沖縄旅行の魅力を満喫!初心者におすすめのコースとは?

このQ&Aのポイント
  • 正月の沖縄旅行を楽しむための初心者向けコースをご紹介します。
  • 首里城や美ら海水族館など、沖縄を代表する観光スポットを巡るプランです。
  • さらに、国際通りや沖縄のグルメもお楽しみいただけます。
回答を見る
  • ベストアンサー

正月の沖縄旅行

初めて投稿させてもらうのでわかりにくかったらすみません…。 来年の年始に夫婦で沖縄旅行3泊4日で行くのですが、主人が沖縄初めて行くので、私がコースを考えてるのですが(>~<) こんな感じで仕上げたのですが、もし無理があるとか他におすすめがあれば御教示願えないでしょうか。ちなみに年始は3日までは国際通りや付近の店もほとんど閉まってると聞きました。 1月2日 16時半那覇空港着 ・レンタカーにて首里城 ・その近所で店を探して夕食 ホテルパシフィック泊 1月3日 ・朝9時ホテル出発 ・カフェくるくま ・ニライカナイ橋 ・沖縄ワールド ・ホテルムーンビーチで夕食 ホテルムーンビーチ泊 1月4日 ・朝9時ホテル出発 ・万座毛 ・道の駅許田へ行き美ら海水族館のチケット購入 ・美ら海水族館 ・花人逢でピザ ・古宇利大橋 ・海物語で夕食 ホテルムーンビーチ泊 1月5日 ・朝8時ホテル出発 ・首里城 ・国際通り 14時半那覇空港発 こんな感じでどうでしょうか…。 首里城はお祭り?してるそうなので、初日の夕方行って、最終日にまた朝行くのもいいかな?と思ってます(^-^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.2

せっかく盛り上がっているところ恐縮なのですが、初日の首里城入場はかなわないかもしれません。というより、ほぼ無理ゲーです。 というのも、那覇16時半着なら、レンタカーを借り受けるのに、空港から営業所までの送迎などなどで時間を使うので、最低でも1時間は見ておく必要があり、仮に30分で受け付け終わっても、そこから首里城までどんなに早くても15~20分。17:30で入場券の販売が終了するので、気ぜわしいことこの上ありません。 いっそ、到着後すぐにレンタカーを借りずにゆいレールで首里城に向かい、見学が終わってから借りる(もちろん空港に戻らないといけない)のならば、間に合わないこともないですが、遅延が発生する飛行機スケジュールにあって、ちょっとでも遅れれば、計画は水の泡。そもそも、電車と違い、着いたから即ダッシュ、とならない(機内預け荷物の受け渡しだけでも時間はかかるのはお気づきですよね・・・)だけに、あまりお勧めではありません。 実は、気になる点はそれだけであり、実にゆったりとした、いいスケジューリングだと思います。 ガイドブックやネットでの検索の結果、国際通りの大型商業施設(OPAとか)などは年始でも営業しており(施設内の個別店までは分からないが、施設やってるなら営業が基本)、著名な土産物屋さんなども営業しています。やっていない店もあるでしょうが、一種の書き入れ時でもあるので、ひっそり閑としたイメージは余りありません。1/5ならほぼ平常営業しているので、そのギャップを楽しむというのもありです。ただし牧志公設市場は、1/2は大半の店がクローズしているはずです。 最終日は、お買い物に夢中になって、レンタカーの返却時間の逆算を怠らないようにしていただければ、最良の年始になること間違いなしです。いいご旅行を。

myonkozu
質問者

お礼

とても詳しく御丁寧に教えて頂きありがとうございます(^o^)!! なるほど、そうなんですね。入場券の販売時間を調べておりませんでした(笑)では初日はもう首里城行かずに国際通りをチラ見して、その付近でゆっくり夕食が良さそうですね。年始の営業情報もありがとうございます。旅行会社のお姉さんにも調べてもらったんですが、ほぼ全部お休みですとのことで…。自分でもまた調べてみます。いいスケジューリングだと言って頂きありがとうございます(^-^)寄り道をするであろうと目論んでこんな感じにしてみました♪

その他の回答 (1)

