• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

沖縄旅行プランの添削をお願い致します!

24日から3泊4日で沖縄本島に旅行に行きます。 プランの添削をお願い致します。 1日目 10:05 那覇空港着 レンタカーを借りて首里城へ→首里城見学後、美ら海水族館の入場券を受け取る為琉球村へ(時間のかかる体験はしません)→時間があれば万座毛でサンセット(暗くなってしまったら3日目にまわします) 2日目 8:30より青の洞窟でダイビング(所要時間2時間半)→美ら海水族館→フグキ並木・古宇利大橋へドライブ 3日目 ブセナ海中公園…他はまだ思いついていません… 4日目 12:40 那覇空港発 時間が無いので少し早起きして空港近辺をプラプラするつもりです。 無理がある個所、おすすめスポットなどありましたらアドバイス頂きたいです。 アウトレット、DFSはあまり好きではないので沖縄ならではの観光スポットに行きたいと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

前兼久という事はムーンビーチ辺りですね、恩納村でも南の方になりますね。 首里から高速利用で琉球村に行くなら、ナビは沖縄南ICで降りるように案内されると思いますが、沖縄南ICから50号線に出るには結構距離があります、平日午後に58号線の北向きが混むとも思えませんので58号線を利用しましょう。 また、初日に名護まで食事に行くのは無謀です、前兼久から片道1時間以上必要です。 2日間は古宇利島に着く頃は、食事時間では無いですね、また、島内には店は幾つもあります。 最近は、ありすぎて、島の雰囲気を壊してる感じさえします。 2日目は、体験ダイビングの後で、恩納の駅(なかゆくい市場)に立ち寄って、琉冰(りゅうびん)のアイスマウンテンを是非食べてみるのをお勧めします、美味しいですよ。 その後、ホテルでシャワーをきっちり浴びてから、次の目的地に移動されればいいでしょう。 初めての沖縄で、金武町など東海岸側に行くのはお勧めしません、時間の無駄です、2回目以降に行きましょう。 キングタコスは金武町以外にも店はあります。金武町なら、パーラー千里もいいですね。 嘉数高台は、しばしば、政治家が訪れてマスコミで報道されますが、普天間基地を一望は出来ますが、結構、基地までは遠く遠景になります。 かでな道の駅も、嘉手納基地には近いですが、航空機などの駐機場所は遠くにあります。 おきなわワールドのスーパーエイサーは無料区域にありますから、公演時間に会わせて行けばタダで見れます。 玉泉洞は結構見応えはあると思います、有料です。 ひめゆりの塔は小さな石柱です、大きく立派なのは記念碑です。 資料館をじっくり見るには1時間は必要です。 また、平和祈念公園の資料館の見学には1時間はかかると思います。 最終日は、高速で石川ICから乗って、那覇空港自動車道の豊見城・名嘉地ICまで一気に行けばいけば渋滞は無いでしょう。 時間があれば、いとまん道の駅の方に行くか、豊崎海浜公園で海を眺める、瀬長島で那覇空港に離発着する飛行機を眺めるというのはどうでしょうか? 空港に早く着いて、空港内でお土産を買うのもアリでしょう。 旧海軍司令豪も空港近くですが、旅の終わりに見るのはヘビーですよね。 お若い方の初回の沖縄旅行で、色んな所を見て見たいなら、今の旅程はスカスカです、もっと、織り込めます。 また、ゆったりしたいなら、ギュウギュウです。

質問者からのお礼

他の回答の補足も織り交ぜつつのアドバイスとても参考になります。 ありがとうございます。 他の質問サイトでも同様の質問をしましたが、詰め過ぎと言う方も少なからずみえたのでこうなりましたがスカスカですか… 3日目を中心に時間が空いた場合の追加の行き先を考えてみたいと思います!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

こんにちは。 1日目 那覇空港 → レンタカー → 国際通り(公設市場など)・やちむん通り → ホテルへ     10時に那覇空港であれば、早朝出発でしょうから早めにホテルへ     高速で移動が無駄がありませんが、せっかくなので沖縄の町並みを見ながら下道で移動もありかも。 2日目 青の洞窟 → 琉球村(お昼を含む) → 万座毛     (状況によってブセナ海中公園) R58をドライブするだけでも楽しいですよ 3日目 美ら海水族館・沖縄記念公園 → フグキ並木・古宇利大橋     お昼は、本部のあたりで 沖縄そば を楽しんだらいかがでしょう? 4日目 12:40分ということは、1時間半程度前にレンタカーを返却なので、11:00には返却ですね。     残念ながら空港の周りは、時間がつぶせるような所が無いので・・直にレンタカー返却か、早々にレンタカーを返却して 国際通り辺りで時間調整(バタバタですが)が現実的なところですね。 楽しいご旅行を♪

質問者からのお礼

久しぶりに飛行機に乗ったら酔ってしまったので4日目は早々にレンタカーを返して空港内で空弁を食べたりしました。 やはり早めに車を返して正解でした。ありがとうございました。

