• ベストアンサー

このプランで沖縄をのんびり満喫できますか?

11月の連休に60代後半の母と3泊4日の初沖縄旅行です。 先日こちらでお世話になり、皆さんのアドバイスを基に再度プランを2つ考えてみたのですが、どう思いますか? 時間配分など教えていただけると嬉しいです。 飛行機の時間、ホテルは変更不可です。 A案 1日目:那覇空港(10:30着)→レンタカー配車(DFS)→万座毛→ブセナ チェックイン後グラスボート・海中展望台 2日目:ブセナ→美ら海水族館(途中の道の駅かコンビニで割引券購入)→ビオスの丘→アリビラ 3日目:アリビラ→おきなわワールド(鍾乳洞・エイサー)→斎場御嶽レンタカー返車(DFS) B案 1日目:那覇空港(10:30着)→レンタカー配車(DFS)→万座毛→ブセナ 2日目:ブセナ→美ら海水族館(途中の道の駅かコンビニで割引券購入)→アリビラ 3日目:アリビラ→奥武島(天ぷら・グラスボート)→おきなわワールド(鍾乳洞・エイサー)→レンタカー返車(DFS) ※B案:2日目の美ら海水族館をゆったり見学するか、早めに切上げてアリビラ近くのむら咲むらかビオスの丘に行くのも有りかなと思ってます。むら咲むらのお勧めあれば教えて下さい。 ※4日目に首里城を予定してます。 行きたい場所は大体こんなところなのですが、これを効率良く、のんびり巡れたらと思っています。(とは言いつつホテルが連泊でとれなかったのでどうしても移動が多くなってしまうのですが・・・) 削ったほうがいいもの、他のおすすめなどあれば教えて下さい。 ちなみに、パイナップルパークやお菓子御殿には興味ありません・・・(生意気言ってすいません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

A案に賛成です。 空港から高速で許田まで走りそこから引き返して万座に行くのがいいかと思います。 高速を1時間半ほど、引き換えして30分ほど走れば万座にいけます。変に途中で降りても、道が細かったりするので万座に向かうときはいつもそうしています。 その後ホテルへ向かっても十分余裕があると思いますよ。 2日目もそこからなら美ら海まで1時間ほどでいけますので時間的には余裕があると思いますが、結構込むので早めに出た方がいいかと思います。その後のんびりとドライブしてアリビラまで行けばいいかと思います。もし、水族館での時間が短く終われば古宇利島へ行くのもお勧めです。 走る距離的にはおなじ位だと思いますよ。古宇利大橋は良い感じで見てみる価値はあると思いますよ。 その後アリビラまで帰っても時間的には十分いけます。 3日目は高速を使えばいいと思いますが実は何度も行っているのですがそちらには行ったことが無いので時間的な感覚はわからないのですが、距離的には十分いけると思いますよ。 4日目の首里城はやはり沖縄へ行くのなら1度は見ておいたほうがいいかもしれません、土産話になります。 楽しんできてくださいね。 ちなみに私がよく利用するHP入れときます。

参考URL:
http://www.tabinchu.net/acce/
psuketaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まだ調整が必要だとは思いますが、このプランで無理なさそうと言って頂き、なんだかほっとしました。 ネットで古宇利島を検索してみました。神の島と言われてるのですね。 パワースポットに興味があったので斎場御嶽を計画していたのですが、古宇利島も良さそうですね! 水族館の時間次第ですが、行ってみたいと思いました。

その他の回答 (6)