回答No.1

いいと思います。 沖縄は海がメインなので、海でシュノーケリングを するのをお勧めしますね。海で泳ぐのであれば、 5月~8月ですね。

myonkozu
質問者

お礼

ありがとうございます。 このスケジュールで大丈夫そうですか、良かったです(^-^)主人の休みが取れなくて、年末年始の旅行になっちゃいました…。来年こそはベストシーズンの沖縄へ行きたいです♪

関連するQ&A

  • お正月の沖縄旅行

    お正月に両親(60代)と妹と私たち夫婦(30代)と息子の6人で12月31日から3泊4日で沖縄にレンタカーで旅行することになりました。 1泊目と2泊目はムーンビーチ3泊目は沖縄ワシントンです。 計画としては 1日目 14:00那覇空港着レンタカー借りる→16:30おきなわワールド→19:00食事 沖縄市オークレストラン→20:30ホテル着 2日目 ホテル10:00出発→10:30万座毛→12:00美ら海水族館(昼食も水族館で)→古宇利大橋ドライブ→18:00道の駅許田 19:00夕食 名護沖縄料理美ら花→20:30ホテル着 3日目 ホテル9:00出発→10:30首里城(那覇市街角ガイドの人に案内してもらう)12:30昼食→14:30ひめゆり平和記念資料館 17:00ホテル着→18時夕食 炭火焼と泡盛 玄 4日目 午前中国際通り散策 →12:00おもろまち(レンタカー返却・DFSショッピング・昼食)13:30ゆいレール→14:00那覇空港 といった感じで考えていますが初めての地なので時間的に大丈夫なのか分かりかねています。 また1日目のホテルに行くまでの夕食と3日目4日目の昼食でどこかおいしいところがないか探しています。 また、他にもおいしいお店やおすすめの場所がございましたら教えていただければと思います。宜しくお願いいたします。

  • ☆初!沖縄旅行★

    5月12日(金)~14(日)レンタカー付きフリープランのツアーで初めて沖縄へ旅行に行きます。夫婦と2歳7ヶ月&生後7ヶ月の4人です。一応3日間のプランを立てたのですが、少しでも沖縄に詳しい方にアドバイスを頂けたらと思っています! 初日:那覇12時40分着~空港レンタカー~首里城見学~国際通り~一般道路を北上し万座毛~恩納村ムーンビーチ泊19時までにはホテルへ着きたい! (1)??お昼は軽めでいいのですが、沖縄っぽい食べ物を和洋問わず食べたいと考えているのですが、オススメはないでしょうか?? (2)??ホテル19時着となると、少しタイトな日程でしょうか?? 2日目:11時美ら海水族館~琉球城蝶々園かナゴパイナップルパークかサトウキビをがぶりと食せるところなんてありますか?~ムーンビーチ1・2時間ビーチで遊ぶ~19時どこかで夕食?? (3)??夕食を食べる場所が決まってません、、。幼児2人もいるしホテル内が妥当なのでしょうか?? (4)??水族館の後どこへ行くか迷っています?? 3日目:琉球村~お菓子館~DFS13時~那覇空港16時30分発 以上3日間こんな感じでプランを考えたのですが、アドバイスをいただけますでしょうか?お願いします!! (5)??2歳児の子供が喜んでくれるようなところを是非教えてください??私のプランを全部変更してもらってもかまいませんので、、、。??

  • 3泊4日の沖縄旅行

    6月に3泊4日で沖縄へ旅行に行くことになりました。5歳・2歳・6ヶ月の子連れです。 初めての沖縄なので満喫したいとも思いますが、子供もいるので無理なく・・・・とも思っております。 詳しい方にアドバイスを頂けると嬉しいです☆ 10:40 那覇着 12:00 レンタカーにて空港出発 ☆昼食(どこかおススメありますか??)☆ 14:30 首里城見学 15:40 ホテルへ向けて出発      ☆高速道路利用した方が良い??☆ 17:00  カフーリゾートにチェックイン      ホテルのプールで少し遊ぶ      夕食はホテル内にて ◇2日目 8:00 ホテルを出発 9:30 美ら海水族館へ 11:30 エメラルドビーチ ☆昼食は??おススメがあれば♪☆ 14:00  古宇利島見学 15:30 名護パイナップルパーク 18:00 ホテル着      夕食はホテル内で ◇3日目 9:00ホテルを出発 9:30万座毛を見学 10:00万座ビーチへ 12:00那覇へ向けて出発 14:00JALシティ那覇にチェックイン 15:00国際通りをぶらぶら 18:00 那覇で夕食 ◇4日目 9:00 ホテル発 ☆沖縄ワールド??☆ 奥武島でグラスボード 16:30 那覇空港発 という感じで、まだ曖昧な日程しか出来ておりません。特に3日目4日目はかなり曖昧で・・・・。子連れなので思うようには行動できないかとは思いますが、時間的なことや日程、昼食のおススメなど何でも構いませんのでアドバイスをお願いいたします。 