• 回答No.2
  • NANAHUT

沖縄は素敵なリゾートで特に予定を組まなくても、アメリカ村に行ったりビーチや水族館、ゆった~~りのんびりと過ごせる場所がたくさんあります。どこも沖縄ならではのスポットだと思います。 美ら海水族館は思ったより行くのも見るのも時間がかかります。時間に余裕を持って行ってくださいね。 行くとわかりますが沖縄はレンタカーで溢れています。くれぐれも事故には気をつけて。 私は本土の人間ですが沖縄の友人からの情報を混ぜてお知らせしますね。 今話題のオスプレイの普天間基地に関心があるならカカズの丘(?)という高台があって、普天間を見下ろせるそうです。 南の方におきなわワールドというテーマパークがあり鍾乳洞があったり、エーサーを見たり沖縄らしさの体験ができるそうです。 でも絶対に行って欲しいところがあります。 それは同じく南の方にある「ひめゆりの塔」 沖縄の捨石の歴史、悲惨な経験、沖縄の犠牲は今の平和な日本の礎となっているということはご存知でしょうか。 それを知ってどうなるの?という方もいるとは思います。 でも日本人として忘れてはならないのは広島、長崎の原爆、そして沖縄の地上戦です。 このことを知っていれば戦争は二度と起こしてはいけないという意識が強まります。戦争は決して過去のものではない。 人の思想によっては今後も起こりうるものです。 平和に慣れてしまった私たちですが沖縄に行った時に戦争の展示を見て本当に胸が痛みました。この世の地獄です。 沖縄は表面的には遊びやリゾートだけのイメージですが、その底辺には辛い過去が有り、まさに「戦争と平和」を問いかける島ではないでしょうか。 「ひめゆり」は時間によって語り部の方が実際の体験を話してくれます。戦争を生き延びた方たちの体験をこれから先どのくらい聞けるかわかりません。ぜひ戦争体験者の生の声を聞いていただきたいと思います。 沖縄の気候は大体29度くらいですが、朝晩涼しいので軽い羽織ものを持って行かれたらいいでしょう。 海は海水浴場がオープンしているかわかりませんがクラゲが多いので水に入るときは十分に注意してくださいとのこと。 今の時期売っているかわかりませんがグリーンパパイヤが売っていたら絶対おすすめです! 皮をむいて果肉の部分を細い千切りにして、ごま油ドレッシングでサラダにして食べると美味しいですよ。 沖縄産の野菜は地元のJAのお店で買うと安いそうです。 では良い旅を。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 広島の原爆ドームは以前行ったことがあり、ひめゆりの塔にも関心がありますのでプランに盛り込めるようでしたら行ってみたいと思います。

• 回答No.1

沖縄出身です 沖縄では迷わず高速道路を使った方が良いと思いますよ! 渋滞が凄まじいです>< この時期も沖縄の観光客同士の渋滞が激しいので心してかかりましょう("口"-;) (渋滞ストレスマジヤバイ) 後どこに泊まるのでしょうか?場所が分かれば最短ルートを照会して観光地おすすめできますよ! 車に乗る時間が多いので時簡短縮が良い思い出を作る鍵になると思います!! 1日目。【首里城】から【琉球村】まで迷わず【高速】を使いましょう!58号線は狭いし混むと最悪です!     琉球村から万座毛はおそらく混む時間になりますので十分にご注意ください!!     (6時前後58号線 渋滞危険!!)     食べるものが決まってなかったら琉球村から名護市のアグーしゃぶしゃぶ有名店【うふや~】おすすめです! http://www.ufuya.com/ (名桜大学近く、すげー高い)沖縄で一番くらい荒稼ぎしてるおいしい飲食店です!! 2日目。古宇利大橋の近くにはお店が全くないのでしっかり準備しましょう!! 3日目。ブセナ公園と万座毛(行ってなかったら)    この辺あんまり観光スポットないからちょっとめんどいので【ブセナ公園はA案】    【B案】ブセナ公園行った後、山を挟んで 反対側の【金武町(きんちょう)】のキャンプハンセンの近くにある        キングターコス(めっちゃうまいタコライス!!!)を食べる!!        名護市の商店街でライブハウスでぱありいないと!!    【C案】ブセナ公園後、朝からオリオンビール工場で飲む!! http://www.orionbeer.co.jp/happypark/tour.html       そして夜に名護市内のでぃすこかスポーツバーでぱぁりぃないと!http://izakaya.e-pon.jp/nagoplaza/nagoplaza-3.html 4日目。この時間帯では下手したら乗れなくなる可能性があるため怖くてアドバイスできません><;(那覇は非常に車が混む) 車が混むようだったらモノレールで移動が正確かもしれません! 質問者さんのプラン通り、全部行く事ができたら疲労骨折ものですwwwww ※ 地元の者としてお勧めするスポットは大体【名前がありません】、 ホテルに泊まりながら地元の方に情報収集して良い場所を教えてもらう事も良いと思います! ちょっとアバウトですが参考になればうれしいです!!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 沖縄出身の方の意見が聞けてとても助かります。 やはり詰め込みすぎですかね… 万座毛はキツそうでしたら迷わず3日目にします。 ホテルは恩納村の前兼久という場所にあります。 削ったりずらしたりした方がいい所がありましたら教えて頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。