  • isao-pw
  • ベストアンサー率35% (43/122)
回答No.7

先ずレンタカーの受け取り返却は空港の方が楽だと思います。 初日は万座毛を見てからブセナでしたら高速は屋嘉ICから出て国道58号線を北上して下さい。御菓子御殿は一見の価値が有ります。 二日目に美ら海水族館でしたら海中展望塔は見る必要は無いと思います。 11月でしたら北風で海が荒れる可能性も有りますのでグラスボートは微妙です。その場合は三日目の南部でみーばるビーチがお薦めです。 海洋博記念公園から帰りに嵐山のパイン畑と展望台をお薦めします。名護からアリビラへの移動は混雑が予想されますので状況次第では許田IC~石川IC経由も選択肢です。 三日目は那覇市内宿泊でしたら石川IC~南風原南IC経由で琉球舞踊館「うどい」ニライカナイ橋の展望台、みーばるビーチ、奥武島、沖縄ワールドのエイサーを見てレンタカーの返却ですがDFSへの道は多分渋滞しますので空港近くの返却が楽でしょう。

psuketaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 3日目の南部方面、いろいろご紹介ただいて行きたい所ばかりですが、 その時の状況によって決めたいと思います。

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.6

可能であれば、レンタカーの配車はDFSでなく、空港営業所にすれば いいのでは?と思います。 B案がいいと思いますが、奥武島を斎場御嶽に換えればいいんではないかと.... また、近くのニライカナイ橋も景色が良いところでお勧めです。

psuketaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 DFSの配車なら那覇市内の混雑を回避できると聞きましたが、賛否両論で正直悩んでます。 3日目は現地での状況で決めたいと思います!

  • QueLindo
  • ベストアンサー率38% (39/102)
回答No.4

う~ん、、、、 効率よくのんびり巡る、というのは両立しない事項だと思うんですが(スイマセン)、初沖縄という事ですしお気持ちはわかります。 1日目ですが、B案でも海中展望台に行ってもいいのでは? 海中展望台はブセナの隣なので、ブセナ泊のメリットを生かしましょう! グラスボートに関しては分からないんですが、これもホテルの近くから出発するんでしょうか? もしそうであれば、ボートも乗車しちゃいましょう。 3日目はA案・B案ともハードですねえ。。。 ですので、お二人とも元気であれば全ての工程をこなす。 でも疲れが出てきた場合は、行き先のうち一番外せないところだけ行く等、臨機応変に対応できるようすればいいと思います。

psuketaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あ 本当だ 確かにおかしいですね。 効率良くめぐって、ホテルでのんびりの間違いでした! アドバイス通り、1日目はA案にします。(グラスボートも海中展望台とセットなのでホテル近くだと思います) 3日目はおきなわワールドのみにして、元気だったらどこか考えようと思います! 最初の計画からはだいぶ削って緩いプランだと思っていたのですが、まだまだ甘かったようです。

回答No.3

ごめんなさい、三泊四日なんですね~ 三日目に帰るのかと勘違いしました・・。 首里城は人によって賛否両論なんで、行ったことがないなら 一度は見学してもいいかもしれないですね!

回答No.2

B案の3日目は疲れそうですね。 現在はわかりませんが、11月の平日に美ら海水族館へ行きましたが あまりの混雑でぐったりしました。 館内も当然、車で近くまでくるともう渋滞で大変でした。 あと、3日目、フライトが何時か分からないんですが、それによって アドバイスかわるかな?って印象です。

psuketaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 美ら海水族館、そんなに混んでたのですか~。。 なるべく早めに行きます!

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

そんなにあちこちに行ったら、のんびりできませんよ。

psuketaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。 あまり欲張らず、楽しみたいと思ってます。

関連するQ&A

  • 初沖縄旅行のプランをチェックして下さい!

    沖縄に詳しい方 何卒お願いします! 11月の連休に母(67歳)と3泊4日で始めての沖縄旅行を計画してます。 下記のような日程で考えているのですが、移動が多いため母が疲れないかどうか心配です。食事も観光ルート上で出来たらいいかなと思ってます。 1日目 DFSレンタカー配車(11:20)→万座毛→道の駅→グラス底ボート→ブセナ泊 ※ランチ、なかむらそばで(万座毛付近で評判良さそうなので) 2日目 美ら海水族館→ビオスの丘→アリビラ泊 ※美ら海水族館後に良いお食事処あるますか?あとアリビラ内レストランのお勧めは? 3日目 おきなわワールド→カフェくるくま→DFSレンタカー返車→国際通り散策→日航グランドキャッスル泊 ※アリビラからおきなわワールド→カフェくるくま→DFSってどの位の距離なのでしょうか?分かりやすい道でしょうか?初沖縄な上、ナビ経験もないので不安です。 4日目 首里城→那覇空港14:30発 1.2日目はなるべくホテルも満喫したいので夕方前にはチェックインをかんがえてます。