  • 初めての沖縄旅行について

    初めての沖縄旅行について。おすすめオススメスケジュール。 9月後半に彼氏と二人で2泊3日の沖縄旅行を計画してるのですが、初めての沖縄なのでスケジュールをどう組んだらいいのか分かりません。 行きたいところは ・美ら海水族館 ・青の洞窟 で、後はホテルのビーチやプールでゆっくりしたいと思ってます。 1日目は名護のブセナテラスで宿泊、夕食もホテルでとりたいと思ってます。 2日目は恩納村のかりゆしビーチリゾートで宿泊。夕食は外食の予定。 那覇空港→名護(1日目)→恩納村(2日目)→那覇(3日目 1日目→美ら海水族館 2日目→青の洞窟(シュノーケル) 3日目はお土産を買ったりゆっくりします。 この中に組み込めるおすすめスケジュールはありませんか? また、2日目の恩納村周辺でのおすすめの飲食店はありますか? よろしくお願いします!

  • 沖縄 2泊3日

    女性2人で8月中旬に2泊3日で初めて沖縄へ行くことになりました。初めてなので時間配分が出来ないし、行きたい所したい事があってなかなか予定が立ちません。よろしければお力貸してください! 3日間レンタカー乗り放題のプラン   1日目10:00那覇着       ホテルムーンビーチ泊   2日目 ロワジールホテル泊   3日目18:00那覇発 気になる事 ・プライベートビーチで海水浴(ホテルムーンビーチ) ・体験ダイビング ・万座毛 ・美ら海水族館 ・首里城 ・ひめゆりの塔 ・国際通り 3日間では無理そうですか・・・? 他にお勧めがあれば、参考プランを立てて下さるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 沖縄旅行

    高校生二人で8月後半に沖縄に旅行しにいきます。 5泊6日です。1日目は夕方沖縄着、6日目の朝に沖縄発 1泊目は那覇 2泊目、3日目は中部のどこか 4泊目は名護 5泊目は那覇に泊まろうと思っています。 2日目3日目で海を楽しみ、4日目は美ら海へ行き、5日目に首里城などを楽しもうと思います。 質問です。 中部でオススメのビーチはありますか? マリンスポーツが充実していて、ダイビングができるところがいいです。

  • 沖縄旅行のスケジュールなど

    家族4人(夫婦、小6、小3)で沖縄旅行に3泊4日で行きます。 空港には初日10時着、帰りは18時出発で宿泊は3泊とも万座ビーチで移動はレンタカーです。   1日目は首里城とおきなわワールド 2日目は泊港より終日離島 18時頃泊港着 3日目は万座ビーチホテルでマリンレジャー 4日目は沖縄美ら海水族館  の予定にしています。 (1)首里城に車で行く場合駐車場はどこに停めるのがよいでしょうか。 (2)できれば1日目にお土産を買いたいのですが、レンタカーで移動のため、  国際通りなどは難しいと思いますのでどこがよいでしょうか。  恩納の御菓子御殿には行こうと思うのですが、他に沖縄らしいものがあ り種類の豊富なところがあれば教えてください。 (3)2日目は那覇で夕食になると思うのですが、沖縄料理が楽しめるところもしくはおいしい所を教えてください。 (4)恩納近辺で夕ご飯を食べる場合、どこかお勧めのところがあれば教えてください。 (5)4日目は沖縄美ら海水族館だけだと時間があまると思うので、ネオパーク、パイナップルパーク、 蝶々園などに行きたいと思うのですが、子供が楽しめるのはどこでしょうか? 順番をつけてもらえればその順番に行って時間がなくなれば残りは止めようと思います。 (5)すごくくだらない質問ですが、大きい浮き輪やフロートをオプショナルツアーでケラマに持って行った場合 空気入れなどは必要でしょうか?また簡易のクーラーボックスなどは合ったほうが便利でしょうか? せっかく沖縄に行くので沖縄らしい雰囲気を味わいたいと思います。 たくさんあって申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 沖縄旅行のプランを立ててみました。アドバイスいただけないでしょうか

