにしようか迷います。 あと、空港から高速に乗るにはどこの入り口がよいのでしょうか?いろいろ見てると、バイパスが分からなくて渋滞に巻き込まれたとか、入り口もいくつかあってよくわかりません。 なにか質問がゴチャゴチャしてすみません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

tomonosuke2005です。 空港営業所は主に小禄・赤嶺地区に集中していますので、レンタカーをお借りになる地点が該当していれば南風原南IC(か那覇IC)あたりが妥当だと思います。 ただ、琉球村へ直行されるのでしたら、国道58号オンリーでもさほど時間は変わらないと思います。 (恩納村や名護市あたりの観光施設でしたら話は違いますが) 空港営業所からインターまでは距離がありますし、高速を降りた後も琉球村まで意外と距離があります。 南下時は那覇手前からかなり渋滞しますが、北上の際は那覇さえ抜けてしまえばあとは殆どスイスイ行けます。 お昼すぎぐらいでしたら那覇市内の交通量も少なめですから、高速利用と30分も違わないで到着できると思いますよ。 万座毛はどの時間に訪れてもそれぞれの色を楽しめると思います。 国道58号から(北上の場合)左に曲がるのですが、ちょくちょく案内看板があるわけではないので、結構見落として通り過ぎてしまう観光客も多いです。 滞在時間は30分もあれば充分かと思います。 風が強い時もありますので、帽子など飛ばされないようご注意下さい。 ブセナの海中展望塔は9月は18:00迄なので、ちょっと難しいかも知れません。 海中展望塔の取り捨て次第ですが、余裕をもって琉球村を見学し、16時の道ジュネー(練り歩き)を見学されるというのもよろしいかと思います。 二日目の行程は問題ないと思います。 首里城はゆいれーるの駅からは距離があります。 やはり車で向かわれるのがベストだと思います。 朝一の到着という前提であれば、観光客もまだごった返していませんからスムーズに回れるでしょう。 無料区域と有料区域がありますが、それぞれ広いので計2時間位はみておいたほうがいいでしょう。 具体的な時間は個人差ですので、過不足についてはご容赦下さい。 見るべき価値の有無については主観の問題ですので敢えて割愛させて下さい。 ただ、「いかにも沖縄に行ってきました」的な記憶と記録(写真等)は残せるスポットである事は間違いありません。 ちなみに、首礼門の前には写真屋さんがいて、衣装付きで写真を撮ってもらえます。 もちろん有料ですが、手持ちのカメラでの撮影も追加料金無しでOKです。 琉球村でも衣装を着て写真が撮れますが、「いかにも沖縄」のイメージ重視であれば個人的にはこちらがお勧めです。 DFSはあくまでもブランド品店の集合体です。 あくまでも男性としての意見ですが、ご主人的には見る価値云々以前にちょっと(懐が)恐くなるかも…(笑) 国際通りは車で移動すると時間が読めなくなりますので、返車→空港→国際通りというお考えは賢明だと思います。 ゆいれーるご利用でしたら空港からは片道30分はみておきましょう。 時刻表のチェックはお忘れ無く! お土産に関してですが、国際通りのお店は殆ど定価です。 御菓子類のお土産でしたら空港内のほうがお得です。 一例ですが10%引きなんてのもありますよ。 (我が家はいつもここで購入しています。) http://www.jtb.co.jp/okinawa-net/navi/detail.asp?id=16&layout=1&style=13000 (お酒や貴金属・調度品には割引は適用されません。) こんな感じですが、よろしいでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にありがとうございました。 助かりました。 楽しい旅にしてきます。

  • 回答No.5
noname#77988
noname#77988

NO.3です。海、プールでなくとも、 ブセナのホテルライフを満喫するのもいいと思います。 スパなんか、特にオススメです。 ホテルを満喫するのも、いいと思います。

参考URL:
http://www.terrace.co.jp/busena/index.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#77988
noname#77988