  • 沖縄旅行の日程について

    11月に、沖縄への旅行を計画しています。 在住の方、旅行経験有りの方に質問させてください。 ■夫婦・4歳男児・72歳父母の5名。 ■3泊4日 日航アリビラ宿泊 (前夜に到着、国際通り宿泊。翌日リゾートからの日数です。) ■帰りの便 那覇 20:00発 ■レンタカー有り ■行きたいところ ・首里城 ・万座毛 ・美ら海水族館(黒潮探検希望) ・ブセナ海中公園(グラス底ボート希望) ・むら咲むら ・アメリカンビレッジ ・ビオスの丘 1日目 DFSでレンタカー配車(8:30予定)→ 首里城 → アメリカンビレッジ → アリビラチェックイン → 万座毛 → むら咲むら(むら咲むらで夕食) → ホテル 2日目 美ら海水族館(朝から14時くらいまで)→ 昼食「大家・うふやー」 → ブセナ海中公園 → どこかで夕食 → ホテル 3日目 ホテルでゆっくり → どこかのカフェで昼食 → ホテルでゆっくり → どこかで思いっきり沖縄料理を満喫 → ホテル 4日目 ホテル → ビオスの丘(昼ごろまで) → DFS返車 →ゆいレールで国際通りへ・散策・お土産 → 那覇空港  (時間を書いていますが、あくまで目安として書いてみました。) 日程的にどうでしょうか。 ホテルでゆっくりする日を設けようとすると、 1日目のように詰め込みになってしまいました。 時間的に体力的に、1日目のような日程はどうでしょうか。 一番の期待は「美ら海水族館」です。同じ日に「美ら海」と「海中公園」と 行く予定にしていますが、違う日にした方が良いでしょうか? それか、「ブセナ~」ではなくおすすめのグラス底ボートはありますか? また、11月の平日ですが、美ら海は混雑しているのでしょうか? 規模は違いますが、例えば、ディズニーランドのように、 いつでもほぼ数万人には来てるとか。どのような感じなんですか? 朝食以外は、ホテルの外で食べたいと思っています。 ホテル近辺や少し足を延ばしてもおいしいご飯やさんがあれば教えてください。 沢山、書いてしまいましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 子連れ沖縄旅行 おすすめ教えてください

    来週、夫婦+1歳8ヶ月の息子の3人で沖縄へ行きます。 夫婦だけでは行ったことはあるのですが、子どもを連れて行くのは初めてなので、いろいろ教えてください。 大体の工程は以下のとおりです。 <1日目> 10:30頃那覇着→レンタカー配車 アメリカンビレッジ→(1)→ホテル(恩納村) <2日目> 朝一で美ら海水族館へ→名護パイナップルパーク→ホテル(那覇市内)(2) <3日目> (3)→国際通り→19:00過ぎ那覇発 (1)ビオスの丘とグラスボード、どっちがお勧め? 1日目に行きたいのですが、余裕を持って行動することを考えると両方行くのはちょっときついです。 こどもを連れて行くのはどちらがいいでしょうか? (息子は動物・魚や乗り物好き。活発に走り回るのも大好き) (2)2日目の夜は国際通りで夕食、と思っていますが、子連れOK・沖縄料理(主人がゴーヤチャンプルー大好き)のお店でお勧めありますか? (3)3日目朝はホテル→DFS→おきなわワールドか、ホテル→おきなわワールド→DFSのどちらかの工程を迷っています。ちなみに、ホテルからDFSは約10分、おきなわワールドは30分です。 おきなわワールドへは、とにかくスーパーエイサーを見せてあげたい!と思っていて、それをみるだけでも、と思っています。 漠然とした質問で申し訳ありません。 私は、旅行に行くときは最初から最後まで全部予定を立てていかないと気が済まないので、ガイドブック・ネットなどなどを使っていろいろと情報収集をしているのですが、調べていたらなんだかわけがわからなくなってしまいました・・・ 2月に行くので、海辺でゆっくり、とかできないので、その分沖縄らしいところに連れて行ってあげたいと思っています。 工程にない場所で、ここは行った方がいい!というところがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 沖縄旅行プラン