    6月の終わりに3泊4日でおばさん四人でレンタカー借りて沖縄旅行に行くことになりました。 ホテルと飛行機は決まりました。 プランを立ててみましたのでアドバイスお願いします。 1日目 那覇空港10:30着→車受渡後12頃出発→億首川マングローブカヌー体験→カヌチャ 2日目 カムチャ→古宇利島→美ら水族館→瀬底島→第一ホテルグランメール 3日目 第一ホテルグランメール→ブゼナ公園(グラスボート)→ミッションビーチ→万座毛→サンセットビーチ→第一ホテルグランメール 4日目 第一ホテルグランメール→海中道路→伊計ビーチ→首里城→DFS→那覇空港19:00出発 のんびり旅行したいのですが、このプランだと無理ですよね? お天気なら綺麗な青い海を見たい・美ら水族館に行きたいと、古宇利島の橋を渡ってみたい、マングローブを見たいなと思っています。 ここは行った方がいいとか、ここは省いた方がいいとかアドバイスいただけないでしょうか。 このプランだとホテルを朝早く出発しないといけないでしょうか。

  • 沖縄旅行日程 3泊4日

    はじめての沖縄家族旅行で、スケージュールが心配です。 沖縄旅行日程のチェックをお願いします。 恩納村 ホテルムーンビーチ泊 12月24日~ 3泊4日  (大人2名小学生2名) 【初日】 18時50分 那覇空港着  A&Wで夕食     レンタカーにて  ホテルへ 【2日目】  8時ホテル出発  (1)万座毛 (2)道の駅許田(みつやのドラゴンボール)&美ら海の割引GETする (3)美ら海水族館  (昼食)きしもと食堂 か 山原そば (4)古宇利大橋 ※帰りに時間があれば ナゴパイナップルパーク立ち寄る。  (夕食)名護曲レストランか朝日レストラン 【3日目】8時30分ホテル出発 高速で南部へ。 (1)おきなわワールド(エイサー11:00から見学) (昼食)那覇市内 ビックハートで食べる(幻のアグー)  (2)首里城守礼の門 58号で北谷経由 ホテルへ帰る。 (夕食)北谷あたりで適当に食べる。(南国食堂とか)      【4日目】  8時半ホテル出発 空港へ行く途中に 「道の駅かでな」の中にある「ロータリーレストラン」のジャンボバーガー 11時頃レンタカー返す。 12:45時 那覇空港発

  • 年越しから正月の沖縄旅行について

    12月30日から1月2日まで沖縄へ行く事になりました。夫婦2人、ホテルは3泊とも那覇市内でレンタカーを借りています。主人は沖縄は初めて、私は修学旅行で1度来たきりで、今回は沖縄らしい定番スポットに行ければ満足です。 大まかな予定は立てましたが、沖縄に詳しい方にアドバイスを頂きたいです。 1日目(12/30) 14時半沖縄着、レンタカーを借りてホテル(ロワジール)へ向かう。その後タクシーで市内観光(市場など)後、サムズバイザシー那覇店で夕食。 2日目(12/31) 首里城、琉球村を見る。時間をみて万座毛、又は斎場御嶽あたりへ向かう。夕食場所は未定。 3日目(1/1)  高速を使い瀬底島、美ら海水族館、フクギ並木、古宇利島をまわる。夕食場所は未定。 4日目(1/2) 早めにレンタカーを返して那覇市内観光。13時過ぎ那覇発。 いかがでしょうか。 一番心配なのは夕飯です。せっかくなのでホテルではなくお外で食べたいのですが年末年始ですので営業している店が少ない&混んでいるのではと心配しています。お勧めなどありますでしょうか。店が決まれば必ず予約をするつもりです。 多くの情報が欲しいので、旅行された事のある方、詳しい方など、アドバイスお願い致します。