ブセナはかなりゴージャスな一流ホテルです。 立地は北部名護市。近くには水族館、古宇利島、少し足を伸ばしたら、 恩納村の万座毛、琉球村にいけます。 なので、せっかく沖縄に行くならブセナです。(2泊とも) 首里城へはピーク時でない限り、道は混雑しません。 あと、以前私が行ったときのプランを紹介します。  ~1日目~ ・(国際通り)→首里城→DFS→ホテルへ  ~2日目~ ・午前中、ホテルでプールや海で・・・・・。 ・午後、美ら海水族館、古宇利島等。  ~3日目~ ・万座毛→琉球村→空港(国際通りは時間的にムリ?) やっぱり沖縄から海、プールははずせない気がするので、 海、プールの時間を作り、観光地の一部、オススメしていません。 (行ってもあまり楽しくなかった。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 50歳半ば過ぎの夫婦でして、今回は海、プールに入る予定はありません。

  • 回答No.2
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)

こんにちは 日程をみると、ビーチやホテルでくつろぐ時間はほとんどなさそうですね。 そうすると、ブセナはちょっともったいないかもしれません。逆にいえば、せっかくブセナに泊まるなら半日くらいはホテルでゆったり過ごす時間をとらないとブセナの良さは味わえないかと。 ブセナとビーチタワーはまったくホテルのタイプが違います。 前者は、いわゆるリゾートホテルでゴージャスなホテルステイを望まれるかたむけ。 かたやビーチタワーはビーチは人工で狭いので、マリンアクティビティやホテルステイ(むしろ、コインランドリーがあったりとキッチンがないだけで高級コンドミニアムみたいな雰囲気)を楽しむという感じではないかわりに、目の前にジャスコがあったり外食するにもアメリカンヴィレッジと、ホテルの外での楽しみ方ができます。部屋もゆったりと明るくきれい。 ブセナに特にこだわりあるとか、高級なホテルサービスを受けることが目的ならもちろん、ブセナの滞在はあずせないでしょう。 ですが、そうでないのならビーチタワーに2泊でもよいかもしれません。質問者さんのスケジュールの感じでいくと、ホテルには夕方以降という感じですよね。 ビーチタワーのほうが夜も時間を有効に遊べると思います。 それに併設の温泉(一応水着のプール設備もありますが小さいです)施設はプールを利用しない人にとっては、高級ホテルのスパより使い勝手よいように思います。 ジャスコはそこそこ遅くまでやっていたと思うので、おみやげとかも事前にこちらで調達しておくと時間の節約にもなるかと。 場所的に中途半端とありますが、那覇中心部まで、渋滞していなければ車で30分くらいですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね。ブセナに泊まるならゆっくりしなくてはもったいないと思い、ビーチタワーにしたのですが、別ホテルにしたほうが日程的にゆとりが出るのなら、1泊はブセナにしようかなと・・・おっしゃるように違うタイプのホテルなので、かえって楽しめるかなとも思うようになりまして。 今後も行けたら行きたいので、今回二つ経験してみるのも良いかなとも。 ただホテル移動するのって大変ですか? ホテルには16時から17時頃はいりたいんですけど、1日目無理でしょうかね? ビーチタワーは迷わず泊まる事にします。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

日程的には、OKだと思いますよ。 3日とも以前回ったことのある日程とよく似ていますのであまり無理なくいけると思います。 ただ、ホテルは2泊を移動するとなると結構手間がかかりますよ。荷物を持っていか無ければなりませんしね。 移動をすべてレンタカーで行くのなら特にビーチタワーでも問題は無いと思いますよ。以前カヌチャベイ(ここも結構観光に不便です)に泊まったときも車があればそう不便に感じなかったですよ。 後1日目の首里城ですがとりあえず行くことにしていて車が込んでいるようであれば3日目にまわすと言う感じで臨機応変にいくしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やはり、ホテルを替わるのは大変でしょうか?