    2月に3泊4日の予定で、レンタカー利用です。 その予定で下記のプランを練ったのですが、無理がありますでしょうか? 1日目 14:00 那覇空港到着 → ビオスの丘 → かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ泊 2日目 美ら海水族館 → ナゴパイナップルパーク → 万座毛 → かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ泊 3日目 9時 水中観光船 → 玉泉洞 → 首里城 → かりゆしアーバンリゾートナハ 4日目 琉球ガラス村 → ひめゆりの塔 → 国際通りでお土産 →15:00 那覇空港到着 出発16:00 という計画を立ててみたのですが、道が込むとか聞いたので、心配になりました。  

  • 2泊3日の沖縄旅行のアドバイスをお願いします。

    先日ホテルに関する質問に沢山アドバイスいただきありがとうございました。ルネッサンスと随分悩みましたが、ホテル内の改装工事が気になり、今回は万座ビーチホテルとラグナガーデンに決めました。 5/19(日)~5/21(火)の2泊3日の日程です。 【1日目】 11:05 那覇空港到着→DFSにてレンタカー配車      昼食&首里城見学&万座毛見学 15:00 万座ビーチホテル到着      ホテルで過ごす 【2日目】 9:00 美ら海水族館見学(昼前まで) (午後 未定) 夕方 ラグナガーデン到着 【3日目】 南部地域観光(おきなわワールド・ひめゆりの塔 等) 15:00 DFSにてレンタカー返車→那覇空港へ移動 17:30 那覇空港出発 早速質問させていただきます。 (1)到着日の昼食をどこでとろうか考え中です。(DFSのフードコロシアム・首里城周辺・恩納)おススメのところがあれば教えてください。 (2)2日目の午後の観光でココに行った方が良いよというところを教えてください。 沖縄には何度か行っていますが、いつも一人那覇泊でダイビング三昧だったので観光らしい観光をしたことありません。 今回は友人と2人旅行です。お土産は那覇空港でまとめてと思っているので国際通りに行くことは考えていません。 レンタカー付きのパッケージツアーで、配車・返車はDFS限定です。 お暇な時で構いませんので、アドバイスお願いします。

  • 沖縄旅行 

    今月末に沖縄に旅行に行きます。 こちらで相談させて頂き、(詳しく色々教えて頂き有難うございました(^^))私なりにプランを立ててみました。 アドバイス等宜しくお願い致します! ☆到着日11時30頃着 最終日16時15分頃発 ☆大人4名、3歳1名、1歳1名 ☆ホテルムーンビーチに連泊 ☆移動はレンタカー(DFS配返車) ☆食事なしプラン 1日目 着 DFSにて昼食⇒ブセナテラスかかりゆしビーチホテルでグラスボート⇒万座毛⇒チェックイン後「ステーキハウスjam」で夕食 2日目 朝食⇒美ら海水族館⇒ナゴパイナップルパーク⇒ネオパークオキナワ⇒ホテル ☆昼食、夕食が決まっていないので良いところがあれば教えてください。夕食は良いところがなければ、ホテルで食事をしてもいいのかなぁと思っています。 3日目 朝食⇒ビオスの丘⇒おきなわワールド⇒国際通り⇒DFSでレンタカー返車(DFSでの買い物予定はなし)⇒空港(買い物、早めの夕食をとってもよいかな、と思っています) 昼食が決まっていないので良いところがあれば教えてください。 以上の行程はどうでしょうか? あくまでプランですので、これにこだわっている訳ではありません。オススメ、アドバイス等、ありましたら教えて下さい! 宜しくお願い致します(^^)   

  • 今月末に初めて二泊三日で沖縄に行きます。今のところ考えているのは

    今月末に初めて二泊三日で沖縄に行きます。今のところ考えているのは 1日目に11時半に那覇空港に着いてからレンタカー利用で沖縄ワールド。 おきなわワールドからJAlプライベートリゾートオクマ宿泊。 2日目JALプライベートリゾートオクマからちゅら海水族館。名護パイナップルパーク。 ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート宿泊。 3日目首里城と国際通り観光。17時の飛行機で帰る。 JAlプライベートリゾートオクマに17時に着きたいのですが 空港からオクマが2時間半とおきなわワールドが40分と書いてあるのですが 時間配分がよく分かりません。 レンタカーを借りて13時におきなわワールド到着。 1時間半滞在で鍾乳洞とエイサーを見て出発で間に合うでしょうか。 4歳児連れて鍾乳洞の歩く時間のめやすも教えてくださると助かります。

  • 沖縄2泊3日のスケジュールアドバイスお願いします

    10月14日から2泊3日で大人4人で沖縄に行きます!! レンタカー(オリックスレンタカーで)を借りてのフリープランで行く沖縄は始めてで いろいろ見て計画をたてているのですがなかなかまとまらず行き詰ってます。。。 アドバイスいただけたらうれしいです! ・沖縄11:05着 沖縄18:00発 ・1日目カフーリゾートフチャク泊 2日目ロワジールホテル泊 ・行きたいところ  琉球村  万座毛  ブセナ海中公園  美ら海水族館  斎場御獄  二ライ橋カナイ橋  首里城  国際通り(牧志市場)  あと行けるなら古宇利島とDFS 私なりに考えたプランは 1日目 那覇空港 - 昼ごはん - 琉球村 - 晩ごはん - ホテル 2日目 ホテル - 万座毛 - ブセナ海中公園 - 美ら海水族館 - ホテル 3日目 ホテル - 斎場御獄 - 二ライ橋カナイ橋 - 首里城 - レンタカー返却 - 国際通り - 那覇空港 ・このスケジュールで厳しいところはありますか? ・できたら2日目に古宇利島にもいきたいのですが・・・ ・DFSも行けるなら行きたいです ・おすすめのご飯屋さんやカフェなどあったら教えてほしいです よろしくお願いします!!

  • 沖縄旅行のプラン!!!

    3泊4日で沖縄に行きます。プランを考えているのですが、時間的に厳しくて…皆さんも一緒に考えて下さい。 沖縄着16:35分 沖縄発11:45分 レンタカー配車返車とも空港 1日目 沖縄都ホテル 2・3日目 恩納マリンビューパレス 絶対に行きたい&したいこと ・美ら海水族館 ・首里城 ・国際通り ・DFS ・アメリカンビレッジ ・シュノーケリング(朝8時から夕方5時まで1時間事に開催されている。青の洞窟2時間コース) 出来れば行きたいところ ・おきなわワールド ・万座毛 こんな感じです。行きたい所がたくさんあって悩んでいます↓↓ 皆さんならどんなプランをつくりますか? 教えて下さい。

  • GWに初の沖縄へ!2泊3日のプランについて。。。

    GWの真っ只中に沖縄へ行きます。 こんな感じでまわろうか・・と、だいたい決めてみましたが こんなに周るのは無理でしょうか!?(汗) 1日目 11時頃 那覇空港到着→DFSにてレンタカー借りる→国際通りで昼食→おきなわワールド→奥武島→近辺で釣り→首里城近くのホテルへチェックイン 2日目 早朝ホテル出発→万座毛→御菓子御殿→道の駅許田で水族館のチケット購入→美ら海水族館→名護パイナップルパーク→那覇で夕食 <3日目> 朝、首里城→昼、ホテルチェックアウト→どこかで釣り→牧志市場&国際通り→DFSでレンタカー返却→那覇空港 19時頃の飛行機で出発 道の混雑が心配です。2日目はの万座毛~名護の道は渋滞でしょうか。 パイナップルパークの帰りに万座毛に寄るほうが渋滞を避けられますか? また、釣りがしたいのでオススメの所を教えてください!